• 締切済み

一年に一度の再会

仕事関係で出会い、その後も経過をみるような形で一年に一度会う機会のある人があります。本当はなくてもよいし、仮に続けても先方に負担かけるでもないのですが、、、(あやふやな表現ですみませんが、わざわざ私のために時間をとるということではないので) 私はただ逢いたい、というだけで続けているのですが、本当にこのままでよいのかなーと思うことがあります。あと家族年賀状のやりとりがあるのみでほかは一切連絡をとることもありません。 逢うまでは気持ちはざわつくし、逢ったあともしばらく寂しさのなかに身をおくような感じになります。でもやめたらもう二度と逢う機会もないことを思うと、やめようかと踏ん切りも出来ないでいます。続けようと思うなら、きっと10年とか20年とかでも続けられるものなので、余計にやめようという踏ん切りが出来ません。 逢って何か安心するような気持ちになって、駅について家族の待つ家へ帰りを急いで、また仕事と家事、育児に追われ、、の日々ですが、あとしばらくは寂しさのなかに浸るのかな。いっそ、すべてやめてしまったほうが楽ーなんて思うこともありますが、あなたならどうしますか。

みんなの回答

  • montera3
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.3

再びNo.1です。 人って、人生を楽しむ為に生まれてくるんですって。 楽しむということは、単に嬉しいことばかりじゃなく、悲しいことや辛いこと、色々経験することも楽しむということなんだとか。 悲しいことや辛いことは、できれば経験したくないけれど、そういう経験をすることによって、人としての深みや優しさも生まれてくるのかな~と、最近思っています。 こんな切ない気持ちも、だから、大切にした方がいいのでは? 仕事と家事と育児、大変ですよね。私も同じですからわかります。 それもこれも人生を楽しんでいることのうち。 大切なお相手ならば、やはり大切にしたらいいと思います。 ご自分の気持ちに正直に。 では、お互い仕事と家事、育児をがんばりましょ~!

nono1001
質問者

お礼

有難うございます。 仕事でもっと連絡を頻繁に取り合っていたころ、仕事関係にしても一生懸命になりすぎて、少し出すぎたことをやったり言ったりもして、今にしてみたら赤面の至り、みたいなこともありました。 今も思い出すと恥ずかしい限りで、そんな思いもチャラに出来るかもしれない、なんて思ったり。 年に一度のことは、相手の方も当時(主な仕事が終わったあと)希望されたことだったのですが、いざ再会となっても、やはり仕事のことなので用事が終わればまた来年、それも年々そっけなくなっていくように思われて。そっけなくというか、そうするしかないということもあるのですが。 そんな一方、家族年賀をいただけるうちはまだ大丈夫なのかなーなんて思ったりもして。 本当に有難うございます。これから仕事です。がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#92133
noname#92133
回答No.2

このままで良いのではないでしょうか。 きっといつか「もういいや」と踏ん切りがつく日が来ると思います。 それまで続けていいんじゃないですかね。 1年に1回なんてロマンチックですね。

nono1001
質問者

お礼

今、決断する必要はない、ってある本に書いてあって、あーそうだなーなんて思ってもいるのですが。来年の今ごろ、また逢いに行こうか、どうしようか、、と悩んでいる私がいるのでしょうか。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • montera3
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.1

こんにちは。 難しい質問ですね。 質問者様はその方のことが好きなんですね。 逢った後に寂しくなるなんて・・。 そういう状況になったことがないので、わかりませんが、私ならどうするかな~? 二度と逢う機会がなくなるのであれば、1年の中のそのたった1日を大切にすると思います。 全て止めてしまったら・・・、それこそ後悔だらけの人生になってしまうのでは、と思うかな。 逢えないのが辛すぎるのなら、全てやめてしまいたい衝動にかられるでしょうが。 お相手を失うのが怖くて私なら、きっと、ね。臆病者ですから。 何だか勝手に色々想像して、そんなほろ苦い関係も羨ましく思ってしまいました。 すみません。

nono1001
質問者

お礼

回答を有難うございます。 仕事上、もう少し連絡など密だったころにはプライベートなことを含めて色々と話が出来ました。そういう機会もあったので。 年に一度となった今、会うといっても、状況の確認といったようなことであまり余計なことも話しませんし、時間にして10分か15分か、、 相手にとって、用事が終わったらもう用なしなんだよなー、なんて思ってしまうのですね。年賀状はまったくのプライベートなものを下さるのですが。だからこのまま続けていくことに迷ってしまう。 私の気持ちは続けていきたいのですが、相手にとってはどうなのか?なのですね。 好き、というのか、私にとって大切な人、というような感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一年に一度の再会って

    仕事の都合もあって一年に一度、再会する機会のある人があります。都合にこじつけて、というところが正直あって、再会したときには、相手の存在に何か安心して、みたいなところがあって長年続いています。元気確認的なところでしょうか。一年ぶりに再会しても、必要な用事を済ませてほんのわずかな近況報告してまた来年、一週間ほど切ないような想いに包まれてまた平静に戻っていきます。こういう自分も自分、駅に向かい家族のもとへ帰宅を急ぐ自分もまた自分です。が、再会の前後は母ということを忘れてしまい、一人の人になってしまいます。このままの状況を続けていってよいのかなーと、いつも悩むのです。どう思いますか?再会することなければ、もう一生ご縁もなくなるかと思い、続いているところもあります。先方は、恋愛感情はないと思います。私のほうは熱烈ということではないのですが、ご縁を大切にしたいという思いがあります。

  • 年に一度の再会ももう幾年月、、、

    年に一度、新幹線に乗って、知人の眼科医のもとへ検査、診察に行っています。ほかに家族年賀のやりとり、そしてほんのたまの時候の挨拶メール(まったく真面目な内容です)があります。ひっそりと想う人でもあり、でも普段は半分忘れているような、、、ずっと以前には毎日のように想っていたものですが。診察する予定の日をメールし、その返信があって、受診、その後しばらく想っているうちにまた平静に戻り、という感じの最近です。逢う嬉しさよりは、あとの切なさのほうが大きいような気もして毎年、この時期になると続けていって良いものか悩むのですが。でもよしてしまうことは、永遠のお別れにもつながるもので(年賀状のやりとりは続くかもしれませんが、もう逢う機会はないでしょう)、また私の診察自体も彼の専門とするところなので。もう私の持病がなければ、とっくにふっきってしまうと思うのです。勿論、地元の医院での対応も可能なのですね、、、。診察から始まった縁ではなく、仕事を通じての縁でした。 診察も検査を含めて20分ほど、「ご家族の皆さん、元気ですか?」くらいであとは検査結果などの会話になります。私の気持ちを何となくは察していると思いますが、でもそんなに強い想いでないと考えていると思います。私も最近、そんな感じなのかな、とも思っていますが、やはり切ない。年に一度の再会、続けていっていいものでしょうか。

  • 年に1度だけの再会

    知人の眼科医の勤務する病院に、年に一度検診に行きます。それも家からかなり遠いところにありますが、もう10年くらいになります。仕事にからんだ活動をしたことがきっかけで、検診もしてもらうようになりましたが、実は10年前はひそかに想いを寄せていました。お互いに所帯あり、先方はその活動中にはプライベートな話やメールも少しはありましたが個人的にどうのというのは一切ありません。初めのうちは、検診が終わってしばらくは寂しさになかにありましたが、今はだいぶ自然な感じで、、、それでも、やはり気持ちゆれるものがあります。でもほんのいっときで、またいつもの生活に戻ります。私もいい年齢、夫や子どもも、、ですね。一生のうち、会えるのももうあと合計して2時間くらいかなーなんて思うと、再会のときを大切にしたいと思いながらも、このまま続けていくのもどうなのかしら、と最近は思います。検診自体は、持病ありとくに不自然なことではありませんが、地元の病院で対応も可能なものです。 あなたなら続けますか。家族がいるし、思い切ってやめてしまいますか。

  • 家族があり、想う人もあり、、、、、

    年に一度だけ逢う機会のある人があります。二人きりで逢うということではないのですが。家族があって、まったく不満がない日々です。あえていうなら、仕事に家事、育児で忙しくて自分の時間がとれないことがつらいーというところなのですが。 それでも、夫でない人を想うことがある私、いつもというわけではないのですが。またどうこうしたい、というわけではありませんが、時々もっと身近な存在であって欲しいと思うことがあります。 思い切って忘れてしまいたい、と思うこともありますが、こんな私はやはり妻失格でしょうか。

  • 10年ぶりの再会

    当方20代後半の女性です。 最近ひょんなことから学生のころ部活動で一緒だった方と連絡をとる機会があり、 二人きりで約10年ぶりに会う約束をしました。 学生の頃も挨拶を交わした程度で、この10年も連絡をとっていませんでした。 私は彼氏はいないと伝えていますが、彼は彼女がいるかは答えずに友人を紹介すると言ってきたのですが、 彼が私と会うのは友人のために私を吟味するためでしょうか? 仕事がかなり忙しいらしいので、そんな中で会おうとしてくれる理由が見い出せなくて。 もしくは同業界なので、コネクションを増やすためとかでしょうか? 10年前は彼の事はすこし気になっていましたが、もともと仲がいい訳ではないですし もし彼女がいるんだったら二人ではなく彼が紹介してくれるという友人を交えたり、 かつての仲間で飲み会をすればいいのではと思ってしまっています。

  • 結婚10年、倦怠期というのでしょうか・・。

    結婚10年目の専業主婦です。子供は2人おります。 以前の質問でも、『女として見れない』と言われた方が おられましたが、私もそうです。ただ、もう10年ですし、仕方ないと思います。(悲しいですが。) ただ、私の事を好きなのか分からないと言うんです。私に対する気持を聞くと、『普通』っと。それと、何故だか私に優しく出来ない、この先優しく出来る自信もないと。 女として見れないのだから、甘えて欲しくないと。 Hもしないと。 でも、家族だから守ると言います。 他に女性問題があるわけではありません。 どちらかというと、亭主関白で、私に対しては年々厳しくなってはいました。着替え等主人の前でした事はないです。自分のお箸の場所を、ようやく覚えたぐらい家の事は私任せです。 働きたいのですが、子供が小さく実家は遠いなど、他にも問題があり、今は難しい状況です。(無論、私が仕事をしても、主人は家事育児の協力は望めないです。) 気晴らし何か習い事と思っても、お金もかかるし。 楽観的に考えようとしても、何だか虚しい日々です。 家事育児だけの生活、頑張れるか、自信もないです。 いろいろ言われすぎて、私自身を否定されてるように感じています。 いろいろなご意見、お願い致します。

  • 再会して話すべきか

    24歳男です。 もう2年半ほど前の話、 当時、借金苦と仕事の忙しさから、うつ病になり、自殺未遂もした時に、 自分の不甲斐なさや、情けなさと、自暴自棄な気持ちから、 彼女とはメールで一方的に、「こんな自分には会わせたくないし、迷惑もかけたくない。このまま別れてくれ。」と顔も合わせず、逃げるように別れました。 借金の原因は、両親の自営が破産し、その時の両親の生活を補う為の、生活費として出来た借金、自分は一人暮らしで営業会社に勤めていました。 その時、職場で恋愛し、付き合った彼女でした。 当時、彼女には、自分の抱えているものの事情は相談しましたが、 金銭的な援助等は一切させず、自分一人で抱え込んでいた感じでした。 それから1年半、うつ病も通院して治し、その後職場を変え、何とか再起して今は頑張っており、 役職も付き、毎月30万弱の給与を頂いて、借金ももうすぐ完済です。 半年前に、その営業会社の職場仲間だった人たちと飲む機会があり、 「彼女、今でも大分引きずっているみたいだよ」 と、少し話を聞き、 自分の中にもその時の”しこり”を感じている自分は、特に最近、 連絡を取って、 会って少しでも元気な姿を見せて、お互いに話をしてみるか、 それとも、忘れようとしている彼女の前に現れるべきではないのか、 迷っています。 相手はもう今年27歳。 自分の行動ひとつで、大きく相手の人生を左右してしまうかも知れない時期と思い、どちらにも踏ん切りがつかない状態です。 ただ、自分は、やり直せるなら、もう一度やり直したい気持ちはあります。 何かアドバイスください。

  • 母の死から2年たっても立ち直れない私は、面倒くさいですか?

    2年前に、母をすい臓癌で亡くしました。 すい臓癌で余命2ヶ月と告知されたのが、 2年前の10月10日。 そしてその年の12月23日に息を引き取りました。 その間の2ヶ月半、家事・育児・仕事・母の看病と、 毎日をとても忙しく過ごしました。 母が亡くなり、その喪失感からか鬱病になり、 現在は、仕事も辞め心療内科に通院しています。 母の死から2年経ちますが、 まだまだ悲しみ・悔しさ・後悔から立ち直れません。 もっと早く癌に気づいてあげられなかったのか。 余命わずかだとわかっていながら、なんで仕事を続けたのか。 仕事を辞めて、母のそばに居たかった。 もっとしてあげたいことがあったのに。 ・・・・・と、毎日考えては泣いている日々です。 ここからが質問なのですが。。。。。 こうして2年経ってもメソメソと泣いている私は、 家族にとって面倒くさい存在でしょうか。 『いい加減、立ち直れよ』と思うものでしょうか。 先日、主人からそういう感じの扱いを受けました。 主人の両親は元気なので、 主人には私の気持ちはわからないのだと思います。 わかってほしいと思う私が間違っているのでしょうか・・・。

  • 育児ストレス?

    子供のこと、かわいくて大好きです。本当に何より大切に思ってます。 ・・ということを前提に相談を聞いてください。 子供は1歳8ヶ月。甘えん坊で私にべったり。気持ちに余裕があるときは いいのですが家事に追われているときべったりされたりグズグズ泣かれたり お昼寝しなかったりするととてもイライラします。 子供にとってとても理不尽なことで叱ってしまいます。 すごく悲しい顔して泣き出したり、寝ている顔を見てごめんね、ごめんねと 思う日々です。 主人はそんな私に理解を示してくれますが、仕事が忙しく帰りが午前様という 日々で育児を手伝ってもらうということはできません。 出産する前は子供ができたらこんな母親になりたいなという理想像があったのですが今の自分はその理想からかけ離れてます。 子供に母親というふんわりあたたかい、優しいイメージを持って成長してもらいたいのですがどうしたらいいでしょうか? 自分が嫌でたまりません。

  • 女性も仕事してても家事育児はすべき…?

    女性も仕事してても家事育児はすべき…? 共働き子供1人の家庭の30歳女です。 家事育児は主に私がしており、主人は仕事が朝早く帰りが遅いので平日は家事育児ノータッチで私が平日は仕事と家事育児してます。 それはいいんですが… 土日も、私が家事育児を殆どしてます。 料理中だけ子供を見てくれています(テレビ見ながら横に子供を置く) 私は土日も仕事の時があり、月曜を休みにしてますが、土日仕事のときは朝早く起きて家族の食事を用意して出て行きます。 ところが今日、突然、ご飯を毎日作るのがしんどくなってしまい、主人に『たまには作って』と言いました。 そしたら怒って『分かった、作ってやるわ』と言い、『何作ったらいいん?作り方分からんから買ってくる』『なんなん?しんどいのか?俺だって仕事してお前より稼いできてるやろ!』と言い出て行きました。 質問です。出来るだけ多くの方に答えて欲しいです。 女性であるかぎり、結婚したら家事は働いていても女性が全てすべきだと思う方は、どのくらいいらっしゃいますか? 何が良いのか分からないです。