• 締切済み

日本に1000m以上の超々高層ビル計画ってある?

sac_henaの回答

• sac_hena
回答No.1

中国は地震の国であるかどうかはさておき、中国自身は地域によって耐震構造の規則に差があります。 中国は日本の数十倍と非常に大きいですから、日本の尺度で理解しようと思っても無理。 上海近傍は比較的ルールは柔らかですが、唐山近傍は厳しい。 本当に上海のビルが岩盤の上に建設されてないなら、そのうち自然からしっぺ返しを食うでしょう。 我々をそれを見ていればよい。 日本は狭い国土、地震発生源の上に鎮座している島国ですから、ルールはほとんど均一。 1000mを超えるビルなんてあっても無用の長物でしょう。 高いところに登りたければ富士山で済む。

inpo2009
質問者

補足

登りたいから建てて欲しいのではない。見上げたいから建てて欲しいのだ。 富士山だってそう。登るものではなく、眺めるものだからね。