• ベストアンサー

この場合、友達からと提案してもよいでしょうか?

何度か接点のあった男性と、同僚を通じてメールアドレスを交換し、 やり取りをするようになった後、二人で食事することになりました。 二人で会うのは初めてでしたが、予想外に彼が私を気に入ってくれ、 私も元々好感を持っていたこともあり、付き合うことになりました。 その後は電話とメールでコミュニケーションをとっておりました。 話していても、今までお付き合いしてきた男性とは違う感じがし、 早くもう一度会いたいと思っていました。 そして先日初めて昼間デートらしいものをしました。 ですが・・・どうもしっくりきませんでした。 優しいし、気も遣わなくて良いし、服装も清潔でお洒落です。 でも会社(夜も会社帰りに会いました)で会う時と なんとなく雰囲気が違ったことや、ちょっとした所が気になったり、 話していてもそこそこ盛り上がりはしますが、 彼の意見に不安を覚えることが多かったんです。 (仕事に対する考えや人生観など) それが時間不足の為なのか、かみ合っていないのかわかりません。 なにより話していて落ち着くし、優しいし、安心感がある、 と思っていたのに、昼間話していても、なんか色々気になり、 後ろめたくなり、なんだか顔を見るのが辛くなりました。 彼の優しさ等を思うと、こんな風に気持ちに波が起きてしまった 自分が嫌で嫌で、辛いです。 付き合うという判断が早すぎたように思うので、 もう一度友達から・・・というような話もしましたが、 彼は友達に戻るとかではなくゆっくりいこうと言っていました。 もう一度考え直したい気持ちが今は大きいのですが、 このまま彼氏として付き合いたい気も少しはあります。 もう一度友達からはじめましょうと提案してもよいものか、 ひとまづ付き合ってみるべきか。。。 お互いいい年齢ですし、最初に書いたとおり社内なので、微妙です。 よかったらご意見下さい。

noname#29558

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sun1212
回答No.2

お互いにいい年齢だとしても、男女の結婚観には差があると思います。 質問者様は結婚も意識した付き合いをしたいと思っているのではないでしょうか。 彼はそこまでまだ考えていないかもしれません。 だからこそ、「話していて落ち着くし、優しいし、安心感がある彼」がいいと思っていたのに対して、違う面の見えてきた彼に不安(違和感)を感じたのではないかと思います。 >付き合うという判断が早すぎたように思うので、 >もう一度友達から・・・というような話もしましたが、 >彼は友達に戻るとかではなくゆっくりいこうと言っていました。 一旦付き合うという話でまとまってしまったのですから、もう一度最初(友達)からというのは相手も納得できないと思います。 また、恋人→友達から、となると、そのまま恋人には戻れない可能性もありますので、質問者様に好意を持っている彼としては一番避けたいのだと思います。 >もう一度考え直したい気持ちが今は大きいのですが、 >このまま彼氏として付き合いたい気も少しはあります。 まだ1、2回しかデートしていないのに相手の事をそれだけで判断してしまうのは考え物です。 せっかくゆっくり行こうと言ってくれたのですから、もう少し話をしたりデートを重ねてみて、それでもやっぱり駄目だと思ったら友達からではなくお付き合い自体をきっぱりと断る方が無難だと思います。 良くも悪くも中途半端に長引くような関係は避けた方がいいと思います。

質問者

お礼

確かに、無意識に結婚相手としてどうか、という視点は 持ってしまっていると思います。 そうですね・・・友達に戻る、のは無理だと思いますので、 焦らずにもう少しゆっくりお互い知って見ようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#66598
noname#66598
回答No.3

はじめまして30歳男です。 文面を見る限り質問者様がその時に彼氏もいなく、周りに適当な人もいなかった事が想像できます。相手さんの事をここまで(やさしいし、気も使わなくて)いっているんですから質問者様の優しさも伝わってきます。 たしかにいい年齢になるとマイナスが多くなるものなんですよ。 自分は年齢が増すのに反比例して相手へ求めるものが高くなる。 若いうちは好きだけで良かったのにそれだけじゃなくなってくるんですよね。あまり失敗は許されないかもしれませんが恐れていてもだめですよ。言葉は嫌いですが僕も昔あったとりあえず付き合っていくかみたいなものは結構大事なんですよ。 周りに次付き合ったら絶対結婚だからちゃんとみると言っている人がいますが、かれこれ4年もいない人がいます。 でも、普通付き合う前は男性がかなり好き度が高いですが付き合っていくうちに逆転するのが普通なんですよね。 この質問を見ているとそれが見受けられないのでもしかしたら今彼氏がいないしとりあえずって感じなんですかね? けれど、なんか自分を否定している割には・・・って思います。 相手にきちんと言った方がいいですよ。質問者様の気持ちはかなり固まっていそうなので。たぶん、この質問でもその答えを待っていたんだと推測できます。 僕も最近同い年の彼女に出会う事が出来ました。 質問者様も最高のお相手に巡り合いそして最高のゴールを目指して頑張って下さいね。。。

質問者

お礼

どちらに気持ちが固まっているように思われましたでしょうか? 自分では気持ちが安定してなくて、落ち着かない感じでした。 もう少しゆっくり相手を見てみよう(自分も見てもらう)と 思っています。 ありがとうございました。

• kenkenkiyo
回答No.1

30代女性です。 会社外でちょっと食事したくらいの時間と、一日かけてゆっくり会うのとでは違和感を感じて当然かもしれませんね。 まだ、お互いに接点を持ってから日も浅いみたいですし。 「こういう人だと思っていた」っていう質問者さんの思い込みからくる違和感でしょう。 考え方の違いに不安とありますが、嫌悪感を覚えるのでなければ、 それも一つの考え方、として受け入れることができるのではないでしょうか。 十人十色といいますし、考え方に違いがあって当たり前ですしね。 会社とプライベートで多少違いがあるのはお互い様でしょう。 友人として戻るより、先に述べたとおり嫌悪感が無ければ、 このまま付き合って理解を深め、違和感を修正していく方が良いと私も思います。 どうしても受け入れられないものを感じたら、お別れもしょうがないでしょうけどね。 友人に戻ることだって、一旦別れることと同じようなことだと思いますよ。 気になる発言があれば、彼と意見交換すればよいのだし。 その言葉の裏の意味を知れば、納得できることもあるのでは??と思いました。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 思い込みからくる違和感、あると思います。 焦らずにゆっくりみてみようと思います。 ありがとうございました。