車をぶつけられました、保険について

このQ&Aのポイント
  • お盆期間中に自宅アパート駐車場で他人の車にぶつけられた件について、加害者が保険を使わず修理費用を全額負担して欲しいと言っています。
  • ディーラーからの見積もりで修理費用や代車の費用が14万円となりましたが、加害者は高いと言って保険利用の検討をしています。
  • 加害者が後で保険を利用することは可能であり、加害者との連絡や警察への申告は必要になる場合もあります。しかし、保険屋に相談済みであるため、これ以上の負担をする必要はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

車をぶつけられました、保険について

お盆期間中に自宅アパート駐車場で私は乗ってなかったんですが、あなたの車をぶつけたと近所の方が家に来ました。見たら後ろのバンパーが凹んだりしてました。 相手のおじさんは自分が100%悪い、保険は使いたくないから修理に出して全額こっちに請求してと言われ、連絡先を交換しその場は終わり、ディーラーにお盆明けの昨日全部話をし代車を借り修理に出しました。 見積りが終わりディーラーから連絡が来て、14万の修理費や代車の費用を私から加害者に伝えてという事で電話した所、「高い、そんなにかかるかな。保険使った方がいいのかな。分かりました、明日ディーラーに電話してみます」と不服っぽい声で言われました。 高かろうが私は悪くないし、元通りに直してもらえればいいのですが、この様な修理に入ってる場合、加害者側が後で保険を使う事は出来るのでしょうか?また何か私自身が警察に行ったりしなきゃいけなくなるのでしょうか? 念の為、私の保険屋には相談済ですが、ぶつけられても私が一々ディーラーや加害者と連絡取り合ったり悪くなくても疲れました…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.4

警察に無届けでも、事故直後に相手が保険会社に連絡していれば、保険が使えることはあります。 保険が使えるかどうかは被害者には関係ないことですから(払ってくれるのが相手本人でも相手の保険会社でも、そんなもんどっちでもいいので)、放っておきましょう。 本当は、ぶつけた時点・ぶつけられた時点で、加害者はもちろんあなたも警察に通報する義務がありました。双方面倒くさがって怠っていたのですから、そこはあまり突いても仕方のないことです。物損事故では刑事罰(罰金・懲役)も行政処分(免許点数・反則金)も通常ありませんしね。 いまさら警察を入れても・・・ですが、相手が自腹で払えず、相手の保険会社が「警察の証明がない限りお金は払えない」といった場合にはしょうがないですけどね。 また、今回の事故ではあなたの過失はゼロですから(駐車の仕方が悪くて相手の車に無人で突っ込んでいったのなら別だけど)、あなたの保険会社は基本的に交渉に参加できません。 ぶつけられたのは気の毒ですが、相手任せにして車も預けて勝手にテキトーに直してこられてもイイってわけじゃないでしょうから、あなたが連絡を取ったりするのはしょうがないことです。希望どおり「ちゃんと直してもらう」ための手間ですから。

その他の回答 (5)

• tknkk7
回答No.6

大変、お困りでしょうが事故処理に関する”投稿者様自身の、油断が招いた結果でしょう。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

保険使うなら、警察に連絡してまずは事故証明をあげて もらわないといけないんじゃないですかね? 事故があったという事実がないとダメだと思います。 (それは相手主導でやってもらわないといけません) 相手が保険を使うのなら使うで、相手にさっさと保険屋に連絡入れて もらわないといけませんね。警察にも行ってもらいましょう。 現場検証があるかどうかは分かりませんけど、現場にあなたの車が ないとなると、駐車場まで行って立会いはしなければならないかも しれません。 肝心なのは、あなたの過失が0ってことです。 つまり今後の交渉には、あなたの保険屋は関わらないってことです。 これは保険業務上やってはいけないことなので(ご存じですよね)。 保険屋同士で話をつけてくれるのは、両方に過失がある場合のみなので、 今後あなたは(相手が保険を使うというのなら)相手の保険屋と 交渉・調整をしなければなりません(加害者本人と話すより こっちの方が精神的にラク)。 修理後の保険使用の可否はやったことも、経験したこともないので 分かりませんが、それを認めるかどうかは相手の保険屋次第だと 思いますよ。 ウダウダとウザいので、「バンパー交換だけの簡単な修理なので、 もうそろそろ終わる。立替え支払いしたくないので修理代を早く 持ってきてくれ」って言いましょう。相手は「最初に保険は使いたくない」って 言ったわけですからね。 今後のための参考ですけど、相手が「保険を使いたくない」って言った場合、 その場でメモ書きでもいいので「現金で修理代を支払います」って 一筆書かせることです。ちゃんと写真も撮ったりして。 相手に逃げられない状況は作っておくことです。 で、見積もり出して先に修理代を貰ってから修理するのがベストですよね。 こういうのはね、相手にじっくり考えるスキを与えず、 トントンと話を有利に持っていくことです。 しかしこの加害者、馬鹿ですよね。最初から保険使えばいいものを・・。

• 8bitpc
回答No.3

本来ならば物損事故の場合、こういう事故がありましたと事故をおこした管轄の警察署に被害者と加害者が出向き報告しなければなりません。その後お互いの保険会社に連絡すれば後は保険屋同士で話し合いどちらがどの程度の過失があるか判断してそれに応じた金額がお互いの保険会社から支払われます。(自分のところにお金がくるわけではない) 相手が何パーセント悪いだの相手と連絡を取り合うだのの余計な心配はしなくていいのです。 ただ貴方は警察署に事故報告し保険屋さんに加害者の連絡先とどこのディーラーで修理するかを伝えるだけでいいのです、後は保険屋さんが全てやってくれます。 だいたい相手が被害全額が解らないうちから全額自分が負担するというのはおかしな話で警察に知られたくない何かの理由があるのではないのでしょうか? それに全額負担すると言っておきながら14万は高いのというのもおかしな話です。 今どき車をぶつければその程度の金額はかかります。 まさかそのおじさんは2~3万で済むと思ったのでしょうか? いい歳こいて世の中舐めています。

• mrst48
回答No.2

結局は、修理してもらえるのですよね。 相手が、自腹で払うか保険を使うかは相手の自由な訳であり 保険の適用かどうかは、保険会社の判断です。 で、逆のことを考えれば、あなたも同じようなケースならば どうしますか?あなたも同じようなことをすることは無いのでしょうか。 あと、警察には相手が通報する義務があるかな。ま、物損事故ですので 警察への通報なしでも保険が適用となると思います。 ところで、保険会社に連絡しているのに なぜあなたが各所に連絡をしなければならないのでしょうか? 通常、連絡を受けた保険会社が動くと思うのですが 不親切な保険会社ですね・・・。

• meitoku
回答No.1

見積りをとり相手に伝えてから修理を進めるべきでしたね。 ディラーで修理しているので後から保険会社をいれても大丈夫な気がします。 バンパー修理は普通車で10万円は当然です。あとは静観しましょう。