• 締切済み

オンラインゲームを始めると画面が乱れる

今日になって突然、オンラインゲームをはじめると5~10分くらいで画面が乱れ、ゲームができなくなってしまう症状が出ました。 2つのオンラインゲームを試してみたところどちらも同じ症状が出て、おそらく熱暴走によるものではないかと思うのですがはっきりわかりません。 グラフィックドライバの更新もこまめにしているのですが、数日前にリカバリをしてドライバ更新をしたところ、DirectX診断ツール→ディスプレイ→ドライババージョンと見ると「6.14.0011.7824」となっています。リカバリ以前は別の数値が表示されていたと思うのですがはっきり覚えていません。 ちなみに更新ページで調べてみると、「最新のドライバに更新済みです」と出ます。 熱暴走やグラボの故障だとするとやはりグラボの買い替えが良いのでしょうか。直せるものならば直したいと思ってます。 OS Windows XP Gateway GT5022j CPU Intel(R) Pentium(R) D CPU 2.80GHz メモリー 2 GB グラフィックカード NVIDIA GeForce 6600 GT ほかに必要な情報があれば追加していくのでご指導よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ji-tyan
  • ベストアンサー率29% (271/908)
回答No.3

オンラインゲーム環境以外で同じような症状はでますか? フリーソフトによってはベンチマーク測定機能のあるものも存在しますのでパソコンの状態をチェックしてみて下さい。 後はブラウザの一時キャッシュ削除 ディスクのクリーンアップ 修復オプション付きチェックディスク デフラグを実行してください。 それで異常がない場合はインストールしたソフトの何かが悪さしているとも考えられます。

mofukko
質問者

お礼

オンラインゲーム以外での動作は特に問題ありません。ただ、MMO関連の動画を見続けるとその画面だけがちらつくようです。ベンチマーク測定も問題ありませんでした。 クリーンアップやキャッシュ削除ももちろん、デフラグ、ウィルスチェック、色々試してみました。先月末にリカバリーを行ったのですが、関係ありますでしょうか。リカバリーをしてから1日は普通に動いていました。

  • cho4
  • ベストアンサー率23% (64/273)
回答No.2

掃除してもダメなら ファンがちゃんと回っていることを確認 グラフィックボードのファンは 壊れやすいです やっぱり熱暴走が一番怪しい

mofukko
質問者

お礼

CPUファン、グラボファン、排出ファン(?)と3つファンがついており、3つとも元気に作動しています。

  • lesstia
  • ベストアンサー率45% (44/96)
回答No.1

グラフィックカードの熱暴走の可能性が高いです。 ファンに埃がたまって止まったりしてそうなので、掃除をお勧めします。

mofukko
質問者

お礼

掃除をしても改善しませんでした。

関連するQ&A

  • オンラインゲーム中に画面がフリーズします。

    オンラインゲーム中に画面がフリーズします。 「ディスプレイドライバnv4が正常に作動しなくなりました。」と出てきます。 ゲーム環境はクリア出来ているんですが 新しいグラフィックボードを買った方が良いんでしょうか? それとも回線(ADSL)の問題なのでしょうか? os windowsXP cpu intelcore2 videocard Geforce7600GT 宜しくお願いします。

  • オンラインゲームをする際、突然画面が荒れるようになりました

    今朝からオンラインゲームをする際、下記画像のように画面が荒れるようになりました。 http://up.jeez.jp/img/arad1427.jpg オンラインゲーム名:アラド戦記 使用グラフィックボード:ELSA NVIDIA GeForce 6600GT ゲーム画面以外は綺麗に表示されます。 昨夜までは綺麗に表示されており、今朝ゲームを始めたら上記画像のようになっていました。 このゲームに何か問題があるのかと思い、他のゲームでも試してみましたが同じ症状が出ました。 次にグラボを疑って、一度はずしオンボードでゲームをしてみると綺麗に表示されました。 これでグラボに原因があるということはわかったのですが、設定等で改善されるものでしょうか? それとも寿命と考え新しいものを購入するしかないのでしょうか?

  • オンラインゲーム中OS強制再起動

    当方、自作PCでスペックは以下の通りなのですが・・・ MB P5B グラボ ASUS7600GT (256MB) CPU コア2 E6600  (2.4G) メインメモリー 512×2  (1G) HDD  160GB なのですがオンラインゲーム中フリーし画面がブルーになり英語が出ますが一瞬でOS再起動するのでエラー情報がわかりません; たんにグラボの熱暴走なのでしょうか?

  • オンラインゲームを楽しむために

    軽めのオンラインゲームをやりたいので、グラボを付けたいのですが、 自分の現状のPCでどれぐらいの物を付けたらいいのか教えて下さい。 よろしくお願いします。 PCは自作です CPU Celeron 420 1.6G マザーボード ASUS P5GC-TVM HDD 80G メモリ 2G 尚 増設後にドライバーの乗せ替えをしなくてはいけないと思うのですが、オンボード(Intel82945G)の場合どうすればいいのでしょうか Intel(R) Graphics Media Accelerator Driveがあるんですが、 グラフィクドライバーだけ消すにはどうしたら良いでしょうか よろしくお願いします。無知ですいません!! 電源は230W

  • オンラインゲーム中に画面がバグる

    タイトルの通りに、最近オンラインゲーム(3Dゲーム)中に画面がバグる現象が頻発する様になってしまいました。最悪の場合はゲーム中に落ちてしまう事もあり、どうしたものかと悩んでおります。 症状が現れる時は、一瞬(0.5秒位~5秒位:その時によって変わる)フリーズし、その後画面がバグってしまいます。 ※バグるとは、キャラが背景の色になったり、背景等にキャラの顔がいっぱいになったりする事です。 詳細内容を記載しますので、解る方がいればどうか教えて下さい。 [PCスペック] CPU:Q6600 2.4GHz メモリ:AXERam DDR2(1066) 4G DualCH HDD:WD500G (SAMSUNG320Gから交換後も改善なし) VGA:GF9600GT (88000GTから交換後も改善なし) 電源:SNE製600W(MAX700W) MB:Asus P5k-pro(BIOS前々回UP後から各個づつ更新後も改善なし) 回線:光(上り80M 下り78M) OS:WinXP64 温度:CPU24~28℃ VGA30~34℃ いろいろ調べてVGAのドライバの更新やロールバック等も試しましたが、改善しませんでした。とあるサイトでGFの8シリーズ、9シリーズはバグなどの発生報告がありましたが、つい最近まではGF8800で何の問題もなくプレイ出来ていました。 PCケースもファンが多く付いている物(ケースファン7個)を使用していますし、CPU、VGA共にクーラーは交換していますので、熱暴走は考えにくいと思っています。 どなたか原因などが判る方がいらいたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • オンラインゲームがしたいんですが・・・・

    オンラインゲーム(RPG?)がしたいんですが、スペックというものがよく分かりません。 動作環境を見ても、書いてあるものと、自分のの違いが分からず、ダメなのかどうかの判別がつかないので、どなたか教えてください。 OS:VISTA CPU:Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU T7250 @ 2.00GHz メモリー:2 GB グラフィックカード:Mobile Intel(R) 965 Express Chipset Family サウンドカード:スピーカー (Realtek High Defini DirectX:DirectX 9.0以上・・・が入ってるはず(汗) というような感じです えとえと、3Dが素晴らしくなくても全然かまいません 人殺しとかもなくても大丈夫です とりあえずオンラインゲーム(RPG?)でのんびりしてみたいだけなんで、私のスペックでもできるゲームは何かありませんか? よろしくお願いします

  • オンラインゲームのスペック

    失礼します。 今度、二台目のPCの購入を考えているのですが、 今度は、デスクトップで出来れば、オンラインゲームもできる 物が良いと考えています。そこで、frontierのGXシリーズを 考えています。オンラインゲームをやるために CPUは、インテル(R) Core(TM) i5 750 (2.66GHz / QPI2.5GT/s / 8MB) メモリー、4GM グラフィックボード?と言うのですか?は、 NVIDIA(R) GeForce(R) GTS250 512MB (DVI-I / RGB / HDMI) で、考えているのですが、大丈夫でしょうか? どこかのサイトでCPUは、Core i7が良い、グラフィックボードは 1Gあった方が良いと、書いてあったのが、ぼんやりと記憶に残ってます。 このスペックでも、大丈夫でしょうか? どのゲームをやりたいかにもよるのかと思いますが、とりあえず、 このぐらいのスペックがあれば、どのオンラインゲーム(3D) も大丈夫と言えるスペックが、知りたいです。 漠然とた質問でスイマセン。よろしくお願いします。

  • オンラインゲームでフリーズしてしまいます

    オンラインゲームでフリーズしてしまいます 当方自作機でございます。 なぜかどんなオンラインゲームをしてもフリーズします。 5分ともちません。 原因をいろいろとさぐり、 グラフィックボードの影響かとも思うのですが、 さっぱりわかりません。 熱暴走かとも思いケースを開けて扇風機を当てながらやってもだめでした。 OSの再インストールも試しましたがだめでした。 詳しい方教えていただけませんでしょうか? お願いします。 スペック OS winxp home CPU cereronD 3.?Ghz メモリ 1G マザボ MSI PM8M3-V http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/PM8M3-V.html グラボ RADEON9600PRO 電源 350w

  • 最近オンラインゲームで遊んでいると突然PCが落ちます…

    最近オンラインゲームで遊んでいると突然PCが落ちます… デスクトップPCのメーカー製で8ヶ月ほど前に買いました、以下スペック ・CPUはCore2Quad(2.5GHz) ・メモリは4G ・HDDは640GB ・OSはVistaのHomePremium32ビットオペレーション ・グラボはGeForce:GT120 ・セキュリティは入れてますがネトゲ中は切っているので動いてません ・3つのネトゲをやってます、内2つが落ちる症状があります(一つは未確認) ・3つとも最低・推奨環境満たしてます 症状は一時間ほど遊んでいると落ちます(落ちない事もあります) ネットサーフィンや動画を見ているときは落ちた事がありません 何もエラーや無いので対策が打てないのですが熱暴走の類かなと考えております 皆様のお知恵をお貸しください・・・

  • オンラインゲームをするとモニターへの信号がいかなく

    オンラインゲームをするとモニターへの信号がいかなくなります! ゲームをしているとモニターが黒くなり 信号が送られていませんと表示されます。 どうしようもないので強制的に電源を切っています。(FEZみたいなゲームでも3分くらいやるとこの症状がおこります) グラボなどが壊れているんでしょうか? win10pro64ビット intel〔R)core(tm)i7 4790cpu 3.60ghz メモリ 8192mb RAM グラボNVIDIA geforceGTX760 [192bit] ドライバーバージョン436.30 自分はPCに詳しくないのでわかる方いれば教えてください!!