• ベストアンサー

経済に強い人を政界に入れたほうがいいのでは?

pluto003の回答

• pluto003
回答No.5

政治家の最大グループが小泉チルドレンですから、そうもいえますが、それなりに政界には経済人や財界出身者というのはいます。 また学者は学者であるという事と学問は必ず正しい答えをもっている訳ではないという事も重要です。簡単にいってマルクス経済学も経済の学問であり専門書でもあるわけです。特に経済は社会学に近く答えらしい答えが存在しないといっても良いぐらいの分野です。 学問、学者に政治的答えを求めすぎる事は非常に危ないことで、先にも述べたマルクス経済学にしても、世界大戦前後に広まった優生学にしても、とんでもない大惨事の働きをしました。現在の米国主導の新自由主義と呼ばれる市場原理主義に基づく経済学もまたその一つの可能性も秘めています。 ノーベル経済学賞を受賞した学者による学問実践による大破綻劇なんてのもありますし、MBR取得者の破綻なんてのもざらです。 経済に答えなしといったところでしょうか。