• ベストアンサー

ポリテクセンター

私は現在人材派遣会社社員として派遣先工場の現場管理等を担う入社4年目の25歳男性です。昨今爆発的に増加する同種企業との競争や単一労働者派遣のみに依存する自社の将来に一抹の不安を抱え転職を考えております。 私は高卒で現在の会社にバイトで入りそのまま惰性的に社員になった為、特別なスキルや経験も無く、日商簿記2級やExcelの資格等を所得してみたものの特に実務で生かされているということもありません。 そこで、現在働いている会社を退職し、ポリテクセンターを利用しながらの転職を考えています。 尚、多種多様な訓練の中で私は、『機械加工技術』に関する訓練をと考えておりますが訓練後の就職状況やそもそも選考をパスし受講に漕ぎ着けるかさえとても不安です。 また、皆さんの推奨する訓練などありましたら是非お聴きしたいと思います。 稚拙な文章で申し訳ないのですが皆さんの貴重な御意見、アドバイス等頂けると非常に幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 237978732
回答No.3

タイムリーな質問ですね 自分は本日ポリテクを卒業しました しかも、機械加工科です 機械加工に興味があるならおすすめします 自分のいた学校は「若年者NC機械科」なるものがありまして35歳以下対象です カリキュラムは6ヶ月間で約一ヶ月交代で 製図、汎用旋盤フライス盤、NC旋盤、マシング、企業実習、総合でした 注目する所は約一ヶ月間企業実習がある所です これは就職を見越して一般企業に実習に行きます いろんな意味で経験になりました 定員12名のクラスに10しかいませんでしたが 7名が実習先にそのまま就職して、 待遇などが合わなかった自分を含めた3名は実習先を蹴りましたが 3名とも他の企業に就職が決まりましたので就職率で言えば100%ですね 企業側からの逆指名もありますし、職安には通さないポリテクのみの求人もあります ちなみに似た内容を勉強する年齢制限無しの「メカニカルエンジニア科」なるのがありますが そちらは40代50代の方もいますので 一クラス30名の中で半分程しか就職は出来ていません 機械加工をおすすめはしましたが 入校してから不向きだと苦痛以外のなにものでもないと思います 幸い自分のクラスにはいませんでしたが 他のクラスでは途中で退校した方もいたようです ポリテクに入校するつもりでしたら もう一度よく考えてコースを決めた方がいいかもです まだ何か知りたい事がありましたらお答えしますよ がんばって下さい

myk546
質問者

お礼

現在まさに修了された方からの御意見頂き非常に心強く思っております。 一般企業での研修等があると云うことは初めて知りましたし、やはりおっしゃる通り実際の現場で実習できると云うことは私自身も非常に魅力的に感じました。 また、自分自身の明確な意志を今一度再認識する必要もあると重々思いました。 最後になりましたが貴重な御意見と激励の言葉、誠に有り難うございます。 今後のご活躍、心よりお祈り申し上げます。

その他の回答 (2)

• ai4477
回答No.2

ポリテクセンターで機械加工技術を学んでも訓練程度で習得にはいたらないと思います。 求人を出す企業もそれをあてにしてるわけではない場合が多いですよ。 資格が取れるとなると電気工事士とか介護関係でしょうか。 でもポリテクで学んでいる間は失業保険+交通費がもらえるので、金銭的には助かると思うし、就職活動もしやすいです。 あと25歳なら通いだして3・4か月ぐらいたつと企業から逆指名が来るのですが、これは受ける受けないは自由です。 ですが、試しに受けてみる価値はあると思います。 何もしないで失業保険だけもらうなら、行ってみる価値はあると思います。 ただポリテクに通っている間でも修学のことより、常に就職活動に重点を置いた方がいいですよ。

myk546
質問者

お礼

貴重な御意見有り難うございます。飽くまで就職枢機だと云う考えを常に持って活動していこうと思います。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

う~ん。。。人に勧められれば何でもやるんですか? やっぱり自分の興味のあることじゃないと訓練受けても嫌になってしまうのでは。 自分でやろうと決めたことなら頑張れるんじゃないんですか?? それとも人に決めてもらわないと何も決められない人なのかな。 25歳ならまだまだチャンスは沢山ありますよ。 まだ退職されていないのですし、働きながらご自分のやりたいことを考えてみてはいかがですか?

myk546
質問者

お礼

貴重な御意見有り難うございます。 確かにおっしゃるとおりです、鬱々と日々を過ごすうちに短絡的な結果を すぐに目の前に求めすぎている自分がいます、皆さんの意見を自分の中で消化し、もう一度深く思考を巡らせようと思います。