• ベストアンサー

ルームメイトの考えが良く分かりません。。

僕は、今大学でルームメイトと一緒に寮に住んでるんですが、最近になって一人部屋引っ越すと言われました。。 何故引っ越すのかと昨日聞いたのですが、 「お前に、新しいルームメイトと俺を比較してほしい」 と言われました。 さらに、 「俺はお前を好きになろうと努力したのに、お前は、俺と過ごすのにはクール過ぎる」 といわれてしまいました。 勿論クールというのは良い意味でのカッコいいということではありません。 多分何かの皮肉なんでしょうがよく意味が分からなかったので、どういうこと?って聞いても何も答えてくれません。 元々僕とルームメイトは大学で知り合った友達で、仲は良かったです。 ルームメイトになってから、まぁ、悪いところとかも見えてきて、特に自己中心的なことや浪費癖をよくルームメイトがしていたので、その度に僕は注意、又は説教じみたことも良くしていました。 後、僕自身感情を外に出すのが苦手なので、一回ルームメイトが 「どうせ、お前は俺のことなんて10年経ったら忘れるんだろうな」 って言われたので冗談っぽくですが、 「当たり前じゃねーか」 っと言ってしまいました。冗談のつもりだったのですが、その発言ですごく傷ついたと言われました。。 色々それか喧嘩したこともありましたが、それでも冗談などを言い合ったりして仲は別に悪いっていうほどでもないと思ったのですが、突然引っ越すようなことを言われて戸惑っています。今日も普通に話しました。もちろん、一人暮らしをしたいというだけなら、別に構わないと思うのですが、僕の性で出て行くとしたらこのままでいいのだろうか。。っと思います。 一体僕はどうすればいいんでしょうか。 長々と駄文をすみません。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 “クール”と言う言葉は良い意味では格好いいと使われますが、悪く言うと“冷たい、情がない”と言う意味になります。 >ルームメイトになってから、まぁ、悪いところとかも見えてきて、特に自己中心的なことや浪費癖をよくルームメイトがしていたので、その度に僕は注意、又は説教じみたことも良くしていました。 とおっしゃられていると言う事は、このルームメイトさんが言いたかったのは、ご質問者さんは正しい考えしか出来ず、はめを外して何かをしたりしない、と言う意味での“クール”だったのでは無いでしょうか?現実的でレールの上をしっかり走る性格と言った感じですかね。 ご質問者さんはどうしたら良いか、との事ですが、はっきりとした理由をルームメイトさんがご質問者さんに伝えてくれない限り、下手な行動に出てしまうと逆効果になる可能性があります。 またルームメイトさんと話せる時間を作って、このご質問者さんの正直な気持ちを伝え、“色々考えたけど、何が原因なのかちゃんと説明してくれないか”と再度きいてみてはどうでしょう? ここまで相手の事をご質問者さんが考えてる事はちゃんと相手に伝わると思いますよ。 頑張ってくださいね。

psuedoase
質問者

お礼

読んでて、自分に当てはまることがあってドキッとしました。。 確かに僕は、礼儀やお金について、すごく厳しい面があります。。 ハメを外した事も、確かにありません。。 思えばルームメイトは、ハメばっかり外してました。 僕もそれに共感してあげられなかったのも原因の一つかもしれません。。 今日勇気を持って、聞いてみたいと思います何が原因なのかを。 貴重なアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

• motomoto12
回答No.3

離れて暮らせばいいだけです。 スープの冷めない距離 それって、近づいたり、離れたしてみないとわからないものです。 ルームメートと言っても、内容はさまざまですよね。 ルームシェアーであれば、ただ空間を共有しあうが、プライベートは立ち入らない、ルームメートになるとある意味「家族」的要素が加わってきそうなニアンスが今だとあります。 そうやって、浪費癖など指摘されれば、「お前は俺のおかんか!」とも思います。いやー一緒に暮らす仲だから!という質問者さんの親心はいいと思いますが、中にはそういうことを指摘されたくない!と思う人もいるわけで。 家賃が安く済む!とか、生活費が安上がるとか、勉強の面で直ぐに対応できる!とか。 よって、双方のルームメートの意思が違いすぎたのでは? でもそれはどちらが悪いのではなく、こういうことは実際体験しないと判らないことなので、お互いいい勉強になったと思いますよ。 まぁーしばらくは、「あいつの(貴方)おかげで引っ越す羽目になった」とでも周囲に漏らすかもしれませんが、大人になれば、子供だったなぁーという時は来ますよ。 貴方がどうすればいいか。 相手と一緒に暮らすとなったときのルール決めが甘かったと反省し、その点を謝罪して、引越しを手伝うなり、部屋探し手伝うなり、直ぐに引っ越す様子がないのならば、再度ルール決めして改善策を計れば? というより、離れた方がいいような仲だとは思いますがね。

psuedoase
質問者

お礼

まさに言うとおりです。 ルームメイトからも、「お前は俺の親ですか?」と言われたことがあります。 そうですね。。僕とルームメイトの価値観は正反対といってもいいほど違います。 でも、そのほうが逆に面白いかなっと思ったのですが、その通りですね。 一度別々に離れてみたほうが僕もいいと思います。 僕も色々本当に人生経験として大切な事を学んだ気がします。 少し気分が楽になりました。 アドバイスありがとうございました!

回答No.2

理由もはっきり言わずに、後腐れの有る様な感じですね。 それなら一層の事「一人暮らしがして見たい」とでもいって欲しかったですね。 実の家族でも同居していれば色々な事が起こったりします。 今まで違った環境で暮らしてきた人同士が一緒に暮らすという事は、良い時も有り、悪い時も有るのは当然だと思います。 お互いに認めあったり、譲り合ったりしながら上手くやっていこうとするのが普通ではないでしょうか。 貴方にとっては突然の出来事でしょうが、多分お友達は、出て行かれることは突然ではなく、考えていたのではないかと思います。 そう決める前に、一言相談して欲しかったですね。 『去る者は追わず』で良いのではないでしょうか。 気になられて当然ですよね・・ 少し期間をおいて、何かの折にでも理由を聞いてみては如何ですか? >「当たり前じゃねーか」 人を楽しませるジョークは大いに結構ですが、不快にさせる冗談は今後は慎んだ方が良いと思います。 この発言、お友達へは冗談で言った言葉と伝わっているのでしょうか?

psuedoase
質問者

お礼

そうですね。。多分ルームメイトは僕に何が原因なのかを自分で気づかせるように仕向けたのかもしれません。。 読んでて認め合ったり、譲り合ったり、何一つしてない自分に気づかされました。 いつも僕は、相手がなになにしてほしいと言われても、自分でしろよ的な感じで僕は友達として公平さを求めていたつもりだったのですが、結果的に僕は譲り合う優しさというのを忘れていました。。 「去るものは追わず」僕も同感です。 ただ、嫌悪感だけを残して去られるのは辛いです。 なので勇気を出して聞いてみたいと思います。 「当たり前じゃねーか」の件ですが、僕は冗談だよっと何度も言ったんですが、僕自身少し現実主義的なものがあって少し本心も混じってたのかもしれません。それをルームメイトは見抜いてて、冗談って本当は思ってないでしょ?って返されました。 今後、自分の発言には気をつけたいと思います。。 良いアドバイスありがとうございました。肝に銘じます。