• 締切済み

ポリテクの追跡調査に迷惑しています

ポリテクの追跡調査に迷惑しています 今年の3月に6カ月の訓練を終了しポリテクセンター○○科を卒業しました。 私としては生涯無職ということで生活しようと決めているのに 2週間に一回担当の○○科、指導教官から就職状況の確認の電話が入ります。 どうすれば電話がかかってこないようになりますかね? 生涯無職と決意したから、電話をもうかけないで下さい? と言えば、かかってこなくなりますかね?

みんなの回答

回答No.2

既にご回答があるように、ポリテクセンターは税金を使った施設です。 場所によっては多少の受講者負担もあるようですが、大半が税金で補われています。 そのポリテクセンターは就職したくても事情があって出来ない方の為の訓練施設ですので、 そもそも、生涯無職と決めている人が入学・卒業する時点であり得ません。 ポリテクセンターの入学担当者は何を見ていたのでしょうかね? そんな生涯無職と決めている人を入学させるなんてありえませんし、 厳しいですが、そんな考えのあなたがポリテクセンターにいたこともあり得ません。 まぁ貴方が入学時点でどういう考えだったか解りませんが。。。 言う言葉はありません。 向こうから電話がかかってこなくなるまでずっと電話を受け続けるか、 電話番号を変えてでも逃げてみたらどうですか? ただひとつ、貴方はその6カ月間の受講にかかった費用と、何度も電話をする担当者の電話の手間賃、電話代全て我々の税金です。 その税金を貴方は間接的に搾取したことになりますのであしからず。 罰せられることは無くても、貴方はそういったことをした人間として今後を過ごしてください。

• tadagenji
回答No.1

ポリテクは就職支援のために存在していてそこに在籍中は失業保険額+αの支給が専科により違いますが6ヶ月程度は国民の税金から貰っていたのでしょう。 入所時は働く予定で、卒業して生涯無職というのならその間に支給された全費用をポリテクを通じて国庫に返済しなさい。 そうすれば、就職はしましたか?とは問合わせてきません。 職を探している最中というのなら別ですが、だまして金品を手にした詐欺ですね。