• ベストアンサー

女友達としか見ていない?

こんにちは。 私には今気になっている男性がいます。 その男性とは、半年ほど前から仲がよく、私には付き合っている人がいたのですが、そのころから二人で遊んだり飲みに行ったりしていました。 当時は純粋にいい友達だなと思っていたのですが、最近恋愛感情を抱くようになりました。 その人とは今でも相変わらず飲みに行ったり、少しドライブに行ったり、メールをしたりしているので、普通だと「脈ありかな!?」とも思うのですが、私が別の人と付き合っているときからそんな感じだったので「あいかわらずただの友達としか見てくれてないのかな」とも思います。 彼は自分が確信を持たないと告白はしない、と言っていましたし、一か八か、自分の気持ち整理するためにも行ってみようかと思うのですが、フラれそうな気がしてこわいです・・・ みなさんはどのように思われますか? 個人的な意見で構わないので、回答いただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.5

個人的な印象ですけど、男性が女性に対して…つまり異性に対して純粋に同性と同じような気持ちで接して、友情関係を築くというのは難しいことなんじゃないでしょうか?。 つまり、男女の友情というのは 「直接触れ合わないことで保たれる、危ういもの」 なのではないか?と。 もしくは恋愛のピークを通り越して見出すことが出来た、新たな場所なのではないかと。 あなたの場合は前者です。 彼も男性なわけで、異性であるあなたを意識していないはずなんかないはずです。 しかし、何らかの理由があって「行動に移さないほうが、互いの関係性のためには良いんだ」と思っているんじゃないでしょうか。 また、告白することで間違いなく互いの間の「空気」は変わってしまいます。 つまり「自分の気持ちを伝える」という行為は純粋なものだけど、同時に「彼の中のスイッチ」を入れてしまうことにもつながるわけです。 そうなるともう「やり直し」はききません。 得るものもあれば、失うこともある…当たり前のことなのですが、よく考えるようにしてください。 答えはきっと存在するはずなんですから。

micron5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 深いですね・・・とても参考になりました。 >何らかの理由があって「行動に移さないほうが、互いの関係性のためには良いんだ」と思っているんじゃないでしょうか。 これはとても納得できる部分があります。 そうだとすると、確かに告白することで失うものもありますよね。。。 答えはどこかにあるはずなんですね。 しっかり考えてみようと思います。 また何か進展があったらご報告します。

その他の回答 (8)

• elin
回答No.9

30台前半の婚活女子です。 まさに、質問者様と同じような経験をしました・・。 私の場合、彼とは、有料婚活サイトで知り合い、1ヶ月以上メール交換後、会うように。 それ以降、週末の度に連絡を取り合い、彼の都合が許せば、週末デートを続けました。 (それでも月1~2度程度。仕事が激務なので、出張が多く、月1回が関の山でしたが・・・。) デートの時は、毎回自宅前まで迎えに来てくれたし、彼も、最初のうちは、私と会うことをデートだと言っていたし、夜景を検索してみたり、癒しも必要だし、という旨の事も言ってくれていたので、なんとなく付き合っているような?気分になってました。 ただ、その割には手を繋いだのが1度きり、というあまりにあっさりした関係のまま10ヶ月程続き、しまいには、デート後の別れ際が、「お疲れ~!」になってきたので、「あれ?なんか体育会系になってない??」「これって付き合ってる!?」って疑問になってきたので・・・。 思い切って、メールで軽く告白してみました。 暫くして彼から来た返事には、「友達としてはLikeだけど、女性としてはLoveじゃない。」でした。「一緒に居ると楽だし、一緒に居て心地良いけど・・・。(中略)何故なのかは分からないけれど、Loveじゃない。」と。 お互い、結婚相手を探すサイトで出会い、長い目で結婚を考えたとき、一時の恋愛感情よりも、彼の親友になることが大切、と考え、そうしてきたつもりです。(ラブラブな感情なんて、結婚したら2~3年で消えますからね。大切なのはその後かと。) で、実際そうなれていたようですが、だからといって、異性として見てもらえているとは限らない・・・と実感した次第です。 それでも、彼ほど価値観が合う人は居ないし、あと10歳若かったら、友達付き合いを続けて待つかもしれませんが・・・。 でもアラサー女子にそんな時間はありませんので、婚活を再開しました。 質問者様の年齢が分からないのでなんとも言えないのですが、質問を拝見する限り、本当に友人としてしか見られていない可能性が高いと思います。 そこでいくつか質問ですが、 1、彼は、二人で会っている時、さりげなくボディータッチをしてきますか? (いやらしい感じではなく、並んで歩いている時に、腕が触れ合う、とか、自然な話の流れで手に触れるとか。その程度です) 2、あなたは、毎回同じ雰囲気で会ってませんか? 3、話に、下ネタに近い話題が入ってきていませんか? (直接ではなく、あれってラブホに見えるよね~、とかその程度。) 1、は、それがあれば、脈はありと見ていいかと。ただ、相手もこちらの反応を伺っている可能性が高いので、こちらもさりげなくボディータッチでOKサインを出しましょう。ただし、彼の服の裾を掴む程度で。 2、は、例えば、いつもロングヘアを下ろしているなら、アップにしてみる、あるいはいつもとテイストの違う服を着てみる、など。意外性は、魅力を再発見させる有効な手段です。 3、は、実際に私がそうだったんですが、そうなっていない関係で、遠まわしにでもそれが話題になってくるとなると、残念ながら、友達どまりの可能性が高いかと・・・。 どうされるかはご自身の判断で。

micron5555
質問者

お礼

とても詳しいご意見ありがとうございます。   そうなんですね、elinさんにもそのような方がおられたのですね・・・。 友達としての好きと、恋愛においての好きの違いって、なかなか難しいですね。 私は今23です。恋愛において、学生の時のような勢いはなくなったのかなという感じです。 ご質問にお答えしますが、 1、たまに、たまーに手が触れたり(笑)あとは並んで歩いているととても距離が近いです。そういうのって地味にうれしいですね。 2、残念ながら、いつもあまり変わらない雰囲気だと思います・・・。 でも、前回会ったとき「今日はスカート珍しいね」とあまり珍しくはないのに言ってくれました。(苦笑) 3、これは・・・ないですかね。なんかその辺はすごくまじめな人なのでなんとも言えませんが。 お答えを参考に、今度は髪形もちょっと変えてみようかと思います! また何か進展があったらご報告します。

micron5555
質問者

補足

皆様 たくさんの回答いただきありがとうございました。 結果から言うと・・・付き合うことにはなりませんでした。 でも、フラれたわけでもなく(?)、まだお互いのことを知らなさすぎなので、これからはお互いに素を出していく。 そして、もしまだ好きでいられたら付き合おう。というものでした。 結果としては万々歳ではないのかもしれませんが、とてもうれしい回答でした。 そしてちゃんと告白してよかったなと思いました。 みなさんどうもありがとうございました(*^_^*)!!

• pampakarin
回答No.8

若い頃から彼の有無に関係無くドライブしたり食事や飲みに行ったり、旅行まで行った事の有る女友達はいます。 今では私も含めてみんな結婚してしまいましたので会う頻度は低いのですが、今でもたまに会う友達関係は続いてます。 友達関係なのですから、相手に彼が居ようと結婚してようが関係無い事です。 その領域に立ち入る積もり自体が無いのですから。 micron5555さんのお相手の男性が、付き合っている人が居るにも関わらず二人で遊んだり飲みに行ってたと言う事は、彼の存在を無視する強引男か完全なお友達かのどちらかでしょう。 micron5555さんが純粋にいい友達だなと思ってたと言う事は後者で有る可能性が高いです。 その男性が異性を只の女友達と完全に割り切ってるのでしたら、告白してもその考えを変える事は難しいでしょう。 更にそんな男性だったなら、例え告白されたとしても、その後の付き合い方に変化は無く、今まで通りの友達付き合いも可能だと思います。 告白したmicron5555さんさえ愛想を尽かさなければ、告白前と同様なお友達で居られるのです。 或いは、その男性にそこ迄の割り切りが無かった場合、友達としての一線を越える事も悪くは無いと思います。 少なくとも、その男性はmicron5555さんの事を嫌いでは無いようですから。 どちらにしても告白に依る負の公算は低いと思いますので、micron5555さんの恋愛感情をぶつけてみるのもいいと思います。 ただ、万が一彼側が恋愛感情を持てないとしても、嫌われてふられた訳では有りませんので、今まで通りの友達付き合いを続けられるかどうかはmicron5555さん自身の問題です。

micron5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旅行まで行ったことあるんですね! それは確かに、この状況ではなんとも言えないですね~。 そうですね、うまくいってもダメでも、彼とならいい関係を続けられそうな気がします。 とても勇気をもらいました。 また進展がありましたらご報告します。

noname#111145
回答No.7

No.2で回答したものです。手を握るまでもいかなくても上から手をそえるとか。そこでなんとなく手を避けられたりしたらまた時間をおいて後日。避けられなければ脈ありとみて後日言葉にしてもいいかと。 実際私の女友達が使った事で避けられなかったので告白して成功したんですよ。 ドライブ中とか映画館とかチャンスではないでしょうか? 頑張ってほしいなぁ

micron5555
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 応援していただいてすごくうれしいです! 上から手を添える、ですか~ すっごく緊張しますけど(苦笑)できたらやってみようと思います! また何か進展があったらご報告しますね。

• okwindance
回答No.6

男です やっぱり、女が積極的にOKサインを出さないと、男は踏み込んでこないよ。 男だってフラれそうな気がしてこわいのはおなじだからね ダメモトで告白するもよし、 実力行使で既成事実をつくるもよし、 ドライブなら、高速のインターが近くなったら、 「ああ~ちょっと酔ったみたいで気分が悪いわ、どこでもいいからちゃんと横になれるところに車を入れてくれないかしら・・ああ~アソコでもいいからすぐ入ってぇどうかお願い~~」 といって近くのラブホテルの看板を指差しましょう。 入ったら彼の首っ玉にすがりつきましょう 後日振られても少なくとも悔いは残りませんよ

micron5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それはなかなかの行動力ですね・・・私には無理そうです。。。 ただ、なにかしら行動はしたいなと思いました! また進展があったらご報告します。

回答No.4

彼に彼女がいなければ又、あなたと同じような関係の女性がいなければいけると思います あとはあなたの積極的な行動次第!

micron5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の知っている限りでは、彼にはそんな人はいないと思うのですが・・・ そうですね、積極的に動いてみます!! また何か進展があったらご報告します。

• autoriga
回答No.3

33歳男です。 その男性はあなたのことが好きなんじゃないかな?と感じました。 僕は男女の友情というのはないと思っているんですが、 質問者さんの話の中でドライブというのが一番引っかかります。 普通、男が女性とドライブに行くのは好きな証拠? まあ、質問者様が鈍感な男にも分かるようなサインを出してみればどうでしょう?

micron5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、まずはサインからですね!! がんばってみます。 これからどうなるかわかりませんが、進展があったらまたお知らせします!

回答No.2

手を握ってみてはいかがでしょうか。

micron5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手ですか~ なかなか恥ずかしくてしづらいですね(>_<) それとなくスキンシップを増やしたりということでしょうか。。。

回答No.1

貴方には今付き合っている人はいないんですか? その付き合っていた人と別れて、それを彼に伝えていれば 何とかなりそうですが、そうでなければ 彼の言う確信を持てていない状態なんだと思います。 別れていて、それを彼が知ってて半年くらいメールとかドライブとか してきたなら脈はあると思いますが 今告白しも、駄目とは言われないけど 考えさせて、といわれると思います。 でも前向きに考えてくれると思うので クリスマスも迫ってくるし、 もうちょっと遊んで様子見てから告白してみては?

micron5555
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 はい、私には今は付き合っている人はいません。 半月ほど前に別れ、その時も彼に話を聞いてもらったりだいぶんお世話になりました。 そうですね、もう少し時間をおいた方がよいのかもしれませんね・・・