• 締切済み

ポリテクセンターについて教えて下さい

今日、職安に行って、職業訓練校について聞いてきました。 そして、まだ予定なのですがと、ポリテクセンターでのコース情報をコピーしてくれて、来月に私の希望するコースがありました。 情報収集を今からしたいのですが、ポリテクセンターに直接出かけたら最新の情報ってあるのでしょうか? あいにく、自宅にはパソコンもなく、携帯ではポリテクセンターの最新の情報が得られないのです。 他にポリテクセンターに行くと再就職に繋がるようなカウンセリングとかってしてくれますか?

noname#142592
noname#142592

みんなの回答

回答No.2

そうすることが一番早いと思います。 カウンセリング(キャリアコンサルティング)も予約をすればできますよ。 厳しい雇用情勢ですけど、根気強くがんばってくださいね

回答No.1

どこのポリテクセンターかによって事情が違ってきますので、 一概にいえませんが、説明会がある日に行くか、間に合わなかったら 直接いって聞いてもいいと思います。さらに詳しい訓練内容が聞けます。 カウンセリングも強制的にする事になっています。自分は実際行ってますので、間違いないです。

noname#142592
質問者

お礼

私は大分県に住んでいます。 今日、職安に行ったらポリテクセンターの説明会があるということでした。 でも、時期的に難しいようなので、直接ポリテクセンターに電話して行ってみようと思います。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ポリテクセンターの訓練

    高校卒業して3年目ですが、就職の経験がありません。 今年、ポリテクカレッジ(2年制)を受験しましたが無念な結果となり、志望校に追加募集の情報も有りましたが、若干名と希望薄です。 そこで、来春からポリテクセンターで職業訓練を受けてみようと考えています。 この場合は、ハローワーク経由でポリテクセンターにエントリーして、試験を受ける事までは解りました。 これからハローワークに登録・職業訓練の相談だけで、試験を受ける所までたどり着けるでしょうか? また、ポリテクセンターでIT系の6ヶ月コースを終了した場合、どれ位の割合で情報通信業に就職できますか? ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 「職業訓練校」と「ポリテクセンター」の違いは何ですか?

    今まで、ハローワークで扱っているのは、全て『職業訓練校』かと思っていたのですが、最近『ポリテクセンター』という言葉も耳にします。 『職業訓練校』と『ポリテクセンター』は、どのような違いがあるのですか?

  • ポリテクセンターで職業訓練を受けた後、有期実習型訓練で求人を行っておられる企業に行く事は可能でしょうか??

    よろしくお願い致します。 ポリテクセンターで職業訓練を受けた後、有期実習型訓練で求人を行っておられる企業に行く事は可能でしょうか?? ポリテクセンターで職業訓練を受ける際には、職安を通して行く事になりますが、有期実習型訓練で募集しておられる企業も同様に職安を通してとなり、この場合企業には補助金みたいなものが支払われるようです。 これらの事を考えると、職業訓練を受けた後に再び職業訓練を受ける形になると思うので、不可になるような感じがするのですが、実際はどうなのか分かりません。 ご存知の方がおられましたら教えていただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • ポリテクセンターと雇用・能力開発機構との違いについて

    私はこれから公共職業訓練を受講したいと思っているのですが、ポリテクセンターか雇用・能力開発機構が実施しているコースを受講するかで迷っています。この2つの機関の違いを教えて下さい。ハローワークの人に聞いてみたところ失業給付などの条件は一緒だとのことなのですが。どちらが資格を取ったり就職するのに良いのでしょうか。こちらの掲示板を見るとポリテクセンターのことは結構話題に上がっているみたいなのですが、雇用・能力開発機構のことはあまり話題になっていないみたいなのでよく分かりません。かなり迷っていますのでよろしくお願いします。

  • ポリテクセンターの訓練を受けると

    ポリテクセンターの訓練を卒業した後に、就職した場合、事業主にとって助成金がおりるような制度は、 あるのでしょうか。 友人の話ですが、面接に行ったら、ポリテクセンターを3月までに卒業できたならば雇いたいといわれたそうで、その理由は、助成金がおりるからということ だったそうですが、そういう制度ってあるんでしょうか。

  • 求職者支援訓練とポリテクセンター

    求職者支援訓練と職業訓練は違うと言われました。 そこは解っているつもりです。正直に言うとつもりですが…。 問題は、違うことではなく、自分は訓練を受けることが出来るのか出来ないのか、そこが大事なところなんです。 違っても受けることが出来るなら、利用者としては、申し訳ないですが、どちらでもいいと言うのが本音です。 そして、受けることは出来ますよと言われました。ですが、違うものは違うと言われ、困っています。 どう言ったことが、違うことで、問題になるのか、知りたかったのですが、教えてもらえませんでした。 そして、求職者支援訓練の対象者が、ポリテクセンターに行くのは何が問題かが、知りたいです。 ポリテクセンターは基本的に職業訓練で、厳密には対象者ではないことは、知っています。ですが、行くことは出来ると言われ、その場合には、何が問題なのかを知ることが出来ませんでした。 何か根本的な理解を間違いをしているのでしょうか? この場合は、何が問題になるでしょうか?

  • ポリテクセンターと離職票について

    11月いっぱいで会社を自己都合退職しました。 1月からポリテクセンターで職業訓練を受けることが決まりました。 質問なのですが、会社から離職票は12月20日までに郵送すると言われました。 ポリテクセンターを通いながら雇用保険を受けようと思うのですが、 手続き的にポリテクセンター合格後でも雇用保険の手続きを行い、 失業保険を受けることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • ポリテクセンターで筆記試験問題があります。対策は

    公共職業訓練校のポリテクを受験します。機械系のコースです。 選考テストで筆記試験があり、 ハローワークでサンプルのようなものを渡されましたがどう勉強してものかわかりません なんだか不安になってきました。 なにかよい勉強法を知っている方おられましたら、教えてください。 テキストや問題集、参考書の情報ありましたら、ぜひおしえてください。

  • 職業訓練校やポリテクについて教えてください

    現在失業中の東京都在住の者ですが、職業訓練校、ポリテクに通おうと思っています。しかし調べ始めたばかりでよくわかっていません。 東京都在住だとどんな訓練コースを受講できるのでしょうか? わかりやすい紹介ホームページなどありましたらお教えいただきたくお願いいたします。

  • ポリテクセンターに通いながらの求職活動

    近く、失業保険(雇用保険)の給付を受けながら,ポリテクセンターに通い始めます。雇用保険の給付日数は90日ですが,6ヶ月のセミナーの為,実質3ヶ月は余分に雇用保険が給付されます。 その意味でも、技術の習得以外にもメリットは有るのですが,職安で入所の手続きの際に,途中で辞められたれ困ると言われ,現在,通っている人に聞いても、6ヶ月のうち最後の一月だけ、ポリテクを休んで求職活動が出来ると言っていました。 即ち,当初の5ヶ月間は,どんなに良い求職が合っても就職できない事になります。 就職のために、ポリテクセンターに公金を使って,勉強させてもらうのだから,仕方ないとも思いますが,あくまで,目標は就職ですので、就学期間内でも就職できないものでしょうか。ちなみに私が受講する教科を履修しても、ほとんど求人は無いと、入所時の面接官が言っていました。