• ベストアンサー

中途採用 同部署20人くらいでの自己紹介

中途採用でこれまでと異業種の会社に明日入社する者です。 非常に緊張しているんですが、慣れない自己紹介を考えています。 以下のような感じで大丈夫でしょうか? ちなみに自分は25男です。△△市にその会社があります。 「おはようございます。○○○○と申します。  △△市出身で、今は▲▲市に住んでいます。  前職は◆◆をやっておりました。初めての仕事になりますので、  早く仕事を覚えてがんばりたいと思います。  今後よろしくお願いいたします。  」 言い回し等、不自然なところや改善点等あれば是非教えてください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa_Wooo
回答No.1

同じ部署に20人程の中途採用者を入れるなんてすごい会社ですね。 その中での自己紹介、どう言ったら良いでしょうかねぇ。 私なら、まず ・△△市出身で、今は▲▲市に住んでいます。 ・前職は◆◆をやっておりました。 この二つは自己紹介では言いません。言っても意味がないと思うんですよ。 休憩時間等に世間話をした際の『話題』として、上のネタは置いておきましょう。 ・早く仕事を覚えてがんばりたいと思います。 頑張りたいと思います、でも良いと思いますが、せっかく自分をアピールするんですから『頑張ります』と挨拶したほうが好印象かもしれません。 取りあえず、『おはようございます。ただ今、ご紹介頂きました○○○○と申します。今までとは違う仕事で始めのうちは皆さんに ご迷惑をおかけするかもしれません。一日も早く皆さんの戦力になれるように頑張りますので、よろしくお願いします。』って私だったら 言いますね。

その他の回答 (1)

回答No.2

>初めての仕事になりますので、早く仕事を覚えてがんばりたいと思います。 文章がおかしいです。 >初めての仕事になりますので、 初めての仕事になりますが、の方がいい。 >早く仕事を覚えて と来たら、 仕事覚えてどうするのか、どうしたいのかをその後に言います。 後は自分の言葉でどうぞ。