• 締切済み

数学

1回のろ過につき、雑菌の20%を除去できる浄水器がる。この浄水器を使って雑菌の95%を除去するには、最低何回のろ過を繰り返さなければならないでしょう。 1回目のろ過 →20%除去→80%は残る 2回目のろ過 もともと最初の80%→20%除去→80%の80%=64%残る 3回目のろ過 もともと最初の64%→20%除去→64%の80%=51.2%残る 0.8^n=0.05 で=なのですか?

みんなの回答

• arrysthmia
回答No.2

95% を除去するには、0.8^n=0.05 です。これを満たす自然数 n は、存在しません。 95%以上 を除去するには、0.8^n≦0.05 です。 この問題は、どちらの問題だと思いますか?

• sanori
回答No.1

こんばんは。 考え方は、そのとおりです。 ただし、 0.8^n ≦ 0.05 ですけどね。