• 締切済み

[質問]足をひきずってしまいます

40代中年男性です。 最近,足があがらずに,地面をすずっとひきずってしまうことが多くなりました。「足があがらない」というのが一番表現として近いと思うのですが,ちょっと高い階段があったり,道に少し段差があったりするとすると,足の裏をこすってしまう感じです。 靴をはいていますので,結果として足が地面につっかけるような状態になります。  これは加齢による衰えととらえてよいのでしょうか。  このことを改善するにはどうしたらよいでしょうか。 不安でたまりません。 ご指導をよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

加齢とは全く関係ないでしょう。足自身か脳に障害が発生しているのだと思います。一度、診察と精密検査を早急に受けましょう、手も上がりにくくなるかも近いうちに。

noname#79514
質問者

補足

回答,ありがとうございます。どのような根拠からそう判断されますか。