• 締切済み

機器の落雷防止策について

こんにちは、 最近多発している落雷のため、屋外と事務所に設置している機器、特に機器内の高価な基板がどんどん壊れるので、修理のため各地を走り回っています。 その際、屋外と事務所に設置している機器間の伝送は、メタルケーブルと光ケーブルの2種類あるのですが、メタルケーブルを使用している機器は、ボロボロなのに対して、光ケーブルの方は、全く壊れていません。 上記を踏まえ、落雷について、下記を教えてください。 1. 機器への雷サージの進入は、誘導雷と接地線からの逆流雷の2種類がありますが、上記の例から判断しますと、誘導雷によって壊れている可能性が高いと考えられます。 (理由:メタルケーブルと光ケーブルを使っている場合、両者とも接地線の条件は同様であるため。)     誘導雷による機器破壊のメカニズムは、  雷発生→雲から地面に電流が流れる→電磁波発生→ケーブル中の電子が電磁波と相互作用して雷サージが流れる→雷サージにより機器破壊 と思っているのですが、ケーブルは、CVケーブルを使い、更にコンクリートの配管の中に敷設しているので、電磁波が届かないと思うのですが、なぜケーブル中の電子が電磁波と相互作用して、雷サージが流れるのでしょうか? 2.ケーブルの誘導雷による雷サージの発生防止は、結局電磁波の進入を防止すればよいと思うのですが、鉛等でケーブル内の電線を遮蔽すれば、効果があるのではないでしょうか?

noname#107097
noname#107097

みんなの回答

回答No.2

まず、CVケーブルの絶縁耐圧は一般的に1500Vくらいだと思われますが、雷はゆうに100万Vはあります。 電磁波を吸収・遮断する物体が無ければ通過してもおかしくはありません。 >鉛等でケーブル内の電線を遮蔽すれば 電磁シールドして、かつ電流の逃げる経路を作ってやる必要があります。 でないとシールド線からサージが侵入して、結局機器を壊してしまいます。 少しでも隙間があると効果がなくなるので大変だと思いますよ・・・ No1さんもおっしゃっていますが、光ケーブルだと絶縁効果が高いので、光ケーブルに変えてしまうのも有効的です。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/ltr2-tx-sfcr/ 建物内はメタルで接続して、建物間は光で接続するのは決して珍しいことではないので、一度提案してみてはいかがでしょうか? (速度的な問題ではなく、ノイズなどの絶縁性の問題で)

noname#107097
質問者

補足

お返事有難う御座います。 >建物内はメタルで接続して、建物間は光で接続するのは決して珍しいことではないので、一度提案してみてはいかがでしょうか? 過去に社内で検討しましたが、光ケーブルにする方がSPDを設置するよりも高価になることがわかりました。 ところで、質問についての生の回答は、如何でしょうか?

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.1

通信線からの侵入だけと限定すると、建物外での通信線への誘導雷の影響は メタルケーブル→導電、光ケーブル→絶縁の違いがあります。 よって外来から建物内への侵入を阻止する、保安装置が上手く効果していない可能性があります。↓ http://www.sankosha.co.jp/technical/kaminari/eikyou.html 等電位ボンディングの考え方↓ http://www.sankosha.co.jp/technical/earth/toudeni.html 下記の下にある対策項目が参考になると思います。↓ http://www.sankosha.co.jp/technical/kaminari/hoanki.html

関連するQ&A

  • 落雷対策として、信号ラインの場合、接地線を地面と縁切りすれば良いのでは?

    こんにちは 避雷器について、下記を教えてください。 1. 雷が地面に落ちて、接地線から、機器に進入してくるのを防止するため、接地線を無くしてしまえば良いと思われるのですが、支障はあるでしょうか?信号ラインの場合と電力ラインにわけて教えてください。 2. また、電力ラインも信号ラインもそうですが、接地線を地面と縁切りすれば、落雷時も、大丈夫なのでは無いでしょうか?ちょうど、高圧電線上のすずめのように? 3. 雷には主に、直撃雷と誘導雷の2種類がありますが、直撃雷より機器が破壊されるのは、接地線から逆流する電流、電圧によると考えて良いでしょうか? 4.機器の信号ラインには、FGとSGがあります。FGとSGは切り離した方が雷には強いのでしょうか?この場合、避雷器には、どちらをどのように接続すれば良いのでしょうか?

  • 静電誘導について

    静電誘導ノイズが発生しました。どういう対策を行ったら宜しいでしょうか? 静電誘導ノイズの対策としては、電子回路の直流電源の0V側と筺体をアース線で接続して接地をとることで宜しいでしょうか?落雷があり、誘導雷で接地しているアース線からサージが流れ込み、電子回路の直流電源の0V側に回り込むことはないでしょうか?その場合は、どのようにしたら宜しいでしょうか? わからないので教えてください。宜しくお願い致します。

  • 光ケーブル回線の雷防止対策について

    PCの雷防止対策を検討しております。 当方インターネット接続環境としては光ケーブル回線を引いております。 光ケーブル回線の雷防止機器を探しておりましたが、検索しても該当機器を見つけることが出来ませんでした。 光ケーブルには雷によるサージは乗ってこないのでしょうか。

  • 雷サージ用のアースの設置方法

    雷サージ対策として3Pのコンセントを買いましたが、壁が2Pです。3Pを2Pにするとそこからアース線が出ているのでこのアース線を接地すればいいのでしょうか。それとも、電気機器のアース線を引き出してそれも一緒にこの線で接地するのでしょうか。一緒に接地すると落雷の際の放電をここから逆に拾うというような事はないのでしょうか。説明がうまくできませんが、どなたか、よろしくご教授ください。

  • LANケーブルの屋外架空配線について

    2か所の事務所間をLANで接続したいのですが、工事業者からは“LANケーブルでの架空配線は落雷の影響で接続される全ての機器が破損する可能性がある”という理由で光ケーブルを勧められています。 現在、PCの電源は特に雷サージ等の対策はしていません。電源の雷対策が十分でない状態で架空線だけを光ケーブルにすることはどの程度メリットがあるのでしょうか? サージ電流が、コンセント経由で侵入する場合と、LAN経由で侵入する場合と被害が違うのでしょうか? 架空する距離は約60mです。

  • 雷サージについて

    雷サージに強い方教えてください。 ある機器の絶縁物(ポリアミドナイロン66)が経年(約40年)による絶縁破壊で地絡を起こしました。 原因は、 (1)近隣地区の落雷(当日かなりの落雷があった)による雷インパルスが対地から当該部にかかった。 (2)当外部(黄銅部品)は常にAC200Vの電圧がかかっている。 (3)電源はAC3相電源であり中相が接地相である。 ことから、雷インパルスにより当外部が絶縁破壊し、AC200Vが地絡し対地と結果、電源の中相に短絡電流が通流し機器損傷したと何とかごり押しで客先に納得してもらいましたもの、本当に正当かどうか納得いきません。 同一ラインのケーブルはすべて焼損しているののの、調査の結果、損傷部位は当外部のみで、他の電気品(弱電用リレー、コンタクター等)損傷しておりません。 何か他の要因はありませんでしょうか? この手の事に得意な方があられれば教えてください。

  • 雷サージ対策にアースは必要?

    雷サージ対策にアースは必要? 今年も落雷シーズンが到来しました。我が家でも一応、PCや家電製品に雷サージ対策タップを使用しています。このタップに疑問があるのですが、?1k程度の安物にはアース線がありませんが、比較的にしっかりした性能と思われる製品はすべてアースを取るように指示しています。 しかしウィキペディアで「雷サージ」の項目を読むと、次のように記載されています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%B7%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B8 「たとえ大きな雷サージ電圧であっても、回路がなく、また回路はあっても電位差が生じなければ雷サージ電流は流れない。すなわち(雷サージがダメージを与えるのは)電源と通信線路の間に大きな電位差が生じ、一方の電路から侵入した雷サージ電流が通信機器の内部回路を経由してもう一方の電路に抜け出す、つまり通信機器が雷サージ電流の経路となってしまっていることが多いためである。また接地線(アース線)も同様の働きをすることがある」 これを読むかぎりでは、アースを取らない方がむしろ安全ではないかと思うのですが、いかがでしょうか。

  • 直撃雷を防ぐ方法は?

    次はある講習会で講師の話です。 「避雷器は落雷によるサージ電圧から機器を保護することは出来るが、直撃雷から機器を保護することは出来ない。」 ならば直撃雷を防ぐ方法は?

  • 落雷対策について教えて下さい

    季節の変わり目になり時々雷が鳴る様になりました。 雷が光の後8秒ほどで落ち始めたら毎回、 PC系の全コンセントを根本から抜き、 LANケーブルを抜き、 RCA端子で繋がってる機器のアンテナ線を抜き、 と対策して作業が完全に止まってしまうのですが、 省いても大丈夫な対策や、 あまり費用を掛けず行える別の対策があれば教えて下さいますと幸いです。

  • ゴルフ場での落雷対策について

    先日ホームコースの委員会で出された中に最近落雷がよく発生しているので避難小屋の整備を行うという議論の中でカートに乗って要れば決して安全ということもないという発言があり、乗用車は安全だから、カートも安全だろうという意見とカートは電磁誘導式だから安全とは言えないという意見が出て結論が出ませんでした。私としてはセルフでのラウンドする方も4割ほどいますから、そのホールから近い避難小屋への案内標識を設置するよう要望したところです。 そこで、落雷に詳しい方、カートに乗っていれば安全なのか、どうなのか教えてください。タイヤ走行で電磁式自動走行のカートです。