• ベストアンサー

アスパラガスの見分け方

アスパラガスは、買ってきたときの状態が同じように見えても、ゆでて食べるとき、根元に近い部分に筋が残っていることがあるときとないときがあるようです。根元付近の皮をむけばよいのですがちょっと面倒でもあるので、ゆでる前に見分けが付くとよいと思います。 見分け方のコツなどありましたらお教えいただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.3

先の回答にあるように根本付近を手で折るというのもありですけど、皮剥くのそんなに面倒ですかね。 手間はほとんど変わらないうえに、皮剥けば食べれるのを捨てるのも勿体ないように思います。 ピーラー(皮剥き器)使えば1本あたり数秒ですむ作業ですよ。 まな板等の上に置いたアスパラの根本付近(下から1/3くらい)を数回ピーラーでひくだけ。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

dezimacさま、ご教示ありがとうございます。 皮むきを面倒がっていてはいけないのかもしれませんが、包丁でむくのは結構手間がかかってしまうものですから。 ピーラーというのを売っているのですね。小さなものだったら買ってこようかと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

根元の部分を持ってパキッと折ってから調理すると良いですよ。自然に折れますよ。理想を言えば、更にその後下の方の皮を剥くと良いですけど。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

danjon9s10 様、コメントありがとうございました。

TAKAMEYAMA
質問者

補足

hana-hana3さま、danjon9s10さま、コメントありがとうございます。 根元でポキンと折れる部分まで折ればよいと聞いていたのですが、実際にはほんの根元までポキンと折れるような状態でも、やはりすじがあることが結構あるのですが。

• hana-hana3
回答No.1

手で折れれば皮を剥かなくても食べられます。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

hana-hana3 様、コメントありがとうございました。