• 締切済み

ポリテクの先生

今、失業中で職業訓練を受講するためポリテクセンターに通ってます。そこで科の担当の先生を好きになってしまいました。最初はなんとも思っていませんでしたが、いつの間にか好きになってました。 私は27歳で、先生はたぶん35~40歳位です。 ただ独身かどうかは分かりません…。一人でスーパーで買い物するような話もしてたので独身、あるいは、以前は他県にいたとのことなので単身赴任なのかも、と…。 学生と教師、というのとは訳が違うので恋愛はアリなのかなと思いましたが、やはり関係上、積極的にはなれません。でも日増しに好きという気持ちは大きくなっていきます。 今は、なんでもいいから先生と毎日話しが出来るように努力するのが精一杯です。話と言っても、授業の分からないところを質問する程度ですが…。二人だけになれるタイミングも全くないので。 私がポリテクに通えるのは来年の3月までなので、それまでにどうにかできないかなと悩んでます。それとも諦めるべきでしょうか?既婚者であれば仕方ないと思えますが、それでも先生の中で他の生徒より特別な存在になれればと…。あと立場的にどうなんでしょうか? いい歳して、こんな悩みもなんだか恥ずかしいですがアドバイスお願いします!

みんなの回答

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

ご失業中ということであれば、 純愛で、 純愛路線で進めてください。 彼女の肖像画を描いたり、 作曲して、オルゴールにしたり、 歌詞を書いて歌をCDに焼いて 捧げるのも1つの方法でしょう。 アナタのハートが伝わって 心の扉を開いてくださったり 微笑んでくださると いいですね。 祈ってます。

関連するQ&A

  • ポリテクセンター講師に恋愛感情

    今年の二月から職業訓練校に入構し2ヶ月が経ちました。自分が専攻している科の講師に恋愛感情を持ってしまいました。 私のクラスは少人数なので過度に先生と生徒が仲が良いとかはなく私以外全員男性の受講生なので先生達との世間話などほとんどないクラスです。 なので結婚されているとか彼女さんがいるとかそーゆう話は全く聞いたことがありません。 そもそも職業訓練を受けている身でありながら講師に恋愛感情を抱くなんてとも自分自身理解しております。 ですが、仲良くなるきっかけなどを相談したく投稿させていただきました。 そして受講生と講師との恋愛にデメリットはあるのか経験者さんがいらっしゃったらお聞きしたいですよろしくお願いいたします。

  • 訓練校を資格なしで卒業したら

    ポリテクセンターに通所している者です。 もしも現在受講中の訓練科で取得できるはずの資格をとれなかったとしたら、訓練校の先生に追求されたりしますか?入ってからわかったのですが、受験する内容の学習についていけない(興味がないので努力しようと思わない)です。 受講生の受験成績や卒業後の就職についてはセンターからしょっちゅう確認連絡が来ると聞きました。ポリテクの先生や、ポリテクセンター自体にも実績?でみたいなのがあるのでしょうか? 私自身は正社員の就職を望んでいますが、世間一般的に言って「男の世界」であるため、正社員での就職は難しいかなと諦めかけているところです。 受講科全般的の内容自体はほぼついて行けていますが、資格内容とそのユニットだけは興味が湧いてこないです。

  • 卒業後、先生と……

    こんばんは。男子校の高校生です。(批判・中傷はご遠慮下さい) 今、過去に担任してもらったある女性の先生(独身)と仲良くしています。メールは僕が勉強が終わって寝る前とかによくしていて、学校ではできない私的な(たまにほんの少しHな)話とかも交わしています。先生の悩みを僕の方が聞くこともあります。 誰もいない教室でお喋りしたりしても、当然僕と先生は今のところやましいことは何もしていません(稀に手を握ったり、体に触れ合ったりはしましたが)。 最近卒業が近くなってきて、先生からは卒業後はプライベートでも会えるよって聞いたのですが、ちょっと心配なことがあります。 在学中に教師と生徒が外で会うのは勿論いけないことでしょう。しかし、卒業後に異性の教師と生徒が学校外で会うというのはタブーではないのでしょうか。 誰かに見つかったりしたときのことが不安なので、どなたか教えて下さい。。。

  • ガンガンまくしたてるネイティブ先生。克服法は?

    先日ある英語教室で体験レッスンを受けました。 そのとき、担当だったのは、オーストラリア出身の教師でした。 英語がアメリカ英語ではないとすぐにわかりましたが、私はアメリカ英語に限定ではなく、英語圏の人であればどんな英語でもよいと思っているので、かえってありがたいと思いました。一応中上級なので、いろんなタイプの先生の英語に合わせる訓練もしたいと思っています。 そうとは言っても久しぶりのネイティブ教師とのレッスン。 とくにその先生は話が好きで、ときどきは私に質問を振って話させますが、体験レッスンの後半は主に、私の会話の小さな部分(だけどここを伸ばせばとても効果的だと思うところ)を説明してくれるので時間が過ぎてしまう始末。 だいたいがガンガンまくし立てるタイプの先生のようで、私も言葉を挟みたいけれどどうも圧倒されてしまって、先生の言った文章の中の言葉をオウム返しにするのが精一杯。 とても情けなく思いました。 こういう先生に当たったときの克服法でよいものがあったら教えてください。 オウム返しにするのを単語から文章にしたり、とっさに言葉を挟む短いセンテンスをたくさん準備して行こうとは思っています。 宜しくお願いします。

  • 職業訓練校の過去の受講記載について

    結婚前(旧姓)に他県で職業訓練校(OAビジネス科)に通っていた事があります。 (10年近く前の事です) 現在も失業保険をいただいており、また職業訓練校に入りたいと思っております。 できれば将来的に定年まで正社員で働きたいと思うようになったので、手に職をつけるために「NC生産」の受講を希望しています。 (OAビジネス科→事務系では、定年まで勤めるのがなかなか難しい為) 入校申込書の「過去の職業訓練」の記載欄には、10年近く前に他県で他コースを受講していた事を正直に記載すべきでしょうか? 2度目の受講だと受かりにくいと聞いたことがあったので、不安です。 また、過去に職業訓練校に通っていた頃に「苗字が変わって他県でなら(同じコースを複数回受講することも)可能だ」と講師の先生がおっしゃっていたような記憶もあります。

  • 先生が好き

    こんにちは。 だれにも相談できなくて本当に困っています…。 私はにぎやか系?の高校生の女子で、ある先生が好きなんです その先生は独身で私とは10歳はなれています。先生が笑ってくれるとすごくうれしくて、失敗してると可愛いなぁと思ってしまいます。 でも、やはり今は教師と生徒だしぜったい迷惑なので告白をしようなどとは思っていません。はじめは陰でそっと想っているだけでいいやと想っていました。 それでも、何もできない自分がもどかしくて胸がくるしくて、こんな気持ちはやく消さなきゃと思って、先輩などに頼りになってやさしい年上(先生と同じ位)の人を何人か紹介してもらいました。 でも、やっぱり無理です先生がすきなんです…。 毎日胸が苦しくて、何も手につかないんです。だから早く忘れたい…。 そう思い出してもう3ヶ月(++)私は今まで結構恋愛してきたつもりなんですが先生だけは未だ忘れられないでいます。 どうしたら忘れられますか?アドバイスお願いします…

  • 先生のことが好き

    女子高生3年です 私は20歳年上の独身体育教師に恋しています… 一年くらい前から好きでしたが先生と生徒の関係というのもあり他の人と付き合いましたが、やっぱり先生のことが好きみたいです… 先生も私の気持ちに気づいているみたいでメールで卒業したら遊びにおいでなどと言われました 私は卒業するまで待つ気でしたが、最近寂しくて… 直接ちゃんと告白してはっきりした答え(卒業するまで待て)などの言葉が欲しいです そうすることで卒業したらと思って今は寂しくてもその言葉で頑張れるかなあと…… みなさんどう思われますか? 回答よろしくお願いします☆

  • 先生の言動から、先生の考えを推測してください。

    先生の言動から、先生の考えを推測してください。 先生(男性・独身・30代後半?)が気になっています。 授業中に彼女がいるような感じのことをたまに話すので 生徒(20代が多いです)を牽制しているのかな?と思います。 どう考えても女性とのものと思われる会話内容(楽しそうです)とか 男性だけで行かないような旅行の話(やはり楽しそう)とかです。 一方で、ずっと独身かもというようなことを冗談めかして言ったり 単身者向けの部屋に住んでいると言ったりします。 聞く度に、凹んだり期待したりしてしまって落ち着きません。 指輪などはしていないようです。 これだけの情報では何とも言えないかもしれないですが・・・ 先生はやはり生徒を牽制しているのでしょうか?(彼女いるんだから惚れるなよ、という感じに) 正直、生徒慣れして 生徒を恋愛対象と完全に切り離しているから、何も考えず色々なことを話しているのでしょうか? だとしたら、そんな先生を振り向かせることは限りなく不可能に近いでしょうか? 「そうだ」と答えられたら諦めるのか、とか言われると苦しいですが とにかく気になって仕方がないので、色んな方の意見をお聞きしたい次第です。 個人的な直感でいいので、よろしくお願いします。

  • 先生は私をどう思ってくれているのか……。

    こんにちは。 私は、高3の小娘です。 今、私は通っている高校の教師に恋をしています。 高2の始め位かな?それ位の時期から恋心を抱き始め、ずっと先生を見てきました。 そしてさりげなく徐々に近づき、その結果……、 喜ばしい事につい最近メールアドレスを手に入れ、先生と毎日メール交換(旅行出発メールとかもいちいち送ってくる)をしていて、 学校から帰宅する際、一緒に帰る時とかはあまり人の目につかない様必ず送ってくれたりします。 夏休み中の今も、(先生の地元で)個人的に会ってくれてたり……。 一緒に話してる時も「生徒との恋愛は卒業してからだな。」的な発言があったりします。。。 ……私の思い過ごしなのかもしれませんが、なんか近いような気がするんです。 近づきたい、とは思っていたのですが、この頃何となく距離が近づいてきた様な……そうじゃない様な感じになってきて、正直混乱しています。 私は、在学中に先生と恋愛しようとは思っていません。 卒業後にちゃんと告白をして、出来たら恋愛したいと思っています。 上に書いたとおりの先生の態度からして、少しでも脈アリと考えてしまっていいのでしょうか? それとも、ただの一生徒への一教師としての対応なのでしょうか? (おそらく先生は私の気持ちに気づいています。) 皆様の意見を聞かせていただければ幸いです。 では、乱文失礼しました(><)。

  • 先生のことが好きです

    私は現在、工学系の大学院生24歳です。 今年の3月で卒業して社会人になります。 3年ほど前に、大学に赴任してきた38歳の助教授(以下、先生)がいます。最初に見かけたときは、挙動が兄によく似ていて親近感を持ち、 研究室も違うので、本来あまり接点もないのですが、その先生の社交性も相まって、偶然お会いしたときは挨拶や世間話をするようになりました。 その後、一つだけ先生の講座を受けて、交流もあったので、授業の準備や後片付けなどを手伝って、もっと仲良くなろうとしたりしてました。 私の研究室の学生や教授も、しばらくして先生と仲良くなり、研究室の飲み会に先生をお誘いすることもありました。その時に、大学赴任の際の、東京から地方への移動を機に、先生は彼女と別れたという話を聞き、独身だと知りました。それと同時に、それまで当たり前ですが、学問のお話ばかりだったので、先生も恋愛をするのだということに気付きました。そこから、先生が誰か違う女性とお付き合いしてるのを想像すると、胸がざわざわする感じがして、先生のことが好きなのかもしれない、と意識するようになりました。 私自身は、恥ずかしながら恋愛経験0で、好きかなっていう人はできても、メールで連絡を取り合って、何回かデートしても、他のことを優先して気持ちを忘れてしまったり。今思えば、ホントに好きだったのか疑わしいほどです。 でも、先生と学生という立場もありますし、無闇に行動できず、友達に相談したり、他の人を好きになろうとしてみたり、色々しましたが、2年以上そんな状態で、先生のことはどうしても忘れられないし、少し忙しくても、先生と話したりする時間を優先してしまいます。今は、好きだと確信している状況です。因みに友達に気持ちを打ち明けるとお似合いだと思ってたと言われ、嬉しかったです。 先生には、バレンタインはあげられませんでしたが、ハロウィンにお菓子を作ったり、旅行のお土産をあげてみたり、そしたら研究室の皆にお返しをくれました。これは、個人的にあげると立場上いけないのか、暗に拒否られてるのか… 偶然、先生の研究室と私の研究室が、イタリアに行く日程が重なった時に、念のためといって、連絡先を交換したりはしました。その時に、今どこにいるなどと、連絡は取り合いましたが、メールなどでのやり取りは業務連絡+α程度です。 そういった連絡や、(赴任したてのため)分からないことは、私の所に聞きに来られたりするので、話やすい、もしくは頼れる学生と思われていることだけは、間違いないとは思いますが、そういった学生が私だけではないのかもしれません。 また、私のバイト先のお弁当屋さんに、よく買いに来てくれて、感想をくれたり、よくバイト帰りに、学校帰りの先生と会ってお話したりします。あとは、先生の研究発表会に、単純に興味があって見に行ったら、わざわざお礼を言いに来てくれたり。 あとは、友達との設計作品を並べて「どっちが私の作品かわかりますか?」と聞いたら、「君はこういうとこにこだわりそう」といって作品を当ててくれました。また、私の作品を論文に載せてくれたり、私の研究発表の日時を教えたら見に来てくれたり、東京に遊びに行くと言ったら、オススメをリストアップしてくれたり。 でも、先生はホントに社交的で、誰とでもお話したりしているので、私のことは一生徒としか見ていないのは理解しているし、私自身、先生のことは好きだけど、具体的にどうしたいか分からなくて、でも他の女性に取られるのは傷つくなあ…っていう単なる独占欲とも思える感情です。 しかし、私ももうすぐ卒業して、他県に引っ越してしまうので、今までみたいに学校で話したり、偶然会ったりできないと思うと、辛くて悲しくて、せめて気持ちだけでも伝えたくて、あわよくば卒業後に個人的にお会いしたいという所存です。 今考えていることは卒業式の時に、手紙を渡して、(1)もっとゆっくりお話したいので、卒業後、個人的にお会いできないかということだけを伝えるか、それとも(2)直接告白してしまうか、(3)手紙で告白するかということです。 おそらく、先生のお気持ちを考えると、立場上、回りに見られるのも良くないかもしれないし、実際、ほとんど一目惚れに近い私の片思いなので、お互いのことをもっと知る必要は感じますので(1)番が妥当策かとは思いますし、卒業式は学科全体で行われ、その後は研究室に別れるので、ゆっくり話す時間が確保できるかが微妙ですし、なにより先生と話すときいつもどきどきするので、私が緊張でちゃんと伝えられるか…できれば手紙にしたいなという感じです。 長々と申し訳ありません。 質問内容は 告白するかどうか 手紙にするか直接か 手紙は重くならないか の3点です。 あと、手紙の内容に対する提案や、先生の私に対する気持ちを読み取れる方がいれば、是非お聞きしたいです。良くも悪くも。とても真剣です。よろしくお願いします。