• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

健康診断(胃バリウム検査)でひっかかり2次検査の通知が来ました。胃カメ

• 質問No.6201565
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (68/68)

健康診断(胃バリウム検査)でひっかかり2次検査の通知が来ました。胃カメラの検査費用かかるの?

先日会社扶養の健康診断でバリウムの検査(胃)をしたのですが、2次検査の通知がきました。

胃カメラの検査をするのですが、こういう場合、健康診断(無料)のあとの2次検査も無料ですか?

それとも健康診断のみ無料で2次検査は3割負担で費用がかかるのでしょうか?(社会保険扶養)

かかるとしたらいくらくらいかかるものでしょうか?

新宿の大きいクリニック(健康診断受けたところ)で受ける予定です。

また、妊娠初期でも胃カメラはして平気なのでしょうか?

それともやめたほうがいいのでしょうか?

おそらくバリウムをちゃんと飲めなかったので、見えない部分があった感じです。

いたって胃は丈夫な感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

こんにちは

私も同じ状態で胃カメラ飲みました
会社の健康診断後、再検査で行く場合は有料です

私の場合ですが先生に診断結果を見ていただき再検査するとなったとき
まずは事前の血液検査が必要になります(こちらも有料、保険が利きます)
検査の日を決めます、検査のための前日からの準備などがありますので
そして検査 となりますが
先生のほうから市で行っている健康診断のお知らせがないか?と言われました
毎年来ていたのですが会社の健康診断を受けているのでいらないと思って
今年は送ってもらっていませんでしたが
これがあると¥1000で胃カメラが受けられると聞いて取り寄せました

検査費用は¥1000でした
事前に検査を受ける病院に聞いていただくと大体の金額は教えてもらえると思います

妊娠についてですが
胃カメラよりもバリウムの方がレントゲンですので出来ないと思います
お礼コメント
meronitigo

ご回答ありがとうございます。やはり有料なんですよね。特に2次検査のお知らせに書いてなかったものでどうするかしら..と思っておりました。

だんなの会社扶養の健康診断で同じクリニックでの2次検査です。

健康診断の結果も同じクリニックからでているので、それも一応持参したほうがいいのでしょうか?

血液検査とかは、当日(2次検査)の時にするんでしょうかねぇ^^;

特に詳しい内容が書いてないので、やはり明日にでもクリニックに電話してみようと思います。

検査費用1000円とはお安いですよね^^

ネットなんかで調べると1万~2万と記載があったのでびっくりでした。

特に胃が弱いわけではなく、かなり丈夫なほうでして、初バリウムが飲むのに10分以上かかり苦戦したので、おそらくそれで見えない部分があっただけだとは思うのですが^^;

妊娠との兼ね合いもあり、(心配)高い金額をはらってまでは良いかなぁと個人的には思っておりました。
投稿日時:2010/09/23 16:25

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

#1です

診断結果は持参した方がいいと思います
私は検査した総合病院ではなくて個人病院(いつも風邪などのかかりつけ)で見てもらいましたが
事前の血液検査は肝炎の検査になります
その時に鼻から入れるのか?口から入れるのか?どっちが良い?とも聞かれています

バリウムの検査結果が悪くても
胃カメラでなんともなかったのでちょっとビックリしましたが(笑)
総合病院であればその場で血液検査も出来ると思います

ご参考までに
お礼コメント
meronitigo

ご回答ありがとうございます。

胃カメラ検査は、結局妊娠初期のため、病院側からやめたほうが良いということで、受けれませんでした。

出産がおちついたら検査をしてみようと思います。
投稿日時:2010/09/28 22:49
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。