• ベストアンサー

人見知りって?

僕は22歳です、最近気づいたんですが僕は自分の仲の良い仲間といる時はリーダー(ムードメーカー)的存在で一人の時も他人に話しかけたり、全く知らない人と仲良くなるのが大得意です。けれど、バイト先や、習い事の教室や社交的な場ではいつもかしこまってしまいます、、すぐ顔が赤くなり、なおさらキョトキョト落ち着きが全く無いです。そんな自分なんで周りに馬鹿にされているのでは?みたいに考えて最近辛いです、、まるで二重人格みたいで気持ち悪いです。これは自分に自信の無い場所や、周りに対して自分より優秀な人間だと思い込んでしまっているからなのでしょうか?自分でもわかりません、、アドバイスお願いします。

noname#24458

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tastek
回答No.1

私は専門家(先生とかでは有りませんよ) では有りませんが、友達と全く知らない人には 平気で職場なり社交的な場所でその様な行動をするのなら多分 友達なら=昔からの知り合いなので気心が知れてる 知らない人なら=浅く付き合える(一度きりしか人間関係が接触しない) などの精神的なものでしょう。 職場なり社交的な環境においては これから多分永くこの人達と付き合わないといけない みたいな考えが何処かで働いてるので極度の緊張を 強いられるのでは無いでしょうか? 私みたいなオジサンが云うのも何ですが 経験からいくと、自分が「この人苦手」と思ってると 何処かしら行動に出ていて相手も「こいつは苦手」 と考えるものですよ。 ですので相手がどう思うかを考えるよりも 自分が今現在出来る事を一つずつやっていけば良いのでは? 多分リーダー的存在とかもそうですが、皆さんに合わせて 居る所が有りませんか?(変な意味じゃ無くて八方美人的な) 私もそうでしたけど、自分の素を出すのもその人の いい所だと最近(遅いけど・・・)思いましたよ。 それが出来る人になればきっと自分の魅力に 他人もあなた様も気づくはずですよ。 それから自分の魅力を意識しながら社会に反映させても 遅くないと思います。 少々ずれたアドバイスですが30過ぎの若さへの妬みと 思って下さい。応援しています。

質問者

お礼

ありがとうございます。tastek さんの言う通りです、自分でもうすうすきずいていたのかもしれません!明日からは素の自分でなるべくいれるように意識して頑張ってみます!