胃バリウム検査の結果が心配です。胃の病変や異常が見つかる可能性はある?

このQ&Aのポイント
  • 健康診断の結果、胃のバリウム検査で胃隆起性病変、陰影欠損、幽門前庭部後壁が記載されていました。
  • 胃カメラでは異常がなかったため、バリウム検査でも異常が見つかる可能性は低いですが、見落としの可能性もあります。
  • 胃の調子が悪いときもあり、朝起きる前にムカムカ感や胃酸の上昇を感じることがありましたが、現在は薬で治まっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

健康診断の結果

胃のバリウム検査の結果で胃隆起性病変、陰影欠損、幽門前庭部 後壁と記載されていました。 明日は病院が休みだし、月曜日に受診しようと思うのですが心配 です。今年1月に胃カメラをしましたが、異常は有りませんでし た。バリウムも同じでした。胃カメラは鼻からのでしたので、友 達は普通のカメラとは違うと言います。鼻からの検査では見落と しが有るのでしょうか。 10ヶ月くらいで悪くなるのかも心配です。胃の調子は悪いとき もあり朝起きる前にムカムカ感が有り、胃酸が上がってくる感じ がありましたが、今は薬(ザンタック)を飲み治っています。 とりとめない文章で申し訳有りません。宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ocha12345
回答No.1

消化器科ではありませんが、医師です。 胃隆起性病変、陰影欠損、幽門前庭部後壁とは、バリウムによるレントゲン検査で、胃の出口(幽門前庭部)の背中側(後壁)のほうに何か膨らみがある、という意味です。 とはいえ、バリウム撮影は胃カメラと異なり、ウネウネと動いている胃袋のある瞬間を捉えた画像に過ぎませんから、詳細はやはり胃カメラで確認しないと何とも言えません(バリウム撮影はスクリーニングですので「疑わしきは罰す」、つまり怪しければすぐに異常と診断するのです)。 ですから今は無闇に心配せず、月曜日に消化器科を受診されるのがよろしいでしょう。ここ数日で急に悪くなるようなことは、あなたの書いている状況からしてまず無いでしょうから。 お大事にどうぞ。

maytotoro
質問者

お礼

有難うございました。心配して、結果を受け取ってからまた 胃の不快感がありますが、無用の心配ばかりせずに、月曜日 に受診します。

maytotoro
質問者

補足

先日は、有難うございました。  今日胃カメラをしました。タコイボびらんとのことでした。 心配ないとのことで、ホットしております。 ご回答頂きました事、感謝致しております。