• 締切済み

ポリテクセンター

私は去る八月に退職し、将来的には『ものづくり』の現場に身を置きたいと考え、ポリテクセンターにて実施された若年者対象の「機械加工技術科」への選考試験を受験した結果、補欠合格と相成り結果的に受講に漕ぎ着けることが出来ませんでした。 次回同科選考実施の来年三月までの期間等を考えると同種の他科への受講も視野に入れ今後活動していこうと考えています。ついては同施設にて直近で開講される「機械設計製図科」なるものへの応募を検討していますが既に見学説明会が終了している状態です。 その為、受講内容や就職状況、またどのような職種への就労が予想されるのかどなたかご存知の方おられましたら御意見等頂けると非常に幸いです。 宜しく御願いします。

みんなの回答

  • toogarasi
  • ベストアンサー率36% (82/227)
回答No.1

6月でポリテクを卒業して7月から就職した者です 経験的に参考にはなると思いますので書かせてもらいます 自分が所属していた科は「若年者NC加工科」です たぶん質問者様の言ってる「機械加工技術科」と内容は同じだと思います この科は現場での事に重点を置いてますので 就職にはかなり有利です、就職はほぼ出来ると言っていいと思います しかし、就職先が問題でして 就職は出来るがすぐに辞めるってのが実情です 会社を選ばないと忙しさと環境ですぐに辞めてしまいます 自分のクラスは15人のクラスでしたが 全員正社員として就職しました しかし2ヶ月の内に3名がすでに退職してますし もう辞めたいって言ってるクラスメイトも数人います 会社の雰囲気や仕事内容で想像と全然違うらしいです 自分は運よくやっていけそうな会社なので難を逃れた形ではありますが・・・ 質問の「機会設計製図科」は知りませんが たぶんコチラ学校の「CAD・CAM科」に相当すると思います なんとなく機械加工と機会製図は似てますがまったく別物と思ってもらっていいです 機械加工は現場での作業で機械製図はCADなどで製図を書く仕事です 「機械製図」「CAD」「CAM」は一朝一夕では出来ません ワープロは出来ても小説は書けない感じでしょうか? 相当な知識と努力が必要になります 安易に「機械設計製図科」に入る事はおすすめ出来ません ま、やる気があるならそれも有りと思いますが 就職先としましては、設計事務所や工場の設計科になりますが 契約社員が多いらしいです たぶんですがどちらにしても6ヶ月コースと思いますが 覚悟を決めて本気で取り組まないと 良い就職先は見つからない事だけは確かです 質問者様と学校が違うので何とも言えませんが 科の内容をもう少し詳しく書いてもらえると さらに色々とお答え出来るかもしれません では、この辺で

関連するQ&A

  • ポリテクセンター

    私は現在人材派遣会社社員として派遣先工場の現場管理等を担う入社4年目の25歳男性です。昨今爆発的に増加する同種企業との競争や単一労働者派遣のみに依存する自社の将来に一抹の不安を抱え転職を考えております。 私は高卒で現在の会社にバイトで入りそのまま惰性的に社員になった為、特別なスキルや経験も無く、日商簿記2級やExcelの資格等を所得してみたものの特に実務で生かされているということもありません。 そこで、現在働いている会社を退職し、ポリテクセンターを利用しながらの転職を考えています。 尚、多種多様な訓練の中で私は、『機械加工技術』に関する訓練をと考えておりますが訓練後の就職状況やそもそも選考をパスし受講に漕ぎ着けるかさえとても不安です。 また、皆さんの推奨する訓練などありましたら是非お聴きしたいと思います。 稚拙な文章で申し訳ないのですが皆さんの貴重な御意見、アドバイス等頂けると非常に幸いです。

  • 職業訓練の面接に行きましたが。

    現在、24歳のパートで仕事をしている者です。 先日偶然、9月から始まるWebデザインの職業訓練(3ヶ月間)を見つけました。 Webには前々から興味あったのですが、今の仕事もすぐ辞められる状況ではないし、受けるかどうか迷っていました。とりあえず説明会だけ行ってみようと思い、電話では受講はまだ迷っているとの旨を告げ、行ってみました。話を聞くと、内容や就職支援も良さそうで、受けたいなと思い、説明会のあとの簡単な?面接も一応受けてきました。 しかし、家に帰ってよく考え、今の仕事のこともあるし、やっぱり今回の受講はやめておこうかなと考えています。いいかげんな気持ちで面接を受けたと思われるかもしれませんが・・・。 今の仕事のことだけでなく、そこのスクールでは毎年春に開講される若年者コース(5ヶ月間)と、今回私が説明会に行った知識習得コース(3ヶ月間)の2つの講座が開講されています。私としては期間も長く受講できる5ヶ月コースを受講したいなとも考えています。 今回の選考の結果はまだきていません、おそらく8月中旬くらいだと思います。 そこのスクールでのWebデザインの職業訓練はとても興味あって、また応募したいなと考えていますが、一回受講を断って、また来年の講座を応募することは可能でしょうか?そのとき、私は一回断っているので、不利な立場になるのでしょうか?スクールの方にも悪いなと思い、少し気が引けるのですが・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ポリテクセンターについて教えて下さい

    今日、職安に行って、職業訓練校について聞いてきました。 そして、まだ予定なのですがと、ポリテクセンターでのコース情報をコピーしてくれて、来月に私の希望するコースがありました。 情報収集を今からしたいのですが、ポリテクセンターに直接出かけたら最新の情報ってあるのでしょうか? あいにく、自宅にはパソコンもなく、携帯ではポリテクセンターの最新の情報が得られないのです。 他にポリテクセンターに行くと再就職に繋がるようなカウンセリングとかってしてくれますか?

  • ポリテクセンターについて

    ポリテクセンターでは、調味料の成分などを分析してくれる機関があるって本当ですか?

  • ポリテクセンターについて

    30代中盤、前職ビル管理してましたが会社をクビになり、ポリテクセンターを受講しようと思っています。 cadcam技術科に興味がありますが、初心者でもできる訓練なのでしょうか? 又、ポリテクセンターのテスト勉強をしようとしたのですが、過去問がどこにもありません。 試験日までどのような勉強をすればよいでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • ポリテクセンターにて 私が悪いんでしょうか?

    こんばんは。 ポリテクセンターに通っています。 まぁ 僕はいじられキャラなんですが、 授業の内容が分からず 休み時間に 詳しい方に質問していたら、 常に上から目線で話をしてくる女性から「まだ やってるの?しっかりしなさいよ」と言われて 思わず「まぁ、分からないからここで勉強してますからね!」と言い返してしまいました。女性は何も言わず 立ち去りました。 ちょっと反省しています。未経験知識ゼロで、入所して自分なりに頑張っているつもりです。 できない自分が悪いのではありますが こういった場合 何て言い返すのが、ベストでしょうか?

  • 職業訓練 合格辞退できますか。

    今月、公共職業訓練のプログラマーを養成するのコースに合格しました。 来月から始まるのですが、ここにきて、ポリテクセンターで年始から実施される組込み系のプログラマーを育てるコースに関心が出てきました。組込み系は、C言語以外にも、マイコンや、電気理論などのハードウェアに関することもかなり学習するようで、私、ソフトウェアのことだけではなく、こうした分野も学べることにたいへん興味があるのです。 そこで、もしできればそちらのコースに進みたいと思っています。 せっかく、今回、合格したものの一度受講してしまうと、訓練終了後、1年間は職業訓練に応募できないということですので、できるだけやりたいことが学べるコースを受講したいわけです。 もちろん、次回、選考を受けても合格できるという保証はなく、かけなのですが、合格辞退して入校を取りやめることで、来月以降に募集のある他の職業訓練コースに応募するということはできるのでしょうか。 ちなみに、管轄の自治体は、愛知県名古屋市になります。

  • 就職先に困っています。

    私は、公立4年生大学経済学科卒業生です。 年齢は現在23歳です(8月末で24歳になります)。 資格は普通自動車運転免許、英語検定4級 珠算検定3級ぐらいしか持っていません。 アルバイトは、土日のピッキング作業を9:00-17:30でしています。 現在、手に職をつけようと思い、ハローワークの職業相談所で 電気設備科、機械CAD製図科を受講しようと悩んでいます。 ハローワークの人が言うには、 「求人は少ない、専門知識が多分にいる」 とのことでした。 正直、自分でも無謀な賭けだと思っています。ポリテクで習って 就職活動するよりも、営業職や経理職で就職したほうがよいのではないかと。 でも、これからの人生を考えた時に、技術屋のほうが食いっぱぐれのない 仕事が出来るのではないかと思い、真剣に悩んでいます。 文系で職業訓練を受けられた方、営業の仕事で働いていらっしゃる方に 意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

  • ポリテクセンターの訓練を受けると

    ポリテクセンターの訓練を卒業した後に、就職した場合、事業主にとって助成金がおりるような制度は、 あるのでしょうか。 友人の話ですが、面接に行ったら、ポリテクセンターを3月までに卒業できたならば雇いたいといわれたそうで、その理由は、助成金がおりるからということ だったそうですが、そういう制度ってあるんでしょうか。

  • ポリテクセンターの訓練

    高校卒業して3年目ですが、就職の経験がありません。 今年、ポリテクカレッジ(2年制)を受験しましたが無念な結果となり、志望校に追加募集の情報も有りましたが、若干名と希望薄です。 そこで、来春からポリテクセンターで職業訓練を受けてみようと考えています。 この場合は、ハローワーク経由でポリテクセンターにエントリーして、試験を受ける事までは解りました。 これからハローワークに登録・職業訓練の相談だけで、試験を受ける所までたどり着けるでしょうか? また、ポリテクセンターでIT系の6ヶ月コースを終了した場合、どれ位の割合で情報通信業に就職できますか? ご存知の方、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう