• ベストアンサー

エビは皮を剥いて冷凍保存できますか?

エビがとても安く売っているので冷凍保存しておきたいのですが・・・ 1.皮を剥いて冷凍保存できますか? 2.ラップを巻くだけでも冷凍保存できますか?それとも何か特別なものに入れて保存しないといけませんか? 3.解凍は水とか電子レンジでもできますか?味は悪くなりませんか? 詳しい方、是非教えてください。買うかどうか迷っているので・・。

• spizu
  • お礼率78% (679/870)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • japjiji
回答No.3

皮付きで冷凍しましょう。 皮無し冷凍は不味くなります。(冷凍焼け) 2ヶ月位ならラップだけでもOKです。 それ以上するなら他の方も書かれているように、水の中で凍らせた方が良いです。(冷凍焼けし難い) 解凍は直接流水でOK。

spizu
質問者

お礼

かゆい所に手が届く回答ありがとうございます。 すっきりしました!

その他の回答 (2)

回答No.2

魚屋さんからのおススメ冷凍方法は  水を入れて、その中に海老を入れての冷凍が一番との ことでした。 解凍は自然解凍です。 ちょっと場所をとるのが問題ですね。  すぐ使ってしまう予定がある時には、この方法ではなく、 ビニール袋に密封して冷凍していますが、やや長期の場合は魚屋さん方法を利用しています。  

spizu
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごくためになります!

• comon-suki
回答No.1

1、出来ます 2、冷凍期間にもよりますが、できれば少しでも 密封精度の高い物が良いと思います。 ジップ●●などの、冷凍可能の袋。 3、出来ますが、電子レンジは肉魚と同様 ムラが出来やすいです。 既に洗って冷凍している訳ですから、 冷蔵庫で自然解凍が良いのではないでしょうか。 フライやいため料理かと思いますが、 味が悪くなる・・これは、食べ比べれば、あるかもしれませんが 、さほど、悪くなるとは思えません。 エビは、片栗粉をまぶしてから、洗うと、 やわらかく、ふっくらと、なるといわれています。 フライなど、塩は、ふらずに、コショウだけが良いなど・・。 揚げる時の油の温度、炒める時の鍋の温度、、 これが大事なような気がいたします。 私も安い時に沢山購入して、冷凍保存しています。

spizu
質問者

お礼

ありがとうございます! 勉強になります!