• 締切済み

胃部X線検査に写った影

どうもです。 今日、民間の医療機関で健康診断をやってきたのですが、その検査のうち、胃のX線撮影(バリウム飲むやつ)の写真に予期しない影が写っていました。 というのが、この検査は本来は胃の状態を見る検査なんですが、その影は胃に隣接する場所(胃の外)にポッと写ってたのです。大きさは直径約4センチ大の丸い形で、写真では若干胃を圧迫してるようにも見えました。 お医者さんの話では、これは胃じゃない場所でたまたま写ったもので、この写真からだけでははっきりしたことがわからない、とのこと。最終的な検査結果(他の医者も見て所見を書くのらしいです)が出たら、その写真を貸し出すので、それをもって消化器科の医療機関で精密検査(超音波検査)を行うようにいわれたんですが、その結果が出るのが2週間後とのこと。 そんな命に関わるようなものじゃないといわれたんですが、それでも、そんな写真を見せられてしまった以上は、気になってしょうがありません。シロウト目にもその存在がはっきり確認できたので。 自覚症状といえば、最近便秘気味なのと、それでも頑張ったら血が出ることもあるので、これがその原因かも?そういえば、お腹のの辺りが痛いことがあるような気も。。などといろいろ考えてしまいます。(神経質なんです ^_^;) そこで識者の方におうかがいしたいことは、次の点です。 ・胃のX線撮影で胃部以外の何かが写ることがあるとしたら、可能性として何が考えられるか? ・検査結果を待たずそのへんのクリニックで診てもらおうかとも考えてますが、超音波検査って、来院して「お願いします」といえばやってもらえるものなのか? 上記について何かご存知な方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけると幸いです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#101018
noname#101018
回答No.1

説明だけでは分かりません。 闇雲に心配して他の病院に行っても、無駄に費用を使います、 検査結果を待ちましょう。 先を考えるのはそれからです。

sunrise999
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。気分は落ち着きませんが、おとなしく結果が出るのを待つことにします。

関連するQ&A

  • 胃の再検査について。(食道炎)

    はじめまして。どうぞよろしくお願いいたします。 会社の健康診断でバリウム検査を行ったところ、「要精密検査」という結果がでました・・・。 所見は“食道炎の疑い”です。 しかし、胃カメラでの検査ではなく、またバリウムによる検査とのこと。 色々調べたのですが、食道炎は胃カメラで検査するのが一般的なようです。 食道炎の疑いで、バリウム検査ってよくあるのでしょうか?またそのような場合、何を調べるのでしょうか? 個人的には、症状が軽いからバリウムなのか?などと都合よく考えてますが・・・。 わかる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 胃病変の疑い で精密検査を勧められています

    先日人生初のバリウムを飲み結果が届きました。 結果は「異常所見を認めます。精密検査が必要です」とのこと。 内容をよく見ると場所で言えば胃の入り口あたりで、穹窿(なんと読むかわかりませんが)レリーフ集中、胃病変の疑い、胃下垂 と書いてありました。 胃カメラをお勧めします、とのことですが、やはり受けるほうがいいのはわかっておりますが、これって胃がんとかの疑いがあるってことですよね?考え出したら怖くなって。胃カメラもすごく怖いです。 今は食欲もあるし、やせたということもないし、特に自分で病気だとわかるような症状はないのですが・・・・

  • 胃のバリウム検査について教えてください。

    年に1度の健康診断で胃のバリウム検査を受けるか迷っています。45才主婦です。お聞きしたいのは (1)健診の後、しばらく外出(5時間弱)する予定がありすぐに下剤をのみたくないので下剤は帰宅後でも大丈夫ですか?普段は便秘でも下痢でもなく普通です。昨年は下剤を飲んでも普通の堅さで白っぽい便が数回でました。 (2)腹部超音波検査を受ければ胃のバリウム検査を受けなくても大丈夫ですか? 他、腫瘍マーカーを受けます。胃の調子はとてもいいです。腫瘍マーカーで再検査が必要な場合まで胃のバリウム検査はしなくても大丈夫な気もしますが、どうでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 胃のバリウム検査で

     胃のバリウム検査で、結果が「胃潰瘍の疑いあり」で、後日、胃カメラの検査をして、なにもなかったということはあるのですか?

  • 胃カメラ検査の後にバリウム検査?

    祖母が胃痛でずっと全く食べられない状態で、ずっと病院に行くように言っていたのですがなかなか行かなくて、 先日やっと病院に行き即入院をしました。 点滴を打ち、CT検査・胃カメラ検査・腹部のエコーの検査をしました。まだ、どの検査の結果も出ていませんが、 バリウム検査もするように言われました。 普通、バリウム検査をして、何か問題があった場合に、胃カメラ検査をするものと、私は認識していたので、 おかしいのではないかと思いまして、質問させていただきました。 医療に詳しい方、専門的知識のあるかたがいらっしゃたら是非教えてください。

  • 胃カメラ検査料が高かった

    区の胃のバリウム検査に引っかかり、胃カメラで精密な検査をするように指示がありました。 その通りしたのですが、その料金が何と8000円(3割負担で)区への回答の文書料も含まれているとは思いますが、私には法外に思えます。 どこかに、標準的な医療費を表したサイトなどありませんでしょうか?

  • 胃カメラ検査ってどこまで調べられるのでしょう?

    以前から胃の調子が悪く、先日胃カメラ検査を受けました。 結果は「綺麗な胃で、悪いところはない」と言われたのですが、相変わらず調子は悪いです。 先生には「前に胃の調子が悪かった時にたまたま炎症かなにか起こしていたのでは?」と言われました。 激しい腹痛があったときのことはそれで納得がいきますが、私は慢性的に調子が悪いんです。 検査結果に添付されていた内視鏡カメラで撮影した胃内部の写真が別の人のと間違われているのでは?など色々考えてしまい、納得できず不安です。 胃カメラ検査ってどこまで調べられるのでしょう? 胃内部の撮影は当然ですが、悪い菌の有無や、胃が正常に活発に機能しているかどうかは分かるのでしょうか? それと、添付されていた写真が本当に私の胃なのか確認することって出来ますか?

  • 胃のX線写真に写った丸い影は泡でしょうか?

    昨日みぞおち辺りの痛みで受けた胃のX線検査の画像には、幽門部に近い所に7mm位丸く黒い影がありました。先生はそれはバリウム(造影剤)か発泡薬の泡である可能性があると言いますが、そういうことはあり得るでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。

  • 胃カメラ検査の上手な病院を探しています。

    こんにちは。 東京都在住、30代女性です。^^ 数年前から胃のバリウム検査の結果、胃底部にポリープがある、と言われ続けていて、一昨年は、二次検査(胃カメラ)を必要とされました。結果、良性であることが分かり、ガンの心配はなかったのですが、軽いびらん状の胃炎が発見され、薬を処方されました。 今年のバリウム検査も、つい最近終了し、結果はB判定(僅かに所見有もほぼ正常)ではあったのですが、ここはいっそのこと、内視鏡の検査をしてしまおうと思っています。その方が確実でもありますし・・・。 実は以前に、定期健診をしていたにもかかわらず、子宮系で大きな病気を発見し、悲しい結果となってしまいました。ですので、簡単な定期健診を過信せず、ちょっと気にかかるようだったら、良い先生のもとで、しっかり検査を受けた方が良いかなと思っています。 私は現在、吉祥寺在住ですが、少し遠くても、良い先生のいる所なら迷わずお願いしたいと思っています。どなたか、胃カメラ検査(出来れば麻酔をしてくれる)が上手で、コミュニケーションのとれる良い先生をご存知でしたら、是非、教えていただけませんか? 厚かましいお願いで申し訳ありません。(そういうサイトですか?)

  • 健康診断の胃バリュウム検査で、胃がん以外の病気が疑われます。

    健康診断の胃バリュウム検査で、胃がん以外の病気が疑われます。 と結果通知が来ました。 医療機関の受診を、おすすめします。との事でしたが、胃がん以外の病気とは、どんな病気が考えられますか?ピロリー菌とかでしょうか? 心配なので、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう