• ベストアンサー

この場合、友達からと提案してもよいでしょうか?

何度か接点のあった男性と、同僚を通じてメールアドレスを交換し、 やり取りをするようになった後、二人で食事することになりました。 二人で会うのは初めてでしたが、予想外に彼が私を気に入ってくれ、 私も元々好感を持っていたこともあり、付き合うことになりました。 その後は電話とメールでコミュニケーションをとっておりました。 話していても、今までお付き合いしてきた男性とは違う感じがし、 早くもう一度会いたいと思っていました。 そして先日初めて昼間デートらしいものをしました。 ですが・・・どうもしっくりきませんでした。 優しいし、気も遣わなくて良いし、服装も清潔でお洒落です。 でも会社(夜も会社帰りに会いました)で会う時と なんとなく雰囲気が違ったことや、ちょっとした所が気になったり、 話していてもそこそこ盛り上がりはしますが、 彼の意見に不安を覚えることが多かったんです。 (仕事に対する考えや人生観など) それが時間不足の為なのか、かみ合っていないのかわかりません。 なにより話していて落ち着くし、優しいし、安心感がある、 と思っていたのに、昼間話していても、なんか色々気になり、 後ろめたくなり、なんだか顔を見るのが辛くなりました。 彼の優しさ等を思うと、こんな風に気持ちに波が起きてしまった 自分が嫌で嫌で、辛いです。 付き合うという判断が早すぎたように思うので、 もう一度友達から・・・というような話もしましたが、 彼は友達に戻るとかではなくゆっくりいこうと言っていました。 もう一度考え直したい気持ちが今は大きいのですが、 このまま彼氏として付き合いたい気も少しはあります。 もう一度友達からはじめましょうと提案してもよいものか、 ひとまづ付き合ってみるべきか。。。 お互いいい年齢ですし、最初に書いたとおり社内なので、微妙です。 よかったらご意見下さい。

noname#29558
noname#29558

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.2

お互いにいい年齢だとしても、男女の結婚観には差があると思います。 質問者様は結婚も意識した付き合いをしたいと思っているのではないでしょうか。 彼はそこまでまだ考えていないかもしれません。 だからこそ、「話していて落ち着くし、優しいし、安心感がある彼」がいいと思っていたのに対して、違う面の見えてきた彼に不安(違和感)を感じたのではないかと思います。 >付き合うという判断が早すぎたように思うので、 >もう一度友達から・・・というような話もしましたが、 >彼は友達に戻るとかではなくゆっくりいこうと言っていました。 一旦付き合うという話でまとまってしまったのですから、もう一度最初(友達)からというのは相手も納得できないと思います。 また、恋人→友達から、となると、そのまま恋人には戻れない可能性もありますので、質問者様に好意を持っている彼としては一番避けたいのだと思います。 >もう一度考え直したい気持ちが今は大きいのですが、 >このまま彼氏として付き合いたい気も少しはあります。 まだ1、2回しかデートしていないのに相手の事をそれだけで判断してしまうのは考え物です。 せっかくゆっくり行こうと言ってくれたのですから、もう少し話をしたりデートを重ねてみて、それでもやっぱり駄目だと思ったら友達からではなくお付き合い自体をきっぱりと断る方が無難だと思います。 良くも悪くも中途半端に長引くような関係は避けた方がいいと思います。

noname#29558
質問者

お礼

確かに、無意識に結婚相手としてどうか、という視点は 持ってしまっていると思います。 そうですね・・・友達に戻る、のは無理だと思いますので、 焦らずにもう少しゆっくりお互い知って見ようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#66598
noname#66598
回答No.3

はじめまして30歳男です。 文面を見る限り質問者様がその時に彼氏もいなく、周りに適当な人もいなかった事が想像できます。相手さんの事をここまで(やさしいし、気も使わなくて)いっているんですから質問者様の優しさも伝わってきます。 たしかにいい年齢になるとマイナスが多くなるものなんですよ。 自分は年齢が増すのに反比例して相手へ求めるものが高くなる。 若いうちは好きだけで良かったのにそれだけじゃなくなってくるんですよね。あまり失敗は許されないかもしれませんが恐れていてもだめですよ。言葉は嫌いですが僕も昔あったとりあえず付き合っていくかみたいなものは結構大事なんですよ。 周りに次付き合ったら絶対結婚だからちゃんとみると言っている人がいますが、かれこれ4年もいない人がいます。 でも、普通付き合う前は男性がかなり好き度が高いですが付き合っていくうちに逆転するのが普通なんですよね。 この質問を見ているとそれが見受けられないのでもしかしたら今彼氏がいないしとりあえずって感じなんですかね? けれど、なんか自分を否定している割には・・・って思います。 相手にきちんと言った方がいいですよ。質問者様の気持ちはかなり固まっていそうなので。たぶん、この質問でもその答えを待っていたんだと推測できます。 僕も最近同い年の彼女に出会う事が出来ました。 質問者様も最高のお相手に巡り合いそして最高のゴールを目指して頑張って下さいね。。。

noname#29558
質問者

お礼

どちらに気持ちが固まっているように思われましたでしょうか? 自分では気持ちが安定してなくて、落ち着かない感じでした。 もう少しゆっくり相手を見てみよう(自分も見てもらう)と 思っています。 ありがとうございました。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.1

30代女性です。 会社外でちょっと食事したくらいの時間と、一日かけてゆっくり会うのとでは違和感を感じて当然かもしれませんね。 まだ、お互いに接点を持ってから日も浅いみたいですし。 「こういう人だと思っていた」っていう質問者さんの思い込みからくる違和感でしょう。 考え方の違いに不安とありますが、嫌悪感を覚えるのでなければ、 それも一つの考え方、として受け入れることができるのではないでしょうか。 十人十色といいますし、考え方に違いがあって当たり前ですしね。 会社とプライベートで多少違いがあるのはお互い様でしょう。 友人として戻るより、先に述べたとおり嫌悪感が無ければ、 このまま付き合って理解を深め、違和感を修正していく方が良いと私も思います。 どうしても受け入れられないものを感じたら、お別れもしょうがないでしょうけどね。 友人に戻ることだって、一旦別れることと同じようなことだと思いますよ。 気になる発言があれば、彼と意見交換すればよいのだし。 その言葉の裏の意味を知れば、納得できることもあるのでは??と思いました。

noname#29558
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 思い込みからくる違和感、あると思います。 焦らずにゆっくりみてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達つたいに聞いてみるのってどうでしょう?

    友達つたいに聞いてみるのってどうでしょう? バイト先で気になる男性がいます。 その男性とはプライベートで二人で飲んだりしています。 私の好意はすごく伝わっていると思います。 バレンタインにチョコを渡した後、以前よりも距離が近くなった気がします。(会話の内容とか) この際気持ちを伝えようと思うのですが、正直不安がいっぱいです。 そこで思ったのですが、この間男性のお友達の働くお店に二人で遊びにいきました。 お友達が「女できたの?」と聞くと、「お前はどうなの?」と男性は聞き返していました。 そのとき、お友達の連絡先をいただき、あいさつがてらメールはしました。 そのお友達に、「正直、私のことどう思っているか軽くきいてもらえませんか?」と相談するのとかって、どう思いますか? 傷つくかもしれませんが、覚悟はできてます。 アドバイスお願いします><

  • 友達以上恋人未満

    こんにちは。 友達以上恋人未満の関係で悩んでいます。 相手の男性は年が近い会社の同僚です。 知り合ってから友達として、メールやお昼をしていました。 2ヵ月後に会社のAさんがその男性を好きになり、告白したようで、 私もそれで少し気になる、取られたくないという気持ちで告白しました。 男性は、どちらが好きか分からない、どうしよう、俺は押しに弱いし、 どうなるのだろ言われました。 私はAさんに多少その男性と仲がいいことで嫌がらせを受けていました。 その3日後、Aさんと男性は付き合いました。 Aさんは、その男性の悪口やHのへたさなどを周りの人によくこぼしていて、私も何度か聞かされました。 でも、気にしないようして友達と遊んだり気分転換して吹っ切れました。 それから2ヵ月後、男性が振られたようで、元彼女の悪口を聞かされ、多少凹んでるようで、映画に誘われました。 すこし微妙だったのですが、友達としてはその後も仲が良かったので、 元気づけるために行きました。 その日は手を繋がれたり、後ろから抱き疲れたり、 首にキスされたりしました。 確認したかったのですが、もう一度遊んだときもそうだったら聞こうと思いました。その後遊んだ時もそうでした。 なので、どう思っているか聞いたら、 あいまいな気持ちで自分でも分からないと言われました。 その後もメールとかはしているのですが微妙です。 ハッキリしたくて、飲みに行こう誘ったら、 みんなで行きたい言われたので、友達になりたいのかなと思ったりもします。 一緒にいると男性はいじめっ子ぽい発言も多くて悲しくなることもあります。しかし、なぜか気になります。 相手がどう思っているのかわかりません。。 顔も普通程度の男性です。あと、少し悔しい気持ちです。私が勝手に振り回されているのですが・・

  • 友達と同じ人を好きになってしまいました。

    友達と同じ人を好きになってしまいました。 彼女の気持ちを知ったのはつい最近です。 好きな人とは、半年前にその友達が開いてくれた飲み会で一度出会っただけ なんですが、その飲み会では男性側の幹事さんとしかしなかったので 彼の連絡先は得られませんでした。 彼女は男性陣3人と飲み会後も仕事の関係で頻繁に会っています。 諦められなかったので、その友達に彼のことが気になっていることを数回伝えたんですが 彼女も彼のことが気に入っていたようで、その話になると聞こえないフリというか、スルーの 状態でした。 彼以外に気になる人ができないまま半年が経ってしまったのですが、つい 最近友達が実は彼にアプローチしていること、彼の他に好きな男性が2人いること を知り、どうしても諦められないという思いが強くなり、彼女へ知られることを 覚悟の上で男性幹事の方に彼のメアドを教えてもらいました。 (直接じゃなくて、人づてに聞くのは嫌でしたが) まだ一度も彼へメールしていませんが、このまま彼女の気持ちを無視して アプローチしてもよいものでしょうか? また、メールを送る場合出会いから半年も一度も連絡を取っていないので最初はどんなメールを はどんな内容で送ればいいでしょうか??

  • 好きな彼から合コンを提案されて断りました

    こんにちは。初めて質問します。 29歳、女性です。 友達以上恋人未満…というかんじの男性がいます。 毎日メールして、たまに二人で遊びに行って…というかんじです。 先日、思い切って、自分からまた会いたいなという内容のメールをしました。(いつも彼がメールをくれるので…) 彼はいつも忙しそうなので、すぐじゃなくてもいいから時間がある時に会おう…というようなことを書きました。 すると彼から…「次に会う時は友達も呼ぼう」と言われました。大勢で会おうよ…と。 「それって合コンってこと…?」と聞くと「違うよ、飲み会だよ!」との返信。 でも、フリーの子をお互い4人くらい呼んで…と言われて…それを世間では合コンって言うんだよ!と思いました。 それでも、彼が「飲み会」って言うならいいかな…と一度は思ったのですが…やっぱり気が進まず…… みんなで賑やかなのも楽しそうだけど、合コンみたいなことはしたくない…と正直に告げました。 彼は「○○ちゃんが気が進まないならやめとこうね;」と言ってくれたので、ほっとしたのですが… そのあと、おやすみとメールしても返信はなく…。 毎朝彼からきてたおはようメールも、今朝はきませんでした。 私から、おつかれさま…と普通にメールしようかなとも思うのですが、男性からしたら迷惑でしょうか?? ちなみに彼は、口下手だけど真面目で優しい人です。真面目すぎて天然っぽいところもあります。一緒にいると落ち着けるかんじの人です。 会ってる時も、メールも優しくて…私は最初はちょっといいな、くらいだったんですが、どんどん惹かれていきました。何回か二人で出かけて、彼もちょっとずつ話したりふざけたりしてくれるようになって、少しずつでも仲良くなれてるかな…?と思っていたのですが…そういうのも全部、彼はムリしていたのでしょうか…。そう思うと、申し訳ないし…悲しいです……。 でも、このまま終りたくありません。私からメールしても、いいでしょうか。迷惑でしょうか…。合コン(飲み会?)のことは、謝った方がいいんでしょうか…。 ぐだぐだな文章でごめんなさい。アドバイスお願いします。

  • 友達ですか?

    7年くらい付き合っている男友達がいます。 悩み事とかいつも親身に聞いてくれて、困った時はいつも助けてくれ、とても頼りにしているし、親友だと思っています。 彼も大切な友達だと言ってくれています。 共通の女友達が言うにはsakuに対して彼は優しい。なんか違う。特別扱いだよね~。と。 特別扱いは確かにありましたが、彼女がいるので、気のせいだろ~っと特に気にしてはいなかったのですが、 二人でご飯食べに行った時とか、今思えば可愛いって言われたり頭撫でられたりはしてました。 1年程前に一度、私の家で二人で飲んだ事があって、(今思えばそれまでは二人っきりで家という事がありませんでした。) もちろん何もないと思ってました。 でも、 ぎゅってされたり、キスされたりしました。セックスしそうになったので断って。。 すごく信頼してた人で、彼女もいたので、びっくりしてその後、話し合って sakuが寂しそうでなんとかしてあげたかった。その気持ちが、そうさせてしまった。逆に傷付けたみたいでごめんね。 と言われあまり納得はいかなかったのですが、私も悪かったし、失いたくない親友なので、和解しました。 彼が半年前転勤になり、 連絡はずっと取り合ってました。(近況報告などですが。) 私が仕事で彼の職場方面に行った時に一度会いました。 その時は何もなく、 最近、彼が帰って来たのでご飯を食べに行ったんですが、帰り道またぎゅってされて、キスされました。 私も困ったのですが、彼の事嫌いではないので断れなくて。 そんな事されると気になってしまって。 彼は何を思ってそんな事するのでしょうか? 大切な友達なんでしょうか? わたしに隙があるからいけないんでしょうか? 私は26歳。彼は29歳です。 彼女とはどうなってるのか今はわかりません。 同じ歳くらいの男性意見もらえませんか? 私は異性の友達も多いのですが、他の友達はそんな事してこないですし、悩んでます。 暇な時間ありましたら、回答宜しくお願い致します。

  • これって友達以上になれる可能性もありますか?><

    これって友達以上になれる可能性もありますか?>< 同じバイト先で一年ほど片思いしてる男性がいます。 数日前からその男性ととても仲良しの男友達とメールをしていました。 すると、気になる男性はあまり女の子に興味がないみたいだけど、(私)ちゃんのことはどーなの?と聞くと、気になってると言っていたみたいです。 また、バイト先の後輩の女の子が、本当(私)さんと仲良いですよね、と聞くと、うん、とすごく照れていたみたいです。 まだ気になる段階ですが、改めて二人で遊ぶ約束をしてもいいと思いますか? バイト中はたまにちょっかいをかけてきたり、私が意地悪されて泣きそーになると、泣かないでと一瞬両手を顔に触れられました。 少しドキっとしました。 プライベートでは、数回二人で飲んだ事があり、この前は飲んだ後二人でネットカフェの座敷で向き合って寝ました。 友人には、私の気持ちは薄々気付いているらしく、押しが肝心だよと言われていますが・・ 休日に遊ぼうと誘ってみて良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いします><

  • 私のことをどう思ってる?

    好意を持っている既婚者の男性の行動から、私(既婚者)に対する気持ちを知りたいと思います。 彼は、バーを経営する30代男性です。 友人である彼とは、数人の仲間と飲んだ後、こっそりと2人だけで深夜のドライブをしたことがあります。 その後、彼のバー(店休日)へ行き、カクテルをごちそうになりましたが、何も起こりませんでした。 先日、音楽の好きな彼が、オリジナルのCDを何枚も作成してくれたので、昼間、まだ営業前のバーに受け取りに行きました。 他愛もない話をし、お茶をごちそうになっただけでしたが、昼間に2人きりでこっそりと会えた時間は、とても楽しいものでした。(30分ほど) その後の彼からのメールで、「昼間の○○ちゃん(私)もいいな」←夜に顔を合わすことが多いので 「またよかったら昼間に店に寄ってください」 との内容がありました。 彼は、私のことを友達以上に思ってくれているのか、すごく気になります。 既婚者同士ですので、不愉快な方もいらっしゃるかとは思いますが、ご意見がありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 女性の気持ちの変化

    取引先で仲良くなった女性がいます。 素敵な女性で、彼女になって欲しいなって思ってたのですが、 積極的な女性のようで、彼女のほうからメアドの交換や食事に行く 話を持ちかけてもらい、とんとん拍子でデートに行ける事になりました。 デートも楽しく、今は彼氏はいないとか、僕が好きなタイプに近いなど脈ありの発言があり、また言葉の節々から僕に対して好感を持ってくれてるなと感じ、 「これはあせる必要はないな」と思い、その日のデートはとにかく楽しく、紳士的にお別れし、そして次の機会に僕の気持ちを伝えようと思ってたんですが、そのデート以降彼女からメールの返信が滞ったり、会社で会った時に態度はほとんど変わらないんですが、以前のような好き好きオーラが無い!と感じおかしいなと思ってました。 その後人づてに聞いたのですが、彼女は他の男性ともデートしたようです。(結果的にその男性には気がないみたいですが) デート自体は楽しく、推測するに僕が奥手のため愛想をつかされたのかなと思っています。もしかしたらそのデートの時に彼女は僕の告白を求めていたのかもしれません。 積極的な女性はこのようにあっという間に気が変わったりするものでしょうか? また僕自身は彼女の事が好きなのでこれからもう一度チャンスがあれば気持ちを伝えたいと思います。 このようにお互いの気持ちの盛り上がりのタイミングを逃した時にまた彼女に振り向いてもらう事は可能でしょうか? もちろん彼女の事が好きなのですが一度掴みかけた恋なだけになんとかしたいという気持ちがあります。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 友達として誘う場合は奢りですか?

    男女両方の意見が欲しいです。 なので最初に女か?男か?、それだけは回答をお願いします。 ふと思ったのですが、友達として異性を誘う場合です。 (1) 男性が女性を誘った場合は歳が同じでも奢るのがセオリーでしょうか? ・女性とは久々に会う場合 ・昔は馴染みがあったが大分ご無沙汰 (2) 女性が友達と遊ぶ場合に・・・ ・普通の友達の女性に誘われて2人で遊ぶ場合と ・普通の男性の友達に誘われて2人で遊ぶ場合と どっちが楽しかったりしますか? まぁ、異性だと気を使うから疲れる場合もあれば 異性だからこそ楽しめるという方もいるでしょうし 色々聞きたいです。 わかりにくい文章かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 女友達としか見ていない?

    こんにちは。 私には今気になっている男性がいます。 その男性とは、半年ほど前から仲がよく、私には付き合っている人がいたのですが、そのころから二人で遊んだり飲みに行ったりしていました。 当時は純粋にいい友達だなと思っていたのですが、最近恋愛感情を抱くようになりました。 その人とは今でも相変わらず飲みに行ったり、少しドライブに行ったり、メールをしたりしているので、普通だと「脈ありかな!?」とも思うのですが、私が別の人と付き合っているときからそんな感じだったので「あいかわらずただの友達としか見てくれてないのかな」とも思います。 彼は自分が確信を持たないと告白はしない、と言っていましたし、一か八か、自分の気持ち整理するためにも行ってみようかと思うのですが、フラれそうな気がしてこわいです・・・ みなさんはどのように思われますか? 個人的な意見で構わないので、回答いただけるとうれしいです。