• 締切済み
  • すぐに回答を!

売った車の修理費用請求について

先日個人売買で車検切れの車を売ったんですが、買主から、エンジンの調子が悪く、このままの状態では車検が取れないので修理費(10万円)を負担して欲しいとの連絡があり、私が負担することになりました。 数週間後届いた修理工場からの請求書を見ると、修理工場入庫時の車両番号は新規の車両番号で、新しい車検の有効期限日が記載されていました。ということは、その修理自体は車検前に必要なものではなかったのではないかと疑問が浮かんできました。そこで買主に問い合わせたところ、単なる記載ミスで、作業は車検前に行っているので問題ない。払ってくださいとのことでした。やはり払わなければならないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数108
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3

おそらく修理記録の管理と請求書はコンピューターで管理されており、連動していると思われますので、請求書に新規の車両番号が記載されていて当然なのではないかと思います。 golbaさんが支払うと約束した以上、支払うのが普通でしょう。ただ相手が納得するなら折半にするとか交渉も可能だと思います。 私個人の意見として・・・私が売り手側だったたら、車検費用を買い手が負担すると決めた以上、修理費も当然買い手が負担するものだと主張します。 私が買い手側だったら、車検を通してから購入しますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 車検を受けた3日後に車が壊れ、その修理費10万円を請求されました。

    車検を受けた3日後に車が壊れ、その修理費10万円を請求されました。 今日、ある自動車整備工場から請求書が送られてきました。 私は、軽自動車を乗っているのですが、車検の為に車整備工場に車検を出しました。なんと、20万もかかり、仕方なしに支払いを済ませました。 車が返されてから3日後に、国道を走行中車が壊れ走れなくなりました。今回、皆様にご相談したいと思った件は、今回の請求金額が10万円ということで、支払ったらいいものか?(払いたくありませんが)それとも、この金額を安くしてもらえるかということです。 前回の車検の時も、帰ってきたその日のうちにタイヤが45度傾き、走行できなくなるという事が起こりました…。(そんなところに続けて出したのが間違いでした) 今回の故障というのは、クラッチの故障だったようです。部品代金が5万に工賃が5万という形です。今回も前回も、担当者の話では、「車検で必要な確認するところではないから、私どもに非はありませんのでご請求はあなた様に支払っていただかないと」という事です。 しかも、半年経った今請求書が送られてきたので困惑しています…。 車関係者の方や、これらの請求に対する措置などを教えていただける方、どうかよろしくお願いいたします。

  • 車検&修理の修理費について

    車検と傷の補修&塗装と少し弄ってもらってます。 やりたいことはいろいろあったので修理工場に伝えました。 しかし、予算もあるので総額100万円以内で出来ることをして欲しいとお願いしました。 これ以上は無理と伝えていました。 *工場のほうから確認してきました。 昨日、請求書が送られてきてビックリ(O_O) 総額が140万円という明細書 それもかなり割引してある明細です。 書面にしていたわけではないのでやはり払わないといけないのでしょうか? 車は自分がお願いしていたところはほぼしてくれています。 車のドレスアップってこんなに約束の金額が高くなるものなのでしょうか? それとも、入庫から2ヶ月半も経ったんで約束の金額を忘れてたのでしょうか? 修理工場と価格や支払について、どのように交渉すればいいのでしょうか? 詳しいかた、教えて下さい。

  • 車をぶつけられた修理代について

    15年7月にある駐車場を借り切って、レーシングカート大会がありました、そのとき、コースの外に止めていた私の車に、操作を誤ったAさんがつっこみ、車両の一部を激しく損傷しました。 Aさんは病院に担ぎ込まれ、 Aさんの部下は、修理代を支払うので、請求をしてくださいと言うので、後日請求をしたところ、この大会の主催者BがAさんと取引上Aさんにあまり負担をかけたくないとのことで、Bに修理の一切を任せることになりました。 Bは、「完全に修理するので、手配も私に任せてくれ」 と言うので、任せましたが、まったく直す気配がなく、 修理をしてくれませんでした。 15年12月に私が自ら修理工場に修理に出し、 修理代を請求したところ、10万円は支払いましたが、 残金の17万払うつもりはないようです。 修理工場は何回か頼んだことがあり、善意で 最初の見積もりの際に代車を4ヶ月も貸してくれました。 お礼に、食事や、手土産などで相当な金額を使いましたが、 これらは、請求できるのでしょうか? 小額裁判の用意をしています。 また、損害賠償の請求は修理代や裁判にかかる諸費用などはどの程度まで請求できるのでしょうか?

  • 回答No.2

修理工場が、 ・車検を取ってから修理して、取った車検の有効期限を記載した請求書を発行した ・修理してから車検を取って、取った車検の有効期限を記載した請求書を発行した の、どちらをやったのかは、修理工場しか知りません。 どっちだったにせよ「私が10万払います」と同意した限りは、払うべきだと思います。 「エンジンの調子が悪いと知らなかった」のであれば「10万払う」と言う話にならない筈ですよね。普通は「え?そんな筈は無い。ちゃんと走ってたし、車検も取れる筈」って話になる筈。 なので、質問者さんは「エンジンの調子が悪いと知っていた筈」です。 「エンジンの調子が悪いと知っていた」のであれば「エンジンの調子が悪いのを相手に知らせた上、10万円くらい値引く」か「エンジンの調子が悪いのを相手に言わずに売る」か、どちらかですよね。 もし、前者(事前に相手に知らせて値引いた)なのであれば「売る前にエンジンの調子が悪いと言ってありましたよね。それ承知で買いましたよね」と突っぱねれば済むだけです。 そうしなかったと言う事は、後者(調子悪いのを相手に言わなかった)からで、調子悪いのを黙って売ったなら、買った人から文句を言われて当然だと思うし、請求されたら一部を負担すべきでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.1

貴方が「払う」と契約した、又は口頭で約束したのなら、払うべきじゃないですか? 貴方と先方の契約の問題です、口頭であれ「払う」としたのならば、 払うべきでしょうし、 疑念を抱くのなら「払う」と結論を出す前に、疑念を解消するべきです、 個人売買に、明確な決まりなんてありません、貴方と先方の契約内容の問題です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 非常に困っています。売った車が盗難車

    今、非常に困っています。 3年前、業者(委託販売)から購入した車を1年後に個人売買で売却しました。その後、「この車両が盗難車」である事が判明し、買主が私に対して返金を求めて訴訟を起こしました。(170万円) もちろん私は盗難車である事は知りませんでした。私も売った相手(買主)も適切に名義変更は行われ、売買契約は成立。契約書の内容は瑕疵担保責任は無しの記載。しかし約2ヶ月後、買主から「この車両は車体番号が偽造されている」とクレーム。返金には応じないとしていたら、錯誤無効を主張され訴訟を起こされました。裁判が始まって10ヶ月経った今、警察で調査し盗難車と判明しました。現在、車両は警察に任意提出しているとの事。その際には訴訟を起こした相手(買主)に対して全額返金に応じなければならないのでしょうか?そうなると車両は返ってこない上に全額返金する事になるとかなりの損害になってしまいます。それとも何割かの負担で解決出来るのでしょうか?ちなみに私が購入した業者には現在連絡がとれません。 何卒、ご回答よろしくお願いします。

  • 社用車を運転中に携帯電話の利用で青キップを切られました。

    社用車を運転中に携帯電話の利用で青キップを切られました。 後日、車両番号が未記入だったとの事で車両番号を教えてくれと電話がありましたが、無視していたら会社に連絡して車両番号を聞きたいと再度電話がありました。 確かに違反をしたので仕方ないのですが、車両番号を書かなかったのはこちらのミスではないので教える気も無いし、会社に連絡もして欲しくありません。 車両番号を教えないと何か違反等になるのでしょうか?また、会社に連絡しないように出来るのでしょうか?

  • 車の修理について

    2月に事故の為 車両前側の修理をしました。 先日、運転中暑かったのでクーラーを使ったら温風しか出なくて、事故を起こした際 修理をしてもらった所とは 別の場所で点検してもらったら コンデンサーに穴があいていて 部品の交換になりました。 今回エアコン修理を頼んだ所の 人に 2月に事故を起こして修理をしてもらったことを言ったら、『修理をした所が 最後に確認しなかったんだろうかね?』言っていました。 ちなみに事故を起こしたときにお願いした 修理工場とは いろいろトラブルが発生した為、二度と関わりたくないですが、友達には『事故が原因でコンデンサーが壊れてるんだろうから 事故 を起こした時の修理工場に一言 言うべきだ』と言われました。 前回 修理代に30万かかって、実費のためこんかいの修理に5万かかったのが とても痛いです 。 事故を起こした時の修理工場に言うべきでしょうか? あと、今回の事を言ったら 修理代を負担してくれたりするのでしょうか?

  • 代車の修理代請求にビックリ!!

    先日自分の車(軽)の車検時に代車を借りたのですが、なんとその代車を電柱にぶつけてしまいました。左折時に左側面を電柱にこすってしまったんです(泣)ディーラから基本的にお客様負担になると聴いていたのですがそれか一ヶ月以上何の連絡も無かったのでディーラーさんのご好意でで何とかしてくれたのかなと思っていたら昨日電話があり修理代7万6千円請求されました。。。もちろんドジな自分がいけないのは分かってますが代車って車両保険とか無いんでしょうかね?これが普通なんでしょうか?

  • 車検と修理の修理工場を教えてください

    これまで車検は近所のガソリンスタンドでお願いしていましたが、最近、エンジンとブレーキの調子が悪く、6月に車検があるので、仙台市内で、車検と修理をしてくれる修理工場を教えてください。

  • 保険金詐欺になりそうな代車料請求について

    知人の会社なのですが、 お客が車両保険事故修理で入庫し、 保険で代車特約がある為、レンタカーを手配しました。 2日後、お客から電話が来て、 レンタカーを返し、 工場代車に切り替え、 修理工場で代車料請求して、 その金をお客に返せ との事です。 三井住友海上の代理店が、 工場は修理で儲かるから、代車は無料で出すのが当たり前だから、 して貰え、とアドバイスがあったそうです。 損害保険ですから、実損が基本と思いますが、 契約者、修理工場、代理店は保険金詐欺にはならないのでしょうか?

  • 車検を受けた3日後に車が壊れ、その修理費10万円を請求されました。

    今日、ある自動車整備工場から請求書が送られてきました。 私は、軽自動車を乗っているのですが、車検の為に車整備工場に車検を出しました。なんと、20万もかかり、仕方なしに支払いを済ませました。 車が返されてから3日後に、国道を走行中車が壊れ走れなくなりました。今回、皆様にご相談したいと思った件は、今回の請求金額が10万円ということで、支払ったらいいものか?(払いたくありませんが)それとも、この金額を安くしてもらえるかということです。 前回の車検の時も、帰ってきたその日のうちにタイヤが45度傾き、走行できなくなるという事が起こりました…。(そんなところに続けて出したのが間違いでした) 今回の故障というのは、クラッチの故障だったようです。部品代金が5万に工賃が5万という形です。今回も前回も、担当者の話では、「車検で必要な確認するところではないから、私どもに非はありませんのでご請求はあなた様に支払っていただかないと」という事です。 車関係者の方や、これらの請求に対する措置などを教えていただける方、どうかよろしくお願いいたします。

  • ベンツ★ニコイチ車の修理は、どうしたらよいのでしょうか?

     本来の車体番号と、車検証や車体に記されている車体番号が違う、いわゆる「ニコイチ車」を個人売買でつかまされてしまったのですが、値段も安かったし、そこそこ快調だったので、気にせず、走っておりました。  ところが、半年ほど前から、エンジンの回転数がいまいち上がらず、パワーが出ない現象に悩まされています。点火が悪く、かぶっている感じがします。  仕方ないので、修理工場に持ち込んだら、「テスターにかけたら車体番号が違うから、受けられない」と言われてしまいました。  このままでは、だんだん調子が悪くなっていくばかりです。  そういう車を見てくれるところってありますでしょうか??  ちなみに、私は練馬区在住 車も練馬ナンバーです。  車種 W210 99年式 E430 AVG

  • 車の修理トラブル

    4月末にオイルの警告灯がついたので、修理の依頼を町の修理工場に出しました。 その際オイルストレーナーの交換をしてもらい「ときどきオイル残量のチェックをして下さい」と言われ、平均週1回ペースで点検を行いました。 ところが8月中旬に再度オイル警告灯がついたので残量をチェックした所オイルが減っていたので量販店に持ち込みオイル交換を行い、その2日後にオイル残量をチェックし異常はなかったのですがまたその2日後高速道路上でエンジンが停止してしまいました。 修理を依頼した工場に車を預けた所、エンジンが焼きついているので交換が必要と言われ、修理工場側には全く責任がないと中古エンジン代及び工賃の36万円を請求されています。 修理工場に言われたオイルチェックは頻繁に行っていたのにもかかわらず当方に支払い義務が発生するのでしょうか? 当方は修理工場の修理ミスだと思っています(ディーラーに修理内容を見てもらった所、最低限の修理しか行っておらず、なおかつオイルチェックの頻度やチェックを怠った場合の説明責任は果たしていないと言われました)。

  • 車の修理代

    車のドアを開けた際に、隣の車に当ててしまいました。 傷というほどではありませんが相手の方には修理代の請求書と引き換えに支払いをしようと思います。 こういう時に少し気にかかることがあります。 修理が必要ではないのにいかにも修理したようにして請求する ほかの部分をついでに修理してあわせて請求する などの悪徳な事をされないかがしんぱいです。 あきらかに今回の修理代のみを支払うには請求書を送っていただいてその記載金額を払うのが一番安心かと思うのですが・・・ ちなみに控えてあるのは相手の携帯番号のみです。