• 締切済み

コールセンターで働いています。 話言葉と二重敬語について教えてください。

某携帯のコールセンターで働いています。 ご配偶者様でいらっしゃいますか? は二重敬語だと指摘されました。 センター全体で ご本人様でいらっしゃいますか? はOKなのに腑に落ちません。 どちらも二重敬語だと思いつつ使っていますが、話のプロとして指摘しますが・・・ということでしたので混乱しています。 ご生年月日・お電話番号もよく使われており、指摘された者はいません・・・。 (レベルの低いコールセンターと思わないで下さいね)

みんなの回答

• whitecom
回答No.1

うーん、ぜんぜん国語は詳しくないんですが 「配偶者」という言葉自体が尊敬語だからですかねえ…。 この質問、国語のカテゴリーのほうが、回答つくかもしれないですよ。

yamabikosa
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速カテゴリーを変えて質問してみます。