• 締切済み

ポリテクセンター

私は去る八月に退職し、将来的には『ものづくり』の現場に身を置きたいと考え、ポリテクセンターにて実施された若年者対象の「機械加工技術科」への選考試験を受験した結果、補欠合格と相成り結果的に受講に漕ぎ着けることが出来ませんでした。 次回同科選考実施の来年三月までの期間等を考えると同種の他科への受講も視野に入れ今後活動していこうと考えています。ついては同施設にて直近で開講される「機械設計製図科」なるものへの応募を検討していますが既に見学説明会が終了している状態です。 その為、受講内容や就職状況、またどのような職種への就労が予想されるのかどなたかご存知の方おられましたら御意見等頂けると非常に幸いです。 宜しく御願いします。

みんなの回答

• toogarasi
回答No.1

6月でポリテクを卒業して7月から就職した者です 経験的に参考にはなると思いますので書かせてもらいます 自分が所属していた科は「若年者NC加工科」です たぶん質問者様の言ってる「機械加工技術科」と内容は同じだと思います この科は現場での事に重点を置いてますので 就職にはかなり有利です、就職はほぼ出来ると言っていいと思います しかし、就職先が問題でして 就職は出来るがすぐに辞めるってのが実情です 会社を選ばないと忙しさと環境ですぐに辞めてしまいます 自分のクラスは15人のクラスでしたが 全員正社員として就職しました しかし2ヶ月の内に3名がすでに退職してますし もう辞めたいって言ってるクラスメイトも数人います 会社の雰囲気や仕事内容で想像と全然違うらしいです 自分は運よくやっていけそうな会社なので難を逃れた形ではありますが・・・ 質問の「機会設計製図科」は知りませんが たぶんコチラ学校の「CAD・CAM科」に相当すると思います なんとなく機械加工と機会製図は似てますがまったく別物と思ってもらっていいです 機械加工は現場での作業で機械製図はCADなどで製図を書く仕事です 「機械製図」「CAD」「CAM」は一朝一夕では出来ません ワープロは出来ても小説は書けない感じでしょうか? 相当な知識と努力が必要になります 安易に「機械設計製図科」に入る事はおすすめ出来ません ま、やる気があるならそれも有りと思いますが 就職先としましては、設計事務所や工場の設計科になりますが 契約社員が多いらしいです たぶんですがどちらにしても6ヶ月コースと思いますが 覚悟を決めて本気で取り組まないと 良い就職先は見つからない事だけは確かです 質問者様と学校が違うので何とも言えませんが 科の内容をもう少し詳しく書いてもらえると さらに色々とお答え出来るかもしれません では、この辺で