• 締切済み

一年に一度の再会

仕事関係で出会い、その後も経過をみるような形で一年に一度会う機会のある人があります。本当はなくてもよいし、仮に続けても先方に負担かけるでもないのですが、、、(あやふやな表現ですみませんが、わざわざ私のために時間をとるということではないので) 私はただ逢いたい、というだけで続けているのですが、本当にこのままでよいのかなーと思うことがあります。あと家族年賀状のやりとりがあるのみでほかは一切連絡をとることもありません。 逢うまでは気持ちはざわつくし、逢ったあともしばらく寂しさのなかに身をおくような感じになります。でもやめたらもう二度と逢う機会もないことを思うと、やめようかと踏ん切りも出来ないでいます。続けようと思うなら、きっと10年とか20年とかでも続けられるものなので、余計にやめようという踏ん切りが出来ません。 逢って何か安心するような気持ちになって、駅について家族の待つ家へ帰りを急いで、また仕事と家事、育児に追われ、、の日々ですが、あとしばらくは寂しさのなかに浸るのかな。いっそ、すべてやめてしまったほうが楽ーなんて思うこともありますが、あなたならどうしますか。

みんなの回答

• montera3
回答No.3

再びNo.1です。 人って、人生を楽しむ為に生まれてくるんですって。 楽しむということは、単に嬉しいことばかりじゃなく、悲しいことや辛いこと、色々経験することも楽しむということなんだとか。 悲しいことや辛いことは、できれば経験したくないけれど、そういう経験をすることによって、人としての深みや優しさも生まれてくるのかな~と、最近思っています。 こんな切ない気持ちも、だから、大切にした方がいいのでは? 仕事と家事と育児、大変ですよね。私も同じですからわかります。 それもこれも人生を楽しんでいることのうち。 大切なお相手ならば、やはり大切にしたらいいと思います。 ご自分の気持ちに正直に。 では、お互い仕事と家事、育児をがんばりましょ~!

nono1001
質問者

お礼

有難うございます。 仕事でもっと連絡を頻繁に取り合っていたころ、仕事関係にしても一生懸命になりすぎて、少し出すぎたことをやったり言ったりもして、今にしてみたら赤面の至り、みたいなこともありました。 今も思い出すと恥ずかしい限りで、そんな思いもチャラに出来るかもしれない、なんて思ったり。 年に一度のことは、相手の方も当時(主な仕事が終わったあと)希望されたことだったのですが、いざ再会となっても、やはり仕事のことなので用事が終わればまた来年、それも年々そっけなくなっていくように思われて。そっけなくというか、そうするしかないということもあるのですが。 そんな一方、家族年賀をいただけるうちはまだ大丈夫なのかなーなんて思ったりもして。 本当に有難うございます。これから仕事です。がんばります。

noname#92133
noname#92133
回答No.2

このままで良いのではないでしょうか。 きっといつか「もういいや」と踏ん切りがつく日が来ると思います。 それまで続けていいんじゃないですかね。 1年に1回なんてロマンチックですね。

nono1001
質問者

お礼

今、決断する必要はない、ってある本に書いてあって、あーそうだなーなんて思ってもいるのですが。来年の今ごろ、また逢いに行こうか、どうしようか、、と悩んでいる私がいるのでしょうか。 有難うございました。

• montera3
回答No.1

こんにちは。 難しい質問ですね。 質問者様はその方のことが好きなんですね。 逢った後に寂しくなるなんて・・。 そういう状況になったことがないので、わかりませんが、私ならどうするかな~? 二度と逢う機会がなくなるのであれば、1年の中のそのたった1日を大切にすると思います。 全て止めてしまったら・・・、それこそ後悔だらけの人生になってしまうのでは、と思うかな。 逢えないのが辛すぎるのなら、全てやめてしまいたい衝動にかられるでしょうが。 お相手を失うのが怖くて私なら、きっと、ね。臆病者ですから。 何だか勝手に色々想像して、そんなほろ苦い関係も羨ましく思ってしまいました。 すみません。

nono1001
質問者

お礼

回答を有難うございます。 仕事上、もう少し連絡など密だったころにはプライベートなことを含めて色々と話が出来ました。そういう機会もあったので。 年に一度となった今、会うといっても、状況の確認といったようなことであまり余計なことも話しませんし、時間にして10分か15分か、、 相手にとって、用事が終わったらもう用なしなんだよなー、なんて思ってしまうのですね。年賀状はまったくのプライベートなものを下さるのですが。だからこのまま続けていくことに迷ってしまう。 私の気持ちは続けていきたいのですが、相手にとってはどうなのか?なのですね。 好き、というのか、私にとって大切な人、というような感じです。