• ベストアンサー

ルームメイトの考えが良く分かりません。。

僕は、今大学でルームメイトと一緒に寮に住んでるんですが、最近になって一人部屋引っ越すと言われました。。 何故引っ越すのかと昨日聞いたのですが、 「お前に、新しいルームメイトと俺を比較してほしい」 と言われました。 さらに、 「俺はお前を好きになろうと努力したのに、お前は、俺と過ごすのにはクール過ぎる」 といわれてしまいました。 勿論クールというのは良い意味でのカッコいいということではありません。 多分何かの皮肉なんでしょうがよく意味が分からなかったので、どういうこと?って聞いても何も答えてくれません。 元々僕とルームメイトは大学で知り合った友達で、仲は良かったです。 ルームメイトになってから、まぁ、悪いところとかも見えてきて、特に自己中心的なことや浪費癖をよくルームメイトがしていたので、その度に僕は注意、又は説教じみたことも良くしていました。 後、僕自身感情を外に出すのが苦手なので、一回ルームメイトが 「どうせ、お前は俺のことなんて10年経ったら忘れるんだろうな」 って言われたので冗談っぽくですが、 「当たり前じゃねーか」 っと言ってしまいました。冗談のつもりだったのですが、その発言ですごく傷ついたと言われました。。 色々それか喧嘩したこともありましたが、それでも冗談などを言い合ったりして仲は別に悪いっていうほどでもないと思ったのですが、突然引っ越すようなことを言われて戸惑っています。今日も普通に話しました。もちろん、一人暮らしをしたいというだけなら、別に構わないと思うのですが、僕の性で出て行くとしたらこのままでいいのだろうか。。っと思います。 一体僕はどうすればいいんでしょうか。 長々と駄文をすみません。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 “クール”と言う言葉は良い意味では格好いいと使われますが、悪く言うと“冷たい、情がない”と言う意味になります。 >ルームメイトになってから、まぁ、悪いところとかも見えてきて、特に自己中心的なことや浪費癖をよくルームメイトがしていたので、その度に僕は注意、又は説教じみたことも良くしていました。 とおっしゃられていると言う事は、このルームメイトさんが言いたかったのは、ご質問者さんは正しい考えしか出来ず、はめを外して何かをしたりしない、と言う意味での“クール”だったのでは無いでしょうか?現実的でレールの上をしっかり走る性格と言った感じですかね。 ご質問者さんはどうしたら良いか、との事ですが、はっきりとした理由をルームメイトさんがご質問者さんに伝えてくれない限り、下手な行動に出てしまうと逆効果になる可能性があります。 またルームメイトさんと話せる時間を作って、このご質問者さんの正直な気持ちを伝え、“色々考えたけど、何が原因なのかちゃんと説明してくれないか”と再度きいてみてはどうでしょう? ここまで相手の事をご質問者さんが考えてる事はちゃんと相手に伝わると思いますよ。 頑張ってくださいね。

psuedoase
質問者

お礼

読んでて、自分に当てはまることがあってドキッとしました。。 確かに僕は、礼儀やお金について、すごく厳しい面があります。。 ハメを外した事も、確かにありません。。 思えばルームメイトは、ハメばっかり外してました。 僕もそれに共感してあげられなかったのも原因の一つかもしれません。。 今日勇気を持って、聞いてみたいと思います何が原因なのかを。 貴重なアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.3

離れて暮らせばいいだけです。 スープの冷めない距離 それって、近づいたり、離れたしてみないとわからないものです。 ルームメートと言っても、内容はさまざまですよね。 ルームシェアーであれば、ただ空間を共有しあうが、プライベートは立ち入らない、ルームメートになるとある意味「家族」的要素が加わってきそうなニアンスが今だとあります。 そうやって、浪費癖など指摘されれば、「お前は俺のおかんか!」とも思います。いやー一緒に暮らす仲だから!という質問者さんの親心はいいと思いますが、中にはそういうことを指摘されたくない!と思う人もいるわけで。 家賃が安く済む!とか、生活費が安上がるとか、勉強の面で直ぐに対応できる!とか。 よって、双方のルームメートの意思が違いすぎたのでは? でもそれはどちらが悪いのではなく、こういうことは実際体験しないと判らないことなので、お互いいい勉強になったと思いますよ。 まぁーしばらくは、「あいつの(貴方)おかげで引っ越す羽目になった」とでも周囲に漏らすかもしれませんが、大人になれば、子供だったなぁーという時は来ますよ。 貴方がどうすればいいか。 相手と一緒に暮らすとなったときのルール決めが甘かったと反省し、その点を謝罪して、引越しを手伝うなり、部屋探し手伝うなり、直ぐに引っ越す様子がないのならば、再度ルール決めして改善策を計れば? というより、離れた方がいいような仲だとは思いますがね。

psuedoase
質問者

お礼

まさに言うとおりです。 ルームメイトからも、「お前は俺の親ですか?」と言われたことがあります。 そうですね。。僕とルームメイトの価値観は正反対といってもいいほど違います。 でも、そのほうが逆に面白いかなっと思ったのですが、その通りですね。 一度別々に離れてみたほうが僕もいいと思います。 僕も色々本当に人生経験として大切な事を学んだ気がします。 少し気分が楽になりました。 アドバイスありがとうございました!

回答No.2

理由もはっきり言わずに、後腐れの有る様な感じですね。 それなら一層の事「一人暮らしがして見たい」とでもいって欲しかったですね。 実の家族でも同居していれば色々な事が起こったりします。 今まで違った環境で暮らしてきた人同士が一緒に暮らすという事は、良い時も有り、悪い時も有るのは当然だと思います。 お互いに認めあったり、譲り合ったりしながら上手くやっていこうとするのが普通ではないでしょうか。 貴方にとっては突然の出来事でしょうが、多分お友達は、出て行かれることは突然ではなく、考えていたのではないかと思います。 そう決める前に、一言相談して欲しかったですね。 『去る者は追わず』で良いのではないでしょうか。 気になられて当然ですよね・・ 少し期間をおいて、何かの折にでも理由を聞いてみては如何ですか? >「当たり前じゃねーか」 人を楽しませるジョークは大いに結構ですが、不快にさせる冗談は今後は慎んだ方が良いと思います。 この発言、お友達へは冗談で言った言葉と伝わっているのでしょうか?

psuedoase
質問者

お礼

そうですね。。多分ルームメイトは僕に何が原因なのかを自分で気づかせるように仕向けたのかもしれません。。 読んでて認め合ったり、譲り合ったり、何一つしてない自分に気づかされました。 いつも僕は、相手がなになにしてほしいと言われても、自分でしろよ的な感じで僕は友達として公平さを求めていたつもりだったのですが、結果的に僕は譲り合う優しさというのを忘れていました。。 「去るものは追わず」僕も同感です。 ただ、嫌悪感だけを残して去られるのは辛いです。 なので勇気を出して聞いてみたいと思います。 「当たり前じゃねーか」の件ですが、僕は冗談だよっと何度も言ったんですが、僕自身少し現実主義的なものがあって少し本心も混じってたのかもしれません。それをルームメイトは見抜いてて、冗談って本当は思ってないでしょ?って返されました。 今後、自分の発言には気をつけたいと思います。。 良いアドバイスありがとうございました。肝に銘じます。

関連するQ&A

  • ルームメイトとの関係

    今、アメリカの大学に留学できていて、もうすぐ2ヶ月が経とうとしています 自分は大学の寮に住んでいて、ルームメイトとの相部屋なのですが、最近はしゃべることも少なくなり、とても静かな部屋となっています。 私自身、人見知りで(流石に約2ヶ月いるので、今更ルームメイトに人見知りはしませんが・・)、またスピーキング・リスニングでかなり四苦八苦してる状態で、あまり自分から喋りかけないこと あるいは、お互いに相手の空間・時間を尊重するという暗黙の了解のようなものがあり、互いに音楽を聞いてたり・宿題してたりしてる時は干渉しないという環境 この2点が相まって、いよいよ沈黙の続く部屋となってしまいました(もちろん、各々が好きな事やったり、宿題をしたりしてるが故の沈黙もありますが) とは言え、仲が悪い訳でも無いのでさして心配する必要もないかもしれませんが いかんせん、何か違うような気がしてならないです。 みなさん、特に留学経験者の方、はどのように部屋ではルームメイトと過ごしていたのでしょうか?

  • ルームメイトの中国人女性がセックス好きで困っています。

    こんにちは。いつも、恋愛相談ではお世話になっています。 私は今、ある寮で同じ大学に通う留学生を手伝うアルバイトをしています。 その寮には私も住んでいて、中国人女性とルームシェアすることになりました。 私自身、中国に留学した経験から、中国人は男女区別なく、 仲良く接するというのを知っていたんですけど…、 私のルームメイトは少々やりすぎ(?)なようです。 中国に彼氏がいるにも関わらず、寮に住んでいる中国人男性と 親密になってはセックス…親密になってはセックス…というような感じです。 ちなみに本人(中国人女性)は付き合っていないと言い張っています。 そのせいで、ルームメイトに中国人男性が迫ってきたり… 中国人男性が付き合ってると勘違いしてたり… なんか、雰囲気が微妙です。 何に困っているかというと… ●その1 セックスの場が、私の部屋の隣(ルームメイトの部屋)で行われているみたいなんです。 だからと言って、私が実際の現場を見た事ないのに 「隣の部屋でセックスするな」とも言えません。どう対処したらいいのでしょうか。 ●その2 今度、日中交流の飲み会をする為に何人かの中国人を呼んだのですが… その中国人の子達が、私のルームメイトと友達だったので、 私のルームメイトも呼ばざるを得ない状況になってしまいました。 とりあえず、日本人の男の子には「私のルームメイトは男癖が悪いから気をつけて」とは 言ったのですが…。もし、日本人男性に迫っていたら、どう対処したらいいでしょうか。 ●その3 これはちょっと関係ない質問かもしれませんが、 中国って女性の部屋でセックスすることが当たり前なんでしょうか??? 人生相談なのにこんなにNGワード沢山使って申し訳ないです。 でも、本当に困っているので、同じような境遇の方などがいらっしゃいましたら、 助けてください…。

  • ルームメイトの彼氏

    こんにちは。 現在アメリカ留学中の大学生2年生、女子です。 ルームメイトとその彼氏の事で相談です。 キャンパス外のアパートにルームメイトの中国人の女の子と住んで1週間が経ちます。 彼女はとても優しく思いやりのある子で、学業の成績も優秀です。1年生の時、二人で一緒に勉強をやったりととても仲が良かったのでこの学期から一緒に住む事になりました。 私は、比較的社交的で活発なタイプですが、家ではゆっくりとプライベートな時間を持つ事が自分にとっては必要です。 ルームメイトと生活や性格的な面では合うのですが、彼氏のお泊まりについて意見が合いません。 一度その子の彼氏が家に泊まりに来たですが、私にとっては不快だったので、その気持ちを伝えました。しかしその一週間後に私に一言もなしに、帰宅したら彼氏がすでに来ていて今日泊まる、との事でした。 そこで、無断でお泊まりを決めるのは無礼だし、もしお泊まりしたいなら、彼氏の家に泊まる事はできないか、と話し合いました。 しかし、彼氏は学校の寮に住んでおり、そこではリラックスできないし、料理もしづらいので、私の家に泊めたい。なるべく静かにするし共同のリビングにはそんなに出ないようにするから、との事でした。 私にとってはそれでもお泊まりにきて欲しくないし、私のせいで変に気を使われるのも嫌なので、ルームメイトが彼氏の家に行けばいいのでは。。と思ってしまいます。しかし、ルームメイトとして彼女の意見を尊重する事も必要だと思っています。 ここは私が週一くらいなら、と私が我慢するべきでしょうか。私が保守的な考え方で気にし過ぎなのでしょうか。 皆さんがどう思われるか意見を聞かせて下さい。賛成反対どちらの意見もお聞きしたいです。

  • ルームメイトと気まずい空気

    *私は日本人ですが、アメリカに11年近く永住している学生なので、ちょっと日本語が不思議かもしれません。ご了承ください。 今日抱えている問題は私のルームメイト「Lさん」との問題です。 状況を説明します:私たちは大学の寮で一部屋をシェアしています。 ついこの前までは、来年も彼女と同じ部屋にする予定でした。 しかし、2週間前ごろLさんは彼氏を作り、彼は毎晩のように私たちの部屋に寝泊りにきました。この問題はもう彼女と話し合いまして、もう彼氏が泊まることもなくなりました。しかし、来年一緒に住むことに疑問を感じるようになりました:「これで本当にいいのか、もし同じことが来年起こったらどうする?」など、そういう考えが頭をよぎるようになりました。母と相談してみると、「もうその人とは関わらないで」と激怒されました。嫁入り前の娘が異性と一緒の部屋で寝ている、と考えると母の気持ちもわからなくはないです。 私の母が言ったことも、私が感じていることも、彼女に今日打ち明けました。最初「気分転換に違う人と住んでみたい」と持ち出したのですが。。。私の言い方が悪かったのかもしれません。もう口をきいてきれません。あと、大学は寮のサインアップシステムがあり、あと10日ぐらいでファイナルアンサー(誰と何処に住むのか)を出さなくてはなりません。「どうしてもっと早く言ってくれなかったの」と攻められましたが、「先週の水曜日ぐらいまでこういう思いが出てこなかった」と返しました。 この状況が続くと、友達関係にひびが入りそうです。もうすでに入っているのかも。 また母に電話してみましたが「その人と関わるな」というのは半分冗談だったようです。なので、ほかの人と住むのがいいのか、彼女とまた話し合ってまた一緒に住むことに話をもっていったらいいのか…正直とても迷っています。どっちの結論も良し悪しがあるので。同じようなシチュエーションにあった人たち、どう乗り越えましたか?アドバイスをお願いします。

  • ルームメイトと険悪な関係に

    私は今、留学中で、寮に2人のルームメイトと住んでいる21歳の学生です。個々の部屋がそれぞれあり、台所と食卓とトイレとお風呂を共有している形です。10ヶ月彼ら(女男一人ずつで、25歳、現地の人、二人は恋人同士で来年結婚する)と生活してきました。二人とも基本的にはいい人で、とても仲が良くて、今まで一度も口論したことがありませんでした。 ただ、男の子の方が干渉が多く、毎日私の部屋に来て一日の出来事を詳細に聞いてきたり、持ち物をチェックをしたり、ベランダからやってきたり。でもずっと我慢してきました。それをいいことにはさらに私を笑い者扱いしはじめました。 私の私生活をあることないこと面白おかしく人前で話して、みんなから笑いをとるんです。それで私がそれに反応するのをみて面白がっているんです。 私を小馬鹿にしたような、けなしたような会話を毎日延々と。 はっきりと怒りたいけど、険悪な関係になるのが怖く、ずっと我慢していました。 しかし、耐えられなくなって、先々週「私をからかって、みんなの笑いのネタにするのをやめてほしい。そのことで私は不快な思いをしている」という事をいいました。 すると、彼はキレてしまい、「そんな冗談の通じないやつとはもう口利かない」と。 それ以来、いまだに彼は挨拶もしてくれず、完全に無視されています。 彼女の方は、中立を保っていますが、彼よりです。 どうこの現状に向き合うべきか分からず悩んでいます。私が折れない限り、このきまづい関係がずっと続くと思います。でも、自分が悪いわけではないのに…という気持ちの方が強くて、なかなか行動に移せません。 彼は基本的にはいい人だと思います。ルームメイトの彼女とはもう5年間同棲しているし、友達からも好かれているし。だから、私にも問題があるんだろうなと思い、できることなら仲直りしたいのですが、 皆さんが私の立場だったらどう対応しますか?

  • 助けてください!!

    私は大学1年生です。 1ヶ月程前から大学の寮に入りました。 ルームメイトが1人いて、その子はいつも明るい元気な子です。 1ヶ月前に会ったばかりで、仲良いのですが、まだ縁が深くありません。 最近、彼女は遠距離になってしまった彼氏を振りました。 彼女は勉強に集中したかったからです。 でも、「これからも親友でいてね。会ったらまた遊ぼう!」っていう感じの振り方だったんですけど・・・ 彼とは3年付き合ったので、彼女はまだ彼のことがスキです。 その元彼氏はそのちょっと後に、他の女の子との写真をホームページにのっけたり、その子と遊びに行ったりしています。 それにきづいた私のルームメイトは、その元彼に電話して、色々聞きまくりました。 なんで3年間の恋をした後にすぐ他の女のとこにいけるのか。などと聞いていました。 彼は、「今までそんなに愛してなかった。今他の女と一緒で楽しい。ごめんね。」って言ったらしいのです。 私のルームメイトはずっと泣いていて、もぉ私と口も利かないくらい病んでいます。 いつも元気で明るい彼女と一緒に暮らすのが楽しかったんですけど、今ホント私も辛いです。 できれば彼女のために何かして、早く元気になってほしいのですが、どぉしたらいいでしょうか??? 助けてください!!

  • この発言は、見下されていますか?

    何度か元彼のことで質問をさせていただいています。 車で出かけた際、FMを聞いていました。 チャンネル?を変えている途中で、ある番組を聞いている途中、数分後に私の好きなアーティストが登場すると 言っていたので「え~○○さんが出るんだ!」と嬉しそうに言うと 「蓼食う虫も好き好きだね」 と言って別のチャンネルに変えられてしまいました。 「聞きたいよ」と冗談で言いうとその番組に戻してくれましたが、 結局そのアーティストが登場するまえに「変えてもいいですか。」と皮肉っぽく言われ、 チャンネルも変えられ、その後不機嫌でした。 どう考えても怒る発言はしていないと思いますし、 「蓼食う虫も好き好きだね」 という発言が思い切り皮肉に聞こえたのですが… 彼は自分の話には同調しないと嫌がる人ですが、 私が何か嬉しそうに話をすると「何を嬉しそうにしてるの」といった表情で 冷めた顔で話をされます。 飲み会があると伝えただけでも不機嫌になったり。 私が楽しい思い?をするのが嫌なのかなと思います… 見下されているような気するのですが、私の考えすぎでしょうか。 ご意見をください。

  • 好きな男性をからかってしまいます(>_<)

    こんにちは。大学生女です。 私は今、とても仲のよい好きな人がいます。 その人とは、普段は普通に冗談など言い合う仲ですが、時には真剣に夢や恋愛について語り合ったりします。 そして私は恋愛の話になると、いつも「見た目で判断するのは、されるのもするのも嫌だ」という話をします。過去に好きだった人は、その人との共通の知人なのでお互い知っていますが、全然モテる人ではなくて、でも私はそれ以外でその人を好きでした。だから、彼も私のその言葉は信じてくれています。実際そうなので、分かってくれたのはよかったんです。 ですが私はそう言いながらも、普段は彼に対して「ほんま細いねえ、もやしみたい~」とか「男ならもっと早く食べろよ~っ」とか、普通にからかってしまいます。もちろん、気にしていたり嫌がっていたりしたら言いません。ですが、彼は気にしてないと言うし、冗談だと分かってくれているので、何も怒ったりはせず、「ほんまうっとーしいわ~」みたいな感じで軽く返してきます。 ですが、最近なんだか不安なんです。別に何かあった訳じゃないし、むしろ今まで以上に仲良しになってきているのですが、本当は私の発言の矛盾にイライラしてるんじゃないかな、と思ってしまいます。見た目で判断しないと断言しておきながら、見た目をからかったりして、嫌なんじゃないかなって…。いくら気にしていないことだとしても、本当は冗談だと思ってなかったらどうしようかなって思います。 私としては、そのからかいは、彼に愛情を感じているからこそなんですけど(どうでもよければ言えません)、そういうのってちゃんと伝わってますかね…?ちなみに最愛のペットにも、よく「出来損ないやね~」とか言いますが、それは「だからこそ可愛い」って意味で言ってます。でもやっぱり人に言うのはやめた方がいいですか?

  • 女性関係にからめた皮肉を言う女性

    大学生の男です。4月にはサークルに新入生が入ってくるので、女の子3人と私で、どう宣伝しようか相談していたときです。ある子が私に向かって 「女の子ふえて嬉しいでしょ」 と真顔で言いました。「あぁ、そうですか」と流しておきました。 その人は以前にも私に 「(単なる用事で)○○さんって今どこにいる?」「会いたいの?」 「年末年始は何して過ごそうかなあ」「彼女いないと寂しいね」 など、女性に関する皮肉ととれる発言をしてきました。笑いながら冗談で言うならまだしも、真顔で言われるので返答に困ります。 ちなみに、この人に彼氏はいません。 何を目的に、どんな心理で言っているのでしょうか? またこの場合、どんな反応をするのがいいですか?

  • 別れるかもという彼氏について!

    こんにちは。 私と彼氏は大学生で、付き合って8ヶ月経ちます。 彼氏は付き合い始めた時から「すぐ別れるかも」、「今後どうなるか分からない」、「1年後には付き合ってない」などと言います。そういうことを言うときは冗談ぽく言ってくるので、私も本気には捉えてないんですが… 彼氏は元々ちょっと心配性で、色んなことを心配します。だから私たちの関係のことも心配してるのかな??と思いますが、時々あっちから「俺たちなかなか上手くいってるよな!」と言ってくるので、不安なのかそうでないのかわかりません。 前の彼女と何かあったような雰囲気もありませんし、なんでこんな発言をするのか分からなくて、言われるたびにモヤモヤします(T_T) 同じような彼氏さんがいたり、このような発言をする彼氏の気持ちが分かる!っていう方は回答おねがいします(_ _)