• ベストアンサー

中央銀行が発行するお金

日本の中央銀行である 日本銀行は毎年お金を発行していると思うのですが (他の国も同じだと思うのですが) 毎年、毎年お金を発行すると 当然お金が溢れてしまい 物価が下がってしまうと思うのですが、、、 どのように調整しているのでしょうか?? 小学生の頃勉強していなかったようです。 お恥ずかしいですが 教えていただけないでしょうか??

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kantansi
回答No.3

日銀が発行する銀行券(紙幣)は、主として金融機関による日本銀行当座預金の引出しにより、金融機関に支払われ、金融機関を通じ人々に供給されます。 その後、市中で様々な取引の決済手段として用いられた銀行券は、金融機関等を通じ再度日本銀行に還流します。 日本銀行では、還流してきた銀行券については、銀行券自動鑑査機で真偽と枚数をチェックしたうえで、汚損度合に応じて流通適否の別に整理します。 その結果、流通に適したものは日本銀行窓口から再度市中に供給される一方、不適当なものは、復元できない大きさに裁断され、銀行券の一生を終えることとなります。 紙幣の流通総額は約79兆円で、汚損紙幣の回収、新札発行でこのレベルを維持するようコントロールされています。 紙幣の平均寿命は、一万円札で4~5年程度、五千円札、千円札は使用頻度が相対的に高く傷みやすいため1~2年程度となっているとのことです。

その他の回答 (3)

• snowplus
回答No.4

札はすぐにしわくちゃになります そういうお金は日銀が回収して焼却処分してます 焼いた分を刷ってるだけなのです

• newbranch
回答No.2

日本銀行は、「日本銀行券」(1万円札には、そのように書かれています)という名のお金を発行しています。 発行だけですと通貨の流通量が増え、通貨の値打ちが下がり、 インフレーションになりますが、実際には、すべての銀行から、 回収し必要に応じて、廃棄処分(溶解し、お札として使用できないようにして、製紙業者に下げ渡しています。日銀券の材料である紙は、 特殊なもので、日銀しか使用できませんので、回収されたお札を溶融したパルプも指定された製紙メーカー以外には処分できません)しており、流通している通貨の量的な調整、監視を行なっております。 従って、ご質問のようなご心配は御座いません。

• debukuro
回答No.1

老朽による廃棄や紛失などで流通しなくなる分と経済成長などで必要になる分を考慮して発行額を決定します 発行額の大部分は廃棄分の埋め合わせに充てられるので際限なく増えることはありません