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信用調査会社の訪問調査対応について

非上場法人の役員です 昨今某大手信用調査会社より 突然経営責任者の方へとして電話が有り 取材協力の打診が有り その後、アポ無しでご担当が突然の来社 結果不在時で何ら対応は出来ませんでした 某企業から調査依頼が有り是非ご協力をとの 前置き取材再打診の様子です やや非礼の感も有りお断りすべきか お断りする場合問題の無い断り方は御座いますか 一方、協力した場合ですが 経営情報は非開示であり何処まで開示すべきか 年末繁忙期を目前に対応に苦慮しています 何が目的で依頼者の真意が不明確です この様な場合対応を如何にすべきか ご指導くださいますと幸いです

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  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

これに応ずるかどうかは貴社の自由ですから、したくなければ断るのは勝手です。 ただし、その場合は調査会社は貴社の意見を入れないで調べた情報だけで報告書を書くでしょうね。例えば取引先に質問をするなどです。その場合にどのような悪意の情報を聞いたかは貴社にはわかりません。 私は経理を長年していましたが、こういう要請にはできる限り応じていました。それが結局は正しい自社のデータを伝える方法だと思っていたからです。ある程度の規模になった後は決算書の概要も見せていました。 貴社は得意先や仕入先に信用で取り引きをしている部分が結構あると思います。売掛金や買掛金はその証拠ですね。 こういう場合債権債務を持っている相手は貴社の信用を心配するのは当然なのです。それをあえて必要以上に隠蔽するのは帰って信用を損ないます。事実は事実として堂々と話すぐらいの度量を持っ他方が結局は貴社の信用を高めることだと思います。 ただし小さな企業ではオーナーの考え方を確認しないと担当者の勝手では判断は難しいですね。その点は気をつけましょう。

junusa
質問者

お礼

大変参考に成りました。 有難うございます。

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