• 締切済み

トラブルなく修理したいですが、、

母が電気屋にテレビの修理ができるか聞きにいったら、「出張料金なしでお宅へいきます」ということで来てもらったら、見た途端修理できないといいはじめ(10年以上前のテレビだといってある)新しいテレビのセールスしはじめました。 ありがちの展開です。 で、修理できるか聞いたときに出張料金なしと聞いてたのに、家にきてはじめて修理見積もり費というのを言い出してちょっとドン引きでした。見積書なんてないし。テレビスイッチいれただけだし。 修理員は言われた通りにきただけですし、言ってることは納得できましたが、お金が発生しないような口ぶりで約束した店に問題があるように感じたので店に文句いいに行きました。店の正当性だけを繰り返しいうだけで、こちらの話をまともにきかずに怒鳴るし、客に使うべきでない言葉連発だしww、「普通は○○円なのになにもしないから割り引いてやったんだ」とか、偉そうにあとから初めて聞くようなことばかり後になって言い出して、わざと見積もり費についていわなかったのだと思いました。  前もって言われてれば不満はないですが、いやらしい手だなぁと嫌な思いをしました。 電機屋業界の常識と、一般の人間の常識がちがい。(当然です)トラブルは、あちらの説明が不十分だったのが原因でしょうが、こういった不快なことを避けるにはどのように電気屋さんを選び、気をつけるべきことはなんでしょうか?はじめに聞いてあるのに、違う費用がかかるの黙ってるって、分からない相手にならなんとでもいえますし、、、気分悪いです。  近所の電気やさんはガラが悪いところが多くて気が重いです。 家に上げる前と以来の際に随分と念を押さないといけないのでしょうか? 「この費用以外は払えません」とかいうんでしょうか? テレビはどう考えても買い替えになるとおもいますが、ほかの電化製品の修理や工事の際に参考にしたいのでおしえてください。

みんなの回答

• tutan-desu
回答No.5

まず10年以上前のテレビということで、既に耐用年数を超えているので、修理できても新品を買うくらいの費用が発生するのは常識です。または既に部品が在庫もない場合もあるので、それ以上かかるかもしれません。 修理見積書というのは、修理した場合にはこれだけかかりますよという意味だと思いますし、決して今日来た分の出張分の見積もりということじゃないと思います。 最近は量販店の値下げ競争もあって、街の電器屋さんでも近い価格で売らざるを得なくなっています。しかし、基本的に設置料も古いテレビの引き取り料も別途なのが普通です。 特にテレビである程度の大きさとなると、大人一人でも移動が難しいものもあり、人件費だけでも考えてみてください。お店から大人が一人来たら、往復の移動時間と状態を確認するだけでも最低1時間はかかるのではないでしょうか。サービスというのは有償と無償がありますが、商売をしているなら基本的に有償でしょう。ボランティアなら別ですが。 今の家電品を含めて、形ある物を修理するにはお店に持ち込めばいいですが、家まで来させるなら相応の工賃が発生することは頭に入れておくべきだと思います。

figue
質問者

お礼

お互いの常識が合わないのに、「常識」という言葉に疑問があり辞書で調べました。ぜひご確認ください。間違った使い方なのを知りませんでした。「認識」に置き換えたいと思います。 他の方の回答にもあるように、この質問は店舗で料金を尋ねた際に事前に料金を知らせて欲しかったという苦情のうえ、その解決法を求める質問であることをご理解頂きたく存じます。

• niimsg
回答No.4

大変ですね。今後の窓口/購入はお母様でなく、あなた自身にされた 方が宜しいと思います。 他の回答にもありましたが、昔から家電の修理費=ただという 流れがありました。 今は分業の流れになってきており、(技術情報を社外に 安易に流せない。)どうしてもその過程のコストをお客様に ご負担をお願いせざるを得ない状況です。 部品の保有期限も製造終了からだいたい7~8年で終わりですので 10年経過となると部品が入手できないと 判断されたのかも知れません。 今後のお店の選び方ですが、ご自身の行動範囲でフィーリングの 合いそうなお店を丹念に探してゆくしかないと思います ご自身であちこち見て回って下さい。 (その時、条件ははっきりお店に言って下さい。 また納得できなければ店長/副店長レベルの方を呼んでもらい きっちり確認しましょう。)

figue
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり修理でいい思いをしたことがないので、母には確認させたのですが、「出張費はいくら?」ではなく「きてもらうといくらくらいかかる?」という聞き方のほうがよかったのかな?と思いました。それにしても、尋ねたときにあらかじめ明示してくれれば、お互いに面倒な思いをしないですんだのに。こういったことは、よく起きるでしょうからよく確認したいと思います。  技術を社外にださないために、修理が分業になるんですね。よくわかりました。買い替えを促す為に、今の製品は修理をして長く使うシステムのものではないは知ってましたが、電気屋が「みたら直せるときがある」というので頼んでしまったようです。  コミュニケーションをとりやすいお店か、サービスステーションを探したいと思います。確認できないお店には注意したいと思います。  

• oobasan
回答No.3

大変な目に遭いましたね。 どういうお店かわかりませんが、こういうトラブルを避けるためにはやはりメーカーの修理部門に相談するのが一番かと思います。 ただし、出張料+見積もり料は基本的に発生します。 私の所は田舎なのでそういう対応をするお店が個人商店やそれに近い地域店の場合は風評で淘汰されますが、量販店などの場合は客層が違いますので情報交換がなされない傾向があります。 都会だとそういう物ですかね。私ならば購入も含めて地域の個人商店にお願いしますが。ただ、値段の店ではチト劣りますが。

figue
質問者

お礼

ありがとうございます。 料金が発生するのは理解できますが、不明瞭に一方的に話を進めて料金を請求するのはいやらしいと思いました。 メーカーでも、担当の人によってあまり料金を説明せず来てしまうこともあるそうなので、どんな風に確認したらいいか考えてます。 本当に都会だとまともに働かないと淘汰されますが、住宅地なので半田舎です。昔からある店で近所ですが、初めておめにかかりました。個人店の規模ですが、量販店的な客層に近いと思います。

• meitoku
回答No.2

家電量販店に勤務していました。 店頭にて修理依頼される場合(預かってメーカーへ送ります)でも、修理せず見積もりだけで無料のメーカー・有料のメーカーがあります。 店頭にて説明してから預かります。 どの様なお店へ依頼したのでしょうか? 通常は量販店ならメーカーへ依頼して専属サービスマンが出張します。 個人店や修理専門店へ依頼されたのでしょうか?

figue
質問者

補足

母は機種/製造会社をメモしてチェーン店的な個人販売店のようなところ(3-4人が働いてる模様)にききにいったときに、流れできてもらうような感じになったので主張費について聞いたそうです。当然、きてもらう=出張費という素人考えです。それ以外は、店でなにも説明しなかったそうです。 きたのは修理の職人らしいひとで、我が家のテレビと違う会社のジャンパーをきてました。私が店で苦情をいったあと店主が電話してきて、「依頼したのは誰だ。依頼したから行ったんだ。それで金とって何が悪い」と開き直りその一点張りで、こちらの希望をしたことと違うことをされてそれに対して苦情があるのは当たり前だといえば、そっちがなにを感じようと関係ない。行ったら金をとるのは商売だから当然だしかいいません。。。こちらのいうことをまともに聞かないので、泥仕合で意味がありません。この調子で一日五件ほどやってるそうです、、、。まともなクレーム対応が出来る部署の存在もわからず、、。 ちなみに依頼書?の依頼主である当方の名前が間違って書かれており余計腹立たしいです。

回答No.1

不愉快な目にあってしまったようで、お見舞い申し上げます。 家電製品の修理は、何十年も昔は、街の電気屋さんが自ら修理することがよくありました。流通自体、大型量販店と違って、「街の電気屋さん」といった小売店でした。 そうした時代では、買ったお店に相談するのが当然だったのですが、今は時代が違うと思います。販売店ではいっさい修理せず、たんなる窓口です。 修理も、細かい修理などあまりせず、ユニット単位の交換が主流です。 ですので、信頼できるお店が無いようでしたら、メーカーに問い合わせるのが良いと思います。 サービスステーションに直接持ち込む手間が在りますが、逆に言えば、販売店はそれだけしか仕事をしないわけですから、修理の内容自体は変わりません。 それから、やや特殊な話ですが、台風などの災害時には、罹災製品の修理は料金割引の場合が在ります。 販売店に修理を頼んでしまうと、通常の修理になってしまうかもしれないので、これはメーカーに相談すべきです。

figue
質問者

お礼

買った電化製品がわりに長持ちするので、あまり修理と無縁でしたのでわかりませんでした。メーカーに問い合わせるのがストレスが少なそうですね。 どこで修理できるか分からず、ひとまず修理の出来るところに聞きにいったらこのような展開になりびっくりしました。 今回修理(見積もり)にきた人の話では,古いとあちこちが直に傷んでくるので修理してもまた別のところに不具合が起こりクレームになるので、修理を受けないだろうということを言ってました。テレビの表面と年数をみての発言でしたが、わかるような納得いかないような。。 今回の質問の頂いた回答で分かったことも多いので、知らないと大変だなぁと思いました。ありがとうございます。