• 締切済み

冷凍鮭ハラスを解凍後どう保存したらいいでしょうか

1kg(小分けにはなってません)を解凍しようと思うのですが、一人で1週間ほどかけて消費したい場合どのように保存したらいいでしょうか? 焼いてラップで包んで冷凍が無難でしょうか…?その場合皮はやはりパリパリじゃなくなっちゃいますよね( •︠ˍ•︡ )

みんなの回答

回答No.3

はじめまして♪ 一度「解凍」したものを、再冷凍するのは、あまり好ましくはないのですが、必要悪ということとして、特に再冷凍後にも比較的短い期間内で消費、という前提ですので、こっちの手法が無難だろう、と考えます。 まず、再冷凍が好ましくないという理由ですが、業務用の極低温による急速冷凍と違うため、冷凍時に細胞内の水分が徐々に凍って行き、膨張することで「細胞膜」を傷つけてしまう可能性が高くなります。 その後の解凍時に、傷がついた細胞膜からは中の水分が染み出してしまい、旨味と水分が少ない「パサパサした状態」になりがちなんですよぉ。 最近の電子レンジなどには、完全な解凍ではなくて、どうにか包丁を入れられる程度、という、半解凍みたいな機能を持つ場合がありますねぇ。 これがあれば、完全解凍せずに切り分けて、全半分と後半分、後半分だけ冷凍室に戻し、全半分の今日食べない部分は冷蔵室へ。というのがモアベターな方法だと思います。 もっと大きな食材で、食べ切るのに1ヶ月くらい、、などの場合は、カチカチに凍ったまま、ノコギリで切り分けて、、というのが良いでしょうけれどねぇ。 業務用の急速冷凍&極低温(−40度以下)保管の場合、五年くらいなら、美味しいお刺身として食べられる保存もできると聞いています(私の知人には、水産加工業者が数名いますので。。) あ、鮭は生食ダメですよぉ(マスとか輸入のサーモンの中には、生食OKのものがあります。)

• JL-130
回答No.2

焼きたてが食べたいということなら、包丁で切れるギリギリまで解凍して、1食分ずつの量に切り分ける。 最初の2-3食分はそのまま冷蔵、残りは(1食分に切りわけたもの/くっつかないように)再冷凍して食べる前に順番に解凍してくって感じじゃないですかね。

• MT765
回答No.1

解凍した魚は冷蔵保存で2~3日はもつと言われています。 また、焼いた魚も冷蔵保存で2~3日はもつらしいです。 ですので解凍後3日になったら残りは全部焼いて冷蔵保存すれば計算上は最大6日間食べられることになります。 ただし、あくまで計算上のお話ですので実際の状態を見て判断してください。