• ベストアンサー

保険未加なのに事故ってしまいました・・・

この間物損事故を起こしてしまいました。 被害者の男性に30万円の修理費用を請求されています。 傷の詳細は、 *バックドアに20cmのヘコミ *バンパーを3箇所(約1~2cm) のとちらも修理可能な程度と思います。 被害者の男性はディーラーでバックドア&バンパーをそう取替えするので代車料金も含め30万円の請求をしています。 被害者の方は加害者の私には修理する事に意見する権利はないと言い、30万円を一括で支払えといっています。 30万円という大金を一括で払う事もできません。 やはり加害者の私には素直に従うしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apapa
回答No.8

事故お見舞い申し上げます。 事故は、ヤッた方もヤラレタ方もイヤな思いをします。 しかし、現実問題として車に乗れば事故はあり得るもの。 任意保険加入は絶対必要です。 今回は、物損のみで良かったと考えましょう。 そして、すぐに万全な保険に加入しましょう。 例えお金がなくとも、というか、金銭的余裕がないからこそ保険が必要なのであり、お金が有れば保険不要とも言える訳ですね。 前置きが長くなりましたが、本題です。 >物損事故を起こしてしまいました。 被害者の男性に30万円の修理費用を請求されています。 ◎第一に、事故の形態が問題です。 過失責任割合(どちらがどれだけ悪い)がどうなっているか?です。 文面から察するに、追突してmihona01さんが100%悪い場合を前提に、 >被害者の男性はディーラーでバックドア&バンパーをそう取替えするので代車料金も含め30万円の請求をしています。 ◎この要求が正当か否か? 疑問に思えるなら、相手修理工場(相手の言うディーラー)へ問い合せ、修理費用を支払うことを前提に見積書を出してもらうことです。 と言うか、当然見積書を貰うべきです。 >被害者の方は加害者の私には修理する事に意見する権利はないと言い ◎意見する権利は有りませんが、正当な要求か否かを調べる権利は有ります。 交通事故の場合の加害者責任は、損害賠償です。 すなわち、相手が被った損害の全てを金銭換算して償う。 今回は、物の修理代のみですから、上記の確認さえ可能なら簡単です。 ここで再び文面から察するに、 相手は「30万円で解決しよう」と、要求しているのでしょう。 この要求に乗るか否かは、考え方一つですが、 正当なのは、上記の通り適切な修理費用の支払いのみです。 注意が必要なことは、 交渉が難航すると、相手が後日「首が痛い」などと言い出して、人身事故扱いを要求する可能性が有ることです。 いずれにしても、あまり良い相手とは思えませんね・・・。 >30万円という大金を一括で払う事もできません。 ◎これは、mihona01さんの勝手な言い分です。 反対の立場で考えれば、すぐに理解できますね。 >やはり加害者の私には素直に従うしかないのでしょうか? ◎不当な要求に従う必要はありません。 ※解決法 今すぐ、保険加入して、 その際、今回のことを話して、保険代理店に協力をお願いしましょう。 今回は交渉事に出ることはできませんが、アドバイスは受けられます。 結果、相手の要求を飲む場合でも、 今後一切それ以外の要求をしないむねの確認書(免責証書など)を取る必要があります。 お金が取れるとなると、 さらに不当な要求にエスカレートしてくる場合も考えられますから。 では、お大事に・・・。

その他の回答 (8)

• kan3
回答No.9

0:10で貴方が悪いのですか?、 過失相殺が発生してませんか?。 修理価格はそんなもんです、まともな値段だと思います。 民事事件の解決は全ては話し合いです、合意が得られない時は不満な方が裁判するかもしれないです。 30万円の訴訟は簡単に出来るように法改正されてます。 (素人が比較的簡単に出来る)

noname#6071
noname#6071
回答No.7

まず、あなたに少しだけラッキーだったのは、 修理工場が個人経営のモータス屋ではなく、 ディーラーであったという点です。 ディーラーでは、大手自動車会社の看板の手前、ぼったくる事はしないはずです。 正規の修理代を請求してくるのが通常のディーラーです。 ですから、まずそのディーラーに見積書をきちんと貰いましょう。(手書き、印鑑なし不可) そのとき、「普通なら修理程度なのに、交換するのかよ~?」 と文句をいいたくなるかもしれませんが、そこで文句は言えません。あてたあなたが悪いのですから諦めましょう。 その金額はあなたが支払わねばならない金額ですが、 得てして保険会社を通さない事故修理は、支払いでモメる事が多々あるので、ディーラーとしては、その点をきちんとしないと修理にかかってくれません。 あくまで、ディーラーは自動車の所有者に請求書を送ります。あなたへ直接請求がくる事はないのですが、所有者にしてみれば、自分が払ってしまった後、あなたに逃げられたら困りますから、前金が欲しいのは当然だと思います。 ただ、見積書の金額をあなたが支払いますよね? その後、修理をするしないは、被害者の自由であり、修理しなかったからといって返金を求めることはできないはずですが、必要以上に支払う事はないので、正しい見積書が必要なのです。 ここで申し上げたいのは、自動車を実際に修理した領収書でなくても、見積書でも請求できるということ、修理するしないは自由であること、30万一括は、自分が逆の立場ならどう思うかお考えになってください。

• tom4649
回答No.6

事故を起こしてしまった以上、修理費用と代車費用を支払うのは当然のことと思います。ただ、ざっくりと30万円支払えというのはおかしい話だと思います。 ただ、領収書などの提示と修理箇所の写真の提示を受けるべきだと思います。また、代車に関しても、無駄に高いレンタカーを借りていたりするかもしれません。まず、領収書で金額が妥当なのかを確認してください。 また、相手が修理に出した、自動車ディーラーから、直接請求して貰えば、ローンなど何らかの別の手段があるかもしれません。

noname#13482
noname#13482
回答No.5

バンパー等の交換は認めざるを得ないと思われます。仮に保険で相手の修理代を補償する場合も認められると思われます。 代車費用についてはこちらの過失が100でない限り支払う必要はありません。 修理についてはその方法が適切なものか、費用は適切なのか、等についてはチェックすることはできます。ただし修理工場は相手の指定した工場になります。 かといって、実際に素人がそれを適切がどうかをチェックすることは非常に困難です。 修理費用等30万円については特に一括で支払う必要はないと思われますが、このあたりは相手側との話し合いになるでしょう。 請求する側から見た場合、やはり何の補償もないので一括請求は当然だと思われます。 これらの問題は、保険に加入していれば全てが解決する問題です。これを機会に保険加入をお奨めします。

• mars0606
回答No.4

修理という事からお答えします。バンパー交換は修理不能と成れば仕方が無いと思います。 ドアに関してですが、最近の車はデザイン等も有り、ラインが複雑の車も多数有ります。  仕上がりを考えれば「交換はしょうがない」と思います。後は同一ディーラーの他店(同じ車を扱っているお店でもOK)で「同様の修理をするとどれくらい掛かる」と言うのは教えてくれると思います。金額が妥当かは調べて下さい。ディーラーと同等の仕上げをしてくれる知り合いの修理工場が有れば安くなると思いますが・・・ディーラーとは言っても、提携先の修理工場で行う可能性も有りますので。参考までに・・・

回答No.3

素直に従う必要は無いのですが かといって ではどうするかというのは 難しい話です。  誰か代理人を立てるのが懸命ですが 確かに 弁護士となると出費もからみます。  警察を呼んで 事故証明等は 取られたのでしょうか?  そのあたりの記述が無いのも気になります。  向こうが保険屋をかませず 直接いろいろ言っているのをみると ちょっと厄介な相手かなと言う気もしますので  一度 公的機関である「交通事故相談センター」 に相談されてはいかがでしょうか?  

noname#10926
noname#10926
回答No.2

修理か交換の安い方で直すのが当たり前(判例)ですから 修理明細を確認させてもらえばよいでしょう。 また、納得できなければご自分の指定した修理工場で 見積をとっても良いですよ。 代車料金は致し方ないですね。 でも、バックドア&バンパー交換と代車料で 30万は高くも安くもないと思います。 なお、この事案で弁護士に依頼したら大赤字です。

• semi55
回答No.1

弁護士に依頼して、代理人として交渉などのすべてを任せるという方法があります。もちろんある程度のお金はかかります。  とりあえず相談は30分5000円以内でやってくれると思うので、いってみてはいかがですか。  頼れそうな知人に相談するのも一つの方法ですが、その人が下手に動くとかえって話がこじれたりするので誰に頼むかは難しい問題です。  早い方がいいですよ。