• ベストアンサー

ポリテクセンターの訓練を受けると

ポリテクセンターの訓練を卒業した後に、就職した場合、事業主にとって助成金がおりるような制度は、 あるのでしょうか。 友人の話ですが、面接に行ったら、ポリテクセンターを3月までに卒業できたならば雇いたいといわれたそうで、その理由は、助成金がおりるからということ だったそうですが、そういう制度ってあるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#72622
noname#72622
回答No.1

全く自信がないのですが… 中小企業基盤人材確保助成金のことですかね…。 ※「ポリテクセンター 助成金」で検索するとでてきまた。 ソースは・・・ 雇用開発・能力開発機構のサイト(参考URL)の 「助成金制度一覧」→事業主のみなさまへをクリックすると 項目が出てきて、 さらにタイトルをクリックすると 詳細が書いてあります。支給対象者と支給額について。 全く違っていたらすみません。

参考URL:
http://www.ehdo.go.jp/
hukutuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたHPでよく読んでみたらわかりました。 非自己都合退職か、ポリテクを卒業した人を採用した場合1人70万円という制度みたいでした。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ポリテクセンターの訓練

    高校卒業して3年目ですが、就職の経験がありません。 今年、ポリテクカレッジ(2年制)を受験しましたが無念な結果となり、志望校に追加募集の情報も有りましたが、若干名と希望薄です。 そこで、来春からポリテクセンターで職業訓練を受けてみようと考えています。 この場合は、ハローワーク経由でポリテクセンターにエントリーして、試験を受ける事までは解りました。 これからハローワークに登録・職業訓練の相談だけで、試験を受ける所までたどり着けるでしょうか? また、ポリテクセンターでIT系の6ヶ月コースを終了した場合、どれ位の割合で情報通信業に就職できますか? ご存知の方、宜しくお願いします。

  • ポリテクセンターについて教えて下さい

    今日、職安に行って、職業訓練校について聞いてきました。 そして、まだ予定なのですがと、ポリテクセンターでのコース情報をコピーしてくれて、来月に私の希望するコースがありました。 情報収集を今からしたいのですが、ポリテクセンターに直接出かけたら最新の情報ってあるのでしょうか? あいにく、自宅にはパソコンもなく、携帯ではポリテクセンターの最新の情報が得られないのです。 他にポリテクセンターに行くと再就職に繋がるようなカウンセリングとかってしてくれますか?

  • ポリテクセンターの書類について

    会社の面接を受ける際、ポリテクセンターから 証明書類にある事業所欄に署名、捺印してもら って提出して欲しいと言われました。 そういう場合は面接後にポリテクセンターに現在 通所していることを担当者に伝えて 「お手数おかけしますが署名、捺印等お願いします」 と記載してもらうまで待った方がよろしいのでしょうか? もしくは面接前に伝えて終わる頃に他の方に記載して もらい渡してもらった方がいいのでしょうか? アドバイス頂けると助かります。

  • 職業訓練・ポリテクセンター熊本入所式

    閲覧ありがとうございます。 職業訓練・ポリテクセンター熊本入所式が明日ありますが、私服で行くか、スーツで行くか 迷っています。 もし、ポリテクセンター熊本の卒業生の方、又は在校生の方がいましたら服装は何を着て 行ったのか教えて下さい。 あと、全体の比率 スーツ〇:私服〇みたいな回答もお願いします。 熊本ポリテクの方でなくてもかまいません。 明日の朝に回答を確認したいと思いますのでよろしくお願いします。

  • ポリテクセンターで職業訓練を受けた後、有期実習型訓練で求人を行っておられる企業に行く事は可能でしょうか??

    よろしくお願い致します。 ポリテクセンターで職業訓練を受けた後、有期実習型訓練で求人を行っておられる企業に行く事は可能でしょうか?? ポリテクセンターで職業訓練を受ける際には、職安を通して行く事になりますが、有期実習型訓練で募集しておられる企業も同様に職安を通してとなり、この場合企業には補助金みたいなものが支払われるようです。 これらの事を考えると、職業訓練を受けた後に再び職業訓練を受ける形になると思うので、不可になるような感じがするのですが、実際はどうなのか分かりません。 ご存知の方がおられましたら教えていただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 職業訓練校に居るのに就職したくない

    閲覧ありがとうございます。 私は職業訓練校に通っている学生です。 去年まで会社員をしていました。 その時に毎月支払っていた雇用保険を使い、ハローワークから職業訓練受講指示を受け、職業訓練を受講しています。 ですが、全く就職の意志がありません(最初はありましたが後から変わりました) その理由が個人事業主になりたいからです。 一応、既に面接は受けています(落ちました) 就職及び就活を行いたくないのですが、教員の方々に告げても大丈夫でしょうか? それとも、形だけ就活をするべきなのでしょうか? 単なる学生なら、普通に自主退校するのですが雇用保険の受け取りが打ちきりになるのでそれは避けたいです 1年で卒業なのですが雇用保険だけきっちり受け取ったのち個人事業主になりたいのですが、就職を目的として通う学校なので、その事を告げてもよいものなのかわからず困っています。 ご存知の方いらっしゃいますか?

  • ポリテクセンターに通いながらの求職活動

    近く、失業保険(雇用保険)の給付を受けながら,ポリテクセンターに通い始めます。雇用保険の給付日数は90日ですが,6ヶ月のセミナーの為,実質3ヶ月は余分に雇用保険が給付されます。 その意味でも、技術の習得以外にもメリットは有るのですが,職安で入所の手続きの際に,途中で辞められたれ困ると言われ,現在,通っている人に聞いても、6ヶ月のうち最後の一月だけ、ポリテクを休んで求職活動が出来ると言っていました。 即ち,当初の5ヶ月間は,どんなに良い求職が合っても就職できない事になります。 就職のために、ポリテクセンターに公金を使って,勉強させてもらうのだから,仕方ないとも思いますが,あくまで,目標は就職ですので、就学期間内でも就職できないものでしょうか。ちなみに私が受講する教科を履修しても、ほとんど求人は無いと、入所時の面接官が言っていました。

  • ポリテクセンター

    私は現在人材派遣会社社員として派遣先工場の現場管理等を担う入社4年目の25歳男性です。昨今爆発的に増加する同種企業との競争や単一労働者派遣のみに依存する自社の将来に一抹の不安を抱え転職を考えております。 私は高卒で現在の会社にバイトで入りそのまま惰性的に社員になった為、特別なスキルや経験も無く、日商簿記2級やExcelの資格等を所得してみたものの特に実務で生かされているということもありません。 そこで、現在働いている会社を退職し、ポリテクセンターを利用しながらの転職を考えています。 尚、多種多様な訓練の中で私は、『機械加工技術』に関する訓練をと考えておりますが訓練後の就職状況やそもそも選考をパスし受講に漕ぎ着けるかさえとても不安です。 また、皆さんの推奨する訓練などありましたら是非お聴きしたいと思います。 稚拙な文章で申し訳ないのですが皆さんの貴重な御意見、アドバイス等頂けると非常に幸いです。

  • ポリテクの追跡調査に迷惑しています

    ポリテクの追跡調査に迷惑しています 今年の3月に6カ月の訓練を終了しポリテクセンター○○科を卒業しました。 私としては生涯無職ということで生活しようと決めているのに 2週間に一回担当の○○科、指導教官から就職状況の確認の電話が入ります。 どうすれば電話がかかってこないようになりますかね? 生涯無職と決意したから、電話をもうかけないで下さい? と言えば、かかってこなくなりますかね?

  • 訓練校を資格なしで卒業したら

    ポリテクセンターに通所している者です。 もしも現在受講中の訓練科で取得できるはずの資格をとれなかったとしたら、訓練校の先生に追求されたりしますか?入ってからわかったのですが、受験する内容の学習についていけない(興味がないので努力しようと思わない)です。 受講生の受験成績や卒業後の就職についてはセンターからしょっちゅう確認連絡が来ると聞きました。ポリテクの先生や、ポリテクセンター自体にも実績?でみたいなのがあるのでしょうか? 私自身は正社員の就職を望んでいますが、世間一般的に言って「男の世界」であるため、正社員での就職は難しいかなと諦めかけているところです。 受講科全般的の内容自体はほぼついて行けていますが、資格内容とそのユニットだけは興味が湧いてこないです。

専門家に質問してみよう