• 締切済み

「つもりでした」の否定型について

(1) ないつもりでした/ないつもりだった (2) つもりはありませんでした/つもりはなかった (3) ないつもりはありませんでした/ないつもりはなかった 以上の三種類で どんな場合に使いますか それとも あまり使わないんですか。 特に (1)と(2)はどういう区別がありますか。 (1) 食べないつもりでしたけど、結局食べてしまいました。 (2) 捏造するつもりはありませんでしたが。(実際は捏造した) (3) 税金を払わないつもりはありませんでしたが。(実際は税金は払っていなかった) なお 「つもりはありませんでした/つもりはなかった」と「つもりではありませんでした/つもりではなかった」は違いがありませんか。

みんなの回答

• stwoa
回答No.2

#1さんの例文のように後の文が順接する場合(~だったので~した)、(1)(2)に大きな違いはありません。 が、後の文が逆接になる場合(~だったが、~した)ニュアンスがかわってきます。 *○○するつもりはなかった。(が、○○した。) の場合 ○○するつもり そのものが自分の中に存在していなかった。 ○○する事を自分の中で想定していなかった、というニュアンス。 *○○しないつもりだった。(が、○○した。) の場合 自分が○○する可能性がある、と認識した上で○○しない、という意思を持っていた、というニュアンス。 例えば、自分にはそのつもりはなかったのに相手を怒らせてしまった、という場合は ○ごめんなさい、怒らせるつもりはなかったんです。 ×ごめんなさい、怒らせないつもりだったんです。 >「捏造するつもりはありませんでしたが」 自分では捏造したという意識はなかったor当初は捏造など考えてもいなかったが誰かに提案された、強要されたなど。 「捏造しないつもりでしたが」 捏造するかしないかという選択肢が自分の中にあった。 こんな感じです。 また >「つもりはありませんでした/つもりはなかった」と「つもりではありませんでした/つもりではなかった」は違いがありませんか。 その一文だけだと特に違いは感じませんが、 「○○する場合"では"なかった」(が別の事をするつもりはあった) という場合は"では"を使うのが適切だと思います。 素人意見ですが、参考になれば幸いです。

回答No.1

(1)と(2)は語法の違いだけで、意味は同じと考えて差支えありません。 ・ 今日は最初から帰らないつもりだったから、下着の替えを用意してきた。 ・ 今日は最初から帰るつもりはなったから、下着の替えを用意してきた。 (2)と(3)は、「つもり」の前の句が肯定か否定かの違いだけです。 前段が反対概念になるので、対応して後段も逆となり、結果として文全体が逆の意味になります。 ・ 行くつもりはなかったので、はっきりと断った。 ・ 行かないつもりはなかったので、曖昧な返事をしておいた。