• ベストアンサー

海上自衛隊の艦艇の名称について

ところで、海上自衛隊の艦艇の名称は、 「はるさめ」「こんごう」「あすか」「はつゆき」… 良い名前が多いですが、なんで、どれもこれも、平仮名なんですか? http://www.mod.go.jp/msdf/formal/gallery/photo.html どうして漢字表記にしないのですか?個人的には、漢字の方がかっこいいと思うのですが。 戦前の戦艦を惹起させるからですか? それとも、一朝有事の際に、中国艦、或いは台湾艦と混同されるかもしれないからですか? 素人の想像ですが。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KITAIKKI
  • ベストアンサー率55% (462/838)
回答No.2

 たしかに海自艦艇の艦名はひらがなで表記されていますが、これは海自発足当時の事情に関連性があります。  発足当時海自艦艇はまずその艦名を舷側に表記するに当たって、旧日本海軍が駆逐艦の艦名をカタカナで書き記す表記法にならったことに始まります。今も当時も海自の護衛艦のほとんどは、世界の海軍の常識からすると駆逐艦程度のフネでしたからね。とはいえさすがにカタカナでは旧態依然とするので、これをひらがなに改めたというわけです。    さらにもう一つの理由として、当時の海自の艦艇事情にあります。当時の海自はその主力艦に自前のものがほとんどなく、ほとんどアメリカ海軍の余剰艦の供与に頼っていました。それはそれでいいのですが、困ったことが一つあって、日本に寄港したり定繋留しているアメリカ海軍の同型駆逐艦との見分けがつかない恐れがあったのです。  これではまずいということになって、その見かけ上の区別のために舷側に艦名を書こうということになったのですが、これが漢字だと遠目には判別しにくいだろうということで、見やすいひらがなにしたということです。  とはいえそのひらがなも、海自がやたら曲がりくねった字体に凝りすぎたために判別しにくいと不評を買い、しかも年月が過ぎると共に海自艦艇も100パーセント純国産で占められるようになったこともあって、アメリカ海軍を気遣う必要性もなくなり、現在のような艦番号での表記に移行したわけです。  もともと旧海軍駆逐艦は艦体にはひらがなを使っても、艦籍簿には漢字を使用していたのですが、海自になってからはその表記法を統一していますが、これに関してははっきりとした資料による根拠はありませんので悪しからず。

kamiya0987
質問者

お礼

漢字表記だと洋上、遠目には判別しにくかったから平仮名にしたとのこと。 詳しい回答ありがとうございました。誰も知らないことなので参考になりました。

その他の回答 (1)

  • cerberos
  • ベストアンサー率50% (420/830)
回答No.1

旧軍艦との同名により侵略的なイメージを避けたいという主旨のようです。 (特に中国や韓国に配慮しているのでは) 他にも有名な名前はひらがな表記でも使用していませんし(やまと等) ※大和を使用しない理由は諸説ありますが・・・

kamiya0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • World of Warships 日本艦艇

    日本艦艇の技術ツリーですが、軽巡が好きで、天龍と球磨を交互に 使用しています。戦艦は河内・妙義ですが、殆ど妙義のみ状態。 =天龍・球磨・妙義をローテーション使用中。 相談)次のTier Vの艦艇で金剛か古鷹の、どちらを先に採用するか迷って います。 駆逐艦は魚雷攻撃が苦手(牽制に使うのみ)なので使いません。 軽巡が気に入っているので、速度的な面からも重巡・古鷹かな?!

  • 海上自衛隊

    海上自衛隊がなんで”陸上”飛行機を保有しているのですか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E4%B8%8A%E8%87%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A%E8%89%A6%E8%89%87%E4%B8%80%E8%A6%A7#cite_note-1

  • 海上自衛隊

    テレビで見たら海上自衛隊の護衛艦で自分のスペースがベッドだけだって言ってたんですが本当にあれだけなんですか!?

  • 海上自衛官になりたい

    僕は、海上自衛隊に入って、制服組になりたいのですが、船酔いします。 どうすればなおりますか?? 博多-釜山の高速船ビートルでも20分で酔います。

  • 海上自衛隊について

    一般曹候補生から海上自衛隊の調理員になれますか

  • 海上自衛隊・・・わからない

    海上自衛隊の方と連絡をとっていて 付き合ってなくて会ったこともないのですが お互い写真を見て顔は知っています。 連絡を取り始めて半年くらい経つので 電話をしたり、1週間に10通ほどメールをしているんですが 突然来なくなったり、明日電話できると聞いていたのに 返事が来なくなり電話の話しはなしになったりします。 仕事柄そおゆうことが頻繁にあると知人から聞いていたんですが ほんとに仕事なのかな?・・・と疑ってしまいます。 連絡も私からするのも彼女でもないのに 迷惑なんではと思ってしまいます。 海上自衛隊の彼女さん、奥さんなど 回答よろしくお願いします・・・。

  • 海上自衛隊

    海上自衛隊は護衛艦を持っていますが、何を護衛するんですか?そして海上自衛隊は海上保安庁みたいに海難救助にも出動するんですか?

  • 海上自衛隊に入りたい

    私は今中学三年生なんですが真剣に海上自衛隊への入隊を考えています。 防衛大からいくルートを考えているのですが私は海上任務につきたいと考えています。ただ、CICなどの重要なところで働きたいのですがどういったルートがあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 海上自衛官…

    海上自衛官… 海上自衛官の彼と付き合って4年になります。 1ヶ月以上 連絡取れない事もざらで、転勤で遠距離… でも『寂しい.会いたい』と一回も言った事はありません。 本当は今 声が聞きたい!今すぐ会いたい!と思った事 数知れず。 そんな私の気持ちを彼も分かってくれて年末にプロポーズされ秋に結婚予定です。 一緒に住めるから一緒に居る時間は増えますが、転勤や呼び出しや彼の仕事自体が変わる訳ではないです。 なんか嬉しさ半分 不安もいっぱいです。 経験者の方 いましたらお話聞かせて下さい。

  • 海上自衛隊

    今年で高校二年で海上自衛隊に入りたいのですが、高校卒業後は防衛大に入れる頭じゃないですがどうすればいいですか?一般曹候補生とかもあるみたいですが、一般入隊では将来どうなるのでしょうか?東海大学の付属高校に通っているのですが東海大海洋学部に入ってから入隊したほうがいいのでしょうか?