• 締切済み

幼少期の「場所の記憶」について

既出の質問でしたらお許しください。 幼少期の思い出の場所に大人になってから行ってみたら、ずっとこじんまりとした狭いところだった、ということが、私はしょっちゅうあります。小さい頃の記憶の中では、もっと広くて大きな場所だった、という印象が強いわけです。そういう話をいろんな人から聞いたことがありますので、きっと誰にでもあり得ることだと考えています。 私は長い間、単にそれは「幼児期は身体が小さいから、周りのものが大きく見えたのだ」と思っていましたが、近頃家族とその話題をしているうち、どうもそんなに単純な理由ではないのでは・・・という気になってまいりました。 実際のところ、どういうわけでこのような記憶の食い違いが生じるのでしょうか?

  • loveOK
  • お礼率93% (154/165)

みんなの回答

noname#82286
noname#82286
回答No.3

・発達経緯 ・身長 ・先天的空間認識 ・主観認識 この4つが主にあるように思います。  発達経緯というのはその人の生き方ですが 人の生き方によってその空間がそのような存在なのかというのが違いって居るわけです、常にそれは変化しているので、その影響である種その部屋が大きく見えるというのはあると思います。とくに幼少期のころは自分は精神的にも立場的にも小さいんだという認識がありますから、その逆に空間側を大きくすることによって自分は小さくないんだという暗示に掛けることでバランスをとろうという意図があるように思います。  身長ですがこれは視点ですね、視点が高いと低いとではある種見え方が違って下から眺めるというのと上から眺めるというのは物理的に違ってきているのでそう見えるというものです。  そして先天的空間認識これですが、この空間認識というのは大いなる母をイメージする事によって包括されたいとうある種の願望みたいなのが生まれて育ての親が居ない空間が大きく見えるというものです。とくに幼少期の頃はこのイメージは大きく写るのが特徴だと思います、もちろん空間認識の先天性で小さい頃には空間を大きく見せるという単純な理由もあると思いますが、それにまして親の代打になる空間というのはある種大いなる母をイメージする感じに自己選択されるというのもあるのかなと思います。  そして主観認識これは心理状態よってその主観が集中的になっているとまわりが漠然化するという現象が働くので周りが大きく感じるということもあると思います、特に幼少期のころは熱中すると他が見えにくくなるのでその間に外敵に狙われる可能性が高くなるので周りを無意識化するのと同時に周りを大きく感じることによって瞬時に認識できるような先天的本能システムをとろうとしているのかもしれません。これも先天的ですが先ほどの先天的とは違いある種主観的変化による先天的変化ということになると思います。

loveOK
質問者

お礼

やはり単に物理的な要因だけでなく >自分は精神的にも立場的にも小さい・・・ という認識も、無意識にあるということなのでしょうか。 本題からちょっと外れますが、「幼い時のこの場所はもっと広かった」という 記憶と同時に、昔のその記憶が「幻想的に」変形されている、と感じることもあるのです。奇妙で、不思議な、幼児期だったからこそイメージできるような映像となって刻まれてます。我ながらも、こうして改めて考察すると奥深いものだと思います。興味深いお話をいろいろ書いてくださって、ありがとうございました。

回答No.2

まず、質問者さまが気づかれているように、視点の高さの問題があります。 当然、低い視線からは、場所、土地は広く感じますし、 子どもの頃の身体の大きさとの対比で広さを記憶していると、 大人に成ってから、改めて記憶の土地に行くと、狭く感じるのは、当然のことと思われます。 そして、人は、無意識の内に記憶を作り変えて行きます。 「(子どもの頃)広かった」との“思い(込み)”が質問者さま自身の記憶を 長い年月をかけて作り変えて行った可能性が大きいと考えられます。 ※昔読んだ本の記憶ですので・・・思い違いがあると思いますが・・・(汗)  アメリカで、ある記憶の実験が行われました、  満員の劇場で、逃げ回る男が、刃物を持った男に刺され、劇場から出てきた観客に  犯人の服装、帽子の色など思い出して答えてもらう実験でしたが、  1000人以上の観客の中で、犯人の服装・風体を正確に覚えていたのは、僅かに数%だったそうです。

loveOK
質問者

お礼

ありがとうございます。 >人は、無意識の内に記憶を作り変えて行きます。 実はわたし、これもしょっちゅうなのですよ。<(^ー^ι) 他の家族が昔の出来事についての記憶が一致していても、私1人違っている、ということが多々あります。 集中して情報を取り込む、ということも苦手なのかも・・・だからまさに書かれているように、偶然犯罪現場を目撃し、オマワリさんから聞き込みをされたとしても、とてもじゃないですが全く自信がありません。

  • Sompob
  • ベストアンサー率21% (110/516)
回答No.1

子供は視野が狭いから。 大人なら一目で見渡せる処、子供はそうでないから。 子供が道路から飛び出すのは、車が見えてないから。 ただでさえ背が小さい処へ、視野が狭い為余計に見え ない。 乗り物の運転を、例え大人と体格が同じでも子供には 認めない理由の一つでもあります。 という事です。

loveOK
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言えば昔、自動車教習所で「子供は、車が近づいてきても平気で横切ろうと飛び出す場合があるので要注意」と教わったことを思い出しました・・・きっとそういうことなのでしょうね、

関連するQ&A

  • 幼少期の母親との記憶がほとんどありません。

    私は幼少期に父親や祖母と遊んでもらったりして楽しかった記憶はたくさんあるのに、なぜか母親との思い出や記憶だけ一切ありません。 母親とは一番長い時間一緒に過ごしていたはずなのに、母親がどんなふうに私に接してくれていたかやどんな会話をしたかなどの記憶が一切ありません。 唯一覚えているのが熱を出した時に普段より優しかったということくらいです。 一番面倒を見てくれていたし、一番一緒にいる時間が長かったはずなのにこんなに母親との記憶だけがすっぽり抜けているっておかしいですよね? 小さい頃祖母と父親は大好きでしたが、母親だけなぜかずっと嫌いだったのを覚えてます。 自分でもなぜ嫌いだったのかわかりませんし、今となっては家族で一番仲が良いです。 虐待もされず愛されて育ったのに幼少期の母親との記憶がほとんどないのはなぜなのでしょうか? こういうことってよくあるんでしょうか?

  • 幼少期の記憶がほとんどない事、近況の出来事の記憶が

    幼少期の記憶がほとんどない事、近況の出来事の記憶が薄い、感覚がうすらいでいることについて 最近気になることがあります。 ・幼い頃の記憶が全くない (親に殴られた記憶だけ明確にあります。その他に楽しかった思い出もあるはずなのに、全く思い出せません。幼馴染と昔を振り返って話をしても私は何も覚えてないです。) ・近況の出来事の記憶が薄い (記憶がサッパリ無くなってしまうわけではないが、脳の奥底に記憶が眠ってしまっているような状態です。脳の奥底から取り出せない、そんな感じです。) ・感覚が薄らいでいる、脳がぼんやりしている (毎日顔を合わせる人の名前がパッと出てこなかったりします。脳がうまく機能していない感じでぼーっとしています。数分前の出来事が一時的に思い出せなくなることもあります。) 私はとても精神的ストレスを溜め込んでいるのですが、それが要因でしょうか? また、幼少期の記憶がほとんどない事に関してですが、今は忘れているが、もっと過度なトラウマのような経験をしている可能性はありますか?安定した家庭で生活していたわけではなかったので、自分的にその可能性もある気がします。 自分的に、今まで少し気になっていたことが1つだけあるのですが、それは私の性の目覚めがとても早熟だったこと、またテレビや雑誌、周りの人から性知識を教わったはずもない小学生前半から今考えると性行為を男女がしているような絵を描いたり、頭の中にそのようなシーンが浮かんでいたこと。それだけです。幼少期に、間接的なものも含め、性的なことで何かショッキングな出来事を経験した、または年齢にそぐわない性的な画像などを見てしまった、または周りの大人に見せられてしまった、などの可能性はあるでしょうか?今まで性に早熟だった自分に対してとても嫌悪感を覚えていましたし、性依存にもなっていて、とても苦しかったのです。ずっとこのことについてモヤモヤを抱えて生きてきたのですが、関連性はあるのでしょうかね…?昔のことなので、掘り返しても仕方ないですけどね。しかし、少し気になってしまいました。 どうしてこのようになってしまったのでしょうか。 記憶が無かったり、脳がうまく機能していないような感じで、日常生活に支障をきたしてしまっています。 同じような状況の方、また少しでもこの文章を見て思ったこと、このようなことに知識がある方など、回答してくださるととても嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 幼少時の記憶がないのですが。。(長文です。

     僕は昔の記憶がありません。  僕の両親は3歳になる一週間ほど前に離婚して母に預けられたのですが、6歳の頃に養育不能で施設に預けられました。  その時、幼少の頃から始まり小学生の時のは記憶はほぼなく、 最近でも時を経るにつれてだんだん中学生の時の記憶も霧のように消えていく感じです。僕の幼少を知ってる母は現在行方不明で、戸籍をみてもただ職権消除の文字があるだけで、話すことすら叶いません。  以前ここで同じような質問をしたのですが、そのときは回答者の方に思い出さないほうがいいと言われすごく悩んでいました。  その後、医師に聞けるサイトでも聞いたところ、単なる物忘れとの回答でした。言い方がわるかったのか、ちょっと伝わってないのかな?という感じではありましたが。。。  でももしそうなら、思い出せるならと思ってこうしてまた質問しようとおもいました。  そこで、皆さんにお聞きしたいのは、  1 皆さんには幼少時の(小学生も)思い出はいくつくらいありますか?(アバウトでいいです)  2 その時の印象的または強烈なエピソードがあれば可能な範囲で教えてください。  3 どうしたら思い出せますか?方法や思い出したきっかけ(忘れていた人は)を教えてください。 以上の内容です。  僕にはもう身寄りもなく、誰かを信用することもこわくて、ずっと独りぼっちでいきてきました。親に棄てられてなければ、こんな想いをすることはきっとなかったハズです。  その上、母との思い出だって最悪なものかもしれないです。  でも、僕にとっては他とない家族の思い出です。そんな記憶がほしいとゆう僕はまちがってるのでしょうか。  長文、乱文失礼しました。ひとつだけでもいいので回答お願いします。

  • 幼少期の時に戻りたいと思ってしまうのは変ですか?

    閲覧ありがとうございます。 自分の幼少期の時は可愛い、可愛いと他人の人にも親戚にも凄く可愛がられました。 幼少期の自分の写真を見て自分でも可愛いと思うほどです。(すいません…) ですが、やっぱり中学生位なると他人も身内もあまやかしてはくれなくなりますよね。 それは仕方がないと思いますが、何だかなーと思うことがたくさん増えてきました。 小学生の時なんて公園で知り合った見知らぬ子とでも仲良くなれたっていうのに中・高では『関わりがない奴は敵!』なんて考えてツンツンし出す人が出てきますよね。 高校を卒業すれば社会人。さらに風当たりは冷たい! 仕事先で走る子どもに突撃され、どう考えても自分に非はないのに親に怒鳴られるわ犯罪者でも見るような目で睨む睨む… 『私だって小さかったんだぞ!!あ~私もまだこんな小さくて可愛い時のままだったらこんな風に守られるんだな~…』なんて心の中でしみじみと呟いてしまいます。 私はもう21になりましたが、まだこんなこと考えてしまうのは自分が精神的に幼いんだなというのも凄く感じます。 でも未だに小さい時に可愛がられてた時の記憶が鮮明に残っていて、昔と今を比べてしまうんです。 比べることが愚かだと思われるかもしれませんが… 極め付けは、母親が再婚してるんですが再婚相手と私の仲を本気で嫉妬されたこともあります。 母は私を子どもではなく一人の女として見たんです、本当に衝撃的でした。 まぁ、一時気だけで今は皆仲良しですが私には未だにトラウマになりつつある経験です。 もう小さい子を見ると本当に本当に羨ましくなります!! 一生小さいままが良いなんて思ってしまうこともあります。 好き勝手やってるちびっこを見て『ワガママやっても優しい目で見られるのは今だけなんだぞ!!』と言いたくなることもあります。(苦笑) そして自分が小さい頃、いかに自分の周りの大人たちが私に気を遣ってくれたか…私がバカにしまくってもニコニコ優しく遊んでくれたあのオジサン、オバサン…なんて寛大だったんだと今更感謝したくなります。 大人になるってこんなに葛藤することがあるのかと色々な場所で痛感します。 皆さんもこんなこと考えたことありますか? 少なくとも私ほどこんなに幼少期に執着してる方はいないと思いますが…(汗) そしてこんな甘ったれたこと考えてしまう私に喝でもアドバイスでもなんでも良いのでいただければ嬉しいです。

  • 幼少期の過食行動について

    現在高校生です。 ふと最近昔のことを思い出して気になったので質問しました。 幼少期、3,4歳の頃 食後のデザートとして出された小さなアイスを狂ったように食べまくったことがあるんです。 それでついにアイスが無くなってもあまりに泣いてせがんだので母が夜買いに行ったらしいんです。 そのとき、自分でおなかが空いていた訳ではなかったのははっきり覚えています。なのになぜか食べるのをやめられなかった思い出があるのです。 高校生になった今は全くそんなことはありません。ですが、たまにそのことを思い出して途轍もなく辛いです。涙が零れることもあります。なんでそこまで辛いのかも分かりません。 何故あんな行動をしてしまったのか思い当たることを母に聞いても分からないと言われました。 また、自分はひとりっこなので兄弟がいて構ってもらえないからの行動でもないと思っています。 これは過食行動なんでしょうか?? また、こうゆう行動はどんな理由から来るものなのか、同じ経験をしたことがあるなど、ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

  • 幼少期の母親との関係に捕われています。

    幼少期、母親からいつも怒られていました。 イタズラもしましたが、母の思い通りに私が言うことを聞かないと、叩かれたり、酷く罵られた記憶があります。 でも大人になって「これは教育で、当たり前のことだ。」と、思っていました。 しかし最近、過去の職場で拒絶反応をしたタイプの人が、母と似ていることに気づいてしまったんです。 頭ごなしで、大声で怒り、人の意見を聞かない・・・ そんな人は何処にでもいますが、私が彼らを拒絶するのは普通以上のような気がしています。 そして、母に反抗出来なかったのと同じく、彼らの前では何も出来ないのです。 母とは今同居していて、上手くいっていると思います。 ただ時々、怒らないように気をつかってしまいますが。 これはただの甘えなのでしょうか? そうでないなら、私はどうすればこの気持ちから解放されるのでしょうか? ご教授くださいませ。 宜しくお願いします。

  • 過去の記憶

    幼稚園生の頃の記憶は全くありません。 小中学生の頃の記憶もあんまりありません。 今30歳ですが社会人になってからの記憶もあまりありません。 何年前にどんな生活をしていたのか思い出せません。 過去のことをほとんど忘れてしまっています。 思い出が少なく寂しいです。 記憶力はよい方ではありません。 幼児期などに強烈な事件、親からの虐待やクラスメイトからイジメにあったなどはありません。 過去の記憶が少ないことには10年くらい前から気づいてました。 そのような方いますか?

  • 記憶力について

    うつ歴6年の発達障害者です。 若干、操もあるようです。 22歳です。 最近気がついたのですが 保育園~高校生までの間の記憶が ものすごく曖昧なのです。 高校生だったときの級友の名前すら思い出せません。 最近の記憶も曖昧なことが多く 彼氏と一緒にいった場所を忘れてしまうぐらいです。 これは薬でだいぶ改善されましたが 2年前何してた?と聞かれると わからないとなってしまいます。 特に幼少期~思春期の記憶は 楽しかったことも多かったはずなのにかなり抜け落ちてます。 取り戻す方法はありませんか?

  • 幼少期の事が忘れられません

    長文で失礼します。 最近気持ちが落ち込むと、幼少期の事を頻繁に思い出します。 私は4歳から高校卒業までピアノを習っていました。当初周りの子よりそこそこ上手く弾けた為、コンクールや資格試験に挑戦させられました。私は軽い気持ちでピアノを習いたいと言ったつもりだったので、毎日練習ばかりで遊ばせてもらえず辞めたくて仕方ありませんでした。もちろんそんな気持ちでは上手くなる訳がないのですが、実力が中途半端にあったので、コンクール後は毎回「次はもっと頑張ろう」「惜しかった」と親が悔しがり、すぐに次の本番が用意されます。 放課後近所の子達が近くで遊んでいるのを窓から眺めたり、遊びの誘いの電話を「練習しなくちゃいけないから」と断ったり、やりたくもないけど我慢してやった練習をレッスンで「やっていない」と決めつけられたり…。当時小学生だった私にとって、体感としては本当に「人生にピアノしかない」という感じでした。何度も何度も母親に泣きながら辞めさせてくれと頼みましたが、激怒して叩かれ「あんたからピアノを取ったら何が残るんだ」と言われました。父親は私が本気で嫌がっているのが良く分かっていない様子で、無関心でした。私と母親が目の前で言い争い、私が泣き喚いていてもです。 1度、母親が「辞めてもいいよ、自分で決めなさい」と言ってくれたので、親の手前散々悩む振りをして辞めたいと伝えると、いくらお金をかけたと思ってるだ、勿体ない、何のために今まで頑張ってきたんだと責められました。私は別に、続けたいともお金をかけて欲しいとも思ってない、何の為にやってるかなんて私が知りたいと、今までずっと伝えてきたつもりでした。結局最初から私の意見なんて聞く気が無かったんだと思うと、自分の気持ちを伝える事が怖くて虚しくなりました。詰められた末に、続けますと答えると、「自分で決めたから責任を持て」と言われました。最悪です。 中学に入ると、勉強中心になりコンクールにもあまり出なくなりました。しかし高校卒業まで、度々母親に対しての怒りや悲しみや虚しさを思い出して泣いていました。面と向かって気持ちを話すことがトラウマになって、絶対に泣いてしまうので、母親とはメールや手紙で話し合いをしました。私はずっと忘れられないまま高校生になりましたが、母親はその話し合いで謝りこそしてくれましたが、「じゃあいつになったら許してくれるの」と言っていました。私も分かりませんでした。 しかし私は小さい頃からお母さんが大好きでした。でもその大好きな気持ちに、ヒビが入り、手放しに大好きだと言えない事が悲しくて仕方ありません。母は精神的に弱くなりがちな私を良く心配してくれるし、いつも味方だと言ってくれます。でも上手く甘えられないし、精神的に弱くなりがちなのは、きっと幼少期の事も起因していると思っています。母親に叩かれ、ピアノをとったら何が残るんだと言われた事を、自分に価値がないと言われたようにずっと覚え続けています。自己肯定感が低く、大人になった今でもずっと幼少期の習い事に囚われている事が情けなく嫌で仕方ないです。 特に最近仕事で落ち込むことが多く、落ち込むとよく昔の事を思い出します。母親のことは大切です。もう憎いとか許さないとかそういった気持ちはく、むしろ喜ばせたいと思います。しかし、仲睦まじい母子を道端で見かけたりすると、羨ましくて泣きたい気持ちになります。過去はどうしようもないですが、乗り越えるにはどうしたら良いのでしょうか。

  • 幼少期の記憶とその後の人生への影響

    幼少期に親の手伝いを進んでやっていた時期がありました。 それを具現化してその頃大変良く評価してくれた恩師がいました。 今頃になって何故評価が高かったかわかりました。 日本人の教育の原点である事を実践してたからでした。 その後学生時代も何故かアルバイトで出来てものはその事に関する事でした。 成長がなかったといえばそれまでです。 それから穢れてしまい人生の目標を失ってました。 仕事で得意分野はどうしても原点の部分になってしまいました。 ある意味で重要な事を任されてました。 社会の為周りの人の為に行動する事が自分にとって合っていました。 それから合わない人と組まされて人生狂いました。 わたしには会ってはいけない人だったようです。 教育に挫折してた方がやる事は私にとっては水と油でした。 小学生の恩師はテレビを見ている人は愚か者でみんな騙されてしまうと言ってました。エピソード記憶で残ってます。 今老いてしまいました。 これから出来ることはそれほど多くはないと思いますが。 家族からは人生を楽しめと言われてます。 もっと老いた親が独居老人で暮らしてます。 同居は望んでません。 どうか人生のこれから先のアドバイスを下さい。 お願い申し上げます。