起動する度に日付・時刻の設定が必要になる問題

このQ&Aのポイント
  • IBM ThinkPad A21e 2001年製の機種で、起動する度に日付・時刻の設定が必要になってしまいます。内臓電池の寿命が切れている可能性があります。
  • 起動するたびに日付・時刻の設定が必要になる問題が発生しています。この問題はIBM ThinkPad A21e 2001年製の機種で報告されています。内臓電池の寿命が切れている可能性があります。
  • IBM ThinkPad A21e 2001年製の機種で起動するたびに日付・時刻の設定が必要になる問題が発生しています。この問題は内臓電池の寿命が切れている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動する度に、日付・時刻の設定が必要になってしまいました。

内臓電池切れ?か、何かでしょうか? 機種は IBM ThinkPad A21e 2001年製です。  よろしくお願いします。

noname#75188

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66623
noname#66623
回答No.3

保守マニュアルです。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd11.nsf/jtechinfo/SYM0-002FC1C これの58~60ページに交換方法が記載されています。 一般的なボタン電池ではないのでお取り寄せです。 パーツ番号は保守マニュアルの後半にあります。 一応記述しますが確認してください。 02K6572 Think Padの補修用パーツの入手方法と部品情報のやりかた http://www.aichi.to/~thinkpad/part.html 本当にThinkPadは便利ですね。

質問者

お礼

>02K6572  これ、非常に助かりました。 バッテリーを外すと、さらに、このボタン電池があります。  これが、切れているのか。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• baithasar
回答No.5

ボタン電池でしょ・・・ んなもん自前で交換ですね コンビニで230円でしたっけ 普通はCR2032でいけると思います キーボードかMini PCIのところのネジを外して 黄色のビニールに包まれた電池が顔を出すと思います 赤と黒の小さいケーブルついてるヤツです ビニール外してラジオペンチで丁寧にハンダつけされたケーブルを外します 赤が+ 黒が-です あとはボタン電池をハンダでもよし おいらはセロテープで絶縁気味につける技です BIOSで正しい日付けに戻せばよし であります これができないのなら サポート回しですが・・・・CMOS電池の交換くらいは自前できそうなもんですが・・

質問者

お礼

極めて具体的にご説明、ありがとうございます。  ちなみに、ThinkPadは、バッテリーを外しただけで、あります。 まずは、セロテープ。(ダメなら、はんだ付け)  やってみましょう。 ありがとうございました。

質問者

補足

全部、良回答にしたい気分。  4ポイントづつって、ダメなのか?

• mamoriya
回答No.4

NO.1です。 スイマセン。ThinkPad ってお利口さんなんですね。 他のメーカー製ノートパソコンではこうはいきません。

質問者

お礼

お利口さん、というよりも、質実剛健?な感じです。(汗  ありがとうございました。

• owshippo
回答No.2

おそらく内部の電池が消耗してしまったのだと思います。 説明書を見ると交換方法も書いてありますし、コネクタでの交換ですので簡単にできますよ。

質問者

お礼

説明書がThinkPadには、ありません。  しかし、簡単に交換できるのには、驚きました。 ありがとうございました。

• mamoriya
回答No.1

こんにちは。 まさに電池切れと思われます。 ノートですので自分で交換というのは難しいと思いますので、メーカーのサポートをお受けになるのがよろしいかと。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-021262D http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd01.nsf/jtechinfo/SITE-REPAIR

質問者

お礼

メーカーサポートは、“豪快”に、お金が掛かります。(涙  ありがとうございました。