• ベストアンサー

ポリテクセンター

私は現在人材派遣会社社員として派遣先工場の現場管理等を担う入社4年目の25歳男性です。昨今爆発的に増加する同種企業との競争や単一労働者派遣のみに依存する自社の将来に一抹の不安を抱え転職を考えております。 私は高卒で現在の会社にバイトで入りそのまま惰性的に社員になった為、特別なスキルや経験も無く、日商簿記2級やExcelの資格等を所得してみたものの特に実務で生かされているということもありません。 そこで、現在働いている会社を退職し、ポリテクセンターを利用しながらの転職を考えています。 尚、多種多様な訓練の中で私は、『機械加工技術』に関する訓練をと考えておりますが訓練後の就職状況やそもそも選考をパスし受講に漕ぎ着けるかさえとても不安です。 また、皆さんの推奨する訓練などありましたら是非お聴きしたいと思います。 稚拙な文章で申し訳ないのですが皆さんの貴重な御意見、アドバイス等頂けると非常に幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 237978732
  • ベストアンサー率32% (16/49)
回答No.3

タイムリーな質問ですね 自分は本日ポリテクを卒業しました しかも、機械加工科です 機械加工に興味があるならおすすめします 自分のいた学校は「若年者NC機械科」なるものがありまして35歳以下対象です カリキュラムは6ヶ月間で約一ヶ月交代で 製図、汎用旋盤フライス盤、NC旋盤、マシング、企業実習、総合でした 注目する所は約一ヶ月間企業実習がある所です これは就職を見越して一般企業に実習に行きます いろんな意味で経験になりました 定員12名のクラスに10しかいませんでしたが 7名が実習先にそのまま就職して、 待遇などが合わなかった自分を含めた3名は実習先を蹴りましたが 3名とも他の企業に就職が決まりましたので就職率で言えば100%ですね 企業側からの逆指名もありますし、職安には通さないポリテクのみの求人もあります ちなみに似た内容を勉強する年齢制限無しの「メカニカルエンジニア科」なるのがありますが そちらは40代50代の方もいますので 一クラス30名の中で半分程しか就職は出来ていません 機械加工をおすすめはしましたが 入校してから不向きだと苦痛以外のなにものでもないと思います 幸い自分のクラスにはいませんでしたが 他のクラスでは途中で退校した方もいたようです ポリテクに入校するつもりでしたら もう一度よく考えてコースを決めた方がいいかもです まだ何か知りたい事がありましたらお答えしますよ がんばって下さい

myk546
質問者

お礼

現在まさに修了された方からの御意見頂き非常に心強く思っております。 一般企業での研修等があると云うことは初めて知りましたし、やはりおっしゃる通り実際の現場で実習できると云うことは私自身も非常に魅力的に感じました。 また、自分自身の明確な意志を今一度再認識する必要もあると重々思いました。 最後になりましたが貴重な御意見と激励の言葉、誠に有り難うございます。 今後のご活躍、心よりお祈り申し上げます。

その他の回答 (2)

  • ai4477
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.2

ポリテクセンターで機械加工技術を学んでも訓練程度で習得にはいたらないと思います。 求人を出す企業もそれをあてにしてるわけではない場合が多いですよ。 資格が取れるとなると電気工事士とか介護関係でしょうか。 でもポリテクで学んでいる間は失業保険+交通費がもらえるので、金銭的には助かると思うし、就職活動もしやすいです。 あと25歳なら通いだして3・4か月ぐらいたつと企業から逆指名が来るのですが、これは受ける受けないは自由です。 ですが、試しに受けてみる価値はあると思います。 何もしないで失業保険だけもらうなら、行ってみる価値はあると思います。 ただポリテクに通っている間でも修学のことより、常に就職活動に重点を置いた方がいいですよ。

myk546
質問者

お礼

貴重な御意見有り難うございます。飽くまで就職枢機だと云う考えを常に持って活動していこうと思います。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

う~ん。。。人に勧められれば何でもやるんですか? やっぱり自分の興味のあることじゃないと訓練受けても嫌になってしまうのでは。 自分でやろうと決めたことなら頑張れるんじゃないんですか?? それとも人に決めてもらわないと何も決められない人なのかな。 25歳ならまだまだチャンスは沢山ありますよ。 まだ退職されていないのですし、働きながらご自分のやりたいことを考えてみてはいかがですか?

myk546
質問者

お礼

貴重な御意見有り難うございます。 確かにおっしゃるとおりです、鬱々と日々を過ごすうちに短絡的な結果を すぐに目の前に求めすぎている自分がいます、皆さんの意見を自分の中で消化し、もう一度深く思考を巡らせようと思います。

関連するQ&A

  • ポリテクセンターへ入校する為には

    ポリテクセンターへ入校する為には  当方41歳(男)昨年7月会社をリストラされ、現在、求職活動中です。    昨年7月より、求職活動と平行してポリテクセンター ビル設備科を受験しました  (計4回)    すべて、不合格でした。  私は、どうしても入校したかったので、事前対策は十分おこないました  面接の受け答えや 数学・国語の勉強もしました  熱意をもってどうしても入校したい旨を、面接で伝えました  ただ、倍率が4~5倍と厳しいのも事実です  この、7月にビル設備科の入校コースがありますので、5回目ですが  受験しようと思います  ひとつきがかりなのは、筆記試験 特に、数学が出題範囲が広く全部をカバーして  覚えられないのです ここが、不安要素です  どうしたら、合格できるでしょうか?  ノウハウのようなものがあるのでしょうか?  やはり、若い人が優先なのでしょうか?  ご存知の方、教えてください。

  • 内容か雇用形態か休日か

    皆さんはじめまして、30歳女性(独身)です。 現在は正社員の事務職ですが、転職、または退職して職業訓練、または派遣等で働きつつ学校に通いたいと考えています。 現在1社、自分の希望職種にほぼ合う会社からアルバイト採用(正社員登用有)で内定を頂いています。 しかし、実際転職となると、すこし迷っています。 理由は、 (1)平日休みのため (2)アルバイトなので給料がぐんと下がる (3)希望はしていたが未経験業種・職種なので不安もある (4)その会社が個人の有限会社である です。 皆さんなら、どのようにされるか意見をお聞きしたいと思い、質問しました。 宜しくお願い致します。

  • 日商簿記2級の次の資格

    現在、経理事務として派遣社員で働いています。 34歳の女性です。 今の会社で3年程働いていますが、転職して、正社員の仕事を 探したいと考えています。 現在の仕事は大手なので、仕事が分散されており、 買掛金が中心です。 持っている資格は日商簿記2級です。 パソコンもマクロまでは出来ませんが、中級程度には 使えていると思います。 今のままでは転職は難しいと考え、何か資格を取得したいと 考えています。 私が考えているのは、 英検2級、日商簿記1級、宅建、社労士 です。 もし、皆様が私の立場でしたら、どのような資格を目指されますか? 足りない情報がありましたら、補足させて頂きます。 是非、ご意見をお願いします。よろしくお願いします。

  • 夫の扶養について

    私は、今年の9月から専業主婦から派遣社員になりました。 夫は、10月末で会社を自己都合で退職することになりました。 そして、転職に備えて失業保険を頂きながら職業訓練校に3ヶ月通うことになりそうです。 そこで、皆様のお知恵をお貸し頂きたいのです。 私は9月以降、扶養から外れています。 夫を派遣社員である私の扶養家族にすることは可能なのでしょうか? 年金のことや、保険のことなど不安に思っています。 宜しくお願い致します。

  • 経理事務未経験 派遣か正社員か・・・

    経理事務未経験 派遣か正社員か・・・ 26歳女性、転職活動中です。経理事務で長く働いていきたいと考えていますが、未経験の為、派遣で経験を積むべきか、正社員で探し続けるか迷っています。 大学卒業後、3年半ほど正社員の事務で請求書や納品書等の発行は行っていましたが、経理事務は未経験でしたので、退職後、簿記を独学と職業訓練校で勉強し、今年日商2級を取得しました。 その後、最初は正社員のみで探していましたがなかなか決まらず、派遣も視野に入れて応募したところ、現在、派遣で1社、1週間程前に顔合わせして結果待ち、正社員で2社書類選考中です。まだ結果はわかりませんが、派遣の結果が先に出てしまいます。 もし、派遣で内定をいただけた場合… 1) 派遣で少しでも経験を積んでから、もう一度正社員の職を探す。 2) 正社員で決まるまで転職活動を続ける。 最終的には正社員でずっと働いていきたいと思っているので、1)を選んだ場合に、派遣という働き方と、次に正社員の職を探す自分の年齢に不安があります。 自分で決断しなければならないことですが、何かアドバイスいただけると幸いです。

  • これを乗り越えるには・・・。

    以前にもこちらでアドバイスを頂きました。2チャンネルの転職(45年生まれを読んでいたときに正社員で転職するのは厳しい年齢のことを書いてあって、凄く傷つきました。私も45年生まれなので・・・)や派遣(派遣会社を信用できなくなりました。)私自身、現在の勤務先で1人だけパート(10:00~16:00で社会保険なしです。このことも、精神的に不安になっています。)ということもあり、職場でも孤独感や寂しさ(毎日、追いたてられる感じで、業務を終わっています。派遣をしている時は短期に終了することが多く、まだパートは安定していると思ってパートになりました。でも、派遣をしている時、派遣先では、待遇の差はあっても、同じ仕事をしているということで、正社員も派遣もないという感じだったので、あまり寂しさを感じたこともなかったです。)を感じ、家に帰った時、涙ぐむこともあります。資格の勉強(P検の準2級をや日商2級の勉強です。)をしていても身が入りません。正社員として転職するには厳しい年齢であることの未来に対する不安、職場での疎外感、家族(母親や妹)からのプレッシャーなので、精神的に行き場を失ってしまいました。夜も眠れないことが多くなり、どうすればよいかわかりません。宜しくお願い致します。

  • 訓練校を資格なしで卒業したら

    ポリテクセンターに通所している者です。 もしも現在受講中の訓練科で取得できるはずの資格をとれなかったとしたら、訓練校の先生に追求されたりしますか?入ってからわかったのですが、受験する内容の学習についていけない(興味がないので努力しようと思わない)です。 受講生の受験成績や卒業後の就職についてはセンターからしょっちゅう確認連絡が来ると聞きました。ポリテクの先生や、ポリテクセンター自体にも実績?でみたいなのがあるのでしょうか? 私自身は正社員の就職を望んでいますが、世間一般的に言って「男の世界」であるため、正社員での就職は難しいかなと諦めかけているところです。 受講科全般的の内容自体はほぼついて行けていますが、資格内容とそのユニットだけは興味が湧いてこないです。

  • パニック障害の人の転職について

    1年程前からパニック障害になり、ここ2ヶ月程でやっと薬を服用せずに会社に行けるようになりました。 今現在派遣社員として働いていますが、正社員としてきちんと就職したいと考えています。しかし転職先でまた再発したら…と思うと不安で一杯です。今現在働いている会社が嫌でない限り、今時期に転職を考えるのは早いのでしょうか? 不安を抱えたまま無理に転職するのは、やはり再発する可能性が高いのでしょうか?

  • 私に向いている派遣の職業

    昨日はアドバイス有難うございました。今日付けでパート先を辞めました。(会社から色々な事情で解雇されました。1カ月分の給料は振り込んでくれるそうです。)今、派遣会社から紹介されているお仕事が、まだ連絡ありません。(今日連絡を派遣会社にいれたところ、明日、営業担当から連絡を頂けるとのことですが、諦めた方が良いかもしれません。)私自身、今後派遣も含め仕事を探していくのですが、営業事務1年、一般事務1年(現に派遣先やパート先でも「事務は初めて?」と聞かれました。)契約社員でデータ入力8年、信販会社で1年、後短期で1~3ヶ月で仕事をしてきました。資格は日商簿記3級(現在2級を勉強中です。)、MOSマスター、全経簿記3級、日商文書処理3級、全経情報処理検定2級、漢字検定3級でスキルと言えるものではありません。派遣でも更新して頂いた事もなく、年齢37歳ということもあり、仕事を紹介して頂けるかどうかもわかりません。正社員でも続けられるかどうか不安です。でも、私自身、正社員より派遣の仕事に魅力を感じてしまうこともあり、正社員での転職活動にもうまくいきません。こんな気持ちのままや、私のスキルで派遣として通用するのでしょうか?派遣会社は一般事務や営業事務、電話業務(受信、架電ですが続きません。)の仕事を紹介して頂いているのですが、不安です。こんな私はどのような業務が向いてると思われますか?また、正社員のことを考えて、どのような業務に就けばよいでしょうか?もう、わかりません。宜しくお願いします。

  • P検2級は転職に必要ですか?

    転職したいです。派遣をしようと思います。簿記2級だけじゃだめですか?パソコンは使えるけど資格はもってない。P険2級と日商文書をうけれる講座をうけようと思うけど39万もする・・・(教育給付訓練金でこのうち40パーセントはもどってきます) 高すぎますか?P検は本当に必要ですか?