• 締切済み

車検後のトラブル

車検に関するトラブルです。どなたかご教示下さい。 昨日、車検を終え家に向かう途中、車体がフワフワする感じでどうも様子がおかしいと思い、本日車検を受けた自動車修理工場へ電話をしたところ、「リフトアップした際に車輪部分(アブソーバ)が伸びきったかもしれませんね?」とのこと。 整備士の方の話を聞いていると、「このようなことは時々ある」とのことですが、一つ疑問に思った点は部品代も含め修理代金は当方の負担になる(かもしれない)ということです。 入庫時は何等支障もなく走っていたのに悪い箇所を見てもらうはずの車検で具合が悪くなって、その修理代金を当方が負担することは何か腑に落ちません。 このような場合の費用負担について、どなたかご教示願います。 ちなみに、車は10年ほど使用、走行距離は6万3千km程度です。 以上、よろしくお願いします。

• reop
  • お礼率62% (5/8)

みんなの回答

• seibisi
回答No.8

まず、電話での確認ではなく、一度乗って貰って現車確認して貰ってください。 たしかにフワフワするのは、ショックアブソーバの抜けが感じられますが、その場合、段差なのでは衝撃が強くなります。 確かに足回り系は、リフトアップなどで、おかしくなることはありますが、整備後に試運転するはずです。していないとすれば、それだけ異常をはっけんできなくなります。工場の敷地内を30kmで走行するのと公道を60kmで走行するのでは訳が違いますから。 それとも、今回の車検は、検査だけの車検だったのでしょうか?もしかしてブレーキを分解していない?整備かもしれません。 でも、稼ぐためには、点検をして、悪い所をリストアップして交換部品代と工賃で稼がないと整備工場としてやっていけないと思いますが。

• panoram
回答No.7

>悪い箇所を見てもらうはずの車検 違います。車検は現在の車の状態が保安基準に適合しているかどうかを検査するだけの物です。新しい車検証が出来ているということは車検に合格したと言うことで、今回の不具合とは無関係です。 車検はそのときに合格すれば問題なく、次回の車検までの状態を保証する物ではありません。それが、今の車検制度です。

reop
質問者

お礼

panoram 様 ご回答ありがとうございます。 >悪い箇所を見てもらうはずの車検 下手な説明(表現)ですいません。 入庫前、保安基準に適合していた(であろう)箇所が、適合しない状態で戻ってきたということです(不具合があったにもかかわらず、車検に合格していたのです)。 その後ですが、先方から工賃(約1万6千円)は先方、部品代(1万7千円×2)を私が負担するという提案があったのですが、話し合いの結果、部品代は折半することとなりました。 経年を考えると私の負担も仕方ないものと思い納得しています。

noname#140574
noname#140574
回答No.6

10年もたっている車なら、ショックアブソーバーが痛んでいるでしょう。 リフトアップした時に伸びきってしまう可能性は十分考えられます。 整備の落ち度によるものではありません。劣化した部品がたまたま壊れただけです。 費用負担を求めることは論外でしょう。

reop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。劣化はしょうがないですね。

noname#131426
noname#131426
回答No.5

元々寿命が近かったところに引導渡しただけで、遅かれ早かれ壊れていたところです。 時々ある案件かどうかは知らないけれど、滅多にはないけれど、無いとは言い切れない。 もうメーカー側の保証も終わっているし。 工場側に不備があったとも思えない。(国産車なら) ならば、自腹が妥当でしょ。 まぁ、いくらか割引は期待しても良いけどさ。

reop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 →「このようなことは時々ある」とは「年式の古い車で」ということです。説明足らずですいません。 相手に割引の相談をして見ます(自腹覚悟ですが・・・)

• satoyuka
回答No.4

>悪い箇所を見てもらうはずの車検で具合が悪くなって 車検の意味をお解りでないような。。 今回の車検での整備内容をお書きになったほうが、症状の原因がどこにあるのか回答はつくかもしれません。 今回車検をお願いしたディーラー?町工場?に納得いかないのであれば、別の店で修理見積もりをしてみてはいかがですか?どこが悪いのか見てもらって修理金額が相場かどうか尋ねるというのならわかりますが。。

• sailor
回答No.3

車種などの詳しいデータをお知らせください。 車種によっては事前の処理なしにリフトアップしてはいけない車種もあり、この場合は事前処理を怠った整備工場の責任となります。プロですから知らなかったでは通りませんしね。また、通常の場合、リフトアップしてサスペンションに異常が出ることはありません。長いこと整備業界にいますが、時々起こるようなことではありません。

reop
質問者

お礼

sailor 様 ご回答ありがとうございます。 車種はホンダのCR-Vです。 →「このようなことは時々ある」とは「古い年式の車に」との意味です。すいません説明不足でした。 「経年による劣化」と納得するしかないようですね?

回答No.2

先に申し上げておきますが、お気持ちは痛いほど良くわかります。 が、修理費に関しては、修理工場が多少でも負担してくれればラッキー、くらいの つもりでいた方が良いのではないでしょうか。 自動車の部品は全て消耗品であり、メーカーの新車保証を過ぎた車体に関しては、 その耐久性は所有者が負担するのが普通だからです。 また今回の不具合が”車検整備の不手際によって発生した”と証明するのは難しいと思います。 入庫する前は正常だった、という証明もできないでしょうし、また誰が整備しても 同じ不具合が発生するような状態だったかも知れませんし。 ただ、私も長いこと車に乗っていて軽い整備は自分でやっていますが、 「リフトアップによって足回りが伸び、不具合が発生する事が時々ある」という 話は聞かないですね。 もう少し詳しく話を聞いて、修理工場にどのような不手際があったのか、なかったのかを 検証してみてください。 なお通常、純正のダンパーは20年くらいは平気で持つと思います。

reop
質問者

お礼

sugitaruha 様 ご回答ありがとうございました。 ど素人なもので詳しいことはわかりませんが、「・・・不具合が発生する事が時々ある」とは「古い年式の車に」とのことでした。 「修理工場の不手際にの有無」について「リフトアップの際に伸びたかも知れない」という相手方の発言がありましたが、検査をする上で必要な行為であり、どこの整備工場にお願いしても同じような結果になったかも知れません。 消耗品の劣化ということで納得することにします。

• enyo-r
回答No.1

reopさんの子供がマラソン大会で脚を傷めたのを 大会のせいにしますか? 似たようなもんですよっ