• 締切済み

車を修理する場所

先日、事故(車対車)に逢ってしまいました。 自分の車を修理に出したいのですがこの場合、 1.自分で探した場所(ディーラー等) 2.保険会社が提携(保険会社から薦められた)している場所 どちらへ出したほうが良いでしょうか? 自分としては、ディーラーが良いと考えています。 (保険会社が薦めてきた所だとちゃんと直らないような気がするので) 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

どちらに出しても構いませんが、どうせ保険を使うならディーラーに出しましょう。 (どう言う過失割合か知りませんが) ディーラーでもディーラー自社の板金工場に出す場合と外注に出す場合とがあります。 これは特に問題のある事ではありません。 簡単な板金だけなら1でも2でも構いませんが、大きな事故なら他の部分の事もあるのでディーラーが安心です。 知らない工場じゃ不安だから自分の使っているディーラーに出すといえば保険会社が文句を言う事はありません。

• kei_sap
回答No.2

どちらでも良いなら、ディーラーに出した方がいいかも知れませんね。 #1さんが言われるように、仕上がりレベルが一定な板金屋がディーラーの 外注を受けています。 (実力があっても仕上がり具合にムラのある所は敬遠されます) そして、チェックが二重になる事が一番の利点です。 つまり、板金屋での納車チェック+ディーラーでの仕上がりチェック。 ディーラーでのチェックで引っかかれば、担当者から「仕上がりが悪いので もう少し時間を下さい」等と言って来る事があります。 ご自分で板金屋と折衝するより安心です。

• umikozo
回答No.1

こんにちはペコ 事故の修理で保険会社が絡む場合 御自分でどうしても修理屋を見つけられない場合は 保険会社が提携している修理工場を紹介する事が出来ます ただそれだけなので御自分で懇意にしている修理屋があれば そこでも問題ありません ディーラーと言っても板金修理は外注なので ディーラーの看板を背負って仕事をしているので あまり下手な工場は少ないとみて構いません (はずれもありますけどね)