• 締切済み

ポリテクの追跡調査に迷惑しています

ポリテクの追跡調査に迷惑しています 今年の3月に6カ月の訓練を終了しポリテクセンター○○科を卒業しました。 私としては生涯無職ということで生活しようと決めているのに 2週間に一回担当の○○科、指導教官から就職状況の確認の電話が入ります。 どうすれば電話がかかってこないようになりますかね? 生涯無職と決意したから、電話をもうかけないで下さい? と言えば、かかってこなくなりますかね?

みんなの回答

回答No.2

既にご回答があるように、ポリテクセンターは税金を使った施設です。 場所によっては多少の受講者負担もあるようですが、大半が税金で補われています。 そのポリテクセンターは就職したくても事情があって出来ない方の為の訓練施設ですので、 そもそも、生涯無職と決めている人が入学・卒業する時点であり得ません。 ポリテクセンターの入学担当者は何を見ていたのでしょうかね? そんな生涯無職と決めている人を入学させるなんてありえませんし、 厳しいですが、そんな考えのあなたがポリテクセンターにいたこともあり得ません。 まぁ貴方が入学時点でどういう考えだったか解りませんが。。。 言う言葉はありません。 向こうから電話がかかってこなくなるまでずっと電話を受け続けるか、 電話番号を変えてでも逃げてみたらどうですか? ただひとつ、貴方はその6カ月間の受講にかかった費用と、何度も電話をする担当者の電話の手間賃、電話代全て我々の税金です。 その税金を貴方は間接的に搾取したことになりますのであしからず。 罰せられることは無くても、貴方はそういったことをした人間として今後を過ごしてください。

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.1

ポリテクは就職支援のために存在していてそこに在籍中は失業保険額+αの支給が専科により違いますが6ヶ月程度は国民の税金から貰っていたのでしょう。 入所時は働く予定で、卒業して生涯無職というのならその間に支給された全費用をポリテクを通じて国庫に返済しなさい。 そうすれば、就職はしましたか?とは問合わせてきません。 職を探している最中というのなら別ですが、だまして金品を手にした詐欺ですね。

関連するQ&A

  • ポリテクセンターの訓練を受けると

    ポリテクセンターの訓練を卒業した後に、就職した場合、事業主にとって助成金がおりるような制度は、 あるのでしょうか。 友人の話ですが、面接に行ったら、ポリテクセンターを3月までに卒業できたならば雇いたいといわれたそうで、その理由は、助成金がおりるからということ だったそうですが、そういう制度ってあるんでしょうか。

  • ポリテクセンターの訓練

    高校卒業して3年目ですが、就職の経験がありません。 今年、ポリテクカレッジ(2年制)を受験しましたが無念な結果となり、志望校に追加募集の情報も有りましたが、若干名と希望薄です。 そこで、来春からポリテクセンターで職業訓練を受けてみようと考えています。 この場合は、ハローワーク経由でポリテクセンターにエントリーして、試験を受ける事までは解りました。 これからハローワークに登録・職業訓練の相談だけで、試験を受ける所までたどり着けるでしょうか? また、ポリテクセンターでIT系の6ヶ月コースを終了した場合、どれ位の割合で情報通信業に就職できますか? ご存知の方、宜しくお願いします。

  • ポリテクの先生

    今、失業中で職業訓練を受講するためポリテクセンターに通ってます。そこで科の担当の先生を好きになってしまいました。最初はなんとも思っていませんでしたが、いつの間にか好きになってました。 私は27歳で、先生はたぶん35~40歳位です。 ただ独身かどうかは分かりません…。一人でスーパーで買い物するような話もしてたので独身、あるいは、以前は他県にいたとのことなので単身赴任なのかも、と…。 学生と教師、というのとは訳が違うので恋愛はアリなのかなと思いましたが、やはり関係上、積極的にはなれません。でも日増しに好きという気持ちは大きくなっていきます。 今は、なんでもいいから先生と毎日話しが出来るように努力するのが精一杯です。話と言っても、授業の分からないところを質問する程度ですが…。二人だけになれるタイミングも全くないので。 私がポリテクに通えるのは来年の3月までなので、それまでにどうにかできないかなと悩んでます。それとも諦めるべきでしょうか?既婚者であれば仕方ないと思えますが、それでも先生の中で他の生徒より特別な存在になれればと…。あと立場的にどうなんでしょうか? いい歳して、こんな悩みもなんだか恥ずかしいですがアドバイスお願いします!

  • 職業訓練・ポリテクセンター熊本入所式

    閲覧ありがとうございます。 職業訓練・ポリテクセンター熊本入所式が明日ありますが、私服で行くか、スーツで行くか 迷っています。 もし、ポリテクセンター熊本の卒業生の方、又は在校生の方がいましたら服装は何を着て 行ったのか教えて下さい。 あと、全体の比率 スーツ〇:私服〇みたいな回答もお願いします。 熊本ポリテクの方でなくてもかまいません。 明日の朝に回答を確認したいと思いますのでよろしくお願いします。

  • ヤマト運輸 調査中

    明日ヤマト運輸で届くはずの物があります。 今日、伝票番号で追跡してみたら調査中 ただいま不明な点があり担当店にて調査を行っております。 と出ました。 そして、ヤマトに電話で問合せてみました。 しかし、いつもの配送センターにはちゃんとあるそうです。 なぜ調査中と出たのでしょうか?そしてこの場合きちんと明日届くでしょうか?

  • 訓練校を資格なしで卒業したら

    ポリテクセンターに通所している者です。 もしも現在受講中の訓練科で取得できるはずの資格をとれなかったとしたら、訓練校の先生に追求されたりしますか?入ってからわかったのですが、受験する内容の学習についていけない(興味がないので努力しようと思わない)です。 受講生の受験成績や卒業後の就職についてはセンターからしょっちゅう確認連絡が来ると聞きました。ポリテクの先生や、ポリテクセンター自体にも実績?でみたいなのがあるのでしょうか? 私自身は正社員の就職を望んでいますが、世間一般的に言って「男の世界」であるため、正社員での就職は難しいかなと諦めかけているところです。 受講科全般的の内容自体はほぼついて行けていますが、資格内容とそのユニットだけは興味が湧いてこないです。

  • 国勢調査 2015 調査員にかたり調査されました

    B女は私たち夫婦にいじめて来る連中のお友達です。 最近B女といじめ大好きの人と二人で うちの前の道路で30分ぐらいガードレールにもたれながらうちの中を覗いて来るので だんなに頼んで庭に出てもらったら話すフリをしながら歩き遠うのいて行きました。 こんなB女を避けてはいたが 国勢調査が始まり、 うちの担当調査員はA男でしたが 9/20の夕方、私たち夫婦は自宅近くの道路で調査員B女に呼び止められ 「国勢調査のチラシ入っていたかい?私が入れた」と聞いて来るので B女が数年前に私に「市役所の調査員をしてる」って語りかけて来た事があり、 国勢調査なのでしかたなく「入っていたよー」と答えるとすかさずネットしてるかどうか尋ねられ 答えたくなかったが夫婦で本当の事を答えてしまった。 後で腕章も付けて無かった事に気付いたが ○市役所で調査員をしてる近所の人 ○国勢調査のチラシの配布など 調査員しか知り得ない質問だったので答えてしまった。 いいじゃないネットの事なんて誰でもしてる事と言えそうですが 連中は弱いと感じたらどんな小さな事でもいじめの対象に持って行く連中です。 敷地内に紐1本張ってあったら「近所に用事で来た人がチョット車止めるだけなのに変っとる」と変人扱いで(敷地内に車など入って欲しくないから紐を張ってると思うが) 法律うんぬんではない 近所の主婦捕まえては井戸端会議 市役所に問い合わせるとB女の味方につく。話を聞いていないので分らないの一点張り 録音などとれるものではないし、 1、長時間問い詰めるとチラシをうちに配ったのは担当者A男だそうで、 B女(まるで担当者みたいに日頃挨拶も交わしてないのに近づいて来た)ではないとの事。 2、調査員はネットの事は質問しなくてもよいそうなのですが 市役所はB女に担当区域以外回らないように注意するだけだそうです。 これからも雇い続けるそうです。 東京のコールセンターにも電話入れたけど何かうやむやで終わり。 B女は市役所から給料をゲットし、 私は長時間の電話代が要っただけ。 こんなB女を雇い続ける市役所が許せません。 皆さんどう思いますか?

  • 零細企業の税務調査についてです

    私は従業員9人の小さい会社の経理をやっています。 設立23年目の会社です。今まで一度も税務調査というのがありません。 ずっと赤字だったのもあると思います。前期初めて大幅な黒字になりました。 (従業員のリストラ等を行って会社を立て直した為) 周りの会社では5年に一回ぐらいは税務調査がくると言っています。 今頼んでいる税理士事務所の担当の方に聞きましたら、 「自分は税務調査をやったことがないから分からない」と言って終わりました。 担当の方は、税理士ではなく学校を卒業して6年位勤めている方です。 何を質問しても答えられず、いつも携帯電話で先輩に聞いています。 顧問料が安く、書類等はきちんと作成されているのでそこに頼んでいますが、 税務調査が入った場合、普通だと税理士の先生が立ち会うのですか? うちの担当職員が立ち会うのだったらすごく不安です。 その場合、税理士事務所にお金を請求されるのでしょうか?経験がないので不安に思うばかりです。

  • 嘱託医による調査、なぜあるか?

    私は、「外見から、分かりにくいが、軽度の知的障害か発達障害と、思われる。 どちらかと言えば、軽度の知的障害の可能性、かなりある」旨、地元の市役所から紹介して貰った、就職活動関係のカウンセリングセンターで受けた、適性検査の結果通知書を兼ねた、嘱託医の先生による意見書を、添えてですが… 「6年近く前に、地元の市役所の障害者担当課経由で、大阪府の障がい者自立相談センター(大阪府庁の障害者担当部局)で、「新規での認定と、認定された場合の療育手帳の交付」申請を、した。 その結果、センター側で2回、検査(聞き取り調査と適性検査)を受けた。 しかし、1回目の検査結果が、「知的障害か、発達障害が微妙なので、嘱託医の先生に、聞き取り調査方式で、判定して貰う」だった為、後日指示された場所と時間に、聞き取り調査方式による、検査を受けた。 結局、「聞いた話の内容から、意見書の通り、軽度の知的障害であるのは、間違い無い」旨、嘱託医の先生(私立医科大で、心療内科教室の教官兼付属病院の専門医)から、その場で軽度の知的障害と、仮認定(本認定は、後日郵送で通知)された」経験が、私にはあります。 ですが、初めてだった、今年5月の更新手続きの時は… 「同じ様に、「知的障害か発達障害か、微妙な所…」と言われて、後日センター側の技師さんによる、適性検査と聞き取り調査が、メインによる再検査を受けた。 その結果、「前回と同じ、軽度の知的障害なので、更新させて貰うので、嘱託医による聞き取り調査方式による検査は、無しにさせて貰う」旨、通知受けた」経験が、あります。 そこで、質問したいのは… 「療育手帳を申請する時、申請者によってはある、嘱託医(専門医)による、聞き取り調査方式による検査。 どうして、あるのか…?」に、なります。 長文になってしまいましたが、よろしくお願い致します…。

  • 手紙の書き方-自動車教習所宛-

    先日自動車教習所を卒業しました。 お世話になった教官に、卒業検定に合格したことを報告したかったのですが、 タイミングが合わず報告できずに家に帰ってきてしまったので、 お礼状を書こうと思っています。 その際、分からないことがいくつかあるので質問させて下さい。 (1)手紙を書くことは教官にとって、迷惑な行為ではありませんか?  手紙は教習所宛に書き、その教官に渡してもらおうと思っています。 手紙を教習所宛に送ることになった場合、 (2)宛名は「○○○自動車教習所気付 ○○指導員」であっているでしょうか?  ○○指導員、○○教官、○○様、どれが適当なのか分かりません。  教官の名字は知っているのですが、名前が分からないので名字のみを書こうと思っています。 (3)少し絵柄の入った便箋(便箋の隅に薄く花の模様入ったもの)を使おうかと思っていたのですが、 白封筒白便箋を使った方が無難でいいのでしょうか? 年齢は、私は24歳、教官は30前後です。