ルームメイトが元彼氏と別れ、落ち込んでいます。どうすれば元気になれるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 大学1年生の私は、ルームメイトが別れた元彼氏について落ち込んでいます。彼女は勉強に集中したかったため、別れを選択しましたが、まだ彼のことが好きです。一方、元彼氏は他の女の子と楽しく過ごしているようです。私は彼女のために何かできることはないかと悩んでいます。
  • 大学の寮でルームメイトと暮らしている私は、彼女が元彼氏と別れて落ち込んでいる状況に心を痛めています。彼女は勉強に専念したいという理由で別れを選びましたが、まだ彼のことが好きなようです。一方、元彼氏は新しい女の子と楽しそうに過ごしているようです。私は彼女を励まして元気になってもらいたいと思っています。
  • 大学寮でルームメイトとして暮らしている私は、彼女が元彼氏と別れて落ち込んでいる様子に心を痛めています。彼女は勉強に集中したいという理由から別れを選びましたが、まだ彼のことが好きなようです。しかし、元彼氏は他の女の子と楽しそうにしているようです。私は彼女のために何かできることを模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

助けてください!!

私は大学1年生です。 1ヶ月程前から大学の寮に入りました。 ルームメイトが1人いて、その子はいつも明るい元気な子です。 1ヶ月前に会ったばかりで、仲良いのですが、まだ縁が深くありません。 最近、彼女は遠距離になってしまった彼氏を振りました。 彼女は勉強に集中したかったからです。 でも、「これからも親友でいてね。会ったらまた遊ぼう!」っていう感じの振り方だったんですけど・・・ 彼とは3年付き合ったので、彼女はまだ彼のことがスキです。 その元彼氏はそのちょっと後に、他の女の子との写真をホームページにのっけたり、その子と遊びに行ったりしています。 それにきづいた私のルームメイトは、その元彼に電話して、色々聞きまくりました。 なんで3年間の恋をした後にすぐ他の女のとこにいけるのか。などと聞いていました。 彼は、「今までそんなに愛してなかった。今他の女と一緒で楽しい。ごめんね。」って言ったらしいのです。 私のルームメイトはずっと泣いていて、もぉ私と口も利かないくらい病んでいます。 いつも元気で明るい彼女と一緒に暮らすのが楽しかったんですけど、今ホント私も辛いです。 できれば彼女のために何かして、早く元気になってほしいのですが、どぉしたらいいでしょうか??? 助けてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67813
noname#67813
回答No.3

大事な友人が、目の前で辛い思いをしていたら・・やっぱり、自分になにか出来る事はないかな?と考えますよね。しかもその友人が、生活を共にするルームメイトで、そんな彼女を目の当たりにしながら生活するとなると、babylilyサンもお辛いでしょう。 さて、その彼女にしてあげられる事、と私なりに考えてみたのですが、とりあえずは「そっと」してあげるのがいいと思います。 babylilyサンはお辛いかもしれませんが、結局立ち直って行くのは「本人」です。彼女が何か言ってくる(アクションを起こす)まではそっとしておいて、何かあなたに話しかけてきてくれたら、そこからはとことん話を聞いてあげるといいと思います。 その時、私でしたら「正論をぶつけない事」に気をつけます。話の中で、元カレについてあなたが愚痴りたくなったりもするかもしれませんが、この場合、彼女が求めているのは「思いを吐き出したい」という事ですので、とりあえずとことん聞いてあげれば、彼女の気分は大分落ち着くと思います! こうしてみると、大してお役に立ちそうにもないなぁ、といったところですが・・。 彼女も、気付けばすぐ近くに、心配してくれる人がいる、という事だけでも大分はげみになると思います。一日も早く、彼女が立ち直ってくれるといいですね!

その他の回答 (2)

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.2

今は、そっとしてあげましょう。 ルームメイトさんはショックで心の整理がつかないのでしょう。 少ししたらルームメイトさんの心の整理も徐々に付いてくると思うので、その時はbabylilyさんが買い物、食事など積極的に誘ってあげればいいと思います。

noname#74974
noname#74974
回答No.1

ぱーっと合コンでも開きましょう!! 新しい男を見つけてこっちも恋をしてやるんですよ。特効薬です。 合コンがいきなり無理だったら、男子も混ぜて飲み会やったり遊んだりするとか、 別の男の子と良い感じになれる環境を作ってあげましょう。 なかなか恋愛のショックは(っていっても彼女から振ったのに怒るのはちょっと…と思いますが)他人の慰めじゃ治せないものです。

関連するQ&A

  • 昼休み時間喧嘩するルームメート

     私は同じ寮のBさんに困っています。Bさんは私のルームメートで、一緒に暮らしてもう2年が経ちました。  最近、Bさんは昼休み時間(午後12時半から2時まで)にねないで、はかのルームメート一緒に話しています。私はその声を聞くと、全然寝られません。だから、午後の授業は元気が出ないです。いつもBさんと仲良くしているんで、どう言えばいいのか困っています。どうしたらいいでしょうか。

  • 元カノに言うべき?(長いです…)

    私はいま大学4年でもうすぐ卒業します。大学4年間寮生活でした。 私は現在交際1年の彼氏がいます。その彼氏の元カノは私と同じ寮の子でよく一緒に遊んだりする友達です。 私の彼氏とその元カノは大学1年の春から大学3年の秋まで付き合ってときには同棲していました。しかし、元カノが彼氏をだいっ嫌いになってふって別れました。 いまでも、元カノは私や寮の他の友達の前で元彼(現在の私の彼氏)の嫌な面をウダウダ言って話題にしています。 私はそれを聞くのがすごく辛いです。元カノの性格にとって彼氏は合わなかったかもしれないけど、私はとてもステキな人だと思っています。 もうすぐ卒業でみんなバラバラですが、私と彼氏は大学院進学なのでもう2年間います。 初めは元カノに付き合ってるってことを言うつもりでしたが、言っていません。彼氏がいってくれるはずでしたが、元カノに相当嫌われていて連絡しても拒否されて話せないままでした。 そのため、私は寮でいつも彼氏がいない同盟(?)の一員で、いつも元カノの彼氏の悪口を聞かされていました。このままだとだましていることになるので気分が嫌です。 本当はもっと早くにいいたかったのですが,いまの寮の友達関係を崩したくないっていうことで彼氏が言うなって言ってました。 どうしたらいいでしょうか?このまま隠し続けて、私には彼氏がいない、って言いつづけるのか、正直に付き合ってるっていうか。 アドバイスお願いします。

  • ルームメイトの彼氏

    こんにちは。 現在アメリカ留学中の大学生2年生、女子です。 ルームメイトとその彼氏の事で相談です。 キャンパス外のアパートにルームメイトの中国人の女の子と住んで1週間が経ちます。 彼女はとても優しく思いやりのある子で、学業の成績も優秀です。1年生の時、二人で一緒に勉強をやったりととても仲が良かったのでこの学期から一緒に住む事になりました。 私は、比較的社交的で活発なタイプですが、家ではゆっくりとプライベートな時間を持つ事が自分にとっては必要です。 ルームメイトと生活や性格的な面では合うのですが、彼氏のお泊まりについて意見が合いません。 一度その子の彼氏が家に泊まりに来たですが、私にとっては不快だったので、その気持ちを伝えました。しかしその一週間後に私に一言もなしに、帰宅したら彼氏がすでに来ていて今日泊まる、との事でした。 そこで、無断でお泊まりを決めるのは無礼だし、もしお泊まりしたいなら、彼氏の家に泊まる事はできないか、と話し合いました。 しかし、彼氏は学校の寮に住んでおり、そこではリラックスできないし、料理もしづらいので、私の家に泊めたい。なるべく静かにするし共同のリビングにはそんなに出ないようにするから、との事でした。 私にとってはそれでもお泊まりにきて欲しくないし、私のせいで変に気を使われるのも嫌なので、ルームメイトが彼氏の家に行けばいいのでは。。と思ってしまいます。しかし、ルームメイトとして彼女の意見を尊重する事も必要だと思っています。 ここは私が週一くらいなら、と私が我慢するべきでしょうか。私が保守的な考え方で気にし過ぎなのでしょうか。 皆さんがどう思われるか意見を聞かせて下さい。賛成反対どちらの意見もお聞きしたいです。

  • 親友に対する感情が…

    4年間会社の寮で一緒に暮らしていて、勤務先も一緒だった人がいます。 24時間いつも一緒で、昼も夜も共に生活をし続けていたのでお互い家族と思えるくらいまで親密な関係になりました。 かけがえのない親友です。 今年の5月に私がその会社を退職してしまったのですが、そのあとすぐにその子も退職して、でも今でも一緒に遊んだり、泊まりにいったりして仲の良い関係のままです。 そんな親友に彼氏ができました。 (私は女で私にも彼氏がいて、親友も女です) できた最初の頃はたわいのない普通の恋愛話をして楽しんでいたのですが、 電話で親友の方にキャッチが入れば電話を切られて、1時間半かけて親友の家に泊まりにいけば親友は彼氏といて、という状態で… 私はあなたの何?って思うようになってきて… 彼氏にもらったネックレスをつけているのを見るとイライラします。 ノロケ話を聞くとイライラします。 彼氏と今一緒にいるって聞くだけでイライラします。 なんでこんなにイライラするのかわかりません。 この感情がなんなのかもわかりません。 こんな感情を抱く自分が嫌で嫌でたまりません。 嫉妬でしょうか?独占欲ってやつでしょうか? それらの感情ならば私は同性の親友に恋をしているのでしょうか? もしかして私はレズなんでしょうか? グダグダな文章で申し訳ありませんが、誰か教えて下さい。 苦しいです。

  • ルームメイトの考えが良く分かりません。。

    僕は、今大学でルームメイトと一緒に寮に住んでるんですが、最近になって一人部屋引っ越すと言われました。。 何故引っ越すのかと昨日聞いたのですが、 「お前に、新しいルームメイトと俺を比較してほしい」 と言われました。 さらに、 「俺はお前を好きになろうと努力したのに、お前は、俺と過ごすのにはクール過ぎる」 といわれてしまいました。 勿論クールというのは良い意味でのカッコいいということではありません。 多分何かの皮肉なんでしょうがよく意味が分からなかったので、どういうこと?って聞いても何も答えてくれません。 元々僕とルームメイトは大学で知り合った友達で、仲は良かったです。 ルームメイトになってから、まぁ、悪いところとかも見えてきて、特に自己中心的なことや浪費癖をよくルームメイトがしていたので、その度に僕は注意、又は説教じみたことも良くしていました。 後、僕自身感情を外に出すのが苦手なので、一回ルームメイトが 「どうせ、お前は俺のことなんて10年経ったら忘れるんだろうな」 って言われたので冗談っぽくですが、 「当たり前じゃねーか」 っと言ってしまいました。冗談のつもりだったのですが、その発言ですごく傷ついたと言われました。。 色々それか喧嘩したこともありましたが、それでも冗談などを言い合ったりして仲は別に悪いっていうほどでもないと思ったのですが、突然引っ越すようなことを言われて戸惑っています。今日も普通に話しました。もちろん、一人暮らしをしたいというだけなら、別に構わないと思うのですが、僕の性で出て行くとしたらこのままでいいのだろうか。。っと思います。 一体僕はどうすればいいんでしょうか。 長々と駄文をすみません。。

  • 励ましてあげたい

    僕の親友の女友達が今さっき別れたと、泣きながら電話してきました とても仲のよかったのに急に彼氏のほうがさめてしまったようです・・・ こんなときどう励ましてあげればいいのでしょうか とても傷ついています。 彼女は僕に何を求めているのか 僕にできることは何なのか 何を言ってあげればいいのか、 これからどう接してあげればいいのか、 わからずにとてもむずむずしてます 彼女は高校2年生で、いつも元気で、代名詞といえば周りのムードメーカーという感じの子です 明日バイト先のコンビニで会います。 もうこれ以上彼女を少しでも傷つけるようなことがないようにしたいんです いつもの明るい女の子に戻ってくれることを願っています。 励まし方を教えてください。

  • 友達の元気がない。でも・・・

    私には大切な親友がいます。クラス替えをしてから、その親友の様子がおかしいんです。というのも ・前まで部活の友達と一緒にいることも多かったのに、クラス替えをしてから一度も、その部活の団体の中に親友の姿を見つけない。 ・前まで他の子といると声をかけてくれなかった親友が突然、他の子といても声をかけるようになった。 ・思い切り笑わない ・それまで中々メールをよこしてこなかったのに、突然意味もないメールを送ってくる ・どことなく元気がない ・・・などです。 心配になって「最近元気ないよね」とメールしたらそんなことはない、と言われました。私の思い過ごしなんでしょうか。そして、私は何をしてあげればいいのでしょうか。

  • 私は器が小さいのでしょうか?

    私には4年前からいつも一緒にいた友達がいます。 今年の夏に私は旅行で一ヶ月間家を空けていて、私のルームメイト(男)とその子も友達で夏の間も私の家でよく遊んでいたようで、旅行から帰ってきたときも家にいました。もちろん気にしてもいなかったのですが、私のルームメイトが笑いながら「○○がお前の部屋荒らしてたぞーあはは」と言って、そしたらその子が「あ!シャワー2回くらい借りたから」と私に言ってきました。個人のシャワーが私の部屋の中にあります。ルームメイトの間で信用があるので部屋に鍵はつけていません。私はその子に「友達の間でも私が旅行に行っている間に部屋に勝手に入られるのは嫌だから辞めて」と言ったら「あーごめん。」と話一旦終わりました。 次の日にその子の家に行ったら「はい、これ。借りてたよー」と言われ返されたのが私の部屋の引き出しに入っていたDVD達・・・。あとあと部屋でパソコンを久しぶりに見てsnsなど入ったらその子のページになっていました。 もう流しておこうと思ったのですが考えていくうちにだんだんイライラしてしまい、ちょっとこのイライラが治まるまでは連絡を取るのは辞めようと思い、向こうからの連絡も全て無視しました。一ヶ月が経ったときの私の誕生日の日、彼女は私の家に私のルームメイトといました。「何で無視してるの」といわれたので全部言ったら「あーそういうことか」と言われ、その時は別れました。 それから二ヶ月が経って連絡は取っていなかったのですが、ちょっと前にお茶に行こうと誘われ前と同じように話せて、今までずっと仲良かった友達なのでもう前のことは忘れて何もなかったことにしようと思いました。 最近彼女が家に遊びに来て、私は途中で他の友達と約束があり夕方には帰ってもらおうと思ったのですが、その子は私のルームメイトと約束があったらしく彼が帰ってくるまで1時間くらいだったので、私が出たあとリビングでルームメイトを待ってて良いか聞かれ、帰って来るまですぐだし良いよと言って私は出掛けました。 帰って来て部屋の洗面所に入ると彼女が昔置いていった歯ブラシの場所が動いていました。部屋に入ったのだと思います。でも私がルームメイトをここで待ってて良いよと言ったので・・・。私器小さいですよね。。。でもイライラがおさまりません。 これは私は怒って良いことですか?友達の間だったら普通部屋にちょっと入るくらい許せるものですか?

  • ルームメイトの中国人女性がセックス好きで困っています。

    こんにちは。いつも、恋愛相談ではお世話になっています。 私は今、ある寮で同じ大学に通う留学生を手伝うアルバイトをしています。 その寮には私も住んでいて、中国人女性とルームシェアすることになりました。 私自身、中国に留学した経験から、中国人は男女区別なく、 仲良く接するというのを知っていたんですけど…、 私のルームメイトは少々やりすぎ(?)なようです。 中国に彼氏がいるにも関わらず、寮に住んでいる中国人男性と 親密になってはセックス…親密になってはセックス…というような感じです。 ちなみに本人(中国人女性)は付き合っていないと言い張っています。 そのせいで、ルームメイトに中国人男性が迫ってきたり… 中国人男性が付き合ってると勘違いしてたり… なんか、雰囲気が微妙です。 何に困っているかというと… ●その1 セックスの場が、私の部屋の隣(ルームメイトの部屋)で行われているみたいなんです。 だからと言って、私が実際の現場を見た事ないのに 「隣の部屋でセックスするな」とも言えません。どう対処したらいいのでしょうか。 ●その2 今度、日中交流の飲み会をする為に何人かの中国人を呼んだのですが… その中国人の子達が、私のルームメイトと友達だったので、 私のルームメイトも呼ばざるを得ない状況になってしまいました。 とりあえず、日本人の男の子には「私のルームメイトは男癖が悪いから気をつけて」とは 言ったのですが…。もし、日本人男性に迫っていたら、どう対処したらいいでしょうか。 ●その3 これはちょっと関係ない質問かもしれませんが、 中国って女性の部屋でセックスすることが当たり前なんでしょうか??? 人生相談なのにこんなにNGワード沢山使って申し訳ないです。 でも、本当に困っているので、同じような境遇の方などがいらっしゃいましたら、 助けてください…。

  • 大事な人を失ってしまいました。お願いします。

    大切な人だと失ってから気付いたことはありますか? 私はロサンゼルスに住んでいて4年前に3つ年上の台湾人男性に会いました。 最初は友達としてすごく仲良くなったのですが、少しずつ彼の気持ちが変わっていき 今まで2回告白され、好きな人がいて断りました。 5ヶ月前に再び遊ぶようになり想いを告げられました。 彼の中では私は今までどんな子と付き合っても心のどこかにいつもいて 私が笑っているときが一番幸せで、他の子には簡単に言えることも言えなければ 怖くて触れることもできない。今は付き合えなくても一緒にいれるだけでも良い。と…。 私の気持ちは曖昧で、このまま一緒にいたら彼を傷付けると一方的に切ってしまいました。 その後、何回か連絡くれましたが私が決めたことだったので取りませんでした。 すごく大事な人を傷付け、自分に腹が立ち、4ヶ月経った今も毎日彼のことを考えては彼の近況をチェックしていました。 やはり、もう一度しっかり話に行って自分の気持ちを伝えようと思い、そのことを私の親友に相談したら、二週間前くらいに彼女ができたことを知りました。 彼は私の親友に「○○は今どうしてる」など聞いていたようで、 彼女いるのにまだ○○のこと気にしているの?と聞いたら 「今の彼女に失礼だけど○○はまだ俺の中で一番だし、○○を誰かと比べるようなことはできない。 正直まだ○○を大切に想っている、でも俺はもう次に進んだ。○○といると自分が怖くなる。」などなど。 彼が好きです。どれだけ大切な人だと気付きました。 彼に辛い想いをさせたせいです。 この間、あれから半月くらいたったとき 前に彼と食べに行ったお店に偶然友達と行ったら メールが来て「○○ここにいるでしょ?」と…。怖くてとっさに携帯を隠し、 食べる気力もなくなって、友達と違う話をして紛らわしていました。 ちょっとして「元気?」と満面な笑みで彼が私に話し掛けてきました。 私は小さく「元気だよ」と・・・。笑うこともできませんでした。 彼は友達と少し話し、再び私に「元気?」と聞き 「元気だよ」と言いました。そして彼は私の肩をポンポンと叩き「じゃあね」 と去っていきました。付き合いが長いせいか、彼のいつもと違う態度、自分を作っているのかな? と思ってしまいました。そのあと「今日は久しぶりに会えて良かった」と送り返事はきませんでした。 男性はこういうときどんな感情なのですか? このまま時間が経てば忘れられますか?みなさんならどうしますか? 彼は来年の夏に台湾に帰る予定です。