• 締切済み

バソコン店とのトラブルについて

わりと有名なパソコン店にメモリー増設を依頼し代金と作業料を支払いPCを預けました。取り付け終了との連絡があって店から引き取り電源を入れてもOSが立ち上がりません。作業前には普通に使えていて、作業後使えなくなったことから店に使えるようにしてほしいとお願いしましたが、修理費用はこちら負担と言われ納得がいかないので交渉してますが修理費用はメーカーに出すのでこちら負担の一点張りです。しかし作業前には普通使えてて作業後使えなくなったのは事実で費用負担がこちらでは納得できずこのまま泣き寝入りするのも悔しいのです。なにかいい方法はないでしょうか?

みんなの回答

• awjhxe
回答No.5

パソコンショップに出すまでは,パソコンは何の異常なかったのに,戻ってみたら動かない。 此れを立証できないから単なるクレマとは成らないと思います。 パソコンショップに預ける際に異常がないことを証明しなかったのは確かに質問者さんの落ち度だった またメモリ増設後受け取る際もパソコン起動をその場で確認しなかったのも確かに質問者さんも 店側も双方の落ち度だったと思うが,何より異常なくパソコンが使えていた痕跡は パソコンに残っているのであり,依頼者がパソコン動かない商品を何故メモリ増設依頼する根拠がない訳で, ....................此れは誰が考えても店側の責任です。何としても勝ち取るようにしてね

• ben0514
回答No.4

一般的なメーカーですと、保障外で割高の修理でしょう。 パソコンショップなどでは、預かる際にデータの保証や増設パーツ以外のパーツへの影響などは、ショップ側によほどの過失が無ければ保証外となるのが多いでしょう。 増設の依頼のときの預り証や説明などに明記されていませんか? 偶発的な故障などであれば、単純に故障のタイミングであってショップの問題ではないでしょう。マザーボード故障のようですが、メモリ接続場所付近なのでしょうか?そうでなければ偶発的なもの(パーツ寿命等)の可能性もあるでしょう。 専門家である行政書士・司法書士・弁護士などへ相談・依頼をして相手に請求することを検討するのも良いでしょうし、ご自身で法律などを勉強して請求するのも良いでしょう。ただ費用倒れになる可能性があることも想定しましょう。 メモリの増設などで自分の責任などを回避したいのであれば、メーカー直接の増設依頼などを考えるべきでしょう。あくまでも市販されているパーツは自己責任で利用するものです。

mint007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにメーカーに頼めばよかったのですが、地方に住んでいてメーカーには荷造りして送付しなければならなかったので、ハンドメイドPCで有名で全国に店舗がある店が近くにあったもですから安易に頼んでしまいました。 店舗と盆をはさんで2週間交渉しても話が進まないので、運営会社にメールしていますが返事がきません。 地元の消費者センターに相談しようかとも思っています。

• debukuro
回答No.3

受け取ったときにテストはしなかったのですか? 普通は修理品を引き渡すときはテストはするものです その点を突いてみてはどうでしょうか

mint007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 預けたときも、引き取ったときも店舗では起動テストはしませんでした。 また、預けるときに内容が壊れる可能性があるとか不具合が出る可能性があるとかの説明も一切ありませんでしたし、預り証にもそのような注意書きもありませんでした。

• neKo_deux
回答No.2

行政の相談先としては、消費者センターになります。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ > しかし作業前には普通使えてて作業後使えなくなったのは事実で 質問者さんがそう思っているのは事実かも知れませんが、第三者(裁判所)は具体的、客観的な証拠が無いと、そういう判断は出来ません。 「私が質問者さんに1万円貸したのは事実です。」って言っても、「はぁそうですか。」って言われるだけなのと同じです。 証拠になりそうなものとしては、 ・修理を依頼した年月日 ・PCのディスク内に残されているファイルの年月日 ・修理期間中の起動記録 などでしょうか。 そう言う事を立証するために必要な品物(PC)を、十分な根拠の取得前に相手方に手渡すと、トラブルになる事が多いです。 また、No.1さんの言うように、壊れた原因がメモリでなく、HDDなどであった場合、質問者さんが修理に持ち込む際に壊れたのかもしれないし、修理の規定では補償の対象外となる可能性もあります。 その場合だと、少なくともHDDに格納されていたデータは補償対象にならず免責される旨、記載されているはず。

mint007
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なぜ、メモリーを増設しようとしたかというとウィルスクリアをセットアップしたのですが数MB足りなかったことがネット検索でわかったからです。作業をお願いした当日にインストールしたので日付は残っているかと思います。また、作業する2日前に光回線にしてOCNに加入しネット環境を構築したのでそのときプロバイダー側に接続したログが残っているかと思います。 作業は午前11時ごろに持ち込み、1時30分ごろ完了との留守電があって仕事が終わった5時過ぎに引き取り、もどってすぐ電源を入れて立ち上がらずに6時前には再度店に持ち込みました。店は自宅から車で3分くらいの距離です。

noname#78947
noname#78947
回答No.1

とりあえず、メーカーに修理見積をお願いしてみたらどうでしょう?故障箇所がHDDのような振動に弱い部品以外の場合はパソコンショップが原因の可能性があります。逆にHDD故障の場合は質問者さんが原因の可能性もあります。HDDは振動が原因で急に壊れることもありますから質問者さんが引き取って持ち帰る間に壊れたのかも。 パソコンショップだけを悪者扱いしないで故障した箇所の特定することから始めたほうが良いですよ。自分が原因の場合は単なるクレーマーですからね。 ちなみに、電源を入れるとどんな感じになるんですか?メーカーロゴが出たあとにXPのロゴが出て読み込み途中に再起動?それともメーカーロゴすら表示されませんか?これらの情報だけでもある程度は故障箇所を絞り込めるので補足をお願いします。

mint007
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 メーカーの修理見積はすでに済んでいまして、故障箇所はマザーボードと端子基盤と基盤を保護するパーツとのことです。 預けてから引き取るまで本体を開けて作業したのは店の人間だけです。 使用中に調子悪くなれば当然こちらで直しますが、作業後にまったく使えなくなり、マザーボードに触れたのは店で作業したときしか考えられません。単なるクレーマーにはならないよう注意はしているつもりです。

mint007
質問者

補足

初めての投稿で間違った使い方をしていたらすみません。 電源を投入したら、メーカーロゴが出たあとにエラーメッセージの画面 がでます。 セーフモードで起動したので、復元ポイントから立ち上げましたが結果は同じでした。