オンラインゲーム時の画面表示不具合について

このQ&Aのポイント
  • オンラインゲーム開始直後に画面が波打った表示になり、操作ができなくなる問題が発生しています。
  • 通常時や他のインターネット閲覧では問題はありませんが、ゲーム開始直後にのみこの症状が現れます。
  • 配線確認や画像解析度の確認、グラフィックドライバの再インストールなど試しましたが、問題は解決していません。
回答を見る
  • ベストアンサー

オンラインゲーム時の画面表示不具合について

どなたか助けてください~>< 内容は下記のとおりです。 オンラインゲーム開始直後に画面移動すると画面が波打った表示(全体がドットの粗い表示)になる。操作も不可になりリセットして立ち上げるしかない。 通常時やその他インターネット閲覧等では問題はない。(症状が出ない) 配線確認、画像解析度・画面表示の確認(違うパターンで試験)、グラフィックドライバ(geforce9800GT)の再インストール、directXの最新版のDL等を行ったが症状は変わらず。 その後、インストール済ソフトウェア「pc-doctor」のクイックテストでビデオカード(NVIDIA GEFORCE9800GT)でテスト中に同様の症状が出た。(4つあるテスト項目のどこかは不明) その後、「MSI DRIVERS&UTILITIES」、「WINDOWS XP」を再インストールしたが症状変わらず。 PCはBTOでドスパラで購入したガレリアHG 症状が出たゲームはアニメ調の2Dであり、要求は軽め。自分以外のユーザーが同様の症状が出ている様子は無し。 他オンラインゲームでも症状を試してみたが同様の症状。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

ビデオチップ(ビデオカード)の不具合の可能性が高いでしょう。 問題が出るビデオカードを別のPCに差して、その別PCでクイックテストを行い、同様の症状が出るなら、ビデオカードのハード不良です。 別PCで大丈夫であれば「ビデオカードと、問題が出るPCの相性が悪い」か、または「問題が出るPCの電源の容量が足りてない」か、または「問題が出るPCにインストールしたビデオカードのドライバが、そのビデオカード用じゃない」か、または「問題が出るPCで、ビデオカードで使われるリソースが何か別の物のリソースと衝突している」などが原因です。 このように、不具合の原因となりそうな物は「山ほどある」ので、1つ1つ検証して可能性を潰して行って、原因を突き止めるしかありません。