• ベストアンサー

アスパラガスの見分け方

アスパラガスは、買ってきたときの状態が同じように見えても、ゆでて食べるとき、根元に近い部分に筋が残っていることがあるときとないときがあるようです。根元付近の皮をむけばよいのですがちょっと面倒でもあるので、ゆでる前に見分けが付くとよいと思います。 見分け方のコツなどありましたらお教えいただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.3

先の回答にあるように根本付近を手で折るというのもありですけど、皮剥くのそんなに面倒ですかね。 手間はほとんど変わらないうえに、皮剥けば食べれるのを捨てるのも勿体ないように思います。 ピーラー(皮剥き器)使えば1本あたり数秒ですむ作業ですよ。 まな板等の上に置いたアスパラの根本付近(下から1/3くらい)を数回ピーラーでひくだけ。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

dezimacさま、ご教示ありがとうございます。 皮むきを面倒がっていてはいけないのかもしれませんが、包丁でむくのは結構手間がかかってしまうものですから。 ピーラーというのを売っているのですね。小さなものだったら買ってこようかと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

根元の部分を持ってパキッと折ってから調理すると良いですよ。自然に折れますよ。理想を言えば、更にその後下の方の皮を剥くと良いですけど。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

danjon9s10 様、コメントありがとうございました。

TAKAMEYAMA
質問者

補足

hana-hana3さま、danjon9s10さま、コメントありがとうございます。 根元でポキンと折れる部分まで折ればよいと聞いていたのですが、実際にはほんの根元までポキンと折れるような状態でも、やはりすじがあることが結構あるのですが。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

手で折れれば皮を剥かなくても食べられます。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

hana-hana3 様、コメントありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホワイトアスパラガスの料理方法について

    このたび大量にアスパラガスをいただきました。 普通に茹でたつもりが、どうも下の部分が筋張って噛み切れないのでさらに10分くらい茹でたのですが、スジは変わりません。 やわらかく茹でるには何かコツがあるのでしょうか。 また、他に美味しい食べ方等ありましたら教えていただけますでしょうか。

  • アスパラガスの育て方

    ホームセンターで売っていたアスパラガスの大苗を6株購入し、一昨年植えつけました。1年目は株を成長させるため収穫せず、2年目の今年を期待していたのですが、6株全て発芽しませんでした。確かめてはいませんが、おそらく根が腐れてしまっている状態だと思います。当地は暖地です。以前、水田だった休耕田を借りて路地栽培しています。ネット上にある皆さんの栽培方法を参考に植え付けたのですが、枯れてしまうとは・・・・・。 素人考えですが、水田だった場所ですので排水が悪く根腐れ病になったのかな?とも思います。 植える前に牛糞堆肥を投入し深耕し、土つくりは完璧だと自負していたのですが何か秘訣があるのでしようか?土はホクホクの柔らかい状態ではありませんが、ガチガチの状態ではありません。また、畝は10センチほど高い平畝です。同様の経験をお持ちの方、アドバイスをお願いします。

  • 包茎について

    現在、19歳の男ですが 包茎で悩んでいます。 皮が余っているせいか 勃起している時に手でやらないと剥けません。 剥けても亀頭のカリの部分に皮があつまって なんとか亀頭が露出しています。 全部下ろそうとしても裏筋の線のようなもの? (尿道付近から繋がってる筋のようなもの が張ってしまいいわゆるズルムケになりません。 無理やりさせても手を話すと前に書いたよう 亀頭まで皮があつまってしまいます。 セックスをしてもあんまり気持ち良いとは感じれず 気にならない程度ですが若干の痛みもあります。 前にセックスをしたときに裏筋の線が切れてしまい 血まみれになったこともありました。 これは重度の包茎なんでしょうか? または病院での治療が必要ですか? 自宅で簡単にできるような治療はありますか? 教えてください。 長文失礼しました。

  • 野菜の数え方

    キャベツはa head of cabbageですよね。 1.スイカはa head of watermelonとは言わないのですか。 2.にんにくの房になったようなのは何て言うんですか。a bunch of garlicでいいですか。 3.アスパラガスの束はa bundle of asparagusでいいですか。 4.とうもろこしはcone on the cob と言う時は数えられないんですか。a ear of cornというのは皮と穂みたいなのがついた状態のものを言うんですか。では皮を向いて黄色いとうもろこしを数えたい時はなんと言えばいいのですか。 質問が多くてすみませんが、よろしくお願いします。

  • スナップエンドウ(スナックエンドウ)のスジがうまくとれません。

    スナップエンドウ(スナックエンドウ)のスジがうまくとれません。 大好きでたくさん食べたいのに、上下一往復だけのスジ取りだと、いつも口の中にスジが残ります。 よくサイトにあるように、先の部分からまず背を右へ。そこでガクをポキッと折って下(腹の部分)を左へ。 このガクを折った時、腹の部分と背の部分と両方のスジがついてきませんか? また腹の部分から最後までスジが取れず、必ず途中で切れます。 なので、いつも1本に対して背を左右から、腹を左右から、と計4回取ることになります。 皆さん、こんな面倒くさいことやってないですよね? もしくはこのくらいのスジは気にせず食べているのですか? しかも茹でたあと、全部が開いてしまって中身が出てきて身と皮がバラバラに・・・ なんとか上手な下処理をして、美味しく食べたいのでよろしくお願いいたします。

  • ペニスの竿の皮まで皮が剥離している。

    再度質問失礼します。 自分は仮性包茎の10代後半です。 女性との経験も無いです。 ネットに Q「皮はペニスの根元まで剥けるんですか?」 (竿の根元まで皮は剥けるのか?と言う意味) A「皮が剥けるのは、亀頭が露出するところまでです。 それ以上は剥けません。」 とありました。 皮が剥けるのは『亀頭』の『カリ首』の終わりまで と読み取れました。 ですが自分はカリ首の終わりを超えて『竿』と呼ばれている部分まで皮が剥離してしまっています。 分かりやすく言うと竿に皮がついていない状態です。 (カリ首の終わりから 下に約6mmほど皮が剥離している) 通常では、あり得ないとされている状態 になっていて凄く困っています。 図解↓ ペニス全体を10とします 亀頭全体を7~10とします。 カリ首の終わり部分を7とします。 竿の部分を0~6とします 10←亀頭スタート 9 8 7←カリ首終了部分 6←竿スタート部分 5 4 3 2 1 0←竿の付け根 一般の人 7まで皮が剥ける。 6までは剥けない 自分 5まで皮が剥離してしまっている。 長々と説明しましたがお聞きしたいことは以下の事です。 ・通常の人と同じペニスに戻す事は可能なのか? ・自分以外に同じ症状の方はいらっしゃるのか? です。 説明下手で分かりづらいと思いますが、状況を理解してくださる方がいましたらお力を貸して頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 仮性包茎からカントン包茎へ

    私は包茎なのですが、 皮はなんとか剥けるので、仮性包茎だと思いますが、 自分から亀頭の根元?までは剥こうとせず、 亀頭の半分あたりまでしか剥きません ただ、根元?(性器のくびれてる部分)に汚れがたまりやすいと聞き、 そこまで剥いて掃除したいと思ったのですが、 その際に皮が亀頭の根元まで下がり、 そこでギューっと締め付けることにより、 カントン包茎になることはあるのでしょうか? また、亀頭の根元?あたりが赤くかぶれてるのですが、 それは汚れのせいでしょうか?それとも病気でしょうか? 説明下手ですみません…

  • 再度です。

    前回にも同じくような質問をさせていただいたんですが…実は一番知りたいことに関してご回答がなかったんです(泣 だから再度、質問させていただきます(>_<) 18歳、男子です。 中2~高3の途中位まで皮オナしてた所為か、通常時、勃起時にも皮を完全に痛みもなく剥けるんですが…カリ部分に皮がブヨブヨと余っていて、少し指で戻そうとすると戻ってしまいます。(通常時は、亀頭がちょっと見える位までで勃起時には亀頭の半分まで) それで知りたいのが… (1)一週間位前から、左手で皮を根元へ固定しながら右手で亀頭を刺激オナ方(左手で皮を根元へ固定してる時だけなら、カリ部分に皮がほぼなくなります)。通常時は、普通に剥いても話にならないので中に折りたたんで亀頭を露出してます。(これを続けることによって…せめて勃起時だけでも皮を戻ってこないようにできますか? (2)彼女は何も言わないんですけど…抜く時に皮が亀頭を隠してしまい性交時の半分は一人で皮オナ状態とゆう…イくことは可能。でもやっぱり…カリまで露出されたアソコでヤられた方が女性は気持ち良くなれるんでしょうか?もしかしたら、本当はあまり気持ち良くないことを黙っているんじゃないかって心配です…これは、出来れば女性の回答が欲しいです。 長文になってしまいスミマセン…(汗 よろしくお願いします。

  • 足の爪が割れて・・・

    こんにちは。 病気ではないのですが、2ヶ月ほど前に、右足の親指のつめの、左端の部分が割れました。(根元付近まで) そのうち伸びてくるかと、ほうっておいたのですが、1ヶ月くらい前から 何かが触れるだけでも激痛になり、立ち仕事なのですが、かなりつらい状態です。絆創膏を巻いてますが、膿&出血があります。 このような場合は皮膚科でしょうか?外科ですか? また同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、どのような処置をされたか、教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 包茎について 高校3年生です。

    高校3年生です。 ぼくは包茎なのかどうか、自分で判断できないので教えてください。 高校2年生の時から、なるべく皮を剥いたままで過ごしてきました。 今は基本的には剥けているのですが、座ったりしていると皮が半分くらい戻っています。 戻っていたら剥くようにしています。 亀頭を手で触っても痛いとか、そういうのはありません。 剥いたまま過ごすようにし始めたころより、亀頭の赤さがなくなって、全体が白っぽくなっています。 勃起していないときは、カリの部分に皮が集まっていて、根元に皮を戻すとけっこう皮があります。 勃起しているときは、皮は余りません。 銭湯などで大人の方のを見ていると、勃起していないのに皮が余っていないように見えるのですが、これは実際皮が余っていないんですか? ぼくもこのような状態になることはできるんですか? 読みにくいかと思いますが、ご回答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう