• 締切済み

良性ポリーブがある場合、バリウム検査は必要か

昨年、バリウム検査でポリーブ有と診断され、胃カメラしたところ良性のポリープがみつかりました。 今後のバリウム検査で良性ポリープがあるため、 悪性ポリープか良性ポリープか判断できないと思いますので、 ポリープを検査する目的では検査は不要かと思います。 今後、バリウム検査した方がよいでしょうか。その他の異常がみつかりますか?

• 病気

みんなの回答

• KappNets
回答No.4

胃カメラ検査にはバリウム検査と胃カメラの選択肢があると思います。後者を選ぶようにされたらいかがでしょうか。私は毎年胃カメラを選んでいます。 (バリウム検査したやらない病院とか癌検診がありますので、そういうところは避けねばなりません)

• nagata2017
回答No.3

省略したから誤解されたようです。 血液検査だけでいいという意味です。バリウムは必要ないと言う意味です。 違いますか? 費用の問題で質問しているわけではないということでしたら それはどうも失礼しました。余計なお世話でした。

• nagata2017
回答No.2

血液検査で 胃癌などの腫瘍マーカーを調べればいいと思います。 血液検査なら チクッと痛いだけと 料金は1件当たり1000円と 安い。(検査項目X1000円) 体の負担も低い。

JCastle
質問者

補足

ちゃんと読んでくださいましたか?

• dragon-man
回答No.1

胃カメラ検査が出来るならバリウム検査は不要なのでは。バリウム検査は予防のための健康診断の一部で、確実性はありません。

JCastle
質問者

補足

胃カメラ検査は、前回バリウム検査でポリープ有と診断され、後日別途受けたものです。 胃カメラ検査は受けれない前提での回答をお願いします。