• 締切済み

内職さんの雇用について

個人事業主として、ネットショップを経営していますが、外注で商品の加工を内職さんにお願いすることになりました。 この場合気をつけないと駄目な事はありますか? また、雇用契約書は作成するべきでしょうか? 宜しくお願い致します。 お支払いするお金は年間103万円は超えないと思います。

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.1

中途半端な知識で考えないで他人を使う以上は勉強しましょう ・内職 ・雇用契約 ・103万円 各々の意味をキチンと掴みましょうね ・内職される人は従業員ではありませんので雇用関係にはならないでしょう ・内職者はいわゆる個人事業主と同じ立場でしょう http://homepage2.nifty.com/akahori/new_page_98.htm http://homepage2.nifty.com/akahori/new_page_99.htm 「内職収入は確定申告が必要」 内職される方は一般に所得税や住民税などの知識が無いのが普通です 貴方が責任を持って対応してあげなければならないでしょう 特に住民税は注意しましょう 93万円以上は住民税などの市町村も有るようです

rh9517
質問者

お礼

とっても参考になりました。 一から勉強して、責任ある行動をします。 ありがとうございました。