• ベストアンサー

コールセンターで働いています。 話言葉と二重敬語について教えてください。

maggoteatingの回答

回答No.3

それは、 二重敬語が問題と言うよりも、 尊敬語や美化語としての 「お(御)」 の付け方がおかしいのです。  習慣的に日本語には 「お(ご)」 の付けられる語と付けられない語があります。  「お寿司」 とは言っても、 「お麦飯」 とは言わない。  「お電話」 とは言っても、 「おファックス」 「お携帯」 とは言わない。  「お料理」 とは言っても、 「お朝飯」 とは言わない。  「お酒」 とは言っても、 「お焼酎」 とは言わない。  「ご本」 とは言っても、 「お新聞」 とは言わない。 ・ ・ ・  このように、 「ご本人」とは言っても、 「ご配偶者」と言うような言い方はしないのです。 これが現在の日本語の習慣なのです。 (百年後はどうなっているかはわかりませんが)  習慣ですから、 常識かつ感覚的に識別するしかありません。  

yamabikosa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもよく分かりました! 感覚って大事ですね。