• ベストアンサー

相手に対してどうしてあげるべきか

私と彼氏さんとでは一回り以上年齢が離れています。 元嫁は、格式高いご実家の家業についていけず、出て行っています。 そんなこともあったため、彼氏さんのお母さんは【醜聞】を嫌っています。 私が嫁ぐことはおそらくできません。 彼氏さんもご実家を捨ててまで私といることはできないと言われていました。 それでも、一緒にいられる時間は幸せでした。 お互いにお互いを必要としていたと思っています。 ここ数年で状況が変わり、彼氏さんが家業を本格的に継ぐことが決まりました。 私といることが難しくなった。いままでありがとう。と連絡がありました。 彼氏さんとしては、私に結婚や出産や世間一般で言う【女の幸せ】を見つけて欲しいらしいのです。 自分ではそれができないから。と。 何度か、そんな話が出ては、彼氏さんも私も泣いて【どんな形であれ繋がっていること】を 大事にしようと話し合ってきました。 甘えかもですが、彼氏さんから離れると言われることはないと思っていました。 愛されていると実感してましたし、私の方がその可能性がどう考えても多かったので。。。 どうしても困ったら連絡してと言われたのですが連絡しても困らせるだけのような気がして、 「連絡なんかしない。離れないって言ってたのにウソツキ!!」と言うのを最後の言葉にしてしまいました。 彼氏さんもきっと嫌になってすっきりとがんばれるような気もします。 連絡を取りたいのは私のワガママのような気がします。 相手に対してどうしてあげるのが一番いいのでしょうか。 ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

彼氏さんもあなたも、きっとものすごい努力の上でお互いを思いやっての別れではなかったのかと想像します。 彼氏さんはあなたの幸せをご自分なりに考え、考え抜いての「いままでありがとう」ではなかったでしょうか。それからあなたの「連絡なんかしない」にも私の胸にはあなたの優しさが突き刺さるように感じられました。 よく思い切れましたね。彼氏さんを思うあなたの気持の深さをきっと彼氏さんもお分かりだと思います。嫌になってというよりも、その優しさできっと吹っ切れた気持になられたのではと思います。 相手に対してどうしてあげるのが一番良いか・・・それはあなたがどんな形であれ幸せになることです。彼氏さんがあなたに望むような幸せではないかもしれませんし、そうかもしれません。幸せといっても人それぞれに感じ方が違いますが、どんな日常にも瑣末なところにこそ幸せはあり、それに気付くことこそが人の心がなせる業ではないでしょうか。人から見たら不幸のどん底にあっても幸せを感じることは可能です。あなたがご自分で幸せと感じられる人生をこれから送ることが彼氏さんの望みではないでしょうか。

retorogirl
質問者

お礼

温かいお言葉をいただきました。 わかってくれているといいなぁと思います。 そして、いただいたお言葉に恥じないようにがんばりたいと思います。 yokkayokkaさんのお言葉が私にはしみました。 本当に本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ton33
  • ベストアンサー率22% (24/106)
回答No.3

あなたの年齢はわかりませんが、きっといつまでも自分に付きあわせて あなたの将来をダメにしたくないっていう気持ちがあるのだと思いますよ。 彼の気持ちを無駄にしないためにも、すっきりして新しい人生を歩んでください。 今はまだ無理かもしれないけど、 きっと 新しい彼氏が見つかって、やさしくてあなたを認めてくれる、お姑さん お舅さん と幸せにやっていける日が来ますよ。 10年後を想像してください。 このまま連絡を取り続けていたら、 どんな10年後になってると思いますか?

retorogirl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いまはまだ恋も愛もなんだかなという感じですが。。。 参考にさせていただきます。 10年後・・・ キレイゴトを言えば仲良しのままでお互いを認め合えたらと思います。 でも、ton33さんの言うように思ってくれているのだとしたら私の思いは邪魔になるでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maoking
  • ベストアンサー率16% (12/74)
回答No.2

何もしないのが一番です。新たな恋を見つけてください。 同じ男として彼氏は情けないです、子供じみた意見かもしれませんが、あなたを本気で好きなら家柄や家業など関係ないと私は思います。彼は女を幸せにできる男では無いと考えます。

retorogirl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 maokingさんのおっしゃることももっともかもしれません。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#75142
noname#75142
回答No.1

率直に言わせて戴きます。 一回り以上年齢の違う、格式高い「彼氏さん」ですよね。 アナタも「嫁ぐ」ことを諦めていたご様子ですので、 この際、何もせず「ソット」された方が良いのでは。 アナタの感じから「住む世界が」違うようにも 「感覚」がずれている様にも思えます。 アナタにはアナタ・彼には彼に適した方が現れると 思います。

retorogirl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 感覚のずれですか。。。 しばらくは恋も愛もなんだかなという感じですが 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嫁から義実家へ連絡していますか?

    先日、既婚の友人と「親戚付き合いって大変だね」という話をしていた時のことです。 友人が「弟のお嫁さんが、実家へ連絡してこない!」と怒っていました。 弟が親戚からお祝いか贈り物かなにかをもらったらしく、それをお嫁さんが実家(お嫁さんからすると義実家)に連絡してこない!親戚にこちらからもお礼を言わなきゃいけないのに、なんで連絡してこないのか、うちの両親が困るじゃないか!ということらしいのです。(どうやら親戚からご両親へなにか連絡があったようです) かなり怒っていたので、それは大変だね~と同意しつつも、「でも弟くんからお母さんに言ってもいいのにね~?」とやわらかく聞いてみたのですが「連絡しないお嫁さんが悪いでしょ」ということでした…。 私は、自分の実家のことは自分でやってよ~~!!!と思ってしまいます。 でも現実問題としては、やはり、主人の母親は私へ連絡してきます。私はできた嫁ではないので、なんで直接息子(主人)へ連絡しないんだろうと内心イライラしてます。とりあえず笑って「主人くんに聞いてみますね~」とのらりくらりとかわして、のちほど主人から連絡してもらってますが…。 ちなみに主人はかなりの面倒くさがりなので、実家とはそんなに連絡とらなくてもいい…と考えてるみたいです。そして、私の実家と連絡とるのは面倒だし緊張するので、できるならしたくない→私の実家へは私に連絡してほしい→それなのにおまえは俺の実家への連絡窓口になれとは言えない→お互いの実家のことはお互いでするのが一番!!と考えてくれるようになったので、「お母さんから連絡きたから~」と言ったら、ちゃんと自分の実家へ連絡してくれます。なので、かなり助かってます。 が、それでも、義母は私に連絡してくるんですが…。 義母に関しては、(失礼ですが)田舎の人だし昔の人だし仕方ないのかな~と思ってたんですが、友達まで「嫁が義実家へ連絡するもの」という考えでいたのが、けっこう衝撃でした…。 家庭それぞれ、いろいろな考え方があるとは思いますが… 結婚したからには嫁から義実家へ連絡する!(男は実家へ連絡しない) というのが、大多数の意見なんでしょうか?? みなさんはどのようにされてますか??

  • 息子宅に赤ちゃんが誕生 

    息子のところに赤ちゃんが誕生しました。嫁方もうちも初孫です。息子たちは東京で、嫁の実家は長野、うちは九州です。 嫁のお母さんが退院後から手伝いに見えています。それで、嫁の実家から五月人形のセットをいただき、お祝いとして嫁方の家族が集いお祝いの膳を囲んだそうです。 こちらはこれから孫に会いに行く予定です。とりあえずお祝い金を30万包み、一緒にお食事をご招待するつもりです。お宮参りにはこちらも再度上京し、嫁のお母様が帰られる前にお祝い膳の席を もうけようと思っています。 五月人形をいただいたお礼とか婿方の両親としてするべきでしょうか?地方差もあるでしょうが、 する場合、何をどうしたらいいでしょうか?相手は格式ある旧家です。 双方の親同士の仲はよく、嫁ともうまくいっています。格式ある家柄ですが、格式ばった家庭ではありません。

  • 相手の実家によく行くのが嫌です

    彼氏の実家の人達が嫌いという訳ではないのですが、他人なのですごく気を使って疲れます。堅苦しいとか気を使うような家じゃないからと彼には言われてますが、それでもやっぱり気を抜けないので精神的にも疲れます。月に2回くらい実家に行きますし、お母さんの誕生日に一緒に旅行した り、私の誕生日にお母さんも一緒にご飯行ったり、彼の家に泊まったりしてます。私が実家に行くのを拒むと、彼に「だったらお前自分たちの家にいろ❗」「自分の家好きなんだな」などと言われます。彼はマザコンではありません、母子家庭だったので、母親孝行してあげたい思いはやかりますが、毎回だと私はしんどいです。そう思う私はわがままでしょうか?

  • 結婚して、相手の家に入るということ

     今度、長男との結婚を控えている者ですが、結婚して相手の家に入るということが、どうも今ひとつピンときません。  義父母とは当面同居もしないし、彼の実家の家業を継ぐわけでもない。  義父母とは所詮他人なので、自分の親以上に大事にできるとは思えない。  相手の家に入るという意味は、あえて言うなら苗字が旦那の姓になり、旦那方と同じお墓に入るというくらいのことなのでしょうか?  それ以外で嫁に行く、相手の家に入るというのはどういうことなのでしょうか?  核家族化が進んだ現代において、「嫁に行く、相手の家に入る」という考え方が、どうもそぐわないような気がしてなりません。  

  • 昔の人はなぜ親が結婚相手を決めていたのですか?

    確かに、昔は個人よりも、家が大切にされました。息子(娘)の結婚相手は、一緒に暮らすのだから、家業や家風に合い、自分たちの気に入った相手がいいのはわかります。家どうしのバランスや付き合いなどもあったでしょう。それでも、息子(娘)の意思を無視して配偶者を決定するのはひどいと思うのですが。それとも、息子(娘)の幸せのために、親が選んであげたと考えるべきなのでしょうか?自由に恋愛できなかった昔の人たちは気の毒だなあと思います。とりわけ嫁はいつまでたってもよそ者扱いされます。それでもいいお家に嫁ぐのが女性にとって幸せとされたのですよね。この理由がわかりましたら教えてください。

  • 婚約者のお母さんに家を取られてしまっています。。。

    婚約者の親が離婚し、そのお母さんと同居をしていたのですが、 ある日、『息子の世話になんかなりたくない!離婚したんだからこんな家出て行って幸せになりたい!でも心臓が悪くてあまり働けないからしょうがなくこの家にいるんだ!住む場所見つかったら出て行くし親子の縁も切る!』 お母さんはもう親ではなく女になっていまい、息子を捨て彼氏の元へ行きたいそうなんです。 お母さんの彼氏は息子が面倒を見てくれるから・・って思っているので面倒見る気などありません。 私はそんなお母さんとうまく行かず、お母さんが出て行くまで実家に戻ることにしました。1月には出て行くって話だったので。 そしたら、お母さんが自殺未遂をしました(毎回の事です) 彼氏に結婚を断られたからだそうです。。。 しかも彼氏(息子)が病院へ行っても、『お前は幸せで憎い!!死ねばいい!!二度と来るな!!』と気が狂ってます・・・ 自分が家族を捨てて男に行こうとしているのに、 面倒を見てきてる彼氏(息子)に向かってそんな事を言うのです。 今までも散々親だから・・・って面倒を見てきたけど、 さすがに今回の事で、彼氏(息子)は愛想がつきたそうです。 お母さんが出て行ったら、お父さんとあの家で3人で暮らすことになりました。 でも、退院したお母さんが家へ帰ってくるので、彼氏(息子)も身の危険があるので私の実家で暮らすことになりました。 するとお母さんは、結婚を断られた彼氏と仲良く家に住み始めたのです。 もちろん住宅ローン、光熱費などの支払いは全て彼氏(息子) どうすればお母さんに家を出て行ってもらえるでしょうか? 家を売るしかないのでしょうか? お母さん達は結婚して出て行くって言ってますがタダで住める家なら誰も出て行きませんよね? 助けて下さい

  • 息子の彼女への正直な気持ち

    いつもお世話になっています。 近々彼の実家にお邪魔することになっています。 彼のお母さんに会うのは3回目になるのですが、実家へ行きゆっくりと過ごすのは初めてです。 とても優しく気遣ってくれるお母さんで会うのが楽しみなのですが、できる限り失礼のないようにしたいと思っています。 そこで息子さんのお持ちの方に、私には感じることができない息子の彼女への正直な気持ちをお聞きしたく質問させていただきました。 実は初めてお会いして2人きりになった時に 【○○はしっかりしていないから仕事場でちゃんとできてるのか不安で】とお母さんが言われたので、 【そんな部分が仕事場の人達には可愛いみたいで、話を聞いているといつもすごく可愛がってもらっているみたいです】 と言いました。 そこがお母さんの知らない情報だったからなのか何故かお返事が無く話が終わってしまいました。 自分の知らない情報を彼女の方が知っているというのは気になりますか? また、お母さんが例えば【○○だらしないからねぇ】等と彼氏について不満のようなことを私に言った時、私は賛同するべきなのか彼氏をかばうべきなのか固まってしまいます。 まだお嫁さんでもないのに彼氏の情報を説明したり、彼氏の悪口を一緒に言うなんていけないことのような気がするのですが、どうなのでしょうか? その他、息子の彼女としてのアドバイスを何でも構いませんので教えていただければ嬉しいです。

  • 理解に苦しむ相手の親との付き合い方教えてください。

    結婚して10ヶ月になります。主人と結婚する前からあまり常識がない人だということは 想定して結婚しましたが、やはり付き合っているときと本当に結婚してお互いの家同士も 絡んでくると困ることが多発するなぁと実感している今日この頃です。 結婚する前初めて、彼のご両親にご挨拶に行った際、義母から「私は誰でも良かった。」と 言われました。私は嘘でも「あなたみたいな人がお嫁に来てくれてうれしい。」なんて言ってくれるご両親だと思っていたので非常にショックで自分の両親にも言えませんでした。 2ヶ月前くらいに彼の実家へ行った際、義父から「あなたは番長タイプですよね~。初めてお会いしたときからそう思っていたんですけど。」と言われてどういう意味で言っているのか尋ねる気持ちもなくなり、私が一体何をしたんだろう?と悲しくなりました。 そんなことを言われても、横で何も感じずにいる主人にも非常に疑問を感じました。 こんな短い期間に私が感じる非常識さが沢山ありました。 義母さんの勤め先の方にとお祝い返しの品を持参したところ、その時は何も言わず、私たちが帰ってから連絡が来て「わたしがもうお返しをしたから、この品物は結婚記念ということで私たちがいただいてもいいかしら?」などと言われたり、私に何も言わず私の実家に行ったこともないのに夫婦で行ってみたり、私の実家の1周忌に持って行ってと熨斗もなにもない箱入りお線香2個をジップロックに入れて渡したり、しまいには「嫁をもらったという感覚は母親にはない。」と主人から言われ思わず泣いてしまいました。 家は私と妹2人女な為、私が結婚した際、父も母も息子のように彼を思い、私が見ても本当にいろいろ気を使ってくれていると思います。彼が転職したといえば転職祝いをホテルでし、お誕生日だといえば何かを買ってあげたら?とお祝い金をくれ、主人の実家で何かあればそれなりのことはしています。現在私たちが住んでいるのも私の実家が買ったマンションに住んでいます。私は結婚してからというもの、主人のご両親に何もしてもらったことなどありません。何かをしてもらおうと思ってはいけないのであれば、お金がない若い人たちから当たり前のように何かをもらうこともしないで欲しいと思うのがわたしの考えです。これはおかしいことでしょうか? つい最近、主人が実家に帰った際、色々ご両親と話をしてきて、私に自分の親が言うことが違う意味に解釈できないのか?と言いました。嫁をもらったつもりはないということ、番長というのがリーダーシップだという相手の言い訳を聞き入れることが出来る人がいるのでしょうか?相手の両親と距離をおきたいと考える私はやはり我慢がないのでしょうか?教えてください。

  • 婚約者の家がお母さんに取られてしまいそうです。。。

    婚約者の親が離婚し、そのお母さんと同居をしていたのですが、 ある日、『息子の世話になんかなりたくない!離婚したんだからこんな家出て行って幸せになりたい!心臓が悪くてあまり働けないからしょうがなくこの家にいるんだ!住む場所見つかったら出て行くし親子の縁も切る!』 お母さんはもう親ではなく女になっていまい、息子を捨て彼氏の元へ行きたいそうなんです。 私達はお母さんが出て行くのはかまいません。。 けどお母さんの彼氏は息子が面倒を見てくれるから・・って思っているので結婚する気などありません。 私はそんな状況なので、お母さんが出て行くまで実家に戻ることにしました。1月には出て行くって話だったので。 そしたら、お母さんが自殺未遂をしました。 彼氏に結婚を断られたからだそうです。。。 しかも彼氏(息子)が病院へ行っても『お前は幸せで憎い!!死ね!殺してやる!二度と来るな!』と気が狂ってます・・・ 自分が家族を捨てて男に行こうとしているのに、 面倒を見てきてる彼氏(息子)に向かってそんな事を言うのです。 今までも散々親だから・って面倒を見てきたけど、 さすがに今回の事で、彼氏(息子)は愛想がつきたそうです。 お母さんが出て行ったら、お父さんとあの家で3人で暮らすことになりました。 でも、退院したお母さんが家へ帰ってくるので、彼氏(息子)も身の危険があるので私の実家で暮らすことになりました。 するとお母さんは、結婚を断られた彼氏と家に住み始めたのです。 もちろん住宅ローン、光熱費などの支払いは全て彼氏(息子) 家のメインの名義は彼氏ですがお母さんも建物3分の1、土地半分入ってます。 どうすればお母さんに家を出て行ってもらえるでしょうか? 家を売るしかないのでしょうか? 本人は結婚して出て行くって言ってますがタダで住める家なら誰も出て行きませんよね? 助けて下さい

  • 相手の本心。

    相手の本心。 20代のOLです。 長く付き合っている彼氏がいますが、今別れ話が進行中で2,3週間以内に別れる予定です。 (事情があってすぐには無理ですが、彼も別れることは納得しています) そんな最中、好きな人ができました。 その男性とは何度か二人で会っていて、彼氏との事情も知っています。 会っている時は、「彼氏と別れたら、付き合うんだろうな」と思うくらい自然に一緒にいられるし、特にキスや体の関係はありませんがなんとなくあったかい空気が流れてる感じがして、とても幸せです。 手をつないだり、少ない休みを私とのデートに使ってくれたり、好いてくれているのかなぁ、と思うことも多いのですが、お互い「すき」と言ったわけでもないですし、メールや電話も会う約束をするときだけです。 連絡が少ないのは、まだ私に彼氏がいるということで遠慮しているのでしょうか。 それとも、彼にとっての私の存在は私にとっての彼ほど大きくないんでしょうか。 会っていない時間一人で考えていると後者な気がしてしまい、不安になります。 客観的なご意見をお願いします。