• 締切済み

幼少期の過食行動について

現在高校生です。 ふと最近昔のことを思い出して気になったので質問しました。 幼少期、3,4歳の頃 食後のデザートとして出された小さなアイスを狂ったように食べまくったことがあるんです。 それでついにアイスが無くなってもあまりに泣いてせがんだので母が夜買いに行ったらしいんです。 そのとき、自分でおなかが空いていた訳ではなかったのははっきり覚えています。なのになぜか食べるのをやめられなかった思い出があるのです。 高校生になった今は全くそんなことはありません。ですが、たまにそのことを思い出して途轍もなく辛いです。涙が零れることもあります。なんでそこまで辛いのかも分かりません。 何故あんな行動をしてしまったのか思い当たることを母に聞いても分からないと言われました。 また、自分はひとりっこなので兄弟がいて構ってもらえないからの行動でもないと思っています。 これは過食行動なんでしょうか?? また、こうゆう行動はどんな理由から来るものなのか、同じ経験をしたことがあるなど、ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.4

姪が現在3歳でお菓子をあげたらすぐペロリと平らげ、またせがみます。。。 この子の場合渋い趣味で「きなこねじり」が止まりませんでした。 「もうおしまい」「もうないない」と強制的に終わらせないといくらでも食べてしまいます。 泣いても喚いても終わりです。 実はこの癖、母親である妹もそうだったのです。 妹の時は面白がってたくさん食べらせちゃって、お腹壊させちゃったんですよね。。。 一人っ子だからではなさそうです。 長女で一人っ子状態を経験した私は…覚えていません! 覚えていないだけで、バカ食いしていたのかもしれませんよ。 辛くなるのはその後お腹を壊してしまったからでは?

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.3

よほど美味しく感じられたのではないでしょうか? そのとき一回であれば、そんなに心配することではないと思いますよ。

回答No.2

samosamo2010様、おはようございます。 幼少期の成長過程にある行動として、何か物に執着するという事があります。 原因はストレス、神経質と簡単に捉えられる場合もあったようですが そういった専門のお医者さんに聞くと遊ぶ事よりも食べる事に熱が入る子供さんも おられるようです。 細かい事については診断によりけりですが、大人でもそうなのですが 個々によって集中出来るもの、出来ないものがあるようです。 以上、ご参考程度に。

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.1

 現在4歳の子供がいるのですが、幼児食の本に良く書いてあるのが”油と砂糖に気を付けましょう”ということなんですね。子供はまだ味覚が発達していない部分があって、油や砂糖を美味しいと感じて食べ過ぎてしまう傾向があるそうなんです。  アイスクリームって、脂肪分が多いし、砂糖もたくさん入っていますよね。まさに油と砂糖が多くて、子供にはとても美味しく感じられたのではないでしょうか。あと、子供は大人より体温が高いので、暑い日など大人よりも冷たいものを欲しがりがちですから、そういうこともあったのかもしれません。  子供の食欲ってかなりムラがあって、大人のように1食だけで栄養バランスを完結するのは難しいんです。アイスクリームのことはかなり印象に残っているようですが、その前後の食事を覚えていたりしますか?お母様がわざわざ夜に買いに行ってくださったことから想像すると、夏バテとかであまり食べないことが続いて、そこにアイスクリームをたくさん食べてくれたから、食欲回復のきっかけにするつもりで食べたいだけ食べさせてくれたのかなという気がします。  今、過食の傾向がないようなら、必要以上に気に病まない方が良いと思いますよ。むしろ、アイスクリームを欲しがった自分に、夜なのにわざわざお母様が買いに行ってくれた、優しい思い出として覚えておく方が良いと思います。3・4歳ってそれなりに色々と考えていますが、大人から見れば論理的に破たんした突飛な内容も多いですし、いまさら真偽を確かめようのない当時の自分の心理を追求しようとして、今のあなたが病んでしまったりしたら、本末転倒です。

関連するQ&A

  • 過食症ってことを。。。

    高校1年女子です。 痩せているときは身長157cm、39kgでした。 現在、過食症っぽくて身長同じの45kgぐらいです。 食べたらだめって思ってるのに、食欲すごくて いつも負けて、お菓子、パン、甘いものを大量に食べます。 吐いたりはしません。でもお腹いっぱいまで食べてしまいます。 夏休み後半から続いていて、最近はこんな自分がいやで 涙がとまりません。。。自分でも辛いし、やめたいし、普通の食事がしたいです。 親に入って、アパートきてくれました。(今、1人暮らしです) でも、ご飯を食べたら というぐらいで、無言の時間が続き あまり解決しませんでした。よけいにストレスたまったぐらいです。 また涙がとまりません。病院とかゆってくれると思ってたから、なんかショックです。 過食症って理解してないのか、軽いと思っているのでしょうか。。 自分で病院行くしかないのでしょうか・・・。。 過食内容は ●板チョコ 2枚 ●ダイエットビスケット 80カロリー 4袋 ●むしぱん 3個 ●おにぎりせんべい一つ2個入り 10袋 ●クリームチーズ 6個 ●チーズ 2本 ●落花生 1/2袋 ●アイス 3個 ●ビスケット 3袋  これを一回にしていまう勢いです。。

  • 過食症でしょうか?本当に悩んでします。

    過食症ではないかと、本当に悩んでいます。 私は今までに何度もダイエットをしています。 常に痩せないとと思っています。 でも、食べだすととまらなくなります。 朝も起きてすぐにお腹がすいて食べなくては いられなくなります。 満腹まで食べたと思っても、少しすると また何か食べたい気持ちになります。 しかも、毎食後に気休めのようにキトサンを 飲んでいます。 会社でも周りの行動がいやでストレスがたまります。 もし過食症の症状だとしたら、どこに 相談したらよいのでしょうか? 本当に悩んでいます。

  • 過食を治したいです。

    高校1年の女子です。 私の悩みは過食です。 私は今までも食べることが好きでしたが、三食食べれば満足だったし、間食をすることもありませんでした。 しかし中学3年から高校生になったいま、とても食べるようになりました。 三食の食事以外にお菓子やアイス、パンなどを食べてしまいます。 母からは常に痩せなさいと言われ、ダイエットをしたりもしました。しかし、自分に合う方法が分からず、間食をやめたり、夜ご飯を抜いたりしましましたが、一時的には体重は減るけれど、長くは続きませんでした。 そして今では、母に見つからないよう夜中に食べたりしてしまいます。 自分でもやめたくて我慢したりもするのですが、食べたいと思うと本当にとまりません。 自分で調べた結果、過食症の症状によく似ていると思いました。嘔吐はありません。吐こうとしたことは何度もありましたができませんでした。 今は159センチの56キロです。運動は、学校まで片道自転車で50分とバレー部に所属しています。 過食を治して、しっかりとした方法で痩せたいです。アドレスよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 過食症

    高校1年女子です。 高校に入ってから 一人暮らしを始めて 夏休みには実家に帰りました。それから過食がはじまり、3食まともにとらずに過食でお菓子やパンや冷蔵庫にあるものばかり…。 身長157で40kgだったのが今ゎ46kgです。 いくら食べてもお腹いっぱいにならない、気持ち悪くなるまで食べ続けています。。体重も増える一方。 親に言って、一回アパートに帰ってたんですが、実家に戻っています。 月曜日から学校なのに…とゆう焦りと実家に帰ってきた今でも過食してしまっている自分が気持ち悪いです。 涙がおとといから止まらなくて、辛いです。 一人になるともう頭が食べることでいっぱいになります。それとなにもする気起こらないし、しゃべる気もないって感じで頭痛いです。 病院行ったほぅがいいですよね。 親には過食内容をぜんぶ言ってないからか、それが普通とか前が痩せすぎだから食べてもいいとか。親は過食症じゃないって言うんです。。 どうしたらいいのか分からないし、辛いし、消えてしまいたいです。 文章乱雑ですいません。アドバイスもらいたくて書かせてもらいました。

  • 過食嘔吐の止め方

    16歳女です。 過食衝動と過食嘔吐に悩んでいます。 普通の一人前のご飯を食べた後、まだ物足りず、もう少しだけ食べようと思いさらに食べ始めると止まらなくなります。それはおかずだったり、甘いものだったり色々ですが、甘いものは特に止まりません。 昨日も板チョコを二枚とアイスクリーム、かりんとうを食後に食べてしまいました。 食べてしまった後は吐きます。それは、太りたくないからではなく、つぎの食事までに消化することができず、次の食事を楽しめないのではないかと心配で吐きます。 自分で止めようと思うのですが食べ始めると止まりません。 病院にもいきますが、予約が取れたのがひと月後で、それまでまた過食嘔吐するのではないかと心配です。 病院に行くまでの間、どのように過ごせば過食嘔吐せずに済むでしょうか。 ストレスとも言われますが、勉強をやめることもできませんし、原因が勉強なのか、なんなのかも自分ではわかりません。 漠然としていますし、自力では無理だとはわかっていますが、 お力を貸していただけませんか。

  • 過食症なのかな・・?

    同じような項目がある中失礼します(><) ここ1ヶ月ほどお菓子の過食が続いています。 最初は食べ過ぎた日は胃がもたれて次の日は粗食になり、また次の日過食 のパターンだったんですが、今は毎日4000kcalほど摂っています。 162cm、44Kgというと痩せ型~普通と思う方もいらっしゃると思います が、あきらかに食欲がおかしいので悩んでいます。。。前は42kgでした。 今日もご飯以外にアイス4本、ミスド6個食べてしまいました。 たまにならいいのですが、1時間かけてミスド買いに行ったり、コンビニ を何件もまわって、ガマンできず車の中で無心にお菓子を食べてしまう 自分がいるのです。 生理もここ2ヶ月ないし、婦人科で心因性頻尿とも言われたので、なにか おかしいんじゃないか?と不安です。。過食も止められません。。 心療内科に行ってみようと思っているのですが、考えすぎでしょうか?

  • 私は過食症でしょうか?

    学生です 私は過食症でしょうか? 昔から食べる量が多く 食べること自体は大好きでした しかし最近、食欲が異常に多く、 最初は「生理だからかな?」と思っていましたが 生理が終わっても食欲はおさまりません 食べる量としては例えば今日の夕飯なら 普通の1人前の夕飯分+ もう1人前分程度+ 食後にチョコアイスを3本+ チョコ菓子を1箱+ 味付け海苔を数十枚+ どら焼きと大福+ クッキーやパイの類+ 飴やチュッパチャップスの類を常に口に含んでいます それでもまだまだお腹が空いています そしてそれらを全て吐いてしまいます 苦しくなるくらい食べる時でも 苦しくて限界なのに食べることをやめられません 夜中吐き気が収まらず トイレの前に座りっぱなしになり 廊下で寒い朝を迎えることもしばしば… ほかの病気にも悪影響を及ぼしていて 本当に苦しいです 私は過食症なのでしょうか?

  • 過食症で悩んでいます。治りますか?

    現在過食症状が出て二年ほどになります。ありがちですが、ダイエットがきっかけで発症しました。なんで、拒食を経て過食になっている次第です。徐々に過食の頻度が増し、月に1回が2回になり3回になり現在は週1ひどければ2回あります。嘔吐できないので太っていく一方です。自分のお腹や太ももが醜くて大嫌いです。去年の7月からメンタルヘルスクリニックを月1回程度受診し、カウンセリング療法のみで薬物療法は受けていません。BMI21です。 自分なりに過食の原因は何かと考えた結果、(1)母親離れできない自分に腹立たしいこと(母とふたり暮らし)(2)他人より自分が劣っていると思い込んでいること(3)ありのままの自分が受け入れられないことです。 過食症であることを去年の3月に母に打ち明けました。母はそれを知っても、それまで通りに私に接してくれています。たぶん母もそれを打ち明けられたからといってどうすればいいかわからないんだと思います。 現在学生なのですが、メンタルヘルスクリニック以外で相談できる人がおらず今後どうやって過食症と付き合っていくべきか、はたして克服できるのか、とりあえず気持ちが楽になる方向に向かいたいのでそのアドバイスなどをお伺いしたいと思います。現在暗い暗い闇の中にいるような感覚で死んでしまった方が楽なのかもしれないというようなバカな考えすら浮かんできます。

  • 過食症

    高校1年です。 夏休みがきっかけで 過食症になりました。吐くことはないけど 下剤飲んだりしてました。 今日も板チョコ2枚とかビスケット5袋・・・ もうお腹いっぱいになるまで3回ぐらいこれを 1日でしてしまいました。 もう体重は2、3kg増えてます。 夏休み前より3kg増えてます。 もういやです。自分で食べることやめれません。 夏休み前まではダイエット意識していて、 炭水化物も少な目で、あまり食べずにいました。 体重も40kgぐらいで、生理も10ヵ月ぐらいきてません。 ホルモンバランス崩れるのも過食症の原因だと思いますか? やっぱりダイエットのしすぎで過食症になったんでしょうか。。 もうつらいし、お腹に肉がついてやばいです・・・・・。

  • 過食症?

    私は高校2年の女です。 最近、ダイエットをしているのですが食欲がすごいです。 朝からパンを2つ食べたり、夜ご飯も腹八分目にしたいのにお腹いっぱいになるまで食べてしまいます。お昼ご飯は、母の弁当なので抑えられますがお菓子もちょくちょく食べてしまいます。 朝、パンを食べると太ると聞いたのでご飯に変えようとしたのですが基本的にパンが好きなので我慢できずに買ってしまうことがよくあります。学校でもお腹が鳴るのがいやなので、学校に行く前になにか食べて、学校でまた食べるといったデブまっしぐらなことをしています。 これは過食症なのでしょうか?最近心配なのでわかる人教えてください。