• ベストアンサー

バリウム検査の事で是非教えていただけますか?

母が市の検診で「超音波エコー」「大腸の検査」「バリウムでの検査」 を先日行い・・郵送にて「バリウム検査の結果精密検査を・・」 ・・・という手紙が届きました。 私の場合は過去に「十二指腸潰瘍」で入院した経験があり、 「これからバリウム検査をするときが来ても、ひっかかるよ!」 ・・と医師に言われていた為「胃カメラ」をずっとやってきています。 先日も1年ぶりに「胃カメラ」・・(しかも最新式の鼻から入れる) をやって、実に楽にできたなぁ・・と思っていました。 ■母の場合、市の検査結果なので・・少しでも楽に、辛くないよう  自分の行っている病院に連れて行き(鼻からの楽なカメラ)をやるのが良い・・と思うのですがそれでも勿論良いのですよね?? (母はちなみに自分の行っている病院にもお世話になり診察券もカルテもある状態です・・足の痛みで項目は違うのですが・・) ■あと、一番気になることは、「胃カメラ」は直接胃の中を診る。  「バリウム」は胃の大きさで色々と判断する・・。 と聞いているのですが・・ここ数年「バリウム検査」の経験がない 私にとって「バリウム検査」でひっかかる事は、イマイチ私の知識不足で・・。 つまり「胃カメラ」をして下さい!・・ということは 「バリウム検査」の結果・・検査した「医師側」にとって どのような症状や、どのような事がわかったために 「胃カメラ」をして下さい!ということなのかがわかりません。 「バリウム検査結果」でどうなると・・もっと詳しくわかる為の 胃の中を直接診る「胃カメラ」をやらなければならない事になるか??の理由や、考えられることを是非詳しく知りたいのです。 どなたか詳しくお判りになる方「たぶん、こうだから胃カメラを・・」 など・・いろいろ教えて頂けたら非常に有り難いです。 どうぞ宜しくお願い致します!!!

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問その1 診断が確実でありさえすればどこでも良いと思います。 shoya01さん行きつけの病院、勿論良いと思います。経鼻の胃カメラを既に導入しているということですから、(新し物好きなのか、患者さん思いか理由はそれぞれでしょうけど)消化管を本気でやってる医師がおられるはずですから。 お母さんが行かれている病院で胃カメラを受けるというのも一つの考えです。足の痛みで項目が違うとお思いでしょうが、もしそれで痛み止めでも常用しているとすれば、これはメジャーな胃・十二指腸潰瘍の原因です。痛み止めの副作用で酷い潰瘍を作ってしまった患者さんは何人もおられます。個人的には全国どこの病院でも病歴や投薬内容が一目で分かるICチップ入り診察券を国家プロジェクトで開発して欲しいとすら思っているくらいです。病気の診断については、こうした情報は多ければ多いほど良い。カルテが揃っているならどんな情報が診断の助けになるか分かりません。但しその病院に胃カメラを専門でしている医師がいればの話ですが。胃カメラの重要な部分は診断学です。ただ入れて出すだけなら片手間にやってる医者でもできる作業です。評判などよく聞いてご判断下さい。 質問その2 検査そのものの精度を比べると、胃カメラ>>バリウムだと思います。胃カメラは胃の粘膜を直接見るわけですから、バリウムでは分からない粘膜の色調なども診断の助けにすることが出来ます。検診ではバリウム検査が普及していますが、これは検査が安価で診断にかける時間が少なくて済むので検診向きであるというだけで、shoya01さんのように毎年胃カメラを受けている方であればバリウムの検査は必ずしも受ける必要はありません。バリウムの検査しか受けたことがない方に「それでも健康管理のためには数年に一度くらいは胃カメラも受けて下さいね」と言うことはあっても、その逆はまずありません。それだけ胃カメラの方が、現時点では、信頼度が高いということです。 バリウム検査は、検診などで多くの受検者の中から、病変のありそうな人を拾い上げることを得意とします。しかし、影絵を見ているに過ぎないので、誰の胃袋にも存在するヒダの重なりが病変に見えてみたり、ちょっとした粘膜の盛り上がりがポリープに見ててみたりします。こうした所見のある人に、胃カメラを受ける通知がきます。ですから胃カメラをしてみると実際はそうした病変はありませんでした、などということはよくあることです。逆に本当にそうした病変が存在すれば、今度は内視鏡的に良性のものか悪性のものかなどという病変の性状を診断し、病変部の細胞を摂取して病理検査に回してその細胞を顕微鏡レベルで診断し確定に至ります。これが検診二次精査の流れです。病変が実はなければなかったで良いし、あればあったで治療に進むことができる。疑わしきを抱えて「どうかしらこうかしら」と思い悩むよりは、必ず胃カメラで確認しておくことをお勧めします。 最後にバリウム検査の良い点について記載しておきます。バリウム検査では胃の全体像を一目で把握することが出来ます。手術前には必ずバリウム検査をします。胃のどの辺りに病変があるか、身体全体との位置関係はどのようかを確実に把握するためです。また同様に胃下垂の診断はバリウムでなされます。食道のアカラシアと言って、内視鏡よりバリウムのほうが診断精度の高い病気もあります。

shoya01
質問者

お礼

御礼が大変遅くなりました! 本当に細かくお答え頂き有難うございました。 上から順番に見ていった為、お礼を入れる順が逆になってしまいました #3の方と同じく「専門家」という事でお二人のお答えを 両方は意見させていただき、本当にありがたく思っております。 胃カメラの結果としては「胃潰瘍」「十二指腸潰瘍」という診断 でした。薬を14日分処方して頂き、母はなんとか気分も 落ち着いたようです。 医師の説明を受けたときの様子や聞いたことの中にも、ほんの少し の疑問?・・もありましたので、新たに又質問させていただこうかと 思っております。 その際は、もし目を通して頂けましたら、更なるアドバイスなどを 頂ければ有り難いと思っております。 本当に詳しく、又、長文でお疲れになったかと思います。 心よりお礼と、感謝を申し上げます。 本当に有難うございました!!!!!!

その他の回答 (2)

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.3

長文で失礼致します。   バリウム検査は、胃の粘膜にバリウムを塗り、空気を入れて(発泡剤など)膨らませて撮影します。 画像には充満撮影・二重造影・圧迫撮影などがあります。    充満像はバリウムで胃壁の凹凸から胃の全体的な形を見ます。  二重造影は粘膜面に塗りつけたバリウムと胃内の空気によるコントラストを利用して粘膜面の凹凸を見ます。 潰瘍・ポリープ・腫瘍など殆どのものがこれで発見されます。  圧迫撮影はバリウムを溜めた状態で外部から押して撮影します。粘膜を押し広げたりするので、二重造影でわかりにくい浅い凹凸を見つけることが出来ます。  バリウム検査の欠点は、 色がわからない。 細胞生検検査が出来ない。 など。これらは胃カメラで出来ます。  胃カメラの欠点は、 胃全体の形がわからない。(スキルス胃癌などは見落とす場合も) 胃の入口付近(上のほう)はカメラを反転させないといけないので観察しづらい。 など。これらはバリウム検査で可能です。  最近では、検査して、細胞検査も同時に出来、場合によっては切除(ポリープや早期の癌など)等の治療も出来る胃カメラのほうが主流になっています。  おそらく正常に見えない陰影が写ったのでしょう。(ポリープか潰瘍か変形か…)胃カメラにて生検をしましょう。と言うことだと思います。

shoya01
質問者

お礼

お礼が大変遅れましてごめんなさい! 「専門家」という事で・本当に詳しく教えて頂き有難うございました。 あのあと、すぐ専門の病院で「上部内視鏡」をやりました。 母は以前内視鏡を1度経験があるのですが、かなり前なので とても嫌がっていました。(検査自体が恐い!!)という感じで。 でも、問題なのは検査の結果を早く知り、何かあった場合 それに対応した治療を早くしたい!というのが自分の考えでした。 結論として「胃潰瘍」「十二指腸潰瘍」という結果で 薬を処方して頂きました。 けんさ自体は鼻からカメラを入れる、新しい検査機材だった為 全く、痛み、苦しみ・・のようなものは無かったようです。 結果に関して、更にお聞きしたい事があります。 新たに質問を入れてみようかと思いますので、もし目を通され ましたら、アドバイスなどをして頂ければ・・。と思っております。 本当に詳しく、わかりやすくお教え頂き心よりお礼を申し上げます。 本当に有難うございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

バリウム検査は先ず,病変の当たりを付ける検査と思えばいいです. それから,精密に胃カメラで検査します. バリウムにも問題はあります.若い人はこの検査で病気が見つかるより,病気になる可能性が高いので,若年者の胃検診は自由となっています.40・50歳以上の場合は病気が見つかる可能性が高いのでよく検査をされます. だから必ずしもバリウムは飲まずに,いきなり胃カメラをお願いしますと言っても構いません. これは内視鏡の専門家の先生の何人にも確認しました. カメラの上手い下手は経験の差だそうです.これだけはベテランの先生のいる病院がいいです.これも有名な先生方のお言葉.でした

shoya01
質問者

お礼

お返事が遅れごめんなさい! あのあと胃カメラをやり・・・。 #3の方のお礼にも書きましたが今は薬を処方して頂き 母は、気分的にも落ち着いた様子です! 色々と、経験者という事で貴重なアドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • 胃のバリウム検査で

     胃のバリウム検査で、結果が「胃潰瘍の疑いあり」で、後日、胃カメラの検査をして、なにもなかったということはあるのですか?

  • 開腹手術経験者のバリウム検査

    腸閉塞に関する質問です。 5年ほど前、小腸に穴が空いて開腹手術を行いました。 そして今回、初めて胃部検診のため、バリウム検査を行うはずでした。 しかし検診を担当された医師から、バリウムは腸閉塞を引き起こす可能性があるので、やらない方が無難と診断され、胃部検診は行いませんでした。 (そこでは胃カメラの検査は出来なかったため、胃カメラもなしでした) 腸閉塞の可能性は、手術した病院でも聞きました。 しかし、バリウムは避けるように、とは言われていませんでした。 この5年間のうちで、腸閉塞の経験は、術後の最初の食事(入院時)のみで、退院後は一度もありません。 会社の検診では胃部検診も行うことになっており、今後も毎年バリウム検査が組み込まれていますが、私はバリウム検査をパスした方がいいのでしょうか? それとも、バリウムを飲んでもいいかどうかは、手術した病院に確認を取った方がいいのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 胃バリウム検査

    こんばんは。 今日、主婦検診で胃バリウム検査を受けました。 検査中技師の人に「何時に食事しましたか?」と聞かれました。 私は8時ごろと答えました。 検査終了後気になったので「食べ物が消化してなかったですか?」と聞きました。 食べ物が消化してなくて残ってたようです。 夜はすき焼きを食べました。寝る前から少し頭痛がしてて、3時ごろ頭痛で目が覚めてあまり寝ることができませんでした。この事が関係してるのでしょうか? 技師の人は医師が画像を判断しにくいと。 再検査は検査の結果(約1ヶ月後)を待って胃カメラをしたほうがいいか、結果待たずに胃カメラしたほうがいいか迷ってます。 アドバイスお願いします。

  • バリウム検査のあとの事についてです!

    こんにちは! 先日「人間ドック」で「胃のバリウム検査」をして頂きました。 検査結果自体は、大丈夫だったのですが・・。 検査終了後に・・トイレに行きたくなり、便を出しました。 (そのときは、普通の色の便でした) 私は普段から便通が良い方なので、そのまま病院で出る軽食を摂り、 午後の検査結果の説明があるまで、もらった下剤を服用しませんでした。 帰宅して、夜に下剤を服用しました。 翌日・・友人から聞いていたとおりの「真っ白い便」が出ました。 「これがバリウムの便なんだなぁ~・・」と。 検査は「金曜日」 昨日は検査2日後の「日曜日」、そして今日「月曜日」も・・ 食事をすると、きちんと便をもよおすのですが・・。 細い便しか出てこなくなり、お腹がいつものようにすっきりしないままです。 そして、今日も同じ状態です。 これは、頂いた「下剤」をすぐに服用しなかったからでしょうか? もしかしたら、普段の便通が良くても、すぐに服用しなかった為、 「バリウム」が固くなって、こびりついている状態になっている?とか・・ 固まったままの「バリウム」が腸などに壁を作ってしまっていて、通り道が細くなっている?・・とか。 実は、まだ完全に出し切れていない「バリウム」が結構残ってる?とか・・ 素人ながらに勝手に想像してしまっています。 もしそうだとしたら・・。 今の状態で、いつものように便通が良くなり、すっきり感を得られる方法があれば、是非教えてください!! 友人は、普段の便通にかかわらず、バリウムをしっかり排出する為の「下剤」だったのでは? ・・と言っています。 詳しくお判りになる方、是非アドバイス、今後の為のお答えなど頂ければ有り難く思います!! どうぞ、宜しくお願い致します!!

  • 胃カメラ検査の後にバリウム検査?

    祖母が胃痛でずっと全く食べられない状態で、ずっと病院に行くように言っていたのですがなかなか行かなくて、 先日やっと病院に行き即入院をしました。 点滴を打ち、CT検査・胃カメラ検査・腹部のエコーの検査をしました。まだ、どの検査の結果も出ていませんが、 バリウム検査もするように言われました。 普通、バリウム検査をして、何か問題があった場合に、胃カメラ検査をするものと、私は認識していたので、 おかしいのではないかと思いまして、質問させていただきました。 医療に詳しい方、専門的知識のあるかたがいらっしゃたら是非教えてください。

  • 胃カメラとバリウム検査

    胃の検査で、バリウムを飲む検査と胃カメラがあります。 私は概要を見るときはバリウム、もっと詳しく見るときは 胃カメラで検査をするものだと思っていました。   ここの質問で検査で胃カメラとバリウムは必須との回答を頂きました。 両方同時にやった方がいいのでしょうか? 胃カメラやる時はバリウムは要らないような気がしていますが。  

  • 健康診断の胃バリウム検査の結果について

    胃バリウム検査で 胃前庭部隆起性病変 との結果がでて精密検査することになりました。今日胃カメラの予約をした時 隆起性病変というのはポリープですか?と質問したところ 「ポリープではないと思います。ポリープなら診断結果にポリープとなっているはずです。ですのでポリープ以外の隆起性病変だと思います。」 とのことでした。ポリープ以外の隆起性病変というのは 胃がんっていうことでしょうか? 医師が不安事などに答えてくれてるサイトをみたのですが バリウム検査でポリープなのか 胃がんなのかはっきりわかる と回答してる医師がいたり バリウムだけでははっきりわからない と答えていたり どっちなの?と不安になるばかりです。 胃カメラの予約はしたので 検査結果を待てばよいだけのことなのですが 胃がんだったら・・・と考えるととても不安です。 去年7月 バリウム検査でポリープがあると診断され 胃カメラをしたのですが結局ポリープはありませんでした 1) バリウム検査で ポリープと胃がんの区別がつくのか 2) 癌以外でも 隆起性病変というのがあるのか 3) 去年7月に胃カメラをしていて 8ヶ月くらいで癌が発病するのか どなたか詳しいかた よろしくお願いします。 46歳 女性です

  • バリウム検査&胃カメラについて・・再び!教えていただけますか?

    先日の質問でお答えいただき、「バリウム検査」と「胃カメラ」 この二つの検査の、良い点&悪い点・・を教えていただきました。 とかく「胃カメラ」のほうが確実である・・と思っていた自分も、 「バリウム検査」だけでしかわからないことがわかりました。 ■そこで質問ですが・・・■ 近くの別の消化器、外科専門の医院があり、そこには 「超音波内視鏡」というのがあるそうです。 この検査機であれば、かなり詳しいところまでわかるらしい・・。 と聞きましたが実際どのようなもので、検査の仕方や わかる範囲、そして良い点、悪い点などありますでしょうか? 又、今行っている医院の胃カメラ(内視鏡)が先日 鼻からカメラを入れ検査する機材に変わりました。 それについては「今までのように辛くないです!」と張り紙が ありますが、実際検査で判る内容に関して変わりはないのでしょうか? どなたか詳しくわかる方」、経験者の方、是非教えてください! よろしくお願い致します!

  • 胃の検査について教えてください!

    胃の検査の順序として・・一般的に 何かの症状→診察→薬処方→まだおかしいときはバリウム→胃カメラ ・・・という具合なのかな?と思っています。 バリウムはかなり昔にやりました。 それから十二指腸潰瘍になり入院して治癒してからは バリウムをしても検査でひっかかるので「胃カメラ」の方が良い ・・・と医師に言われ、1年に1回は必ずしています。 父が慢性膵炎で定期的に外来で訪れていたある日突然「胃がん」と 本人にその場で告知、それから検査入院、抗がん剤など・・・。 年の初めに亡くなりました。 告知されて1年でした。告知時より半年前に「胃カメラ」で異常なし と言う事だったので、「胃」に関しては安心していました。 何故「胃がん」がわかったのかは「バリウム検査」でわかったそうです ・・・となると、安心して「胃カメラ」だけやっていないで、 たまには「バリウム検査」も必要なのでしょうか? どなたか教えてください!必要なら自分もすぐやりたいです。 どうか宜しくお願いいたします!

  • バリウム検査のアレルギーについて

    昨年、バリウム検査の三日後に胃が痛くなりました。市販の胃薬を飲み少しずつ回復しましたが、今年はそのことを医師に伝えたら、もしアレルギーなら今度は、反応が強く出ると悪いのでバリウム検査は出来ないといわれました。これからもずっと出来ないのでしょうか?

専門家に質問してみよう