• ベストアンサー

女友達としか見ていない?

こんにちは。 私には今気になっている男性がいます。 その男性とは、半年ほど前から仲がよく、私には付き合っている人がいたのですが、そのころから二人で遊んだり飲みに行ったりしていました。 当時は純粋にいい友達だなと思っていたのですが、最近恋愛感情を抱くようになりました。 その人とは今でも相変わらず飲みに行ったり、少しドライブに行ったり、メールをしたりしているので、普通だと「脈ありかな!?」とも思うのですが、私が別の人と付き合っているときからそんな感じだったので「あいかわらずただの友達としか見てくれてないのかな」とも思います。 彼は自分が確信を持たないと告白はしない、と言っていましたし、一か八か、自分の気持ち整理するためにも行ってみようかと思うのですが、フラれそうな気がしてこわいです・・・ みなさんはどのように思われますか? 個人的な意見で構わないので、回答いただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

個人的な印象ですけど、男性が女性に対して…つまり異性に対して純粋に同性と同じような気持ちで接して、友情関係を築くというのは難しいことなんじゃないでしょうか?。 つまり、男女の友情というのは 「直接触れ合わないことで保たれる、危ういもの」 なのではないか?と。 もしくは恋愛のピークを通り越して見出すことが出来た、新たな場所なのではないかと。 あなたの場合は前者です。 彼も男性なわけで、異性であるあなたを意識していないはずなんかないはずです。 しかし、何らかの理由があって「行動に移さないほうが、互いの関係性のためには良いんだ」と思っているんじゃないでしょうか。 また、告白することで間違いなく互いの間の「空気」は変わってしまいます。 つまり「自分の気持ちを伝える」という行為は純粋なものだけど、同時に「彼の中のスイッチ」を入れてしまうことにもつながるわけです。 そうなるともう「やり直し」はききません。 得るものもあれば、失うこともある…当たり前のことなのですが、よく考えるようにしてください。 答えはきっと存在するはずなんですから。

micron5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 深いですね・・・とても参考になりました。 >何らかの理由があって「行動に移さないほうが、互いの関係性のためには良いんだ」と思っているんじゃないでしょうか。 これはとても納得できる部分があります。 そうだとすると、確かに告白することで失うものもありますよね。。。 答えはどこかにあるはずなんですね。 しっかり考えてみようと思います。 また何か進展があったらご報告します。

その他の回答 (8)

  • elin
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.9

30台前半の婚活女子です。 まさに、質問者様と同じような経験をしました・・。 私の場合、彼とは、有料婚活サイトで知り合い、1ヶ月以上メール交換後、会うように。 それ以降、週末の度に連絡を取り合い、彼の都合が許せば、週末デートを続けました。 (それでも月1~2度程度。仕事が激務なので、出張が多く、月1回が関の山でしたが・・・。) デートの時は、毎回自宅前まで迎えに来てくれたし、彼も、最初のうちは、私と会うことをデートだと言っていたし、夜景を検索してみたり、癒しも必要だし、という旨の事も言ってくれていたので、なんとなく付き合っているような?気分になってました。 ただ、その割には手を繋いだのが1度きり、というあまりにあっさりした関係のまま10ヶ月程続き、しまいには、デート後の別れ際が、「お疲れ~!」になってきたので、「あれ?なんか体育会系になってない??」「これって付き合ってる!?」って疑問になってきたので・・・。 思い切って、メールで軽く告白してみました。 暫くして彼から来た返事には、「友達としてはLikeだけど、女性としてはLoveじゃない。」でした。「一緒に居ると楽だし、一緒に居て心地良いけど・・・。(中略)何故なのかは分からないけれど、Loveじゃない。」と。 お互い、結婚相手を探すサイトで出会い、長い目で結婚を考えたとき、一時の恋愛感情よりも、彼の親友になることが大切、と考え、そうしてきたつもりです。(ラブラブな感情なんて、結婚したら2~3年で消えますからね。大切なのはその後かと。) で、実際そうなれていたようですが、だからといって、異性として見てもらえているとは限らない・・・と実感した次第です。 それでも、彼ほど価値観が合う人は居ないし、あと10歳若かったら、友達付き合いを続けて待つかもしれませんが・・・。 でもアラサー女子にそんな時間はありませんので、婚活を再開しました。 質問者様の年齢が分からないのでなんとも言えないのですが、質問を拝見する限り、本当に友人としてしか見られていない可能性が高いと思います。 そこでいくつか質問ですが、 1、彼は、二人で会っている時、さりげなくボディータッチをしてきますか? (いやらしい感じではなく、並んで歩いている時に、腕が触れ合う、とか、自然な話の流れで手に触れるとか。その程度です) 2、あなたは、毎回同じ雰囲気で会ってませんか? 3、話に、下ネタに近い話題が入ってきていませんか? (直接ではなく、あれってラブホに見えるよね~、とかその程度。) 1、は、それがあれば、脈はありと見ていいかと。ただ、相手もこちらの反応を伺っている可能性が高いので、こちらもさりげなくボディータッチでOKサインを出しましょう。ただし、彼の服の裾を掴む程度で。 2、は、例えば、いつもロングヘアを下ろしているなら、アップにしてみる、あるいはいつもとテイストの違う服を着てみる、など。意外性は、魅力を再発見させる有効な手段です。 3、は、実際に私がそうだったんですが、そうなっていない関係で、遠まわしにでもそれが話題になってくるとなると、残念ながら、友達どまりの可能性が高いかと・・・。 どうされるかはご自身の判断で。

micron5555
質問者

お礼

とても詳しいご意見ありがとうございます。   そうなんですね、elinさんにもそのような方がおられたのですね・・・。 友達としての好きと、恋愛においての好きの違いって、なかなか難しいですね。 私は今23です。恋愛において、学生の時のような勢いはなくなったのかなという感じです。 ご質問にお答えしますが、 1、たまに、たまーに手が触れたり(笑)あとは並んで歩いているととても距離が近いです。そういうのって地味にうれしいですね。 2、残念ながら、いつもあまり変わらない雰囲気だと思います・・・。 でも、前回会ったとき「今日はスカート珍しいね」とあまり珍しくはないのに言ってくれました。(苦笑) 3、これは・・・ないですかね。なんかその辺はすごくまじめな人なのでなんとも言えませんが。 お答えを参考に、今度は髪形もちょっと変えてみようかと思います! また何か進展があったらご報告します。

micron5555
質問者

補足

皆様 たくさんの回答いただきありがとうございました。 結果から言うと・・・付き合うことにはなりませんでした。 でも、フラれたわけでもなく(?)、まだお互いのことを知らなさすぎなので、これからはお互いに素を出していく。 そして、もしまだ好きでいられたら付き合おう。というものでした。 結果としては万々歳ではないのかもしれませんが、とてもうれしい回答でした。 そしてちゃんと告白してよかったなと思いました。 みなさんどうもありがとうございました(*^_^*)!!

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.8

若い頃から彼の有無に関係無くドライブしたり食事や飲みに行ったり、旅行まで行った事の有る女友達はいます。 今では私も含めてみんな結婚してしまいましたので会う頻度は低いのですが、今でもたまに会う友達関係は続いてます。 友達関係なのですから、相手に彼が居ようと結婚してようが関係無い事です。 その領域に立ち入る積もり自体が無いのですから。 micron5555さんのお相手の男性が、付き合っている人が居るにも関わらず二人で遊んだり飲みに行ってたと言う事は、彼の存在を無視する強引男か完全なお友達かのどちらかでしょう。 micron5555さんが純粋にいい友達だなと思ってたと言う事は後者で有る可能性が高いです。 その男性が異性を只の女友達と完全に割り切ってるのでしたら、告白してもその考えを変える事は難しいでしょう。 更にそんな男性だったなら、例え告白されたとしても、その後の付き合い方に変化は無く、今まで通りの友達付き合いも可能だと思います。 告白したmicron5555さんさえ愛想を尽かさなければ、告白前と同様なお友達で居られるのです。 或いは、その男性にそこ迄の割り切りが無かった場合、友達としての一線を越える事も悪くは無いと思います。 少なくとも、その男性はmicron5555さんの事を嫌いでは無いようですから。 どちらにしても告白に依る負の公算は低いと思いますので、micron5555さんの恋愛感情をぶつけてみるのもいいと思います。 ただ、万が一彼側が恋愛感情を持てないとしても、嫌われてふられた訳では有りませんので、今まで通りの友達付き合いを続けられるかどうかはmicron5555さん自身の問題です。

micron5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旅行まで行ったことあるんですね! それは確かに、この状況ではなんとも言えないですね~。 そうですね、うまくいってもダメでも、彼とならいい関係を続けられそうな気がします。 とても勇気をもらいました。 また進展がありましたらご報告します。

noname#111145
noname#111145
回答No.7

No.2で回答したものです。手を握るまでもいかなくても上から手をそえるとか。そこでなんとなく手を避けられたりしたらまた時間をおいて後日。避けられなければ脈ありとみて後日言葉にしてもいいかと。 実際私の女友達が使った事で避けられなかったので告白して成功したんですよ。 ドライブ中とか映画館とかチャンスではないでしょうか? 頑張ってほしいなぁ

micron5555
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 応援していただいてすごくうれしいです! 上から手を添える、ですか~ すっごく緊張しますけど(苦笑)できたらやってみようと思います! また何か進展があったらご報告しますね。

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.6

男です やっぱり、女が積極的にOKサインを出さないと、男は踏み込んでこないよ。 男だってフラれそうな気がしてこわいのはおなじだからね ダメモトで告白するもよし、 実力行使で既成事実をつくるもよし、 ドライブなら、高速のインターが近くなったら、 「ああ~ちょっと酔ったみたいで気分が悪いわ、どこでもいいからちゃんと横になれるところに車を入れてくれないかしら・・ああ~アソコでもいいからすぐ入ってぇどうかお願い~~」 といって近くのラブホテルの看板を指差しましょう。 入ったら彼の首っ玉にすがりつきましょう 後日振られても少なくとも悔いは残りませんよ

micron5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それはなかなかの行動力ですね・・・私には無理そうです。。。 ただ、なにかしら行動はしたいなと思いました! また進展があったらご報告します。

回答No.4

彼に彼女がいなければ又、あなたと同じような関係の女性がいなければいけると思います あとはあなたの積極的な行動次第!

micron5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の知っている限りでは、彼にはそんな人はいないと思うのですが・・・ そうですね、積極的に動いてみます!! また何か進展があったらご報告します。

  • autoriga
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

33歳男です。 その男性はあなたのことが好きなんじゃないかな?と感じました。 僕は男女の友情というのはないと思っているんですが、 質問者さんの話の中でドライブというのが一番引っかかります。 普通、男が女性とドライブに行くのは好きな証拠? まあ、質問者様が鈍感な男にも分かるようなサインを出してみればどうでしょう?

micron5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、まずはサインからですね!! がんばってみます。 これからどうなるかわかりませんが、進展があったらまたお知らせします!

noname#111145
noname#111145
回答No.2

手を握ってみてはいかがでしょうか。

micron5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手ですか~ なかなか恥ずかしくてしづらいですね(>_<) それとなくスキンシップを増やしたりということでしょうか。。。

回答No.1

貴方には今付き合っている人はいないんですか? その付き合っていた人と別れて、それを彼に伝えていれば 何とかなりそうですが、そうでなければ 彼の言う確信を持てていない状態なんだと思います。 別れていて、それを彼が知ってて半年くらいメールとかドライブとか してきたなら脈はあると思いますが 今告白しも、駄目とは言われないけど 考えさせて、といわれると思います。 でも前向きに考えてくれると思うので クリスマスも迫ってくるし、 もうちょっと遊んで様子見てから告白してみては?

micron5555
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 はい、私には今は付き合っている人はいません。 半月ほど前に別れ、その時も彼に話を聞いてもらったりだいぶんお世話になりました。 そうですね、もう少し時間をおいた方がよいのかもしれませんね・・・

関連するQ&A

  • それぞれの女友達から告白されたらどういう返事をしますか?

    遠距離にいるそれぞれの(下に書いた)女友達にメールで告白されたら、どういう返事をしますか? 1.自分が好きだ(恋愛感情を持っている)と思っている人から告白されたら 2.友達、でも少し気にしている、もしくは結構何でもしゃべれる仲の良いと思っている人告白されたら 3.普通(ただ)の友達と思っている人から告白されたら 4.ちょっとキモイかもとおもっているけど、でも友達(あんまり好きではない感じの人)だと思っている人から告白されたら 1.~4.のそれぞれの女性(自分がこういう印象を抱いている)から告白されたら(遠距離にいてメールでの手段で)、どのような返事をしますか?

  • 女なのに女の友達を好きになりました

    偏見のある方はお帰りください 私は女子校に通う中3です 中1のころから仲のいい友達のことが好きになってしまいました 一時期仲の悪かった時期もあったけど 中1から今までしょっちゅう2人で出かけるような仲です 男の子なら告白できるけど 女の子だから誰にもなにも言えなくて本当につらいです もしかしたら恋愛感情じゃなくて、中2になって友達が増え人気者になりつつある彼女に対する独占欲、 彼女のほかの友達への嫉妬心なのかもしれませんが… でも、体に触れたいと思うし キスしたいと思います 告白は考えてません 今の関係を壊したくないです 近くにいる人と恋ができるなんて楽しそうに見えたけど やっぱり近すぎて逆につらいんです 乱文すみません 相談に乗ってください よろしくお願いします

  • 女友達が好きになりました

    女友達が好きになりました 大学一年の男子です 高校から仲良しの女友達がいます 凄く仲がよく男友達と変わらずに本音で語ることが出来る人で また何度も恋愛相談してる間柄でした 二週間ほど前にその子が彼氏と別れて相談!?話をきいてました その子と話をしている内に今までにない感情で、自分が守ってあげたいと思うようになりました しかし、告白して振られて気まずくなり 今までの関係が壊れてしまうと考えるとためらってしまいます また、その子の彼氏は自分の親友で 親友に気まずいという気持ちもありあます 相手の女の子は自分のことを 男友達としか思ってないと思います どうすればいいですか? また、告白して断られた場合 やはり気まずくなりますか!?

  • 仲良しの女友達からの告白されたらどうしますか??

    こんにちは。よかったら相談に乗ってください。 現在男友達に片思い中です。その彼とは本当に仲が良くて周囲の友達からも付き合ってるんじゃないかと誤解されるくらいです。私は半年以上前から彼に恋愛感情を抱いてましたが気持ちを伝えることなく友達として今に至ります。(全くアピールしてこなかった訳ではないので彼も私の気持ちに気づいてるとは思います。) 彼は私のことを信頼してくれているようで何でも話してくれますし、二人でいる時間も本当に長いです。私としてはこのまま友達の関係を続けることに物足りなさや辛さを感じるのでできれば気持ちを伝えたいと思っています。でも、女友達として信頼している人から告白されてしまった場合、男性は裏切られたと感じたり傷ついてしまうんじゃないかと思うと彼に申し訳なくて中々告白に踏み切れません。告白をきっかけに今の関係が終わってしまうのももったいないと思ってしまいます。 男性の方、もし仲の良い女友達から告白されたらどうしますか?女性の方からも経験談やご意見頂けたら嬉しいです^^

  • 女友達が可愛いく見える事ありますか?

    知り合って約1年の男友達がいます。 今までは月1で誘われてたんですけど、私が失恋して2ヶ月程経過してから、毎週食事などに誘われます。楽しいし 好きですが、恋愛感情はないので、毎週は会いたくないです。知り合いの紹介で男性と会ったなど話してるので、私に特別な感情がない事は分かっていると思います。 毎週誘われるようになって、もしかして、恋愛感情があるのかなと思いましたが、好きな人はいないと言ってましたし、知り合いの紹介で女性と会ってると言ってたので、恋愛感情はないです。 また、彼のタイプは、可愛い子です。月1で会ってる時に、なんかの話で、私が「私は○(彼の名前)のタイプじゃないしし。」と言ったら、少し間があって「うん」と言ってたので、彼にとって私はタイプではない(可愛くない)と確信しました。 彼とは職場が同じですが、部署が異なります。彼の部署の友達に、彼がこの前私の事を可愛いと言ってたと聞きました。可愛いにもそれぞれ基準が異なるでしょうが、私はモテないほうではありません。 私も彼がタイプではないので、なんとも思っていませんでしたが、最近彼の笑顔が好きです。でも、紹介で知り合ったアプローチしてくれてる男性がタイプで、気になっているので、彼(男友達)の笑顔が好きという思いは、友達としてです。 男性も、最初は可愛いくないと思っていた女友達でも、仲良くなったら、可愛いく見えてくるものなのですか?

  • 男性にとっての女友達

    こんにちは、23歳の女です。 出会って半年ほどの好きな人(同じ職場で3歳上です)とは二人で何度か遊んだり飲みにいったりしていて、けっこう仲良くなったんですが、どうもそれ以上の関係になりません。楽しく話して終わり、告白もなければHもなし・・・というのがいつものパターンです。 けっこう女慣れしている人ではあると思うし、私もサバサバしたあんまり色気のないタイプなので、女友達としてしか見られてないのかな・・・と思う一方で、でも普通ただの友達に頻繁に電話したり、飲みとかライブならともかくドライブやテーマパークにいっしょに行ったりはしないでしょ?と期待してしまったりしています。 (私から誘うこともありますし、「どこか行きたいところある?」「また遊びにいこうよ」と向こうがいってくれて遊ぶこともあります) そこでお聞きしたいのですが、男性は彼女と女友達、どちらとでも動物園や水族館などの「デートスポット」にいけますか? また、そういう風に思ってなかった女友達から告白されて付き合うことってありますか? 今の関係を壊して告白すべきか、もう少し様子を見るべきか悩んでますので、みなさんの率直なご意見お待ちしてます!

  • 女友達を好きになってしまいました。

    先日、高校の修学旅行に行ったら、ただの友達としか考えられなかったクラスで仲良い友達を好きになってしまいました。 もちろん相手はただの友達としか思っていません。 自分はどうしたらいいですか?

  • 「好きな人」を女友達にしたいです

    大学2年の男です。1年前から好きな人がいますが、「呼び捨てにした方が仲良くなれる」とあるサイトに書いてたので、呼び捨ての練習したら、なぜか「好き」という気持ちが減りました。 ※完全に恋愛感情が無くなった訳ではありません。 「好きな人」とは3月に初デートしましたが、その後のデートは断られています。いわゆる、「脈なし」だと思います。冷静になって考えてみたところ、しつこく誘ったことが原因です。また、好きバレもしていると思います。 それでも、一緒に授業を受けてくれたり、「(恋愛感情がない)友達」と思ってくれているそうです(共通の女友達に僕の立ち位置を聞いてもらいました)。感謝しかありません。 そこで、質問です。 1.急に僕の恋愛感情が減ったことは「友達」と意識したからだと思いますか?基本的に呼び捨て=仲が良い友達なので... 2.「俺たちって友達かね?」→「友達として○○(呼び捨て)って呼んでいい?」と承諾を得るべきですか?特に仲が良い男友達なら基本的に呼び捨てです。また一人称ですが、「僕」は知り合い・好きな人、「俺」は友達と使い分けています。今までは「僕」で会話してました。 ※好きバレした状況で、今は友達として付き合いので、暗に「もう恋愛感情はあまりない」と宣言します 3.「好きな人」はジブリの大ファンなので、デートとして最新作を誘う計画をしていましたが、友達として遊びに誘ってもいいですか? 「好きな人」に「金曜ロードショーでジブリやるよ」と教えもらって視聴したところ、感動して気に入りました。 よろしくお願いします

  • 恋愛対象?友達?

    職場に好きな先輩がいるのですが、その人と今まで休日に3回ほど遊びました。ライブにいったり、ドライブしたり、どちらかというと私のほうが誘ったりしますが、こころよくOKしてくれます。ただ甘い雰囲気はなくて、仲いい同僚という感じなので、正直脈があるかよくわかりません。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、 (1)男性はただの同僚・女友達とも休日に2人きりでドライブにいったりしますか? (2)いつも食事をおごってくれるのですが、そのお礼に何かあげたいと思っています。どんなものが喜ばれますか? 人によって様々だとは思いますが、回答&アドバイスをお願いします!

  • 仲のいい女友達に告白しました。

    初めて質問します。 つい最近仲のいい女友達に告白しました。 自分はその子に初めて会った時は変わった子だな~ぐらいの印象だったのですが、今まで出会ったことのない性格だったのですごく気になっていました。 何回か遊ぶうちにその子と一緒にいる時間が楽しくて仕方なくてどんどん惹かれて行きました。しかし当時その子にはながい間付き合ってるという彼氏が居たので恋愛感情などは抱いてはいけないと自分に言い聞かせ友達として割り切ってつきあってきました。 しかし、その子が別れてしまいました。 自分にとっては絶対に起こり得ないだろうと思っていた事だったのですごく動揺しました。と同時にそれまでに溜め込んできた思いを伝えられずにはいられず別れてまだ一ヶ月も経っていないその子に告白してしまいました。 もっと時間が経ってから伝えるべきだったかもしれません。 別れたばかりで辛い思いをしてるかもしれないのに。配慮にかけていた行動だったと思います。 当然その子も自分のことをそんな風に見たことはなかったようで答えを出すのに時間がかかると思うと言われました。 自分はいつまででも待つつもりではいましたが、やはりただ待っているのは色々としんどいです。 自分はただ待つことしかできないのでしょうか? こういう場合どうしていればいいのでしょうか? 待つことしかできないのならなにか気を紛らす方法を教えていただきたいです。 女々しい悩み事で申し訳ありません。 ただ他の友人達には心配させたく無いし、自分も弱音を吐いてる姿とかをあまり見せたないんです。 我儘で傲慢かもしれませんが、どうぞ宜しくお願いします。