親友の女友達が別れたと泣いているときの励まし方

このQ&Aのポイント
  • 親友の女友達が別れたと泣いているとき、励まし方にはどのようなものがあるのでしょうか?彼女の心を癒し、元気を取り戻させるためにはどうすれば良いのか、考えてみましょう。
  • 彼女は今離ればなれになった彼氏への悲しみを抱えているでしょう。まずは彼女の話をじっくり聞き、共感してあげましょう。彼女の感情を理解し、受け入れることが大切です。
  • また、彼女に寄り添い励ましの言葉をかけることも効果的です。彼女が元気になるためには、彼女の良いところを褒めたり、明るい未来を思い描かせることが重要です。一緒に時間を過ごし、彼女の笑顔を取り戻すお手伝いをしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

励ましてあげたい

僕の親友の女友達が今さっき別れたと、泣きながら電話してきました とても仲のよかったのに急に彼氏のほうがさめてしまったようです・・・ こんなときどう励ましてあげればいいのでしょうか とても傷ついています。 彼女は僕に何を求めているのか 僕にできることは何なのか 何を言ってあげればいいのか、 これからどう接してあげればいいのか、 わからずにとてもむずむずしてます 彼女は高校2年生で、いつも元気で、代名詞といえば周りのムードメーカーという感じの子です 明日バイト先のコンビニで会います。 もうこれ以上彼女を少しでも傷つけるようなことがないようにしたいんです いつもの明るい女の子に戻ってくれることを願っています。 励まし方を教えてください。

  • hs_w1
  • お礼率72% (34/47)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134883
noname#134883
回答No.4

お礼読みましたNo.1です。 話を聞くことってとても慰められることなんですよ。貴方が励ましてあげたいと思う気持ちは、ちゃんと伝わるのです。 ただ、今は彼女が言いたいことを、否定も非難もせず聞いてくれる人が一番の薬です。 彼女は過去を悔やむかも知れません、自分を否定する言葉を言うかも知れません、貴方はその時に彼女の行為を後悔させず、彼女の否定的な言葉を打ち消すように、今の状態を受け入れてあげるような言葉を掛けてあげて欲しいです。 話を聞くというのは、今の彼女を「そのままで良いんだ」と思わせてあげることだと思います。

hs_w1
質問者

お礼

みなさんご回答ありがとうございました 今日ちゃんと話を聞いてあげました 少しは役に立てたようで嬉しいです バイトでいかれた店員がいきなりキレてそれでダブルで傷ついちゃったみたいです・・・ 裁判がなんだとか・・・ よくわかりませんでした・・・ 大人の社会では理不尽なことが増えるんですね そんな中でも戦っていかなくてはならないと思いました そんなことも勉強になりました 今回は補足もつけてくれて、アドバイスをくれたpink-kiteさんをBAに選ばせていただきます。 みなさんほんとうにありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3

あなたは、とても優しい方なのですね。 失恋した彼女を元気になるように説得し励ましたい様ですが、実は励ますのは、効果がありません では、どうすれば彼女が早く元のように元気になるか? それは、彼女が同じ様に失恋した人を励ますのです。 ”説得する為の行動は説得者に最大の効果をもたらす” 人は、元気が無い時に励ましてもらうより 元気がない人を励ました方が元気になる 人に「元気になれ!クヨクヨするな!」と言っているうちに自分の中で確信するのです。

hs_w1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 彼女がほかの人を励ますんですか? ちょっと無理があるかと・・・

  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.2

話を聞いてあげるしかないと思います。 質問者様は、別にその子に気があるとかの理由じゃなければ、 頼れる友達として傍に居てあげて、「いつでも携帯に連絡してくれたら、 聞く位は出来るから、気分が落ちた時は連絡してね。」 って言ってあげるだけで、喋ったりメールしたり、無くても安心感が生まれて 一人で悩むのは誰でも辛いから、自転車で言う所の補助輪になってあげれば 良いと思いますよ。

hs_w1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やはり話を聞く程度のことしかできないんですかね・・・

noname#134883
noname#134883
回答No.1

今はただ話を聞いてあげるだけで良いと思います。 励ますというのは、本人が今よりも少し前に進んでみようという気持ちになれたときに、後押ししてあげることが励ますときじゃないかなと思います。 私がその彼女さんの立場だったとして、貴方に求めるのは普段どおりの貴方の言葉です。 バイトでの態度も心配を前面に出してくれなくて良いと考えると思います。ただいつでも話したくなったら聞くからという気持ちで受け入れてくれる用意があると思わせてくれるだけで十分かな。 別れの原因は第三者には分らないことが多く、それには本人から言葉が出てくるまで触れないほうが良いでしょうし、どちらの肩を持つのも簡単には判断がつかないと思います。 バイトでは彼女が楽しく時間が過ごせるようにと思う気持ちで良いと思いますよ。

hs_w1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ただ黙って話を聞いてあげるだけでいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 人見知りって?

    僕は22歳です、最近気づいたんですが僕は自分の仲の良い仲間といる時はリーダー(ムードメーカー)的存在で一人の時も他人に話しかけたり、全く知らない人と仲良くなるのが大得意です。けれど、バイト先や、習い事の教室や社交的な場ではいつもかしこまってしまいます、、すぐ顔が赤くなり、なおさらキョトキョト落ち着きが全く無いです。そんな自分なんで周りに馬鹿にされているのでは?みたいに考えて最近辛いです、、まるで二重人格みたいで気持ち悪いです。これは自分に自信の無い場所や、周りに対して自分より優秀な人間だと思い込んでしまっているからなのでしょうか?自分でもわかりません、、アドバイスお願いします。

  • バイト先で(長文です)

    好きな人がいます。今のバイト先に入って約4ヶ月ぐらい経ちますが、最初は事務的な話以外はすることがなかったし、彼曰く、最初は私に「怖そう」という印象を抱いていたようですが、今では仕事以外の話や冗談さえ言える仲になり、知らずの間に彼のことを好きになっていました。 けれど私のバイト先は皆仲が良く、彼もその一員(ムードメーカー的存在)で、そういった恋愛が絡んでしまうと、その良い雰囲気が崩れてしまうのでは…と考えています。 周りを気にするのと同時に、その気持ちが彼に気づかれてまた関係が悪くなってしまったら怖い、というのもあります。 いつも一目ぼればかりしていた私が、初めて「人」として好きになれた人なんです。だからあきらめるような行為はしたくないんです! ちなみに年齢は18です。 説明が下手で申し訳ございませんが、皆さんの体験談やアドバイス等を頂けたら光栄です。よろしくお願いします!

  • どうしたらいいでしょう…(少し長文です)

    こんにちは。自分で意識しているわけではないのですが、私は昔からよく「いつも元気だね」って言われました。二十歳になった今でも周りからそう言われ、仲のいい友達は、「一緒にいると、私も元気になる」とか、「いつも元気をくれる」と、言ってくれます。だから、いつも自分らしく元気なことは、いいことなのだと思っていました。ところが先日、バイト先の友達が元気が無かったので、「元気無いね。どうしたの?」と尋ねると、疲れがたまってるとのことでした。私も一緒にふさぎこんでしまっても暗くなる一方だと思い、少しでも元気になってもらおうと、いつものように笑顔で元気よく励ましました。すると、その子は、は~とため息をついて、「あんたはいつも元気でいいね。」と言ったきり、話してくれなくなりました…。その後、その子がいつもどおりに戻った後も、少し怒っているようで、とても気まずく、ほとんどしゃべっていません…。何か気にさわるようなことをしてしまったのでしょうか…。それなら謝ります。それとも、いつも元気で悩みも無さそうな私に腹が立ったのでしょうか…。私にも悩みはたくさんあるんですけどね…。そう考えると、元気が無い人に、元気に接するのは、失礼なんじゃないかと、思えてきました…。これから私はどうしたらいいのでしょう…。そして、どうやったらその子との仲を修復できるのでしょうか…。よかったら、アドバイスお願いします…(>_<)

  • 親友からの相談を受けて

    私(男)には何でも話せる親友(女)がいます。世間一般ではありえないとされている男女間の友情です。 そして私には少し前に付き合っていた彼女(二歳上)がいました。いろいろな理由で別れ今に至ります。 またその親友には3年付き合っている彼氏(一歳上)がいます。二人はとても仲が良く、私がとても尊敬するカップルです。 そして問題が起こってしまいました。私の元カノと親友の彼氏が浮気しているらしいのです。元カノと親友の彼氏はバイト先が一緒で周りから見てもとても仲が良く、二人ではないですが四人くらいで旅行に行ったり、二人で食事を食べに行ったりしています。 もともと、私と付き合ってた時から○○(呼び捨て)が彼氏だったら女は幸せだろうなと、いつも言っていました。 浮気している確信はないんですが、親友が彼氏と遊んだ時に見たこともないラブホのライターを持っていたらしいのです。他にも多々あるのですが、すべてひっくるめて浮気しているしか考えられません。 4日前くらいから親友から電話がかかってきていたのですが、旅行に行ったりしていたので取れず、さっき話を聞きました。本当に何があっても泣いたりしなので、泣いている声を聞いたら本当にしんどい気持ちが伝わってきました。 もし本当に浮気をしていたら親友の彼氏も悪いとは思いますが、私は元カノを許せません。 私は別れる前に元カノからi-podを渡されていて、元カノはパソコンを持っていないので音楽入れてとの事でした。そして最近早く返してくれとメールが入りました。その時は会うのが嫌だから間接的に返そうと思っていましたが、この話しを聞いて、直接会って渡し真相を確かめようと決心しました。万が一本当なら本気でキレるつもりです。というか、キレてしまいます。 この私の行動って親友からしたら余計なお世話になるのでしょうか?もちろん親友には言う気はありません。真剣に悩んでいます。

  • 告白、、、

    こんにちは、こんばんは、はじめまして~ いきなりですが。。。 僕には女子の親友がいます、、かなり仲がいいです、周りからの目線は付き合ってるの?って感じです。 まぁ付き合ってないんですけどね。 実際、、僕は彼女のことが好きなんですけどね、、 彼女はとてもかわいくて僕とは不釣り合いなような気がしますが、彼女のことが好きなんです。 話しかけてくるのはいつも彼女のほうからで、いつもメールで 「あ~彼氏ほしい~」と言ってきます。 本当は俺と付き合ってって言いたいんですが、、彼女には僕は不釣り合いだなって思ってしまい。。なかなか切り出せません、もう親友のままでいいかな~っても思ってます。 彼女は僕のことを いつでも相談にのってくれて私wp心配してくれる人っていう風にとらえてるみたいです。。 何なんでしょう、、  彼女に告白するべきですかね。。  教えてください

  • 助けてください!!

    私は大学1年生です。 1ヶ月程前から大学の寮に入りました。 ルームメイトが1人いて、その子はいつも明るい元気な子です。 1ヶ月前に会ったばかりで、仲良いのですが、まだ縁が深くありません。 最近、彼女は遠距離になってしまった彼氏を振りました。 彼女は勉強に集中したかったからです。 でも、「これからも親友でいてね。会ったらまた遊ぼう!」っていう感じの振り方だったんですけど・・・ 彼とは3年付き合ったので、彼女はまだ彼のことがスキです。 その元彼氏はそのちょっと後に、他の女の子との写真をホームページにのっけたり、その子と遊びに行ったりしています。 それにきづいた私のルームメイトは、その元彼に電話して、色々聞きまくりました。 なんで3年間の恋をした後にすぐ他の女のとこにいけるのか。などと聞いていました。 彼は、「今までそんなに愛してなかった。今他の女と一緒で楽しい。ごめんね。」って言ったらしいのです。 私のルームメイトはずっと泣いていて、もぉ私と口も利かないくらい病んでいます。 いつも元気で明るい彼女と一緒に暮らすのが楽しかったんですけど、今ホント私も辛いです。 できれば彼女のために何かして、早く元気になってほしいのですが、どぉしたらいいでしょうか??? 助けてください!!

  • 憂鬱です。

    社内恋愛してる彼氏と別れたら彼氏とものすごく仲が良かった同じバイト先の女の子に避けられるようになりました。 その子(彼氏がいる)は私に対して結構気を使わないタイプで、私がいてもお構い無しで一緒に休憩に行ったり彼と触れ合ったりして付き合ってるときもその子のことでたくさん悩み喧嘩もしました。 その子もそれを彼氏から聞いて知っていたので付き合ってるときからその子とギクシャクしていました。 別れてから初めての出勤で、挨拶しても無視、目も合わさない、など完全に避けられている感じでした。 正直、仕事もやりづらいのでもう辞めたいです。 明日も仕事が憂鬱でしんどいです。 みなさんだったらどうしますか?

  • 明日、こんなことじゃいけませんよね? どうあるべきでしょう?

    私は明日振られた女の子と会う機会ができてしまいました。 と言うのも、部が同じだってもので・・・・ 三年の追い出し会をするそうなんです。私はもう卒業のみですが・・ みんな仲がよく、集まることになりました。 振られてからは、そういう集まる機会があっても、私がいるせいか?(他にもあるんですが・・・)なかなか来てくれなかったんですが・・・・ 今回は来るそうなんです。 (私はよくしゃべり、どうも、その部のムードメーカーのようで・・・そのため、本来はもう会わないように私が顔をださないようにしなけらばいけない身でしたのですが・・・できない状況だったんで) ずっと前からせめて、今度あったらいつものようににこにこしていようと心に決めていました。 彼女はあまりしゃべる方でもなくきっと、私まで黙っちゃったら周りにも悟られるし、困らせちゃうからそう決めてたんです。 でも、今まで、彼女に集まる機会があっても、かわされてきたので・・・・少し私の方も「いつも通り・・・・できる????」て心配に思えてきました。 もともとは、私が振られた時しつこかったんで・・・・ 彼女の方も余計気まずくなったんで・・・・(もっといえば、そんなに仲のいいグループでまだまだ付き合う機会があるようだったのに・・・・告白なんて馬鹿なまねをしたばっかりに・・・彼女に迷惑をかけてるんで・・・)全部私のせいなんですが・・・・ 私が言わなければこんなことにはならなかったのに・・・ だからこそ、(私が悪かったから)せめて私は彼女とあったとき いつもとようににこにこみんなと話て、彼女が少しでもいづらいと思わないようにしたあげたいんですが・・・・ それだかでは(にこにこ普段通り)じゃ・・・・だめでしょうか??? わりとそういうのは得意なんですが・・・・それすらできるか怪しいですが・・・・ こんなことじゃいけませんよね! 何か心がけで変われることはありますか???? 私は「絶対に自分からは告白はしない」と硬く決めてきたんですが・・・ その信念を折り曲げてまでしようと思えた方なんです・・・・ 私のせいで彼女を困らせてしまい、全部私が悪いんですが・・・ 私は彼女に会う時、どう接したあげればいいでしょうか?? いつも通りじゃ駄目ですか???? ニコニコじゃ駄目ですか???? このままきまづいのも嫌なんです。 これを機会に少しは気まづくないようになれるでしょうか? 私はどうあるべきでしょうか? お前が悪いからしょうがないと思われると思いますが・・・ 何か良いアドバイスよろしくお願いします。 長くてすいません。

  • 男友達から無理矢理

    先日、昔からの仲の友達(年下)と、その子の親友と三人で出掛けました。 恋愛相談に乗ったり、いつも遊びに誘ってくれ、恋愛対象ではなく、信頼している、仲間たちで結構頻繁に遊びに行く仲です。 彼も私を姉さん的な存在で慕ってくれ、私も、彼を可愛がっていました。 それが先日、会った途端、急に無理矢理キスをされ、抱き着かれ、手を握り、私の体を触りまくり、とことん甘えてきました。車内です。 結構お酒が入っていたみたいです。 本当に驚き、どうした?と聞いても、 ん…?で終わり。 普段は、正直で元気な明るい年下の男の子という感じで、女の子に対しても本当に純粋な子なので、訳わかりません。 日が経つにつれ、信頼していたぶん何だか辛くなってきました。 急すぎて、どういう心理かわかりません。 しまいには、私が帰ろうとすると、ホテル行こう…?と。 唖然としました。 また会おうね?と甘えた感じで言われました。 キスも本当に無理矢理で、拒否する私の腕を押さえてまでしてきました。 こんな事は今までで初めてでした。 しかも、すべて彼の親友もいる前でです。(運転席) でも、仲を壊したくなくて、どうした?何かあった?本当にやめよう。早く寝たほうが良い。と言い、帰りました。 どう思いますか? 酔っていたとしても、大切な信頼していた友達だったので、とても悲しい。 酔っている所は今までも見てきましたが、こんな事はなかったし、酔ったふり?とも思いましたが… 頭から離れません。

  • 失恋しました。 今、号泣中です。

    今、泣いています。 失礼しました。 しかも、告すらすることができずに… 彼女とは仲はめっちゃ良いと思っていました。 僕の勘違いのようですが… 彼女とは仕事場が同じです。 仕事が終わると、いつも一緒に帰りますし(バイト先で一緒に帰るペアは僕と彼女のみです)、仕事が終わると少し残って、休憩室でデザートを食べるのが当たり前です。 この間の3連休もずっと彼女とメールをしていました。 さらに、僕に 「(僕)とシフトが重なると、面白くて、時間が経つのが早いから良い。 」 と言ってくれました。 さらに彼女には付き合って2週間の彼氏がいます。 しかし、彼女は、今、彼氏と別れたい葛藤に襲われているらしく、僕に、めっちゃ、相談してきます。 この間、僕が仕事で残業が出来た時、僕は、「しばらくかかるから先に帰ってて。」と頼むと、彼女は「ううん。待っておくね。」と答えてくれました。 さらに僕の誕生日を覚えていてくれて、誕生日プレゼントもくれました。 (バイト先で、こんな事は一切、起こる事などあり得ません。) あまりの仲の良さに、店長から 付き合ってるの?と質問されたことさえあります。 しかも、明日、彼女と食事に行きます。 僕のバイト先の男友達に無理を言って、僕のことをどう思っているか聞いてもらいました。 無理を言うというのも、その男友達と彼女は、仲はそこまで良くなく、バイトで2-3回、顔を合わせた程度なので… 彼からのメールです。 成果を話すと(彼女)さんは、君の事を友達だと思っていて彼氏とかそういう関係には、思っていないらしい。 色々、君の良いところを話したけど脈は悪いけどまったく無かった。 そもそも、友達と言う関係も怪しい。 (彼女)さんに、バイト先で仲の良い友達は誰?と聞くと、彼女は、思い浮かばないと答えた。 (彼女)さんは、君のことを友達と言うよりバイト仲間としてしか見てないと思う。 と… 彼女は小悪魔ですか? こんなに仲の良いのに… 明日だって、2人きりで食事ですよ…