• 締切済み
  • すぐに回答を!

売った車の修理費用請求について

先日個人売買で車検切れの車を売ったんですが、買主から、エンジンの調子が悪く、このままの状態では車検が取れないので修理費(10万円)を負担して欲しいとの連絡があり、私が負担することになりました。 数週間後届いた修理工場からの請求書を見ると、修理工場入庫時の車両番号は新規の車両番号で、新しい車検の有効期限日が記載されていました。ということは、その修理自体は車検前に必要なものではなかったのではないかと疑問が浮かんできました。そこで買主に問い合わせたところ、単なる記載ミスで、作業は車検前に行っているので問題ない。払ってくださいとのことでした。やはり払わなければならないでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.3

おそらく修理記録の管理と請求書はコンピューターで管理されており、連動していると思われますので、請求書に新規の車両番号が記載されていて当然なのではないかと思います。 golbaさんが支払うと約束した以上、支払うのが普通でしょう。ただ相手が納得するなら折半にするとか交渉も可能だと思います。 私個人の意見として・・・私が売り手側だったたら、車検費用を買い手が負担すると決めた以上、修理費も当然買い手が負担するものだと主張します。 私が買い手側だったら、車検を通してから購入しますね。

質問者からのお礼

ありがとうございました