• 締切済み
  • すぐに回答を!

車検後のトラブル

車検に関するトラブルです。どなたかご教示下さい。 昨日、車検を終え家に向かう途中、車体がフワフワする感じでどうも様子がおかしいと思い、本日車検を受けた自動車修理工場へ電話をしたところ、「リフトアップした際に車輪部分(アブソーバ)が伸びきったかもしれませんね?」とのこと。 整備士の方の話を聞いていると、「このようなことは時々ある」とのことですが、一つ疑問に思った点は部品代も含め修理代金は当方の負担になる(かもしれない)ということです。 入庫時は何等支障もなく走っていたのに悪い箇所を見てもらうはずの車検で具合が悪くなって、その修理代金を当方が負担することは何か腑に落ちません。 このような場合の費用負担について、どなたかご教示願います。 ちなみに、車は10年ほど使用、走行距離は6万3千km程度です。 以上、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数380
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.8
  • seibisi
  • ベストアンサー率31% (19/60)

まず、電話での確認ではなく、一度乗って貰って現車確認して貰ってください。 たしかにフワフワするのは、ショックアブソーバの抜けが感じられますが、その場合、段差なのでは衝撃が強くなります。 確かに足回り系は、リフトアップなどで、おかしくなることはありますが、整備後に試運転するはずです。していないとすれば、それだけ異常をはっけんできなくなります。工場の敷地内を30kmで走行するのと公道を60kmで走行するのでは訳が違いますから。 それとも、今回の車検は、検査だけの車検だったのでしょうか?もしかしてブレーキを分解していない?整備かもしれません。 でも、稼ぐためには、点検をして、悪い所をリストアップして交換部品代と工賃で稼がないと整備工場としてやっていけないと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 車検時のガソリンの減少について

    車検についてお詳しい方、ご教示ください。 先々週、新車を購入後、初めての車検を受けました。土曜日に自分で入庫して、3日後に自ら販売店に出向いて引き取りました。 入庫の際、ガソリンの量がまだ半分近く残っている状態で預けたのですが、引取った際、ガソリンの残量はほとんどなく、帰宅途中で警告ランプが点灯してしまうほどでした。走行距離も入庫した時点から比べると、100キロ近く伸びていました。また、ナビもいつもの私の設定とは大きく変わっていました。 ちょっと気になったので、担当者に「どこか別の整備工場に出したのか」「陸運局への申請の際、私の車を持って行ったのか」を尋ねたところ、「車検も整備もうちの工場で済ませ、陸運局へは車はもって行っていない」との返答でした。 直接指摘はせず、「ちょっと気になることが」とだけ言うと、その担当者は「車検の際にはエンジンをかけっぱなしにして整備するので、ガソリンは多少減っているかもしれませんが…」と言いました。 そこで、質問です。 (1)車検後、ガソリンタンクがほぼ空っぽになって戻ってきたというご経験をされたことはあるでしょうか? (2)車検の際にエンジンをかけっぱなしにして整備するのは常識的なことなのでしょうか? (3)もしそうだとしても、100キロも走行距離が伸びたのはなぜでしょうか? 前の車の時には、今のとはディーラーが違ったのですが、このようなことはありませんでした。あまり変に勘ぐりたくはないのですが、何か釈然としないものがあります。ちなみに当方、女性です。

  • 車検直後の不具合(ウォーターポンプ交換)

    お世話になります。 先日平成11年のホンダの普通車,走行距離96000kmを車検に出しました。 現在はあまり乗らない(3000km/年程度)ので最低限の整備のみを指示しました。 入庫後,オイルパンのパッキンの劣化を指摘され修理を依頼したほかは特段大きな問題も無く終了しました。 ところが,工場から返ってきてエンジン起動後,エンジンルームから高い金属音が鳴るので再度入庫させたところ,ウォーターポンプの劣化が原因であり,タイミングベルトと同時に交換をする必要がある。車検との因果関係はわからない。通常5万円かかるが4万円で行うと言われました。 このままではどうしようもないので修理を依頼しました。 が,少々納得がいきません。確かに走行距離からは交換の時期かもしれませんが入庫前は全く問題がありませんでした。 ・本当に因果関係は無いのでしょうか? ・素直に支払うべきなのでしょうか?(値切りの余地はあるのでしょうか。車検代もまだ払ってません) お助けください。

  • 車検後直ぐのトラブル、どうしたら・・・

    中古購入輸入車の車検が来たので、気になっていた点を詳細に説明し、修理必要箇所も含め信頼している整備工場に託しました。 あまりに費用がかさむ大きいトラブルが有る場合は潰す覚悟も有ったのでしたが、メンテ経過や費用概算が許容範囲内だったので、修理部品交換費用含めて今回はそれなりに覚悟しておりましたが、予想通り車検・パーツ交換・メンテ含め40万近くかけて無事車検更新し車を受け取りに行きました。 しかし、受け取って見違える乗り心地になりルンルン気分の帰宅最中のドライブで、オートマの異常警告ランプと滑り床状が発生。坂道でトルクかからず、エンジン再スタートで駆動力戻るようなことが、1時間の間に2回有りました。 慌てて正規代理店看板掲示のその整備工場に連絡し、コンピューターでのチェック等してもらったところ、オートマの3速ホールドとATミッションの滑りで1速2速が完全に滑り空ぶかし状体になっていたことが判明。センサー異常でなければ、AT交換の必要が有るかもとの事… ATで一番ネックであるATミッションの交換なら車検通したり修理するつもりはなかったのに。AT交換費用30万以上万程かかりそうなので、トータルしたら70万、其の額有れば車検2年付の上玉中古車買えちゃうし。 でも車検通す前の整備で、ATミッションのチェックは最重点項目なのでは?激しい運転もしていませんし、受け取って数十分内にこんなトラブルになり、現状を告知され頭まっ白になりました。 クレームにはしておりませんが整備工場は、メンテした整備士やショップのチーフも自ら非を認める発言はしてませんでした。(普通言ってこないか・・・) 今回支払った40万無駄にするか、追加で30数万かけ治して乗るか… 車検に際しての整備・点検ミスなのか?偶発的なトラブル?として覚悟決めるかの判断が難しい状況です。 走行距離45000kmですが、ATFは異常な程真っ黒だったと再持込した時に言われました。 数日経ちますが、その後2回ほど同じ症状出てしまいました。 AT逝きかけなんでしょうけど、もう少し騙し騙し乗り様子すべきか… 長文になり申し訳有りませんが、素人ではこういった場合の判断が付きませんので、どなたかアドバイスしていただければ幸いです。 どうぞ宜しく!

  • 回答No.7
  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)

>悪い箇所を見てもらうはずの車検 違います。車検は現在の車の状態が保安基準に適合しているかどうかを検査するだけの物です。新しい車検証が出来ているということは車検に合格したと言うことで、今回の不具合とは無関係です。 車検はそのときに合格すれば問題なく、次回の車検までの状態を保証する物ではありません。それが、今の車検制度です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

panoram 様 ご回答ありがとうございます。 >悪い箇所を見てもらうはずの車検 下手な説明(表現)ですいません。 入庫前、保安基準に適合していた(であろう)箇所が、適合しない状態で戻ってきたということです(不具合があったにもかかわらず、車検に合格していたのです)。 その後ですが、先方から工賃(約1万6千円)は先方、部品代(1万7千円×2)を私が負担するという提案があったのですが、話し合いの結果、部品代は折半することとなりました。 経年を考えると私の負担も仕方ないものと思い納得しています。

  • 回答No.6
noname#140574
noname#140574

10年もたっている車なら、ショックアブソーバーが痛んでいるでしょう。 リフトアップした時に伸びきってしまう可能性は十分考えられます。 整備の落ち度によるものではありません。劣化した部品がたまたま壊れただけです。 費用負担を求めることは論外でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。劣化はしょうがないですね。

  • 回答No.5
noname#131426
noname#131426

元々寿命が近かったところに引導渡しただけで、遅かれ早かれ壊れていたところです。 時々ある案件かどうかは知らないけれど、滅多にはないけれど、無いとは言い切れない。 もうメーカー側の保証も終わっているし。 工場側に不備があったとも思えない。(国産車なら) ならば、自腹が妥当でしょ。 まぁ、いくらか割引は期待しても良いけどさ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 →「このようなことは時々ある」とは「年式の古い車で」ということです。説明足らずですいません。 相手に割引の相談をして見ます(自腹覚悟ですが・・・)

  • 回答No.4

>悪い箇所を見てもらうはずの車検で具合が悪くなって 車検の意味をお解りでないような。。 今回の車検での整備内容をお書きになったほうが、症状の原因がどこにあるのか回答はつくかもしれません。 今回車検をお願いしたディーラー?町工場?に納得いかないのであれば、別の店で修理見積もりをしてみてはいかがですか?どこが悪いのか見てもらって修理金額が相場かどうか尋ねるというのならわかりますが。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1952/4183)

車種などの詳しいデータをお知らせください。 車種によっては事前の処理なしにリフトアップしてはいけない車種もあり、この場合は事前処理を怠った整備工場の責任となります。プロですから知らなかったでは通りませんしね。また、通常の場合、リフトアップしてサスペンションに異常が出ることはありません。長いこと整備業界にいますが、時々起こるようなことではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

sailor 様 ご回答ありがとうございます。 車種はホンダのCR-Vです。 →「このようなことは時々ある」とは「古い年式の車に」との意味です。すいません説明不足でした。 「経年による劣化」と納得するしかないようですね?

  • 回答No.2

先に申し上げておきますが、お気持ちは痛いほど良くわかります。 が、修理費に関しては、修理工場が多少でも負担してくれればラッキー、くらいの つもりでいた方が良いのではないでしょうか。 自動車の部品は全て消耗品であり、メーカーの新車保証を過ぎた車体に関しては、 その耐久性は所有者が負担するのが普通だからです。 また今回の不具合が”車検整備の不手際によって発生した”と証明するのは難しいと思います。 入庫する前は正常だった、という証明もできないでしょうし、また誰が整備しても 同じ不具合が発生するような状態だったかも知れませんし。 ただ、私も長いこと車に乗っていて軽い整備は自分でやっていますが、 「リフトアップによって足回りが伸び、不具合が発生する事が時々ある」という 話は聞かないですね。 もう少し詳しく話を聞いて、修理工場にどのような不手際があったのか、なかったのかを 検証してみてください。 なお通常、純正のダンパーは20年くらいは平気で持つと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

sugitaruha 様 ご回答ありがとうございました。 ど素人なもので詳しいことはわかりませんが、「・・・不具合が発生する事が時々ある」とは「古い年式の車に」とのことでした。 「修理工場の不手際にの有無」について「リフトアップの際に伸びたかも知れない」という相手方の発言がありましたが、検査をする上で必要な行為であり、どこの整備工場にお願いしても同じような結果になったかも知れません。 消耗品の劣化ということで納得することにします。

  • 回答No.1
  • enyo-r
  • ベストアンサー率21% (191/892)

reopさんの子供がマラソン大会で脚を傷めたのを 大会のせいにしますか? 似たようなもんですよっ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 車検後のトラブル

    一週間ほど前、自分の車を車検に出したんですが 高速道路を走っているとハンドルの調子が何かおかしいので 下道に降りて確認した所、右前タイヤと車体をつなぐ金具が外れており、その場で操作が出来なくなってしまいました。最寄のディーラーに見てもらったところ「整備ミスですね」といわれたので 修理費は車検を頼んだ会社に出してもらったのですが もし高速道路を走行中に金具が外れた事を想像するとそれだけでは納得出来ないような所があります。こういった場合こちらの言い分としては他に言える事はないんでしょうか?ただ そういったクレームを言うのは得意ではないので相談できる場所等ありますでしょうか?

  • スバル車の車検時に必要なことは?

    はじめまして! こんにちは! 現在経過5年(走行距離約70,000キロ)のスバル・フォレスターSF5Aターボに乗っています。 来月車検なので、今後も快適に乗るために多少修繕をしようかなと思っています。 スバルのディーラーで車検を受けるのですが、車検整備以外に何か特別にやっておくことはありますか? 現在予定していることは、ブレーキパッドの交換、タイヤの交換、窒素ガスの充填、ショックアブソーバの交換(カヤバニューSRへ)、エアエレメントの交換、オイル(フィルターも)交換、です。 他にもやっておいたほうが良いことがあれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 2回目の車検

    ホンダのフィットが5年目の車検を迎えます。 走行距離7万2千kmですが、車検をどこに出すか迷ってます。 新車3年目の時、民間整備工場で見積したら10万超えで、ディーラー並みに高かったので結局カー用品店に出しました。 今回は距離も走ってるので、やはりディーラーか民間整備工場が良いでしょうか? ちなみに民間には知り合いはいません。 エンジンかけ始めはエンジン音も大きく、加速も悪くなった感じです。 バッテリーは交換したばかりです。 ブレーキパッドは何キロ位で交換すべきでしょうか? 1回目の時は整備士さんに「上手に乗ってるね」と言われました。なるべくエンジンブレーキを使うようにしてるからだと思います。 ディーラーと民間整備工場ではどちらが良いでしょうか?

  • 寿命に近い車の車検

    寿命に近い車の車検 走行距離14万キロの軽四です。軽い整備ができる大手チェーン店よりも専門的な車の修理屋のようなところで車検を受けた方がよいのでしょうか? 費用は高くなると思われますが。教えてください。

  • 今年9年目車検

    今年で9年目車検です。 ホンダインスパイア 12万km走行。 マフラー(タイコ)が落ちて溶接、タイミングベルト交換等、そのつど修理はしてきました。 現在までのところ全く問題無く走ってきております。 ディーラで今年の車検について問い合わせたところ、「9年目12万kmといえばどうかな~、まあ車検代で15万+部品代ですね」と言われてしまいました。 ディーラはそろそろ車の買い替えをほのめかすのですが私は気に入りません(車の調子は良い)。 そこで、今後は車のメンテナンスは他にしようと思うのですが、正規の整備士がいて頼れるところってどこでしょうか?

  • 車検代

    来月、初めての車検なんですが、 だいたいどのくらい費用がかかるのでしょうか? 新古車?だったのですが、購入時から車高が低くて (車検は通る高さだそうですが・・・計った事はありません) サス?を替えているのか走行中すごく揺れてつらいです。 ガタガタうるさいし、ちょっとした段差でも大げさに揺れます。 車検時に知り合いの車屋さんに ついでに修理してもらおうと思っています。 (修理というか、ノーマルに戻してもらうように) その修理代も含め、だいたいで結構ですので 費用を教えて下さい。 修理代がわからなければ、車検の費用だけでも構いません。 車は、ワゴンR-RR 走行距離 約26000km 当方は女なのであまり詳しい用語などはわかりません(^^;) 車は外見だけで選んでしまったもので・・・  

  • 民間車検工場の営業マンです.お客様の意見を聞かせてください

    年々、車検の台数が減っていきこの先も厳しい状況は変わらないと思うこの時代に、どうやってお客様の確保とこれからの入庫台数の上昇をやっていけばいいと思いますか?お客様が、車検や修理の時に民間整備工場に求めるものとは?やっぱり今は、ガソリンスタンドなんかで車検が受けられるようになり安けりゃいいって感じですか?

  • 車検3ヶ月後のブレーキの不具合

    7月半ばに車検を受けました 修理 交換部品はワイパーとエンジンオイル位であとは特に悪い箇所はないと言うことでしたが、3ヶ月ほど経ってから、突然 走行中にブレーキがフワフワになりしっかり踏み込まないと効かなくなってしまいました。車検をお願いした車屋さんはディーラーなどではなく個人経営の整備工場の社長を退いた方で今は個人的に整備や修理などを請け負っているようです。こういう場合はディーラー車検の保証のようなものはないでしょうか? 車はまだ預けており修理費用などの請求は受けていませんが、請求されれば支払わないといけないでしょうか? 素人考えですが、車検が通り車検費用を支払っておればブレーキなどの重要箇所の不具合は車検後3ヶ月、走行距離2000キロ位なら無料修理になると考えてしまうのですが間違いでしょうか? 車検時にブレーキ関係の部品交換や修理をしていなければ、修理代は支払わないといけないでしょうか?

  • 車検後のガタつき

    車に関して素人ですのでみなさんの知恵をかして下さい。 兄から譲り受けたFIAT プント(9年落ち・11万キロ走行)を所有しています。 とくにトラブルも無く快適に走行していたのですが、先日車検に出したところ、異常に路面の凸凹を拾いひどい衝撃で車体がガタガタと音を立てるようになりました。 乗っている自分も跳ね上がるほどです。 普段 機械式のタワーパーキングに駐車していますが、今まで入庫時にたいした衝撃もなかったのに、段差で車体が跳ね上がり反動で車体のお腹部分を擦るようになってしまいました。 車検をお願いしたディーラーで再点検をしてもらいましたが何の問題もないとの事。 「タイヤの空気圧が上がって跳ね上がるのかも?」 と言われました。 長距離ドライブの前には必ず空気圧の点検はしていたので急に空気圧が下がっていたとは考えにくいのです。 あと1年半ほど乗るつもりで車検時に20万円かけて部品交換をしました。 悲しくなるほどのガタつきで乗り換えも考えましたが、整備にお金を掛けた分もう少し乗りたいのです。 なにか考えられる点がありましたら教えて下さい。 ちなみに、サスペンションの交換はしてませんし、車高を低くしたりしておりません。

  • 車検証上の走行距離計表示値が間違っていたら?

    車検時期になり車検証や点検整備記録簿など見ていたら、走行距離計表示値が間違って表示されていました。 前回車検時(H15.10)は約20,000km(点検整備記録簿で確認) 現車検証書面上(H17.10)では7,000Km(点検整備記録簿も同じ、請求書から実際は約25,000kmと確認)  現在の走行距離は約30,000kmです。一度もメーター交換はしていません。 過去の投稿を確認すると走行距離計表示値は直近2回分が車検証に記載されるとありました。 大手メーカー系で行った為、車検後に確認しなかった自己責任はありますが、 このような間違えは起こるものなのでしょうか? このままでいたら当方に何らかのデメリットやペナルティーはあるのでしょうか? もし訂正するには直接管轄の運輸支局に行けばよいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。