• ベストアンサー

罰金について

水商売をしています。毎月、なんだかんだで罰金が発生し給料からひかれています。特に誓約書をかわしてる訳ではないのですが、それって、法律的には違反ではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zenzen123
回答No.3

>罰金を返金して頂くには裁判所へ訴えの届けをだすんですね! 小額訴訟、給料支払請求など行えばいいでしょう。 PCの環境が無ければここは携帯でもアクセスが出来ますよ。

参考URL:
http://mobile.okwave.jp
tamakihime
質問者

お礼

ありがとうございました。なかなかPCをみる機会がなく返事がおくれてしましました。参考になりました。早速、調べてみます。

その他の回答 (2)

• zenzen123
回答No.2

罰金といようリ罰則を与えるのは難しい。 指導を求めるなら労働基準監督署です。(動かないと思いますが) お金を求めるなら損害賠償として会社を裁判所へ訴える。

参考URL:
http://www.roudoukyoku.go.jp/index.html
tamakihime
質問者

お礼

ありがとうございました。なかなかPCを見る事が出来なくて返信ができませんでした。回答ありがとうございました。罰金を返金して頂くには裁判所へ訴えの届けをだすんですね!

• zenzen123
回答No.1

労働基準法違法ですが 具体的な罰則を課すのは厳しいと思います。

tamakihime
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。罰金を課すのは難しということですが、返して頂くことはできないというとこでしょうか?そういった相談はどこの窓口にいけばいいのか分かりましたら教えていただけますか?お願いします。