• 締切済み

胃部X線検査に写った影

どうもです。 今日、民間の医療機関で健康診断をやってきたのですが、その検査のうち、胃のX線撮影(バリウム飲むやつ)の写真に予期しない影が写っていました。 というのが、この検査は本来は胃の状態を見る検査なんですが、その影は胃に隣接する場所(胃の外)にポッと写ってたのです。大きさは直径約4センチ大の丸い形で、写真では若干胃を圧迫してるようにも見えました。 お医者さんの話では、これは胃じゃない場所でたまたま写ったもので、この写真からだけでははっきりしたことがわからない、とのこと。最終的な検査結果(他の医者も見て所見を書くのらしいです)が出たら、その写真を貸し出すので、それをもって消化器科の医療機関で精密検査(超音波検査)を行うようにいわれたんですが、その結果が出るのが2週間後とのこと。 そんな命に関わるようなものじゃないといわれたんですが、それでも、そんな写真を見せられてしまった以上は、気になってしょうがありません。シロウト目にもその存在がはっきり確認できたので。 自覚症状といえば、最近便秘気味なのと、それでも頑張ったら血が出ることもあるので、これがその原因かも?そういえば、お腹のの辺りが痛いことがあるような気も。。などといろいろ考えてしまいます。(神経質なんです ^_^;) そこで識者の方におうかがいしたいことは、次の点です。 ・胃のX線撮影で胃部以外の何かが写ることがあるとしたら、可能性として何が考えられるか? ・検査結果を待たずそのへんのクリニックで診てもらおうかとも考えてますが、超音波検査って、来院して「お願いします」といえばやってもらえるものなのか? 上記について何かご存知な方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけると幸いです。

• 病気

みんなの回答

noname#101018
noname#101018
回答No.1

説明だけでは分かりません。 闇雲に心配して他の病院に行っても、無駄に費用を使います、 検査結果を待ちましょう。 先を考えるのはそれからです。

sunrise999
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。気分は落ち着きませんが、おとなしく結果が出るのを待つことにします。