• ベストアンサー

車の保険修理

自分で車を傷つけてしまい、車の保険で修理してもらう為、ディーラーに出しますが、どんな手続きが必要でしょうか?  免許証は見せる必要はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morito_55
回答No.1

まず、契約保険会社に電話をして、指示をもらって下さい。 そうすれば、これからのことを全て教えていただけます。 勝手に修理してしまうと、保険から支払われない場合もあります。 修理に出す場合、特に免許証などは必要ありません。 車検証は必要になると思いますが・・・。

その他の回答 (4)

• tenteko20
回答No.5

保険もディーラーで加入しているのなら、その保険会社の代理店なので、ディーラで車両保険で直したいといえば保険会社への連絡からすべてやってもらえます。 他の保険会社の場合でもお願いすれば代わりに連絡してくれると思います。 私はディーラーで働いていました。 基本は本人が保険会社に一報を入れるものですが、そういった手続きを知らないお客様も多く、自損で複雑な状況でない場合は代わりに連絡していました。そのほうがそのまま修理の段取りも相談でき、早く進められるメリットもありました。

• canper
回答No.4

車両保険修理は ぶつけた証明 何処のどんな所にぶつけたか 写真の提示か 保険会社調査担当が 現場検証に来ます。 コレで 修理箇所が間違い無いと判断された場合修理可能 ついでに以前ぶつけた箇所の修理を依頼し 今回のぶつけた事とは別件(位置が違う、錆びていて古い傷)見破られると 保険使用 2件とされてしまいます。 保険屋も ちゃんと見てます。 いかにお金を出さないかが仕事なので お任せにせず。 修理範囲の確認をして下さい ディーラーと保険やが仲良くやてて 見えない部分の修理は 部品交換でなく修正で直し半年後に 塗装ひび割れたステイが錆たという経験もしています。 また ディーラーの取引してる修理屋も 腕良いが高い修理屋◎と 安く腕はまあまあ△など 使い分けていますので 仕上がりが悪ければ 何回でも 常識の範囲でやり直しクレームを行って下さい 走ってる車を見てると 色の有っていないドアや 隙間合わせ目の違う車などたまに見かけます。 ちゃんと直すのが修理ですので!!

• rgm79quel
回答No.3

車両保険をご利用頂く場合は 必ず免許証内容の提示が必要です。 (※但し、年齢条件のない契約の場合は提示が不要とする保険会社もございます)

• deru
回答No.2

お持ちの車を購入した店舗ですか?初めての店舗ですか? 受付時に車検証を見るくらいです、初めての行く店舗だったら連絡先くらいは聞くと思います。 保険会社に連絡しました? していないのなら保険会社に連絡して車両保険を使うむねを連絡して車両を確認してもらうのが先だと思います、保険の内容やキズの程度によっては保険を使わない方が後のことを考えると損しない場合があると思いますので。