• 締切済み

元気づける花(言葉)について

まだ好きという気持ちを伝えていないのですが、好きな女性がいます。 今体を壊してふさぎこんでいて連絡がとれず一人になりたがっているようです。 そこで元気づけるために花を贈りたいと思います。 私自身花(言葉)の知識がないですし、調べても資料によって微妙に違って困っています。 好きという気持ちはまだ伝えず、元気づける花といえば何がいいでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.1

 こんにちは。確かに花言葉や誕生日花って資料によって少しずつ違いますね。色だけでいえば、一般的に青やグリーンは精神を落ち着かせ、オレンジやレモンイエローは元気が出る色と言われるようです。「元気」で検索してみたところセイタカアワダチソウとか花束にするには微妙な花ばかりが出てきましたので(^_^;)、秋の花か年中出回っている花で可愛い花を選んでみました。 ●ガーベラ・・・希望 http://www.tokiya-gerbera.com/ ●リンドウ・・・強い正義感・悲しんでいるあなたを愛する http://hanabatake.moo.jp/monogatari/aki/ronndou.htm ●トルコギキョウ・・・希望・優美 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/torukogikyou.html ●マーガレット・・・真の友情・恋占い http://www.hanakotoba.name/archives/2005/09/post_208.html ●薄い黄色のバラ・・・恋心・あなたをかげながら応援しています。 ●濃い黄色のバラ・・・かわらぬ友情・はげまし ●オレンジ色のバラ・・・あなたを癒します。 http://www.sowarose.com/hanakotoba.html  花カゴのアレンジなんかしてもらえますので、そういうのだったら花瓶にいける手間も省けて良いと思いますよ。主役の花が決まったら花屋さんがうまく作ってくれると思います。上記に載せていませんが、百合は匂いがキツイので、部屋においておくと匂いすぎて頭痛がする事があります(特にカサブランカ)ので、体調が悪い時は差し上げない方がよいと思います。  ご参考までにm(__)m。 http://www.takii.co.jp/communication/calendar/2008/ichiran.html

hirobo827
質問者

お礼

ありがとうございました。 状況やイメージを説明した上で明るい色のガーベラとひまわりを中心にバスケットに入れてくださいと、店員さんに頼みました。 明日完成品を見て少し多少修正する必要があればしてもらって贈る予定です。 百合は友達からもやめておいた方がいいと言われたのではずしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元気の出る言葉を教えて下さい。

    別居の準備と趣味の勉強、、、仕事探しなどをしなくてはならないのですが手につかず、、、主人とも会話も全く無いので話す人も居なくて 無性にひとりぽっちが淋しくなったりします。 やらなくてはいけないことも沢山あり、頑張らなくてはいけないのですけど元気が出なくて! 頑張れる、元気が出る言葉などありましたら、、、お願いします!

  • アナタの元気の出る言葉を

    アナタの体験から生まれた 元気の出る言葉を教えてください。 他の誰かのではなく、ご自分の言葉をお願い申し上げます。年齢も書いていただければ更に有り難いです。 質問の目的は、少々疲れ気味なのでリフレッシュしたいのです。宜しく、お願い申し上げます。 ※くれぐれもアナタご自身のお言葉をご披瀝くださいませ。川柳・俳句・短歌・一行詩もお受けします。

  • 皆さんの強くなれる言葉、元気になれる言葉。

    皆さんの強くなれる言葉、元気になれる言葉。 こんにちわ(*´`*) 私は、すぐ気持ちが落ち込んだり、 少し嫌な事があるととても辛くなったり すぐ不安定になってしまいます。 皆さんが 落ち込んだ時、 悲しくなった時、 苦しくなった時、 前向きになりたい時、 とにかく、元気になれるような言葉を 教えてください(*´`*) どんな言葉でも構いません。 一言でも構いませんし、 長い文章でも構いません。 自作の言葉でも、 有名な言葉でも、 本当になんでも構いません。 落ち込んだ時、これがお勧めと言う言葉を 教えて下さい☆

  • 落ち込んでいます。元気になる言葉をください。

    ネットで知り合った人たちに、自分の不安定な気持ちの揺れで 迷惑をかけてしまいました。 これ以上迷惑をかけたくないので、その場を去ったのですが、 その方たちがとてもよい人たちなので、もう、自己嫌悪でたまらない気持ちです。 勉強も手につかないほどです。(ちなみに学生ではありません、社会人です) なんとか元気になって、勉強を再開したいのです。 勉強を続けることが、その方たちへの恩返しになると思うのです。 元気になって、勉強をしたいのですが、どうしても、落ち込んでしまいます。 元気になる言葉をください。 くだらない質問ですみません。。

  • 元気の出る言葉

    先日、女友達から電話がありました。 その時に仕事とプライベートで嫌な事があり、落ち込んでいると言って電話の先で泣いていました。 「どうしたの?」と聞いても「言いたくない」の一点張りでしたので、思いだしたくない程ツライ事だったのでしょう…。ほんの少し会話をして「声を聞いたら元気になった」と言ってくれましたが、やはり女性に涙を流されると本当に元気になったのか気になります。こんな時、どんな言葉をかけると元気が出てくるのでしょうか?何とか彼女の力になりたいです。 よろしくお願いします。

  • 元気が出る言葉って、、、

    仕事をしていくなかで、 毎日、朝が来て、仕事して、夕方帰宅して、 同じ仕事して、ストレスためて、嫌な生活をしてる方々が、世間には、たくさんいると思われるけど、 一般的に、相手にメールで送る、元気がでる 言葉ってなにかありますか? 女性に質問です! もらって、嬉しい言葉って、なんですか? 男性からも、意見があったら、教えて頂きたいのですが?

  • 「元気を出せばなんでもできる」は誰の言葉

    私が前にいた部署の部長さんは退職される方に送る色紙に”元気をだせばなんでもできる!”というお言葉をいつも書いてらっしゃいました。いい言葉だなぁと思っていたのですが、先日テレビを見ていましたらあの猪木さんが、その言葉を大衆を前にして言っていたのです。 その部長さんは、お香や陶芸などを趣味とする非常に伝統尊重的な方でとてもお上品な方でした。プロレスが好きとかいう噂は特に聞いていません。 つまり言いたいのは、彼のプライドにかけて猪木さんの言葉をマネすることはないと思うのです。 (猪木さんが下品といっているのではないです。タイプが全く違うということです)かといって、猪木さんが、いち会社社員の言葉を引用しているとも思いがたくいったい誰が言い出しっぺなのかが知りたいのです。 社内の人何人か聞いてみたところ、「あいだみつおが言っているかどうかは分からないけどそれ系だよね」、というのが今のところ多いのですが猪木さん自身、先日自らの詩集を発売したとかで話題になっているのに、あえて他人の言葉を引用するかな、とか、ちょっと釈然としません(そもそもみつおさんの言葉かどうかも分からないのですが…)。この言葉に関して何か情報がありましたら是非教えてください。よろしくお願いいたします

  • お花にお湯を?!

    お花や植物の知識がないので どうか知恵をお貸しください。 実は職場のショールームの入り口に大きな植木がありまして、 その周りにお花を植えています。 いつも女性の先輩がお花の管理をしてくれるのですが、 冬になると水ではなく、お湯を撒きます。 お湯を撒くとお花が春と勘違いして 花を咲かすから、、というのですが… 何か不思議でなりません!! それが正しいのかどうか分からないので、 是非教えてください。 植物にお湯を撒いても大丈夫ですか?! ちょっと植物に元気がない気が… 季節的にお花が元気になる季節ではないと思うので そんなものなのかもしれませんが…

  • 元気になる言葉をあつめた本をしりませんか

    高学年6年生を担任しています。 毎朝黒板に四字熟語など言葉をかいて それを連絡ノートに写させています。 四字熟語もいいのですが, 今年度は元気になる言葉も書きたいと思います。 さいこんたんは持っているのですが, 他にご存じのものがあったら教えてください。

  • よかったら元気になれる方法、元気になれる言葉をください。

    欝なのか。ただ怠けているだけなのか・・・。 めんどうくさくて学校に行く気がしません。 あと2週間後に控えている受験勉強をする気にも なれません。 ボーーーっとしていたい。って気持ちになってしまって ダメなんです。 去年から今年にかけて 脳内出血になるわ、寄生虫のせいで再度入院になるわ 顎関節症になるわ 生理が全然こないわ、 毎日が楽しくない 自分の感情がなくなる 家庭で問題がでてくる等々 悩みの悪循環で 悩みすぎたせいなのでしょうか。 でも高校受験の勉強はしなくちゃいけないし・・。 それにもう、悩んだってしかたがない。 前向きに明日から頑張らなくちゃ。。 こんな私によかったら、元気になれる言葉をください。 元気になれる方法でも何でもよいです。 お願いします。

お気に入りに追加が出来ない
このQ&Aのポイント
  • アッデート後、お気に入りに追加が出来なくなりました。
  • NEC 121wareのWindows版を使用していますが、最近のアップデート後にお気に入りに追加ができなくなりました。
  • NEC 121wareのWindows版の最新バージョンをインストールした後、お気に入りに追加するとエラーメッセージが表示され、正常に追加できません。
回答を見る

専門家に質問してみよう