• 締切済み

車検後のトラブル

車検に関するトラブルです。どなたかご教示下さい。 昨日、車検を終え家に向かう途中、車体がフワフワする感じでどうも様子がおかしいと思い、本日車検を受けた自動車修理工場へ電話をしたところ、「リフトアップした際に車輪部分(アブソーバ)が伸びきったかもしれませんね?」とのこと。 整備士の方の話を聞いていると、「このようなことは時々ある」とのことですが、一つ疑問に思った点は部品代も含め修理代金は当方の負担になる(かもしれない)ということです。 入庫時は何等支障もなく走っていたのに悪い箇所を見てもらうはずの車検で具合が悪くなって、その修理代金を当方が負担することは何か腑に落ちません。 このような場合の費用負担について、どなたかご教示願います。 ちなみに、車は10年ほど使用、走行距離は6万3千km程度です。 以上、よろしくお願いします。

  • reop
  • お礼率62% (5/8)

みんなの回答

  • seibisi
  • ベストアンサー率31% (19/60)
回答No.8

まず、電話での確認ではなく、一度乗って貰って現車確認して貰ってください。 たしかにフワフワするのは、ショックアブソーバの抜けが感じられますが、その場合、段差なのでは衝撃が強くなります。 確かに足回り系は、リフトアップなどで、おかしくなることはありますが、整備後に試運転するはずです。していないとすれば、それだけ異常をはっけんできなくなります。工場の敷地内を30kmで走行するのと公道を60kmで走行するのでは訳が違いますから。 それとも、今回の車検は、検査だけの車検だったのでしょうか?もしかしてブレーキを分解していない?整備かもしれません。 でも、稼ぐためには、点検をして、悪い所をリストアップして交換部品代と工賃で稼がないと整備工場としてやっていけないと思いますが。

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.7

>悪い箇所を見てもらうはずの車検 違います。車検は現在の車の状態が保安基準に適合しているかどうかを検査するだけの物です。新しい車検証が出来ているということは車検に合格したと言うことで、今回の不具合とは無関係です。 車検はそのときに合格すれば問題なく、次回の車検までの状態を保証する物ではありません。それが、今の車検制度です。

reop
質問者

お礼

panoram 様 ご回答ありがとうございます。 >悪い箇所を見てもらうはずの車検 下手な説明(表現)ですいません。 入庫前、保安基準に適合していた(であろう)箇所が、適合しない状態で戻ってきたということです(不具合があったにもかかわらず、車検に合格していたのです)。 その後ですが、先方から工賃(約1万6千円)は先方、部品代(1万7千円×2)を私が負担するという提案があったのですが、話し合いの結果、部品代は折半することとなりました。 経年を考えると私の負担も仕方ないものと思い納得しています。

noname#140574
noname#140574
回答No.6

10年もたっている車なら、ショックアブソーバーが痛んでいるでしょう。 リフトアップした時に伸びきってしまう可能性は十分考えられます。 整備の落ち度によるものではありません。劣化した部品がたまたま壊れただけです。 費用負担を求めることは論外でしょう。

reop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。劣化はしょうがないですね。

noname#131426
noname#131426
回答No.5

元々寿命が近かったところに引導渡しただけで、遅かれ早かれ壊れていたところです。 時々ある案件かどうかは知らないけれど、滅多にはないけれど、無いとは言い切れない。 もうメーカー側の保証も終わっているし。 工場側に不備があったとも思えない。(国産車なら) ならば、自腹が妥当でしょ。 まぁ、いくらか割引は期待しても良いけどさ。

reop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 →「このようなことは時々ある」とは「年式の古い車で」ということです。説明足らずですいません。 相手に割引の相談をして見ます(自腹覚悟ですが・・・)

  • satoyuka
  • ベストアンサー率30% (63/206)
回答No.4

>悪い箇所を見てもらうはずの車検で具合が悪くなって 車検の意味をお解りでないような。。 今回の車検での整備内容をお書きになったほうが、症状の原因がどこにあるのか回答はつくかもしれません。 今回車検をお願いしたディーラー?町工場?に納得いかないのであれば、別の店で修理見積もりをしてみてはいかがですか?どこが悪いのか見てもらって修理金額が相場かどうか尋ねるというのならわかりますが。。

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.3

車種などの詳しいデータをお知らせください。 車種によっては事前の処理なしにリフトアップしてはいけない車種もあり、この場合は事前処理を怠った整備工場の責任となります。プロですから知らなかったでは通りませんしね。また、通常の場合、リフトアップしてサスペンションに異常が出ることはありません。長いこと整備業界にいますが、時々起こるようなことではありません。

reop
質問者

お礼

sailor 様 ご回答ありがとうございます。 車種はホンダのCR-Vです。 →「このようなことは時々ある」とは「古い年式の車に」との意味です。すいません説明不足でした。 「経年による劣化」と納得するしかないようですね?

回答No.2

先に申し上げておきますが、お気持ちは痛いほど良くわかります。 が、修理費に関しては、修理工場が多少でも負担してくれればラッキー、くらいの つもりでいた方が良いのではないでしょうか。 自動車の部品は全て消耗品であり、メーカーの新車保証を過ぎた車体に関しては、 その耐久性は所有者が負担するのが普通だからです。 また今回の不具合が”車検整備の不手際によって発生した”と証明するのは難しいと思います。 入庫する前は正常だった、という証明もできないでしょうし、また誰が整備しても 同じ不具合が発生するような状態だったかも知れませんし。 ただ、私も長いこと車に乗っていて軽い整備は自分でやっていますが、 「リフトアップによって足回りが伸び、不具合が発生する事が時々ある」という 話は聞かないですね。 もう少し詳しく話を聞いて、修理工場にどのような不手際があったのか、なかったのかを 検証してみてください。 なお通常、純正のダンパーは20年くらいは平気で持つと思います。

reop
質問者

お礼

sugitaruha 様 ご回答ありがとうございました。 ど素人なもので詳しいことはわかりませんが、「・・・不具合が発生する事が時々ある」とは「古い年式の車に」とのことでした。 「修理工場の不手際にの有無」について「リフトアップの際に伸びたかも知れない」という相手方の発言がありましたが、検査をする上で必要な行為であり、どこの整備工場にお願いしても同じような結果になったかも知れません。 消耗品の劣化ということで納得することにします。

  • enyo-r
  • ベストアンサー率21% (191/892)
回答No.1

reopさんの子供がマラソン大会で脚を傷めたのを 大会のせいにしますか? 似たようなもんですよっ

関連するQ&A

  • 車検時のガソリンの減少について

    車検についてお詳しい方、ご教示ください。 先々週、新車を購入後、初めての車検を受けました。土曜日に自分で入庫して、3日後に自ら販売店に出向いて引き取りました。 入庫の際、ガソリンの量がまだ半分近く残っている状態で預けたのですが、引取った際、ガソリンの残量はほとんどなく、帰宅途中で警告ランプが点灯してしまうほどでした。走行距離も入庫した時点から比べると、100キロ近く伸びていました。また、ナビもいつもの私の設定とは大きく変わっていました。 ちょっと気になったので、担当者に「どこか別の整備工場に出したのか」「陸運局への申請の際、私の車を持って行ったのか」を尋ねたところ、「車検も整備もうちの工場で済ませ、陸運局へは車はもって行っていない」との返答でした。 直接指摘はせず、「ちょっと気になることが」とだけ言うと、その担当者は「車検の際にはエンジンをかけっぱなしにして整備するので、ガソリンは多少減っているかもしれませんが…」と言いました。 そこで、質問です。 (1)車検後、ガソリンタンクがほぼ空っぽになって戻ってきたというご経験をされたことはあるでしょうか? (2)車検の際にエンジンをかけっぱなしにして整備するのは常識的なことなのでしょうか? (3)もしそうだとしても、100キロも走行距離が伸びたのはなぜでしょうか? 前の車の時には、今のとはディーラーが違ったのですが、このようなことはありませんでした。あまり変に勘ぐりたくはないのですが、何か釈然としないものがあります。ちなみに当方、女性です。

  • 民間車検工場の営業マンです.お客様の意見を聞かせてください

    年々、車検の台数が減っていきこの先も厳しい状況は変わらないと思うこの時代に、どうやってお客様の確保とこれからの入庫台数の上昇をやっていけばいいと思いますか?お客様が、車検や修理の時に民間整備工場に求めるものとは?やっぱり今は、ガソリンスタンドなんかで車検が受けられるようになり安けりゃいいって感じですか?

  • 車検後直ぐのトラブル、どうしたら・・・

    中古購入輸入車の車検が来たので、気になっていた点を詳細に説明し、修理必要箇所も含め信頼している整備工場に託しました。 あまりに費用がかさむ大きいトラブルが有る場合は潰す覚悟も有ったのでしたが、メンテ経過や費用概算が許容範囲内だったので、修理部品交換費用含めて今回はそれなりに覚悟しておりましたが、予想通り車検・パーツ交換・メンテ含め40万近くかけて無事車検更新し車を受け取りに行きました。 しかし、受け取って見違える乗り心地になりルンルン気分の帰宅最中のドライブで、オートマの異常警告ランプと滑り床状が発生。坂道でトルクかからず、エンジン再スタートで駆動力戻るようなことが、1時間の間に2回有りました。 慌てて正規代理店看板掲示のその整備工場に連絡し、コンピューターでのチェック等してもらったところ、オートマの3速ホールドとATミッションの滑りで1速2速が完全に滑り空ぶかし状体になっていたことが判明。センサー異常でなければ、AT交換の必要が有るかもとの事… ATで一番ネックであるATミッションの交換なら車検通したり修理するつもりはなかったのに。AT交換費用30万以上万程かかりそうなので、トータルしたら70万、其の額有れば車検2年付の上玉中古車買えちゃうし。 でも車検通す前の整備で、ATミッションのチェックは最重点項目なのでは?激しい運転もしていませんし、受け取って数十分内にこんなトラブルになり、現状を告知され頭まっ白になりました。 クレームにはしておりませんが整備工場は、メンテした整備士やショップのチーフも自ら非を認める発言はしてませんでした。(普通言ってこないか・・・) 今回支払った40万無駄にするか、追加で30数万かけ治して乗るか… 車検に際しての整備・点検ミスなのか?偶発的なトラブル?として覚悟決めるかの判断が難しい状況です。 走行距離45000kmですが、ATFは異常な程真っ黒だったと再持込した時に言われました。 数日経ちますが、その後2回ほど同じ症状出てしまいました。 AT逝きかけなんでしょうけど、もう少し騙し騙し乗り様子すべきか… 長文になり申し訳有りませんが、素人ではこういった場合の判断が付きませんので、どなたかアドバイスしていただければ幸いです。 どうぞ宜しく!

  • ディーラーと修理でトラブル

     先日、買って間もない愛車が駐車場で当て逃げをされてしまいました。修理をしようとディーラーに行き見積もりを出してもらうと「ドアのプレスラインに傷がかかっているので交換になりますね。板金だときちんと直りません。13万くらいです」とのこと。  13万円なら車両保険を使って直そうと即入庫。ところが、いざ修理が終わると板金で修理され代金は7万程度。整備は板金工場に丸投げ・・。  何の相談もなく、交換から板金に変わってしまいました。  交換されると思っていた私は大ショック・・・。こんな場合でも修理代金は払わなければならないのでしょうか?

  • 車検後のトラブル

    一週間ほど前、自分の車を車検に出したんですが 高速道路を走っているとハンドルの調子が何かおかしいので 下道に降りて確認した所、右前タイヤと車体をつなぐ金具が外れており、その場で操作が出来なくなってしまいました。最寄のディーラーに見てもらったところ「整備ミスですね」といわれたので 修理費は車検を頼んだ会社に出してもらったのですが もし高速道路を走行中に金具が外れた事を想像するとそれだけでは納得出来ないような所があります。こういった場合こちらの言い分としては他に言える事はないんでしょうか?ただ そういったクレームを言うのは得意ではないので相談できる場所等ありますでしょうか?

  • マイカーのユーザー車検の是非について

    ご意見を下さい。 私はここ数年、マイカーをユーザー車検で乗っています。 その理由は、主として下記のようなことがあげられます。 ・費用が安く済むこと。 ・整備工場で車検を受けたとしても、車検後に修理が必要な部分が発生した場合は、結局改めて自費で修理すればよい。 ・車検に必要なある程度の整備箇所は、自分で整備した上で車検を受けることができること。 私は整備士ではありませんが、今まで整備工場で車検を受けてきましたが、以上のような理由により、特に不具合無く乗れています。 もちろん、整備工場での車検を否定するわけではありません。 事前に危険箇所等の警告をしてもらえるメリットもあり、有効なことも多いとは思います。 できれば、素人の方・プロの方、様々な立場でのご意見を下さい。

  • 車検 整備不良 ドライブシャフト外れ

    約一ヶ月前に、フランチャイズ系の陸運局指定の認証工場(ユーザー車検ではありません)で車検をうけたばかりの車で車庫入時のことです。 ハンドルを左右に切り返しをしていた直後、異音がしてドライブシャフトが外れて(折れる?)左フロントタイヤがタイヤハウスから半分くらい飛び出た状態で自走不可の状態になりました。 他県の実家に帰省したてため、もし高速走行中で家族や他人を巻き込んだ大事故を起こしていいたらと思い出してもゾッとします。 車検整備は「必要な整備のみ」とオーダーしましたが、整備代金総額4万弱でした。 車検を依頼したフランチャイズ系の工場に写真を送ったところその会社の言い分は 1.「その箇所(ドライブシャフトは)触っていないから過失、責任はない」 2.「保証的なものは受けれれない」 3.これが究極ですが「一切心配なく乗りたいなら車検毎に100万くらいかけて全ての消耗品をかえろ 的なことを言われました。(録音したかったです。それほど古い車ではありません) 相談しても時間の無駄と思い近隣の整備工場にレッカーをお願いしました。 地元整備工場の人の所見 開口一番に「これは整備不良ですね」2014/8月車検ですし、下回り箇所は点検項目に含まれており認証工場での整備としてはありえないと言われました。 今後の対応 修理をお願いした工場には第三者てき視点で「車検を依頼したフランチャイズ系の会社に保証するべきと言っていただけることになりましたが、同業ですし難しく本来私が考えっるべきことだと思います。 素人考えですが、「修理代金」「レッカー代金」「移動にかかった時間や苦痛」の保証だけでなく、このフランチャイズ系の会社には、自身で車検整備の整備、判断を含めた技術はなく、陸運局に車を一台一台持ち込んで判定をお願いすべきレベルだとさえ思いました。(認証資格を返納して欲しい!) 同じように車検直後で、このような問題を経験したかたがいましたらどのような考えで、対応されたか教えて頂けますようお願いします。

  • 車検は正当に行われたのか&車検の代車で事故

    私の友人が9月20日前後、「とにかく安く仕上げて」と自宅近くの整備工場に言って、車検を取ったそうです。 すると工場が「税金等は先に納めて」といったのを友人は拒否。 それでも渋々工場は車検を受け、更に代車を無料で借りました。 すると友人はその借りた代車で、損害額が相手車4万円、車検代車2万円位かかる追突事故を惹起。 また車検が終わると「お金と引換でないと車を渡せない」といわれましたがそれも友人は拒否して車を持ち帰りました。 「9月末には払う」としておいて。 車検代は税込みで10万円弱。 その車検後左のタイヤ辺りから「カラカラ」と音が鳴り、ライトの玉が切れ、更にバッテリーが弱まったりしたそうです。(車検後にライトをつけっぱなしにしてたため) 友人は「車検後は2年間は乗れるはずだ」と主張しますが、整備工場は「タイヤの音はシャフトの音。直すと多額の金額がかかる。早急に走行に支障をきたすわけではなく、車検が通らないこともないので、そのままにしておいた。ランプは接触の問題で直しておいた。」とのこと。 整備工場としては安さを追求した感じです。 当然、整備工場は車検代等を支払うように言ってきていますが、友人は「軽自動車で何故10万円近くも車検代にかかるんだ。更に欠陥整備で金など払えない。」と突っぱねています。 また「代車での事故は、代車にかかっている任意保険があるのだから、それを使うべきで自分が払う筋合ではない」と…。 私が伺いたいのは 1.この友人の言っていることは通りますか。 2.整備工場に強く出るためには、どういう風な論法があるでしょう。 (車検の不備はなりませんか。また代車の分の修理費も払うべきでしょうか) 3.整備工場がどんな措置をとってきたら、素直に払うべきでしょうか。 (また払わなくてもいい部分と言うのはありますか) 誠に変な質問ですが、宜しくお願い致します。

  • 車検について。

    今度の9月に車検なのですが、ディーラーに出すと破格の金額を請求されそうで、「安くて安心!」とかうたっている整備工場や、ガソリンスタンド、タイヤチェーンのお店等の車検に出すべきか迷っています。 新車で購入し5年目です。(二回目の車検です)、前回はまだ車も新しくディーラーに出し言われるままに15万位支払いました。 ・HONDAのCR-V ・無事故・無修理です (勿論、かけている自動車保険も使った事がありません) しかし、夫も私も車に興味も愛着もなく・・更にまったく車の知識がなく・・ディーラーに言われればなんの疑いもなく、細かい質問も出来ずにあれこれ支払いをしてきました。 ですが、もう5年も乗っているし、もしこれから廃車や高額な修理になれば新しい車を買いたいと思ってるので・・・車検にそんなに高額を出すのも憂鬱になります。 車に詳しい方などで、ディーラー車検、修理工場等の車検の良し悪し、違いなどアドバイスをいただきたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 車検直後の不具合(ウォーターポンプ交換)

    お世話になります。 先日平成11年のホンダの普通車,走行距離96000kmを車検に出しました。 現在はあまり乗らない(3000km/年程度)ので最低限の整備のみを指示しました。 入庫後,オイルパンのパッキンの劣化を指摘され修理を依頼したほかは特段大きな問題も無く終了しました。 ところが,工場から返ってきてエンジン起動後,エンジンルームから高い金属音が鳴るので再度入庫させたところ,ウォーターポンプの劣化が原因であり,タイミングベルトと同時に交換をする必要がある。車検との因果関係はわからない。通常5万円かかるが4万円で行うと言われました。 このままではどうしようもないので修理を依頼しました。 が,少々納得がいきません。確かに走行距離からは交換の時期かもしれませんが入庫前は全く問題がありませんでした。 ・本当に因果関係は無いのでしょうか? ・素直に支払うべきなのでしょうか?(値切りの余地はあるのでしょうか。車検代もまだ払ってません) お助けください。